日誌

学校のできごと

4年 授業の様子

 6月12日(金)4年3組の社会「ごみの処理と再利用」の授業の様子です。用務主事にごみについてのインタビューを行いました。

児童集会

 6月11日(木)児童集会がありました。委員会紹介集会でした。

4年 校外学習

 6月10日(水)4年生の校外学習がありました。浅草見学と日生劇場での観劇を行いました。

5年 弁護士によるいじめ予防授業

 6月10日(水)5校時、いじめ解消・暴力根絶旬間の取組として、5年生において、弁護士によるいじめ予防授業を実施しました。子どもたちはいじめや人権について考えました。

1年 授業の様子

 6月9日(火)3校時、1年2組の生活の授業の様子です。「なつとなかよし」の学習に取り組みました。

不審者対応避難訓練

 6月9日(火)2校時、不審者対応避難訓練を行いました。※写真はありません。

あしっ子ガーデン

 6月9日(火)あしっ子ガーデンの写真です。ガーデン清掃時に子どもたちや保護者、地域の方に植えていただいた花がきれいに咲いています。

いじめ解消・暴力根絶旬間

 6月8日(月)第1回いじめ解消・暴力根絶旬間の取組が始まりました。オンラインでいじめ解消・暴力根絶旬間についての校長講話を行いました。講話後、児童はアンケートに取り組みました。

 

梅雨入り

 昨日(6月7日)、気象庁は関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。

 6月8日(月)朝は小雨でしたが、早い時間に雨が上がりました。あしっこガーデンのあじさいが色付き始めました。

若手教員育成研修

 本日(6月5日(金))3校時、2年2組において、立川市教育委員会学級経営支援主事による新規採用教員の授業観察がありました。国語「じゅんじょ」の授業でした。順序について考えました。

若手教員育成研修

 立川市では、若手教員の指導力等の向上を図るため、若手教員育成研修を実施しています。校内でも、若手教員の指導力等の向上に向けた様々な研修を行っています。

 6月5日(金)1校時、3年2組において、立川市教育委員会学級経営支援主事と指導主事による新規採用教員の授業観察がありました。国語「ワニのおじさんのたから物」の授業でした。登場人物の性格を考えました。

 

3年 ヤゴ救出作戦

 6月4日(木)2・3校時、3年生がヤゴ救出作戦を行いました。環境学習リーダーにご指導いただき、プールのヤゴを救出しました。この後、救出したヤゴを教室で飼育します。トンボにふ化するのが楽しみです。

1年 立川市民科「砂川の春」

 6月4日(木)1年生が立川市民科「砂川の春」の活動に取り組みました。少し時季が遅くなりましたが、上砂公園で虫や植物を探しました。

児童集会

 6月4日(木)児童集会がありました。集会委員会による〇✕クイズでした。

あいさつ運動

 今月から6年生による朝のあいさつ運動が始まりました。

 6月2日(火)今朝のあいさつ運動の様子です。

6年 校外学習

 6月1日(月)6年生が校外学習を実施しました。科学技術館と国会を見学しました。

教育実習

 5月29日(金)教育実習最終日の様子です。昼の校内放送で教育実習終わりの挨拶をしました。

2年 立川市民科「地域の方とふれあおう」

 5月29日(金)5校時、2年1組が立川市民科「地域の方とふれあおう」の活動に取り組みました。上砂地域福祉サービスセンターを訪問し、施設利用者の方々と交流活動を行いました。一緒に工作に取り組みました。

にこにこジャンプ記録会

 5月28日(木)中休みの取組の様子です。1・2年生とくわのみ学級が記録会を行いました。

4年 ヘチマ

 5月28日(木)中休み、4年生がヘチマの苗を花壇に植えました。

教育実習

 5月28日(木)教育実習生による研究授業がありました。社会「水はどこから」の授業でした。本日は大学から指導教官も指導に訪れました。

たてわり班活動

 5月28日(木)1校時、本年度1回目のたてわり班活動がありました。自己紹介やレクリエーションを行いました。

立川市教育委員会指導課による授業参観

 5月27日(水)立川市教育委員会指導課による授業参観がありました。

【3校時】

2年1組・2年2組

 

3年1組・3年2組(音楽)

 

3年3組・6年2組(理科)

 

6年3組(図工)・くわのみ学級

 

くわのみ学級

 

くわのみ学級

 

【4校時】

1年1組・1年2組

 

1年3組・3年2組

 

4年1組・4年2組

 

4年3組・5年算数

 

5年算数

 

5年算数・6年1組

 

6年2組・6年3組

教育実習

 5月27日(火)6校時、教育実習生による4年1組の国語の授業の様子です。

 

4年 水道キャラバン

 5月26日(火)1・2校時、4年生が東京都水道局による出前授業(水道キャラバン)を受けました。水道について学びました。

1年 食育

 5月25日(月)1年生を対象にした学校給食課の栄養士による食育「みんなの給食」の授業がありました。写真は1年3組の様子です。

6年 租税教室

 5月25日(月)5校時、6年生の租税教室がありました。税理士にお越しいただき、税金について学習しました。写真は6年3組の様子です。

3年 授業の様子

 5月25日(月)3校時、3年1組の国語の授業の様子です。「自然のかし絵」の学習に取り組みました。

全校朝会

 5月25日(月)全校朝会がありました。校長講話では立川市内にある国立極地研究所から提供していただいた掲示物の紹介を行いました。

あしっこガーデン清掃

 5月23日(土)保護者と教職員、子どもたちであしっこガーデンの清掃や整備に取り組みました。地域の方にもご協力いただきました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

和太鼓クラブ

 先週から和太鼓クラブの活動が始まりました。保護者会組織を発足させ、保護者と学校が協力しながら、外部指導者にご指導いただきながら活動を進めていきます。木曜・金曜の週2回の放課後練習を中心に活動を進めます。
 5月22日(金)練習の様子です。

給食 ベジぱくDAY

 5月21日(木)本日の給食は「ベジぱくDAY」でした。今月の「注目!ベジタブル」は「ごぼう」です。沢煮椀が提供されました。写真は2年生の様子です。

3年 交通安全教室

 5月21日(木)3年生の交通安全教室がありました。本日は自転車運転免許の検定日でした。雨天のため体育館で実施しました。ご指導いただいた警察の皆様、ご協力いただいた交通安全協会の皆様と保護者の皆様、ありがとうございました。

引き渡し訓練

 5月20日(水)5校時、引き渡し訓練を実施しました。大規模地震が発生したという想定で訓練を行いました。保護者の皆様、ご多用の中ご協力ありがとうございました。

にこにこジャンプ

 5月20日(水)「にこにこジャンプ」の様子です。写真は中休みの1年生と3年生の様子です。

4年 授業の様子

 5月20日(水)1校時、4年2組の社会の授業の様子です。「水はどこから」の学習に取り組みました。

6年 立川市民科「救命講習」

 5月19日(火)3・4校時、6年生が、立川市民科の学習として、立川消防署の指導員にご指導いただき、救命講習(救命入門コース)を受講しました。心肺蘇生法やAEDの使い方等を学びました。立川消防署の皆様、ご指導ありがとうございました。

にこにこジャンプ

 5月19日(火)「にこにこジャンプ」の様子です。写真は中休みの2年生とくわのみ学級の様子です。

1年 授業の様子

 5月19日(火)1校時、1年1組の国語の授業の様子です。「とんこととん」の学習に取り組みました。

3年 授業の様子

 5月18日(月)5校時、3年算数のだんだんコースの授業の様子です。大きい数のひっ算を考えようの学習に取り組みました。

にこにこジャンプ

 5月18日(月)「にこにこジャンプ」の取組も2週目に入りました。学級ごとに休み時間に長なわとびの練習に取り組んでいます。写真は中休みの5・6年生の様子です。

6年 授業の様子

 5月18日(月)2校時、6年算数のぐんぐん②コースの授業の様子です。分数のかけ算の学習に取り組みました。

児童集会

 5月18日(月)児童集会がありました。委員会紹介集会でした。オンラインで各委員会の委員長が委員会の活動等について発表しました。

給食 ベジぱくDAY

 5月15日(金)本日の給食は「ベジぱくDAY」でした。今月の「注目!ベジタブル」は「ごぼう」です。けんちん汁が提供されました。写真は6年生の様子です。

1・2年 交通安全教室

 5月15日(金)1・2年生の交通安全教室がありました。立川警察と交通安全協会の方々にご指導いただき、安全な歩行の仕方について学びました。学区を実際に歩きました。立川警察と交通安全協会の皆様、ご指導ありがとうございました。

6年 立川市民科「地域の魅力を発信しよう」

 5月15日(金)、6年生が立川市民科「地域の魅力を発信しよう」の活動に取り組みました。子どもたちは、学習へ協力してくださる株式会社「幕明」、地元企業「Adam's awesome PIE」、ららぽーと立川立飛の協力のもと、カレーやパイの商品開発や商品販売に取り組んでいきます。本日は協力会社や地元企業の方のお話を伺い、商品開発・商品販売の見通しをもちました。

体力テスト

 5月14日(木)体力テストを行いました。子どもたちは自己の記録を更新しようと一生懸命取り組みました。

図書給食

 5月13日(水)、本日は図書給食でした。「ぎょうざつくったの」とのコラボでした。手作りジャンボ餃子提供されました。写真は5年生の様子です。

2年 学校探検に向けて

 5月13日(水)、2年1組の子どもたちが学校探検に向けて校内の教職員にインタビューを行いました。写真は校長室の様子です。

5年 授業の様子

 5月13日(水)3校時、5年1組の社会の授業の様子です。「自然条件と人々のくらし」の学習に取り組みました。

2年 授業の様子

 5月13日(水)1校時、2年2組の国語の授業の様子です。「たんぽぽのひみつを見つけよう」の学習に取り組みました。

1・2年 生活科見学

 5月12日(火)1・2年生が生活科見学へ行きました。昭和記念公園で仲良く遊びました。

4年 授業の様子

 5月11日(月)5校時、4年1組の国語の授業の様子です。「ヤドカリとイソギンチャク」の学習に取り組みました。

給食 ベジぱくDAY

 5月11日(月)本日の給食は「ベジぱくDAY」でした。今月の「注目!ベジタブル」は「ごぼう」です。ごぼうのピリ辛炒めが提供されました。写真はくわのみ学級の様子です。

 

6年 授業の様子

 5月11日(月)3校時、6年3組の外国語の授業の様子です。「Welcome to Japan.1」の学習に取り組みました。

にこにこジャンプ

 5月11日(月)「にこにこジャンプ」の取組が始まりました。学級ごとに休み時間に長なわとびの練習に取り組みます。写真は中休みの4年生の取組の様子です。

6年 授業の様子

 5月11日(月)2校時、6年算数のだんだんコースの授業の様子です。分数のかけ算の学習に取り組みました。

6年 授業の様子

 5月11日(月)1校時、6年2組の体育の授業の様子です。ソフトバレーボールに取り組みました。

教育実習

 5月11日(月)教育実習が始まりました。1名の教育実習生が本日から3週間、4年1組で教育実習を行います。全校朝会で自己紹介しました。

学校公開

 5月9日(土)学校公開を行いました。各学級の授業の様子です。写真は、1年1組から6年3組、くわのみ学級の順です。

1年1組・1年2組

 

 

1年3組・2年1組

 

 

2年2組・2年3組

 

 

3年1組・3年2組

 

 

3年3組・4年1組

 

 

4年2組・4年3組

 

 

5年1組・5年2組

 

 

5年3組・6年1組

 

 

6年2組・6年3組

 

 

くわのみ学級

 

くわのみ学級

 

くわのみ学級

セーフティ教室

 5月9日(土)講師を招いてセーフティ教室を実施しました。2校時は1~3年生対象、3校時は4~6年生対象の教室でした。ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

専科の授業の様子(図工)

 5月8日(金)2校時、6年2組の図工の授業の様子です。「作品から感じる思い~人権についても考える~」の学習に取り組みました。ハンセン病患者であった作者の作品を鑑賞しました。

5年 授業の様子

 5月8日(金)1校時、5年1組の体育の授業の様子です。教科担任による指導でした。ソフトバレーボールに取り組みました。

3年 交通安全教室

 5月7日(木)3校時、3年生の交通安全教室がありました。自転車運転免許証取得に向けて、自転車の正しい乗り方について学びました。ご指導いただいた警察の皆さん、ありがとうございました。

連休明け

 5月7日(木)連休明けの登校の様子です。よい天気になりました。

美しい日本語教室

 5月1日(金)6年生おいて、劇団四季による美しい日本語教室を実施しました。ご指導いただいた劇団四季の皆様ありがとうございました。

2年 授業の様子

 5月1日(金)3校時、2年3組の体育の授業の様子です。「まとあてゲーム」の学習に取り組みました。

5月

  5月1日(金)5月が始まりました。新緑の季節になりました。つつじや藤の花もきれいに咲いています。

2年 授業の様子

 4月30日(木)5校時、2年算数ぐんぐん②コースの授業の様子です。ひき算のひっ算の学習に取り組みました。

消防写生会

 4月30日(木)2年生とくわのみ学級の4~6年生が消防写生会を行いました。

4年 授業の様子

 4月30日(木)3校時、4年3組の体育の授業の様子です。ソフトバレーボールの学習に取り組みました。

1年 授業の様子

 4月30日(木)2校時、1年3組の国語の授業の様子です。「あめですよ」の学習に取り組みました。

1年 授業の様子

 4月27日(月)4校時、1年生の授業の様子です。1組は体育、2組は道徳、3組は国語でした。

4月最終週

 4月27日(月)4月最終週です。登校時間は雨でした。

避難訓練

 4月24日(金)2校時、新年度初めての避難訓練を行いました。地震が発生したという想定で訓練を行いました。1年生も上手に避難できました。担当者から、1年間の地震の発生数や避難のポイント「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」についての指導を行いました。

6年 全国学力・学習状況調査

 4月23日(木)全国学力・学習状況調査を実施しました。調査対象は6年生でした。子どもたちは、1・2校時、国語・算数の調査問題に取り組みました。

5年 授業の様子

 4月23日(木)2校時、5年生の授業の様子です。1組は外国語、2組は国語、3組は図工でした。

3年 授業の様子

 4月22日(水)3校時、3年生の授業の様子です。1組は国語、2組は音楽、3組は国語(読書活動)でした。

 

6年 授業の様子

 4月22日(水)3校時、6年生の授業の様子です。1組は家庭、2組は理科、3組は図工でした。

 

4年 授業の様子

 4月21日(火)5校時、4年生の授業の様子です。1組は社会、2組は理科、3組は体育でした。

2年 授業の様子

 4月21日(火)4校時、2年生の授業の様子です。1組は国語、2組は図工、3組は生活でした。

クラブ活動

 4月20日(月)本年度1回目のクラブ活動がありました。4年生から6年生の子どもたちが、本年度は、折り紙、おにごっこ、手芸、ひらめき工房、イラスト・まんが、プログラミング、サイエンス、室内スポーツ、屋外スポーツ、ダンスの10のクラブに分かれて活動します。本日は役員決めや年間計画の作成、自己紹介等を中心に行いました。早速、活動に取り組むクラブもありました。

 

給食「ベジぱくDAY」

 4月20日(月)本日の給食は「ベジぱくDAY」給食でした。今月の野菜は「キャベツ」です。キャベツときゅうりのサラダが提供されました。写真は4年生の給食の様子です。

1年 授業の様子

 4月20日(月)3校時、1年生の授業の様子です。1組・3組は国語、2組は体育でした。

 

全校朝会

 4月20日(月)全校朝会がありました。校長講話では、挨拶についての講話を行いました。丁寧な挨拶の仕方として「語先後礼」と「あいさつ」の4文字を使ったポイント(あ…明るく、い…いつも、さ…先に、つ…続けて)について話しました。