日誌

今年の汚れは今年の内に


さあ張り切って大掃除。気持ちよく2学期を
終えましょう!

今日は黒板も水拭きをしてもらいます。
ピカピカですね。

今回も壁の汚れを激落ちしてくれました。
壁がきれいになります。


みんなで力を合わせて、各自分担場所を
掃除しています!

一列になって、ほうき→から拭きで、床を
ピッカピカに!

もう掃除は終わっていましたが、音楽室は
楽器などを出して、このあとワックスでピ
カピカになりました。

くわのみ学級でも、先生や準指導員(介助員)の
みんなと力を合わせてます。水拭きで机もきれいに。

図書室は数年に一度の、蔵書点検です。なくなった
本はないか、廃棄するはどれかなど、図書支援員さ
んが、点検してくれました。

九小の理科室は、普段から結構きれいです。
今日もピカピカに。昭和の理科室のような、
きもだめしの定番のような雰囲気は、全く
ありません。

図工室も大掃除が終わっていました。普段から
よく片付いている図工室が、さらにきれいに。
かわいい鳴き声のインコさんは、図工専科の先
生が冬休み中持ち帰ってくれました。

用務主事さんもふゆやすみの間に、こんなに
たくさんのエアコンのフィルターを掃除して
くれます。廊下もワックスなどでピカピカに。

木曜日で、給食は終わりましたが、配膳員さん方が
配膳室を丁寧に、掃除+消毒です。毎日給食後、掃
除・消毒をしてくれていますが、今日は給食室も、
大掃除。木曜日にはこんなカードを、各学級にも配
布してくれています。

※明日・明後日、数年に1回の大寒波なのだそうです。
 風邪をひかぬよう気を付けてくださいね。