日誌

学校のできごと

若手教員育成研修

 本日(6月5日(金))3校時、2年2組において、立川市教育委員会学級経営支援主事による新規採用教員の授業観察がありました。国語「じゅんじょ」の授業でした。順序について考えました。

若手教員育成研修

 立川市では、若手教員の指導力等の向上を図るため、若手教員育成研修を実施しています。校内でも、若手教員の指導力等の向上に向けた様々な研修を行っています。

 6月5日(金)1校時、3年2組において、立川市教育委員会学級経営支援主事と指導主事による新規採用教員の授業観察がありました。国語「ワニのおじさんのたから物」の授業でした。登場人物の性格を考えました。

 

3年 ヤゴ救出作戦

 6月4日(木)2・3校時、3年生がヤゴ救出作戦を行いました。環境学習リーダーにご指導いただき、プールのヤゴを救出しました。この後、救出したヤゴを教室で飼育します。トンボにふ化するのが楽しみです。

1年 立川市民科「砂川の春」

 6月4日(木)1年生が立川市民科「砂川の春」の活動に取り組みました。少し時季が遅くなりましたが、上砂公園で虫や植物を探しました。

児童集会

 6月4日(木)児童集会がありました。集会委員会による〇✕クイズでした。

あいさつ運動

 今月から6年生による朝のあいさつ運動が始まりました。

 6月2日(火)今朝のあいさつ運動の様子です。

6年 校外学習

 6月1日(月)6年生が校外学習を実施しました。科学技術館と国会を見学しました。

教育実習

 5月29日(金)教育実習最終日の様子です。昼の校内放送で教育実習終わりの挨拶をしました。

2年 立川市民科「地域の方とふれあおう」

 5月29日(金)5校時、2年1組が立川市民科「地域の方とふれあおう」の活動に取り組みました。上砂地域福祉サービスセンターを訪問し、施設利用者の方々と交流活動を行いました。一緒に工作に取り組みました。

にこにこジャンプ記録会

 5月28日(木)中休みの取組の様子です。1・2年生とくわのみ学級が記録会を行いました。

4年 ヘチマ

 5月28日(木)中休み、4年生がヘチマの苗を花壇に植えました。

教育実習

 5月28日(木)教育実習生による研究授業がありました。社会「水はどこから」の授業でした。本日は大学から指導教官も指導に訪れました。

たてわり班活動

 5月28日(木)1校時、本年度1回目のたてわり班活動がありました。自己紹介やレクリエーションを行いました。

立川市教育委員会指導課による授業参観

 5月27日(水)立川市教育委員会指導課による授業参観がありました。

【3校時】

2年1組・2年2組

 

3年1組・3年2組(音楽)

 

3年3組・6年2組(理科)

 

6年3組(図工)・くわのみ学級

 

くわのみ学級

 

くわのみ学級

 

【4校時】

1年1組・1年2組

 

1年3組・3年2組

 

4年1組・4年2組

 

4年3組・5年算数

 

5年算数

 

5年算数・6年1組

 

6年2組・6年3組

教育実習

 5月27日(火)6校時、教育実習生による4年1組の国語の授業の様子です。