日誌

学校のできごと

花満開の砂川地域


こ、これは・・・。新家橋から見る玉川上水は、
絵葉書のようです。

もっとすごいのが、上砂公園。きれいです。
この後コンビニでお昼を買いに。カップ麺で
あっさりと終わらせようと思ったら、九小の
子どもたちやお母さんに出会いました。みん
なの視線を感じて見栄を張ってしまい、ハン
バーグ弁当を買ってしまいました。

玉川上水から分かれた、砂川用水(分水とも)。
もう学区域ではないけれど、貴重な水路ですね。

ビックニュース!立川に浅田真央の名前を冠した
スケートリンクが来年の秋に完成とか!デートに
いいんじゃないの。うふふ。

3月22日水曜日のこと。6年生が結構大勢
上履きを忘れましたと、貸し出し用の上履きを
借りにきました。理由を聞くと、24日の卒業式
に備えて、家で洗ってくることにになったとか。
式当日はキレイな上履きでしたね。それから、
小さくなった上履きを寄付してくださりありが
とうございます。名前を消してから使わせてい
ただいています。

暗くなった学校って、結構怖いでしょ。
だからなんだなんて、ゆわないでね。

4月から使えるね


図書主任の先生が、用務主事さんに紙芝居を入れる
箱が欲しいと言ったら、「ああ、あれのことか!」
と真ん中の紙芝居を入れる部分に、左右の扉も付け
てもらいました。この黒いのは何だろうと、ずっと
思っていたそうです。きれいに塗りなおしてくれま
した。来年度、1年生の教室や図書室などで大活躍
ですね。

初登場。教育相談室です。今年度は金曜日にスクール
カウンセラーさんが、いらして相談を行った部屋です。
戸棚の人形や漫画もいいですね。時々ここでサザエさ
んや、ドラえもんを読んでいた副校長です。もちろん
勤務時間終了後にです。ちなみにここは、昔昇降口で
した。とても落ち着く部屋です。

次々とお花が咲く、くわのみ花壇です。一人一個の
球根を大事に育てました。植えた子は小さなカード
に花の名前などを書いて育てていました。
満開ですね。

かっこいい・・・。私ではありません。(当たり前)
150周年のスローガンを刻んだ、石碑です。夜は
ライトアップされてさらにステキ。
雨の日など土がはねて、石碑が汚れてしまうので
草を植えてもらいました。ありがとうございます。

今年新しくなった、校旗の真ん中の校章の部分です。
ものすごい丁寧に縫ってあります。記念式典に続いて、
卒業式でも飾られました。えんじ色の布の旗。もしかし
たら、第九小のスクールカラーになるかもしれませんね。

終わりよければ・・・


歩みの渡し方もいろいろ。こうやって立ったまま、
しっかり渡す先生もいます。

こうやって渡すクラスもありました。あゆみの
お子さんの成長と次の学年への課題をよく読み
取ってあげてください。

音楽室を大掃除してくれた5年生。来年いろんな行事で
音楽でも活躍するからね!

6年生が1年生の教室へ。何かなと思ったら
一人一人にメッセージを渡していました。1
年間、6年生は1年生を大事にお世話してま
したね。ありがとう。1年生に何を書いたの
かな。

真ん中でオレンジのベストを着て1年生を
中心に見守ってくれた、シルバーの皆さん。
これまた1年間大変ありがとうございました。
よく間違われるのですが、皆さんはボランテ
ィア(無償)で、働いてくれているのです。
最後も雨の日でしたが、喜んできてください
ました。

真新しい机といすが届きました。古くなったものと
取り替えます。また来年度は児童数が増えます。そ
こで、例年よりたくさん届きました。ぴかぴかです。
修了式や卒業式の余韻も残る中、4月からの活動の
準備も始まっている九小です。

最後のメッセージ!!


校舎を回っていたら、6年生の教室に、先生の
最後のメッセージが!勝手に載せてごめんなさ
い。消すのがもったいないですね。

この教室には、ずっとこの言葉が貼ってありました。
きっとみんな達成感をもって卒業したでしょう!

担任の先生の素敵なメッセージと、それを囲む
笑顔の素敵な写真が素晴らしかったです!

くわのみ学級の6年生は、式の後ここに集まり
保護者の方や先生方と、お祝いをしたそうです。
その前の日には、1年生から5年生が全員集ま
り、お祝いの会もしていました。きっとにぎや
かな会だったのでしょう。こうしているとあの
日のまま、まるで時が止まったようです。

1年生の廊下には、3クラスともおめでとうの文字が。
お世話になった6年生へ、きれいな色の、細かい紙を
貼って作ったのですね。

キラリの教室tにも「おめでとう」の文字が。
それから、キラリの先生は普段は大山小学校
が、本務校です。ところが、大山小学校の
卒業式が終わると、ダッシュで門出送りに来
てくれて、花のアーチも持ってくれました。
そして、送りが終わるとまた大山小学校へ。
日光の時も出発のバスを見送ってくれたりし
てくれたことも含めて、ありがとございました。

算数教室には、白衣、バケツ、雑巾、アレルギー
カード等々、来年の教室で使うセットが、おかれ
ています。いろいろな準備の開始かな。

豪華なお花。卒業式の後はしばらく玄関を
明るく飾ってくれます。
【おまけ】
「ところで肝心の終業式の日の、記事はど
 うした?尻切れトンボだぞ。」
「明日からまた少しずつ載せます。」
「そうやって少しずつ先延ばしして、春休みを
 凌ごうって魂胆か?」
「ばれたか・・・・。」(続く)

修了式の続きの続き


児童代表の言葉は、3年生3人と、くわの
学級から一人の合計4人の発表でした。

・縄跳びの二重跳びできるようになった。算数を
 頑張る。
・逆上がりや書写展を頑張った。これからも挑戦
 を続けたい。
・運動会の80m走や、2月の保護者会で発表し
 たの良いところ調べをを頑張った。漢字を頑張
 る。特に都道府県の漢字を努力する。
・日光、運動会、巣立ちに会での歌など、たくさ
 ん頑張った。友達と楽しい思い出を作れた。

素晴らしい4人の発表でした。この頑張りは
来年に結び付くことでしょう。

全学年で歌う、最後の校歌です。
6年生今までありがとう。6年生からは
九小を頼むよ、という気持ちを込めて歌
いましょう。

音楽委員会の演奏に合わせて、大きな声で
歌いました。その歌声は放送室まで聞こえ
ました。

九小を去る先生(人事異動)の紹介を
校長先生から急いていただきました。
今までは4月になってから発表だった
のが、東京都の方針が変わり、今年か
ら3月中に発表となりました。
このあと、去られる先生方が一言ずつ
お話をしました。詳しくは4月号の学
校だよりで、新体制とともに発表します。

修了式の続き










代表が、あゆみをもらいました。前回載せられなかった
学年の代表の皆さんです。もうあゆみを読んで、次の学
年の目標は決まったでしょうか。
(続きは、後で配信します。)

卒業おめでとう!


本日は、今年度の最後を締めくくる卒業式を
行いました。天気予報が、どんどん良くなり
朝には雨も上がりました!

校長先生から、一人一人に卒業証書が
手渡されました。カメラマンさんが奥で
撮影しています。例年ですと、うまく撮
れなくて、何人か撮り直しをするのです
が、今年は何と撮り直し0人!
しっかり受け取った証拠です。

校長式辞。150周年行事を、6年生のおかげで
大成功したこと。先生に言われたのではなく自分
たちで考えて、募金や挨拶運動、ごみ拾いなどな
どの活動を行ったことを称えました。
また、今後困ったことがあったら一人で悩まずに
誰かに相談することが大事なことです。
そして、自分自身が誰かから相談されたら、応援
できる人になってほしいです。とお話されました。
最後は保護者・地域の皆様へ感謝の言葉を述べて
式辞は終わりました。

門出の言葉や歌が大変すばらしかったですね!
歌や門出の言葉の時には、マスクをしました。
でも、みんなで歌えてよかった!素晴らしい歌
声が、体育館に響きました。

保護者の皆様、教職員が作った道を
通って校門へ。いよいよ門出送りが
始まりました。

この後雨が降りましたが、卒業式の最初から
最後まで時には太陽が顔を出し、暖かく明る
いお天気となりました。国旗と校旗が風にな
びいています。(ここまでの写真は、本校の
教員が撮ってくれました。)

本日をもって、令和4年度の九小の教育課程
(九小の教育計画)は、すべて終わりました。
6年生のみなさん「、卒業おめでとう!

修了式の日・・・詳しくは後日


今日は、いよいよ修了式の日。雨で放送室からに
なりました。詳しくは後日お知らせします。

校長先生は、150周年をはじめとする行の頑張り。
明るく元気、人のことも考えられるような素晴らし
い九小だったこの一年。来年はもっと頑張りましょう。
担任が心を込めて描いたあゆみ。頑張ったことや、
次の学年に向けての目標をよく読んで、感謝を込め
てもらいましょう。などのお話をされました。

生活指導のお話は、お金や物の貸し借りを
しない。交通事故に気を付けて春休みを過
ごしましょう。そして「セーフティライフ 
九小」で過ごしましょうでした。

明日の卒業式会場から。式次第は何と
本校教員の直筆です。味わいがありま
すねえ!

150周年式典以来、4か月ぶりの登場、
記念の九小横断幕です。

そしてでました!2代目の九小校旗!
ぴかぴかです。まだ固く重くて、主事
さん方が取り付けに苦労しました。
かっこいい!

この後ろを飾る式場装飾。人物6年生。校舎+雲
(テーマ文字)4年生+5年生。虹は1年生~3
年生。が作りました!

見事。そして人物が誰か、なんとなくわかります。
全員の力の結集です。

例えば、2列目の8人は、くわのみ6年生の
8人です。うわーよく特徴が出てますね。

虹も、よく見ると小さな花でできています。
明日の卒業式、早めに来てこの全校作品も
ご鑑賞ください。

祝電やメッセージもこんなにたくさん!
ありがとうございます!明日は卒業式!
(今日のことは、もっと詳しく春休みに
お知らせします。)

ぽかぽか水曜日


5年生が、取材して作った学校クイズを、
1年生にしていました。

保健室や職員室、事務室などいろいろな場所で
クイズを出しながら、学校をグループで回りま
した。

校長室では、「校長先生は何代目の先生でしょうか」
といういい問題から、校長先生の好きな動物は(犬)、
好きなスポーツは(野球)というような問題まで、大
いに盛り上がりました!
明日は、修了式です!

明日は夏日?


校内研究と言って、テーマを決めて授業などの
研究をしています。今年の九小は教科は自由で、
指示の出し方や、手立てを研究してきました。
6月くわのみ学級理科。9月6年体育。
10月3年生図工。2月2年生算数です。

月曜日の給食です。メルルーサのフリッター。
かぶとベーコンのソテー。パンプキンスープ。
豆乳パン。今年度最後のベジぱくデー。
「かぶ」を使ったソティーでした。学校給食
課の方が視察にきてくれていたのですが、みん
ながよく食べているので、喜んでいただけまし
た。明日は、今年度最後の給食です。

玉川上水は、今花が次々と咲いています。場所によって
木や草の咲く花が違っているのも楽しいです。今年度の
6月に、ふわーと飛んでいる蛍を見ました。きれい。
また今年もぜひ、皆さんもホタル観賞をしましょう。

いつの間にか、タンポポのかわいい花が
見られました。さて、明日水曜日はなん
と、20℃越えの夏日の予想です。
着るものや帽子など少し工夫をしてあげ
てくださいませ。

朝会から


月曜日最後の朝会。校長先生から、自分で決めた
3学期の目標や今年度の目標を振り返ることの大
切さのお話です。また、目標を達成できた人はも
ちろん、達成できなくても少しでも進めば成長だ
と考えます。大事なのは、学習や運動だけでなく、
友達を傷つけなかったか、みんなが仲良くできた
かを振り返り、次の学年でも頑張りましょう。

残り3日(1年生から5年生)、4日(6年生)を
しっかり過ごして終わることの大切さをお話をして
いただきました。子どもたちの並び方や、聞く姿
勢も1年間でずいぶんしっかりしてきました。

ラジコンカーの大会で、2位になった児童の表彰
です。今日は、大会で使ったラジコンカーの車体
も見せてくれました。おめでとう。

日本武道館主催の、習字の全国大会で
優秀な賞を2つもいただいた児童の表
彰です。

力強い!ちっぱな字ですね。これからも極めて
欲しいです。おめでとう!

6年生から、募金の報告です。動物愛護のWWFに
寄付するために、6年生は、校内・駅付近の2回、
募金を行いました。

その額が一桁ずつ発表されました。総額は
59,997円!

スマイルワールドプロジェクトと銘打って、
募金活動や地域の清掃など、様々なことを
行った6年生です。挨拶運動も、地道で素
晴らしかったです。6年生、様々な活動を
ありがとうございました。

保健室廊下に掲示してある「1年間の健康生活を
ふり返ってみよう」です。皆さんはどうですか、
私は五つ◯!

今日もぽかぽか。体育で汗を流すくわのみ学級。
どうやら、端っこに行くほど点数が高くなる、
キックゲームで、シュートの練習ですね。

玉川上水が、左に残堀川を潜り抜けるところです。
ずっと工事をしていたのですが、きれいになりま
した。春の太陽の光を浴びて、キラキラ輝いてい
ます。

予行練習


1年生と6年生が仲良くレクをしていました。
思えば1年間、いろいろ6年生にはお世話に
なりましたね。

こんな写真が自然と撮れるほど、仲良しです。

今日は卒業式の予行(リハーサル)がありました。
5年生も参加です。入場曲と退場曲を5年生が演
奏。それを録音して、本番の卒業式で流します。

金曜日よりよくなったところがたくさんあり
ました。しかし、まだ直すべきところもあり
ました。水・木の2日間でどこまで仕上がる
6年生。どうする?6年生。期待してます!

学校の周り、砂川の農地にも、立派な菜の花が
さき誇ります。

先週の写真から②


最後の委員会活動。代表委員会はお世話に
なった職員や先生の皆さんに、お礼のメッ
セージをよく考えながら書いていました。

くわのみ環境整備委員会。普段使っている北校舎
を中心に大掃除です。奥の方でも頑張っています!

音楽委員会。1年間の活動の振り返りをしている
ところでした。行事での活躍が思い出されます。

九小の全部で10の委員会、今年度もありがとう!
九小の学校生活を、豊かにしてくれました。まだ当
番活動が残っている委員会もありますが、とりあえ
ず、お疲れさまでした。

23日の木曜日、修了式の日はお手紙がきっと
多く配られます。そこで、1年生も工夫して少
しずつ、荷物を計画的に持ち帰りです。

休み時間に、お友達と校庭で遊べるのも、あと三日です。
暖かくなって、元気に遊んでいます。校庭の桜も咲いて、
いよいよ、春満開ですね。

立川第五中学校 吹奏楽部 定期演奏会


今日、九小の体育館で、立川第五中学校
吹奏楽部定期演奏会がありました。

「心の通じ合える音楽」を目指し、練習を重ね
東京都の大会や、TBS子ども音楽コンクール
など、好成績を収めました。私立中学を含めた
東京都全体の5位になったそうです!

全日本吹奏楽コンクール課題曲「レトロ」を始め
木星(ジュピター)、などの6曲のクラッシック
校歌、おおきな古時計などの合唱5曲。
未来へ(キロロ)、デイープパープル、トトロ
など、7曲のポップスステージ。アンコールを含めて
18曲もの演奏・合唱を聴かせてくれました。

さすが実績のある、吹奏楽部。名演奏
ぞろいでした。たくさんのお客様に、
心に残る、心の通じ合える音楽でした!
(写真はついに咲き始めた、染井吉野
の桜です)

【心の瞳】
名演奏の吹奏楽部ですが、練習で合唱にも取り組んで
いるそうです。歌うことで演奏の表現力にもいい影響
があるそうです。五中の校歌を含め5曲。これがまた
うまい!!その中の一曲に、飛行機事故で逝った、坂
本九さんの「心の瞳」という名曲もありました。
学校ブログ | 港区立三田中学校
私はこの曲を「表参道高校合唱部!」というドラマで
知ったのですが、素晴らしい曲。歌詞を大型テレビで
見せながら歌ってくれました。

♪愛することそれが どんなことだか わかりあえてきた
 愛のすべて 時の歩み いつも そばで分かち合える♪

・・・胸に突き刺さりました。

会場の都合で、第九小の体育館を使っての演奏会。
いいものを聴かせていただき、よきひとときでした。
来年度もご活躍を!

先週の写真から


給食の時に放映された、ダンスクラブの発表です。
振り付けも自分たちの意見をとり入れたとか。

今年度、初めてできたダンスクラブ。かっこいいです!
きっと来年度は、体育館で、生で発表できるでしょう。

今年度最後の委員会もありました。図書委員会は
「6 産業」「9 文学」などの分類の表示を、
新しいものにしていました。

保健委員会は、各教室の空気清浄機の
フィルターを大掃除です。

体育委員会は、クラスボールや、クラスの長縄の
手入れなどをしていました。続く!

今週の写真から


金曜日も3年生は休み時間に縄跳びの
検定です。あと3日でどこまで合格す
るのかな。最後まで頑張る態度に花丸
です!

5年生が、取材をしています。どうやら新1
年生のために、九小のクイズを作っているよ
うです。3週間ほどしたら、6年生になって
1年生のお世話をするのです。その一環、い
い取り組みですね。

明日、本校の体育館で立川第五中学校の定期
演奏会があります。ずいぶん長い間リハーサ
ルを終えて、今日は帰りました。

楽器の種類も数も多いし、さすが中学校ですね。
中学生の皆さん、頑張ってください。

ワオー!金曜日の大掃除を終えて、ワックスで
ぴかぴかの教室です。このようにきれいにして
次の学年に渡さないとね。

ワックスといえば、シルバーさんがトイレに
ワックスをしてくれました。卒業式や入学式
を控えて、こちらもぴかぴかです!

月曜日になると、終業式まで3日。卒業式まで4
日です。早いですねえ。ついこの間年が明けたと
思ったのに。絵はどうぶつの森のキャラだそうで
すね。

金曜日!

・・
今日は、6年生は通し練習でした。本番まで
あと4日(登校日)。精一杯頑張っている
6年生です。ところで、歌と門出の言葉は、
マスクをしますが、そうでないときにはつけ
なくてもよくなりました。マスクをとった顔
を見るのは本当に久しぶり。ずいぶん大人っ
ぽい顔になったなあと、変なところで感動し
てしまいました。

今日の給食は一足早い卒業祝い献立。
とりめし 鰆(さわら)の西京焼き かきなの胡麻和え
お祝い汁 牛乳 一足早く、学校給食課からのお祝いです。
鰆(さわら)は魚へんに春と書く春告げ魚です。お祝い汁
もおいしくいただきました。

これは、空気砲ではありませんか!PTA主催の、
サイエンスショーでもみんながびっくりしました
よね。

くわのみ学級は、毎週金曜日に自分で上履きを
洗います。月曜日には乾いたきれいな上履きが
待っています。ゴシゴシ!

今日は大掃除の日です。(クラスによっては
来週やるところもあります。)おお、校長室
の汚れを、しっかり取ってくれています。
「ホームページに載るかな?」と言いながら、
細かい汚れを取ってます。ふふふ、世の中そう
簡単に思い通りには・・・なりましたね。

うれしかったのは、朝会の話にあった、
「濡れた新聞紙でガラスをふくときれいになる。」
という話をさっそく実践してくれている5年生。
新聞のインクが汚れを落とすのだそうです!
続きの写真は週末に!

あと一週間!


もくれんの花が満開となり、主事さん方が
花びらを集めてくれました。白い花は校庭
が明るくなります。

そんな中、副籍交流の授業が1年生で行われ
ました。普段は特別支援学校などに通ってい
る、本校の学区域に住んでいるお友達との交
流授業です。ご時世でしばらくできなかった
のですが今年は少しできました。来年度はも
う少し増えたらいいなと思います。

鶏肉と豆腐ののミートボール トマトと卵のスープ
ほうれん草とコーンのバターソティー ホカッチャ 牛乳
ホカッチャとは、イタリア料理で提供され平たいパンです。
明日は、「卒業祝い献立」だそうです。

卒業式練習開始


6年生の卒業式練習が始まっています。
いよいよ最後の授業に向けて、磨きが
かかります!

鶏が式中に大鳴きをしないよう、当日は
エサを多めに与えます。まったく面倒を
駆ける奴らです。

2年生が、2月のサイエンスショーで行った
ブーメランをまたやっていました。うまくな
るとちゃんと戻ってきました。

ごはん 肉じゃが 大豆の甘辛煮 野菜たっぷり味噌汁
牛乳 和風のおいしいメニューは、西砂小学校6年生の
コラボです。昨日の醤油ラーメンはきゅしょうを含めた
市内5校の6年生のリクエスト給食でした。

代表委員会が、お世話になった主事さんなど
職員にお礼の手紙を渡しています。事務室でも
大事に置いてありました!

仲間と過ごす日々


1年生の学級活動。仲間づくり。新聞の上に
4人乗ります。担任の先生とじゃんけんをし
て負けると新聞は半分に。この繰り返しで、
最後まで4人は乗れるでしょうか。

ナイス!それぞれいろんな工夫をして、楽しく
協力できましたね!

3年生。最初砂遊びでもしてるのかな?って
くらい集中していました。あとで担任に教え
てもらいましたが、理科の磁石の実験。砂鉄
集めだそうです。いっぱい砂鉄は集まったよ
うですね。

5年生のスポーツレク。何を真剣に決めている
のかというと、リレーの順番のようです。

大接戦で、いい勝負!途中ものすごい速い人が
いるなっと思ったら担任の先生でした!一人足
りないので、子どもたちと走ったそうです!

まだ未完成ですが、卒業式を控えた体育館です。
イスの並びが素晴らしいですね。

国旗と市旗です。家庭科室で主事さんが
しわを伸ばしてくれました。このまま、
来週になると、しわはもっとなくなります。

紅白幕は、120周年の記念の品。きれいに大事に
使っています。そして、150周年の式典で飾った
横断幕!少しずつですが、卒業式に向けて、着実に
準備を進めています。

朝会の話


掃除はものを大切にする活動です。ものを大切にで
きる人は、友達も大切にできるといわれています。

また自分がその場所を掃除すると、自分だけでなく、
周りの人も気持ちがよくなります。掃除をすること

は、相手を大切にすることなのです。

この掃除を特に大切にしている場所があります。
ディズニーランドです。ディズニーランドでは、
お客様を感動させるため、どのどの場所も15分
に1回は掃除を必ずするそうです。楽しいアトラ
クションに、いつも掃除されていてきれいな園内。
だから多くの人が集まるのですね。


さて、1学期の終わりや、2学期の終わりにも
大掃除があります。でも3学期は一番しっかり
やってほしいのです。なぜでしょう。

そうです、4月になったら新しいお友達が教室を
使います。あと8日間。きれいにしてディズニー
ランドに負けないように、第九小学校をぴかぴか
にして、次の人に渡してください。


5年生にはもう一つ、お願いがあります。卒業式の
ために体育館などをきれいにしてほしいのです。

うして6年生の卒業を支えて、4月からは自分たち
が最高学年6年生になるのです。ぜひお願いします。


いつもと違うところや、いつもと違うやり方で掃除を
するのもいいですね。扇風機やテレビの裏はきっとほ
こりだらけになっています。誰かきっとやってくれる
でしょう。

くわのみ学級のお掃除は、濡れた新聞をちぎってまき、
それをほうきで集めるのです。するとほこりがきれい
にとれます。私は子どものころ玄関に新聞ではなくい
れ終わったお茶の葉っぱをまいて掃除をするように母
親に言われました。すると同じようにほこりが取れる
上に、お茶のいい匂いも残りました。

今日のお話は、九小をディズニーランドのように
ぴかぴかにして、次の学年に渡しましょう、とい
う朝会のお話でした。


サッカーの大会で、1位になった2年生です。
おめでとうございます。

サッカーで頑張っていることは何ですか、
と聞くと、いろいろな練習をすることだ
そうです。「三苫選手みたくなってね。」
というと、にっこり笑ってうなずきました。

ピース!


最後のクラブの時、図工クラブです。3人でピース!
作っている気球の作り方を教えてもらい、なるほどと
思いました。

手芸クラブです。誰がピースをしているでしょう。
男子も多く、大所帯の人気クラブでした。

ゲームボードクラブは、人気の将棋リーグ戦。
藤井聡太王将と羽生善治九段の世紀の一戦は、
藤井王将の防衛でしたね。

【おまけ】
今、夜6時ごろ、金星と木星がきれいに、たてに
並んでいます。金星の輝きはすごいです。天気さ
えよければ明日以降も、午後6時ごろ見られます。

ぼくが主役とかわいいのは、カツに関係あるキャラ
クターのようです。右下は太陽に関係あるそうです。
明日になると、修了式まであと8登校日、卒業式ま
で、あと9登校日になります。いよいよ一けたにな
りました。一日一日大事にしたいと思います!

12年前のことなど


あの日からもう12年も前になります。学校は避難所
となり、避難する方向を間違えたために大きな犠牲者
を出してしまったこともありました。あれから、防災
教育、避難所の見直しなど、日本中が震災から学び、
立ち上がりました。

こうやって定点観測で見ると、少しずつ確実に
復興したのが分かります。

前に紹介した話ですが、ドイツのチームが試合前に
黙とうをささげてくれました。白のユニフォームの
真ん中でゴールキーパーのノイアー選手が赤いユニ
フォームでならび日の丸を表してくれました。再度
言いますが、日本ではなくドイツで行われた12年
前の試合です。欧州選手権予選のドイツ対カザフス
タンの試合前です。動画だともっと雰囲気が伝わり
ます。 

内田選手が、このメッセージを出すか出すまいか
迷っていたときに、チームメイトのノイヤー選手
が、カメラの前で紹介してくれました。昨年末の
ワールドカップでも活躍していたノイヤー選手。
息の長いナイスガイですね。

今日も、WBCで日本が勝ってます。なんか違和感を
感じたのは(いい意味で)、そうか、大声の応援が、
解禁されたのですね。震災からも、コロナからも、
少しずつ元の生活に戻りながら、立ち上がっていく、
そんな12年間ですよね!

金曜日もいろいろ


金曜日の給食です。
ごはん とんかつ せんぎりキャベツ 豆乳の味噌汁 牛乳
豪華なとんかつは、絵本コラボ給食。長 新太さんの
「つきよのキャベツくん」のお話からとんかつが登場。

大きな声が聞こえたなと思ったら、これは
くわのみ学級の展覧会の共同制作の作品で
はないですか。たくさん遊んだ後、

記念撮影です。きれいな傘が並びました。
破れてしまった傘をうまく利用している
子どももいます。

昼休みに、先生と真剣に縄跳び検定をして
いる3年生。一つでも合格を増やそうと
頑張っていました。なんでも最後までやり
遂げるのはとても大切なことですね。

シン・ファーレ9 


立川駅北口5分くらい。アイムホール1階にて
「小学校ファーレアートの展示があります。
 今日は19時まで、明日最終日は16時
までです。そこになんと!

あの展覧会で、色々なところに飾ってあった、
5年生の「ファーレ9」が、展示中!
ファーレアートの見学と図工を関連して堂々と
展示しています。

学校のときとは違い、整列展示。ライトの当て方も
違うので、同じ作品でも雰囲気が違いますね。

作品の前だけでなく、横・後ろもぐるりと
鑑賞できます。周年や九小を念頭に作って
いることが、改めてよくわかりました。

二小さんも、展覧会の作品を展示しています。
写真は撮りませんでしたが、ファーレについて
のパネルの説明もよくわかりました。市内5年
生の子どもたちが選んだ、ファーレ作品人気ベ
スト3は、私と全く一緒だったので、少し嬉し
かったです。

図工専科が作った本校のパネルも、わかりやすい
です。まだ朝だったので、お客さんは2人しかい
なかったです。が、聞かれもしないのに
「私は、ここの学校のものです。」なんて自慢して、
品の良い老夫婦とお話しました。まったく謙虚さが
足りません。

巣立ちの集い


10日(金)は、6年生の巣立ちの集いがありました。
まずは入場の6年生。

まずは、6年生の演目。保護者の皆様への
お礼を込めた言葉です。

次は、〇✕クイズです。校長先生や担任の先生方の
プライベートな問題なので、少し難しかったです。
そして面白い問題でした。

6年生の歌は、「かわらないもの」マスクをしても、
ここまで、大きくきれいに歌えるようになりました。
しかし歌が終わってから、卒業式では、さらにしっか
り歌えるようにがんばる宣言が出されました。そうで
す、この曲は卒業式に歌われる歌の一つです。

この後、卒泰の保護者の方から〇✕クイズ。
先生と児童、先生がけん玉に勝つ。〇か✕か!

先生は初見の早口言葉が言える。〇か✕か。
なんと2つの早口言葉も大成功!

縄跳び対決。お父さんと先生。なんと2重跳びでは
決着がつかず、3重跳びでやっと決着がつく白熱の
対決でした。

フリースロー対決。スパッと入ると大盛り上がり
でした!

先生も、真剣にシュート!ボールの行方は
どうなるか!

最後は、一人一人の成長を感じた動画でした。
卒業対策委員の皆様。素敵な企画をありがと
うございました。保護者の皆様も参観と応援
をありがとうございました。すてきな巣立ち
の集いでした。

避難訓練 まとめと忘れてはいけないこと


きょうは、今年度最後の避難訓練。予告なし、
地震から火事との設定です。静かに歩いて移動
できました。

12年前、3月11日。東北では震度7の大き
な地震がありました。校長先生が担任として勤
務していた学校では、体育館の窓がが割れたり、
イスも机も大きく動いたそうです。今日の訓練
もそうですが、いつも自分がしっかりと行動す
ることが大事です。校長先生のお話に、シーン
として聞いている子どもたちです。

そうか、今の6年生が生まれた年になるのかな。
これからも、あの経験を忘れてはいけないなと
思いました。

終わりも・、ちゃんと歩いて教室へ。今年度最後の
避難訓練も、4分59秒と目標の5分をクリアでした。

いろいろあった木曜日


今日の集会は、集会委員のドッジボール集会
後編。4・5・6年の学年別大ドッジボール大会
です。
「今日から、WBCも始まります。みんなもドッジ
ボールを頑張ってください。」と校長先生のお話。

今日の進行の集会委員。途中でマイク故障の
アクシデントがありましたが、地声で最後ま
で、頑張りました。
/
昨日よりさらに暖かかったせいか、大いに動き回る
楽しいドッジボールになりました。

カレーライス じゃこ入り炒めナムル 
牛乳 いちご 3大人気メニューの一つ
カレーライスです! そしてかわいい
カップルのいちご。みんなおいしかった
です。明日は絵本コラボ給食です。
 
給食中に、ランチタイムミュージックです。
曲は、音楽委員会の「ビリーブ」です。私事
ですが。NHKの「生き物地球紀行」のエン
ディング曲。よく息子達とみたものでした。

素敵なランチタイムミュージックも今年は
あと1回。22日の最後の給食の時に、流
れるそうです。

今日はこれだけではありません。今年度最後の
たてわり遊びもありました。昼休みです。教室
では、イスとりゲーム、爆弾ゲームなど。

校庭でも、異学年が混ざってのゲームです。


最後にリーダーからみんなへ一言。
みんなも拍手でお礼です。また一つ
行事が明るく終わりました。

知らぬ間に、5年生が植えた麦がここまで伸びて
います。よく見ると球根の花も咲き始めています。

よく見ると、青いかわいい花。イヌノフグリも
咲き始めました。いよいよ春ですね。花や緑が
見られるようになり、校庭も明るく感じます。

最後の集会(前編)


今朝と明日の朝は、集会委員会のゲーム集会。
今年度最後のゲームは、学年全員ドッジボール!

3年生を紅白に分けて、全員でドッジボール
をします。1年生・2年生も同じです。

しかも、ボールは2個以上あります。これはものすごい
カオスなドッジボールです。

それを仕切るのは、6年生の集会委員。司会ぶりも
板についています。明日の最後の集会は、同じルールで、
4・5・6年生の学年全員ドッジボールです。

揚げパン 牛乳 ブイヤベース 
ペンネときのこのソテー 
なんと揚げパンは九小を始めとした7校の6年生
リクエストです。ありがとう、6年生!

校庭にも春が来た!


この頃のあたたかさに、もくれんの花も咲き
ました。帽子みたいなのが取れると開花です。

3年前の卒業記念樹「おかめ桜」。まだ細いですが、
こんなに花が咲くようになりました。

これはも満開の「河津桜」。花が咲くとその部分が
とても明るく感じます。ソメイヨシノは今年も、例
年より早く咲くそうです。卒業式がピークかな。

給食の時間のお昼の放送。以前は放送室で
行っていましたが、密になるため、廊下で
一人で交代交代で、行ってきました。委員
会の活動を最後までしっかりやってくれて
とてもうれしいです。

これは懐かしの、くわのみ学級の花火。展覧会で
飾られた絵です。

早春の花火も粋ですねえ。この花火はティッシュペーパー
を使ったそうです。

ラストを飾って、明日のくわのみ学級の保護者会が、
今年度最後の保護者会です。だから渡り廊下にまた
きれいな作品が並んでいます。

帰り道。暗くなるのも遅くなりました。東の空に
満月がゆったりと登り始めてます。

なんとも個性的な会食


今日も6年生が、最初で最後の調理実習。
仲良く作れましたね。どこのクラスも、
男子が「うちの班の女子はすごいよ。」と
感心してました。もちろん料理上手の男子
も活躍していました。

これはおいしそうだけど、あまーいですね。


このクラスも、楽しくおいしくできました。


これは。もう一つのクラスの豪華なデザート。


これまた・・・・。1227って何。ネットで
調べたら、エンジェルナンバーと出ましたが。
なんとも個性的なデザートです。

このクラスももちろん、3クラスとも
大いに最初で最後の会食を楽しんだよ
うです。

児童朝会・調理実習


校長先生のお話は、「それぞれの良さをみつけよう」
です。人によって考え方や、得意なことは誓います。
いちごが好きな人、苦手な人。縄跳びが上手い人、
苦手な人、というように。

人や国によってもそれぞれの良さがあります。
さて、今年度も残りわずか。いろんな「良さ」
を見つけてみましょう。

都の展覧会「公美展」に作品を
出品した子どもたちの表彰です。

次は立川市のポスターで入賞した
児童の紹介です。すみません、
2つともたくさんの子どもたちが
表彰されたのですが、いろいろ準備が
あって、全員は撮れませんでした。
表彰おめでとうございます。

今日は盛りだくさんです。今日は6年生男子
による「ハートフルなお話」
①お友達にやさしく、いろいろなことを
 教えられるようにする。
②一緒に遊ぼうなど、いろんな人に話しかけ
てみたい。
③汚しそうになった子供を助けた人を見て、
たくさんの人を助けてあげたい。
というように体験から、残り僅かの小学校生活で
成し遂げたい目標を発表してくれました。

今日は6年生の1クラスが、家庭科で小学校最初で
最後の調理実習でした。

「会食をしよう」の学習、ということでパンケーキを
作りました。すごい。

こんな豪華な、調理実習は見たことないよ。家庭科の
先生が、大学でこういうお菓子を研究していたのだそ
うです。

最後は楽しく、会食です。6年生のほかの2クラスは、
明日調理実習を行います。


・・・・・

1年生のインタビュー1


校長先生に1年生がインタビューしていました。
お客様とお話したり、お手紙を作ったり、みん
なのことをよく見てくれていますよ。立川市民
科の授業のまとめです。

1年生がお世話になった方ということで、用務主事
さんにもインタビュー。頼むとすぐに作ったり、直
したりしてくれます。図書室の台もあっという間に
作ってくれましたよ。1年生が高いところの本も取
りやすくなりましたね。

配膳室のキャンディーズ、みんなにいつも明るく
接してくれる配膳員さん。インタビューにあるよ
うになんかの事情で、トラックが遅くなることも
たまにあるのですが、神業で必ず給食の時間に間
に合わせてくれます!

かっこいいなんて言葉が、2回も使われています。
1年生は正直ですね(笑)ほほほ。ほかにも多く
の方にインタビューがしてあって、よくまとめて
ありました!

3月の図書室の本棚は、「やりぬく力」
「I have a dream!」の演説で有名な
キング牧師をはじめとする、自分の信念を
やりぬいた人の特集です。卒業・進級する君に
図書支援員さんからのメッセージですね。

3月の特集は、ほかにもひな祭り関係の本。
そして、忘れちゃいけないのが、3.11の
東日本大震災。この本も展示されています。

木曜日にすてきな演奏をしてくれた、エバリーさん。
給食を食べてお帰りになりました。配膳員さんが描い
てくれたメニュー紹介も喜んでくれました。
美味しい給食も、今年度はあと7回!味わってくださ
いね。

お別れ球技大会(5・6年)


担任の先生型が見守る中、お別れ球技大会です。
2日(木)に行われました。紹介が遅れました。

大いに盛り上がった、しっぽ取りです。今年は
5・6年の対抗ではなく、くわのみ学級の人達
も含めて、1・2・3組の3色に分かれて対抗
戦です。また、球技大会ではなく、スポーツ大
会の様相です。考えましたねえ。

しっぽとりの尻尾の色が3色です。5・6年
混ざっての応援です。意外と冷静に逃げ切っ
ている人たちに、声援がとびます!

先生方も混じっての、大声援でした。
5年生の実行委員の人たちありがとう
ございました。

これも、色別の追いかけ綱引き。
迫力がありました。

今年度のくわのみカレンダー、最後の
ページは、ひな祭りでした。人形のお
顔が、にっこりでいいですね。23日
が修了式、24日が卒業式だから、登
校日は、あと・・・。

旅立ちの日に・・・・。


きらりのポスターは、カエルが目覚めですね。
花も咲き始めていますよ。

6年の先生方が、真剣に聴いています。
音楽室のオーディション。

卒業式に歌う2曲のうちの一つを伴奏する
人を決めるのです。

その曲は「旅立ちの日に」。もう前奏を聴いた瞬間から
うるっときてしまいます。が、今日はそんな場合ではあ
りません。

聴くのは、担任の先生、音楽専科の先生、そして
管理職です。合格者は一人ですが、オーディショ
ンを受けた人たちの気持ちは、痛いほど伝わりま
した。今週から卒業式や祝う会の練習も始まる6
年生です。

ここは玉川上水の新家橋。いよいよですね。
早咲きの桜が満開でした。

先週の朝会


遅くなりました。先週の朝会です。校長先生は
5・6年生のウインターマラソンの練習や、和
太鼓クラブの朝練を例に挙げて「続けるという
こと」の大切さをお話ししました。結果がすぐ
に出なくても、途中が大変でも、最後までがん
ばることができれば、素晴らしいことです、と
お話されていました。

そのウインターマラソンで、1位から3位の6名に
校長先生が、記録賞を渡されました。参加者全員
に、後で記録賞が渡されました。

続いて、バスケットボール大会で優勝した
人たの紹介です。これまた「続けるということ」
を頑張りましたね!



ハートフルなお話です。
①ニコジャンの取り組みで、実行委員の人の
 声掛けの大切さを知った。
②毎日1年生の世話をしている友達の様子を見
 て、他人のことを考えて行動する大切さを
 知った。
③当たり前のことを完璧にすることの大切さを
 3人ともエピソードを交えて、話してくれまし
 た。

6年生を送る会


3月1日(水)5時間目の6年生を送る会です。
始めの言葉から1年生までは、用事があって見
られませんでした。ごめんなさい。2年生の発
表はこんな漫画風な楽しい動画でした。

くわのみ学級の1年生~5年生は、6年生への言葉と
ダンスです。廊下を通るとよく練習していましたねえ。

3年生は、しっかり踊ってから6年生への
発表でした。ピントがあってなくて申し訳
ないけれど、踊りはキレキレでしたよ!

4年生は、放送のピアノに合わせて、リコーダーの
演奏です。校舎4年生分かれての演奏。きれいでし
た。

5年生の三択クイズです。これまた、シンキングタイムの
ダンスなど、全員で行った発表でした!

全員合唱です。歌うは「ビリーブ」。演奏は、音楽
委員会の皆さんです。あ、担当の先生もいます。体
育館での全員合唱は、今年もかなわなかったのです
が、各教室からの歌声が聞こえました。

そして6年生。まずはクイズ。さて
どっちでしょうか?

意外な結果かな。ほかにも担任の先生に
まつわるクイズなどで、楽しみました。

そして、合唱は「かわらないもの」。歌詞もメロディー
も素敵な曲です。この後校歌も歌いました。司会の5年
生が、「6年生と一緒に校歌を歌うのも、あと数回です。」
と話したのが印象的でした。

これで退場ですが、ただの退場ではありません。
体育館にいた6年生。南校舎・北校舎の、1階
から3階まで、全教室を回りました。写真は、校
長室前で、校長先生から声をかけられた6年生で
す。1年から5年生の教室も、大歓迎でした。また
一つ、大事な行事が成功・終了しました。

エバリーさんの楽しい音楽会


2日(木)、1年生・2年生にエバリーさんの
音楽教室でした。バイオリンの方が後ろを向
いて・・・。

振り向いてかっこいい演奏。「ルパン3世」の
テーマです。

代表児童による、楽器体験です。ここで弾けたことは、
きっと忘れられないよね。

他にも、ダンスコーナーなど参加型の
音楽会です。ピアノに合わせて、バイ
オリンの方が歌って踊ってみんなも、
負けずに踊りました。

学校が準備するものに、校歌の楽譜2枚がありました。
なんとその後、すぐに初見で校歌の演奏です。子どもた
ちも元気に歌いました。
他にも、トルコ行進曲やカノンなどのよく知られたクラ
ッシックの名曲も演奏していただきました。

いただいた、サイン入りポスターです。
今日はピアノとバイオリンのお二人が
来てくださいました。

くわのみ学級お別れ会


今日はくわのみ版6年生を送る会。
はじめの言葉の後、みんなでノリノ
リにダンスです。「ツバメ」という曲。

下級生から、卒業生への贈り物と、お礼の
言葉です。

次は保護者の皆さんからの贈り物です。
丁寧に受け取っていますね。





6年生が一人一人、感謝の言葉です。みんな
の気持ちがしっかりと伝わりました。

そして、保護者の方から在校生にも贈り物。
それを、6年生が配ります。他にもゲーム
など楽しい、あたたかい会でした。

給食を職員室で食べていたら、くわのみ
学級の6年生が来てくれました。

お世話になった先生方に、子どもたちが
渡してくれた、お礼の品でした。授業で
作った、藍染のハンドタオルです。
大事にとっておきます。ありがとう。6年
のみんなが、分担してお世話になった教職
員に手渡したそうです。

そんな今日の給食は・・・えびちらし寿司 あられじる
ワカサギの唐揚げ さくらんぼゼリー 牛乳
食べるときに、この彩りを見て、「ああ、今日はひな祭り
だ!」と気が付きました。いよいよ本格的な春の訪れは、
給食からですね。
【週末に】
お別れ球技大会や、イケメンのお兄さんの演奏会など、
写真がたくさんあるので、週末に載せたいです。

クラブ活動もまとめです


1年間のクラブ活動も終わりです。これは
サイエンスクラブ。実験の準備中。

これはダンスクラブ。こんねんどできたクラブ
でした

屋外スポーツクラブ。3学年がまとまって
ドッジボールですね。

屋内スポーツは、バスケットで納めですね。
今の3年生から5年生は、来年度のクラブに
入るのか、今から楽しみですね。6年生は、
中学校の部活動が始まりますね。

いよいよ3月 まとめの活動


4年生は、音楽で琴の演奏に挑戦して
いました。今日は最後のまとめの演奏
です。今練習中。曲は「さくらさくら」
壁の掲示にも桜がいっぱいです。

待っている間に、授業のまとめや、来年の4年生
へのアドバイスを書いています。

では本番です。聴く方も真剣。弾く方は
いうまでもありません。同時に数人で弾
くと、音がさらにきれいでした。拍手。
そして次のグループに交代です。

毎年4年生が取り組んでいる「お琴の演奏」
今年も大成功。そして音楽の授業も、少しず
つですが、コロナ前に戻っているところです。

6年生が、体育の時間ににこジャンの記録会です。
小学校生活最後の「にこジャン(長縄)」です。

3クラスとも、すごい勢いです。しかも
全く引っかからない!毎年思うことです
が、6年生は3学期忙しいのに、その中
での練習の成果をしっかり見せてくれま
す。

今回は体育の中で行ったのですが、下の学年に
も見せてあげたいなと思うくらいでした。

また一つ、まとめの活動が終わりました。
今日は、6年生を送る会も素晴らしかっ
たのですが、後日。

今日から弥生3月です。校庭の河津桜も、
7分~8分咲きですね。

PTA主催、サイエンスショー!


今日は、PTAのみなさんが、準備してくださった、
サイエンスショーでした。キャストは、あの米村で
んじろうさんの事務所から、ジャイアン村上さんが
来てくださいました。
..
この箱は空気砲です。たたくとドンと風を
感じます。もう大喜びの子どもたち。
.
では、もっと大きな空気砲でやると・・・。
箱の煙がドン!丸くなって飛び出します。

何でリング状になるかというと、リングの部分で
空気がくるくる回っているのです!感動!

ブーメランや、静電気の実験をいくつか行いました。
写真は、手をつないだみんなが、「ピリッ!」と、
静電気体験をしているところです。

空気には重さがあるのか。最後の実験は、
巨大な風船で、空気の重さを感じる実験
でした。PTAの主催で子どもたちが素
晴らしい体験をすることができました。
また、ジャイアン村上先生、楽しいお話
と、感動の実験をありがとうございまし
た!
.
ごはん ホキの野菜あんかけ 冬野菜の豆腐味噌汁
牛乳 2月最後の給食です。「ホキ」とは、ニュー
ジーランドの深海魚です。顔は怖いけど、おいしい
です。フィッシュバーガーにも使われている魚です。

にこジャン3・4年・くわのみ


にこジャン記録会も中日。3年・4年
くわのみ学級の記録会です。

ずっと体育や、休み時間に練習してきた成果を
出す時が来ました!

「新記録が出ましたよ!」とか、
「なかなか跳べなかった○○さんが、
跳べるようになりました!」等々、
職員室で、先生方から聞くお話もう
れしいものです。今朝の朝会の校長
先生のお話にもつながるのですが、
朝会の話などは、後日。

明日から、授業参観・保護者会


4年生の、立川市民科「すみよいまちづくり」の
調べ学習完成です。よく調べましたねえ。
(右の変な黒い縦線は、私の加工ミスです。すみま
 せん。)

3クラスとも「しあわせなまちマップ」が
完成。廊下に掲示してあります。写真はあ
りませんが、3年生はスーパーマーケット
調べや、習字などが掲示されています。
保護者会の後など御覧ください。

6年生最後の習字かもしれません。
「団結」か。まさに今の6年生、
最後の力を見せるときですね。
名前も上手でした。

5年生の、とある教室にありました。国語で
はなく社会の「情報」の学習だそうです。し
ばらく前に、校長室や職員室へ、取材に来て
いましたね。真面目なインタビューでした。
中身もとても丁寧でした。表紙の副校長は、
じいじですねえ。

いよいよ、月曜日で両方とも20日を
切りますね。寒暖の差に気をつけて、
毎日頑張りましょう。

和太鼓クラブ、今年度最後の発表!


金曜日の集会は、前日に引き続いて、和太鼓クラブ
の発表集会でした。昨日は保護者の方を中心に、今
日は全校児童の前で発表です。

後ろの大きな太鼓が「おおど」です。
九小太鼓を演奏しました。

真ん中の太鼓が「やぐら」です。たたく姿勢、待つ姿勢も
様になっています。練習の成果ですね。

そしてこれが締め太鼓。最後の発表も
大成功でした!

みんなから、大きな拍手。もしよかったら来年度
和太鼓クラブに入りましょう!

にこジャン記録会①(低学年)


昨日は、低学年のにこジャン記録会でした。
体育の時間にやった学級もあります。終わっ
た後かわいく、はねていたので、いい記録が
出たのでしょう。

来週記録会の、中・高・くわのみも、練習を
していました。いい記録が出るといいですね。

キーマカレー わかめともやしのサラダ 牛乳
金曜日は子どもたちも教職員も大好きなカレー
しかも「キーマカレー」です。キーマとは、
「細かいもの」ということで、細かく切ったもの
なら何でも入れてよいそうです。この日は、
豚ひき肉・大豆・玉ねぎ・にんじん・セロリ・
ショウガ・ニンニクなどが入っていました。
今映画などで、インドブームですが、給食にも
インドの風が吹きましたね。
・・・

雲を吹き飛ばした和太鼓の演奏


今日は、今年度の和太鼓クラブ発表会が
行われました。体育館で最後の練習と、
気持ちを作っていく部員の皆さんです。

校長先生のお話です。今年は今日を含め、3回演奏を
発表することができました。150周年では、大活躍
でした。今年度もお祭りには出られませんでしたが、
それでも練習を、頑張っていました。

①三宅太鼓は太鼓を横に置いて姿勢を低くして
 たたきます。三宅島に伝わる伝統の太鼓です。
②ぶちあわせ太鼓は強弱の変化がよくわかるよ
 うにたたきます。三浦半島南端の三崎と城ヶ
 島で太鼓を競ったとか。
(曲と写真は必ずしも一致してません)

③秩父太鼓 座って腹筋を使って後ろにそりながら
 たたきます。屋根が低い屋台の上でたたくからだ
 そうです。
④水口ばやし 締め太鼓とおおど(大きい太鼓)の
 掛け合いです。よく締め太鼓がそろってたたける
 なと驚きました。練習の成果ですね。

⑤九小太鼓 その名の通り、九小オリジナルの曲。やぐら
 (ふつうよく使う太鼓)とおおどの掛け合いも見事です。
創立130周年記念の時に、和太鼓を演奏したことがきっ
かけで、始まったという九小和太鼓クラブ。今年度で、20
年目になります。

最後に部長さんから、保護者や指導してくれた先生方
への感謝の言葉です。指導者の中には、長年和太鼓ク
ラブに関わってくださっている、小島先生とお仲間も
来てくださいました。そして九小の、週3回(!)の
朝練を含め指導してくださった、4人の先生に感謝の
言葉です。

そして、4・5年生へのエールです。今年の6年
生は、お祭りなどの発表の場が、3年間少なかっ
たのですが、めげずに練習を頑張りました!その
伝統を、今の4・5年生も引き継ぐことでしょう。

最後に3分だけマスクを外しての記念撮影です。
開始時には灰色の雲が空を覆っていたのに、この
快晴です。明日金曜日の集会で、今度は九小の在
校生に演奏します。これが今年度最後の発表会。
最後まで頑張ってくださいね!

木曜日の給食です。 手作りメロンパン 牛乳
カーボーイシチュー スパゲッティナポリタン
手作りメロンパンは市内6年生のリクエストです。
手作りなので、なんと3000個のメロンパンを
焼いたそうですよ。
カーボーイは、牛を追いかけたり、連れて行ったりと
常に移動が多いので、保存のきく豆をよく食べていた
そうです。この日のカーボーイシチューにも、豆がた
くさん。給食の定番メニューになりつつあるそうです。
下町育ちのリトルボーイは、町の定食屋さんに母親に
連れていってもらって、ナポリタンを食べるのが、ご
ちそうでしたね。たまに、ミートソースもおいしかっ
たですね。でもあの頃はこの2種類。懐かしかったで
すねえ。

明日、金曜日になると終業式まで19日。卒業式
まで、20日(登校日)となります。いよいよ20
を切りました。1日1日を大事にしたい、2月の末
です。

自分で修正する体育(4年)


4年生の跳び箱です。まずは馬跳び。
「できたら着地する前に手を一回た
たきましょう。」という馬跳びです。

いろんな準備運動を行う、サーキットトレー
ニングも4年生は、取り入れています。

開脚跳びです。こうやって自分の飛ぶ様子を
友達に撮ってもらいます。

自分の画像を見て、課題をつかみ、課題にあった
練習の場を決めて、練習をしていました。
すごいねえ。

色々な運動(2年)


2年生の色々な運動です。これは、体で
行うじゃんけんですね。

いつの間にかじゃんけん列車となり
体を使ったじゃんけんは続きます。

今度は引っ張り合って、倒れたら負け。
スピードと力の勝負です。

今日は、学校給食課から栄養士さんが
いらして、3年生に食育です。カルシ
ウムの働きや、食物の中にある量を調
べ、カルシウムの大切さを学びます。

今日は、コーヒー牛乳 雑穀ごはん ジャージャン豆腐
たまごとコーンのスープでした。
雑穀ごはんには栄養がいっぱいです。

児童朝会も残りあと4回


理科は、自然の中様子や、きまりを学ぶ
学習です。不思議に思ったことをまとめ、
予想を立て、調べたり観察や実験をして
考えていきます。このことは、理科以外
の学習でも大事なことです。

5・6年生になると「科学センター」といって、
理科を深く学ぶところがあります。この10人は
そこで1年間、調べたり、実験をしたり、まとめ
たりすることを学びました。(みんなから拍手)

続いて、5年生の代表委員より、ハートフルな
お話です。
①友達に算数を教えた経験から、困っている友
 達には、これからも、教えたり助けたりする
 ようにしていく。
②マラソンの練習で、遅れて走る子に、友達が
「頑張れ!歩いてもいいから!」と応援してい
 た。誰に対しても励ますことが大事だ。
③中休みに2年生の男の子がころんだ。すぐに
 友だちが来て、励ましていた。声をかけるこ
 とが大事だと思った。
※普段の学校生活の中から、光る場面を見つけ
 た3人です。(みんなから拍手)

最後に、立川市の縄跳びチャンピオン大会で
優勝した人の紹介です。

縄跳びで大活躍。練習をいっぱいしたんだろ
うなあ。(これまたみんなから拍手)

ツナマヨコーンパン コンソメスープ 牛乳
切り干し大根のサラダ  若葉台小学校の6
年生のコラボ献立です。野菜をたっぷりいた
だきました。

たてわり遊びなど


金曜日の昼休みは、縦割り班遊び。これは、T型の
鬼ごっこ。

これは、豪快なドンじゃんけんですね。下級生に楽し
んでもらうために工夫をしてきた、たて割り委員です。

こうやってドッジボールでも、上に投げてみんなが
楽しめるように工夫しています。たて割り遊びも、
あと3月に1回を残すのみとなりました。

ギコギコと音がすると思ったら、3年生の図工です。
初めてのこぎりを使います。もちろん先生が安全な
使い方について説明し、子ども用の軍手を使ってい
ます。

みんなも緊張しながら一生懸命でした。
上手く切れたので、嬉しそうです。

【おまけ】
おや、この郵便ポストはどこにあるでしょう。

上野動物園のそばでした。シャンシャンが、中国へ帰ると
いうので、大混雑でした!もうそんなに経つのですね。

お互いに見合って高める(5年生)


5年生の体育の授業です。基本的な開脚跳び
と、抱え込み跳びの技を高めます。そのために
いろいろな場の跳び箱の準備をまず頑張りまし
た。

これは、学びあいの見本を見せています。
跳ぶ人はどこを頑張るか伝え、両側から
見ている二人が、アドバイスをします。

5年生、特に着地をポイントにしている
子どもたちが多かったです。ピタッと止
まるとかっこいい。

跳び箱を横にして、抱え込み跳び(足を開かない)
の練習です。この後片づけまで協力して頑張って、
いました!

金曜日の給食です。うど牛丼 イモ団子汁
牛乳 みかん 今月の注目野菜「うど」の
香りがしました。朝6時に農家さんが調理場へ
届けてくれたとのこと。80㎏も使ったそうで
す。立川市の特産、ウドでした!
ところで牛丼ということで・・・

カウントダウンボードも、キン肉マンでした。
(絵は、給食の配膳員さんと、副校長補佐が
 描いてくれています。)

作戦が大事!(3年)


今日は、3年生のサッカー。少し慣れてやや雑に
蹴っている子がいるということで、先生がもう一
度基本の説明です。

いわゆるインサイドキック、サッカーの基本中の基本。
どんどん蹴れるようになりました。

これは、3対1でボールを取られないようにする、
「鳥かご」という練習です。動きがよくなります。

1試合目です。声を掛け合って頑張っています。
少し、動きがほしいような気がしました。そう
したら・・・。

先生が一度みんなを集めて、攻撃は2人。
守りは1人。ゴールドマンを2人に増や
しました。(ゴールマンにボールをパスし
たら1点というゲームです。)先生が、作
戦も大事だと話したら・・・。

早速図を書いて、作戦を練ります。まるで森保監督と
日本代表みたいですね。ポジションも大事です。

みんなが意見を言い合うのが良かったです。
ドイツ戦では、前半と後半が全く違かった
日本代表。さて、我らが3年代表チームは?

見事に動きが変わり、どのチームも点が
増えました。みんなが動けるルールや、
作戦が素晴らしかった2試合目でした!

九小スマイル・ワールドプロジェクトなど


スーパーの近くで、スマイルワールドプロジェクト
(環境保護)街頭募金を6年生は行いました。
2月13日(月)〜17日までの5日間です。
スーパーで募金をさせていただいている6年生。
なんか頼もしく感じますね。

1、2,3組とくわのみ学級の6年生から
希望者が毎日交代で行いました。いろんな
プロジェクトがありますが、希望制で行っ
ているとのことです。こちらは駅前のチーム
です。温かい声をかけられたそうです。

みんなやり終えたところでパチリ。
募金はWWFジャパンを通じて、
日本および世界の環境保全に使わ
れます。報告は後日おなわれます。

火曜日に行われた、くわのみ学級の算数の授業。
複雑な図形の面積を求めます。まずは復習。長方
形や正方形の面積の公式は・・・・。

まずは、一人で解きます。一つのやり方ができたら
他のやり方で面積を求めます。

いよいよ、発表です。たくさんのやり方が
発表されました。

5つほどのやり方が考えられました。
複雑な図形は、正方形や、長方形に
分けて考えると答えが出ますね!
集中して頑張った算数の授業でした。

先生読み聞かせ・保健の授業(4年)


今朝は、先生読み聞かせの日。どの先生が
来るかとか、どの本を読むかとかは、子ど
もたちは知りません。

先生方は、2周間ほど前にくじ引きで、
どの教室に行くかは決まりました。その
後の本探しには、図書室の支援員の先生
も協力してくれました。

校長先生は、くわのみ学級の低学年に
決まりました。子どもたちも集中です!

副校長は、4年生。もうすぐ高学年になる
4年生に向けて「からすたろう」を読みました。

4年生は今、保健の授業を養護教諭に教わって
います。この図でどっちが男女かわかりますか。
先生がこの授業は、ふざけてはいけませんと、優
しくお話してから授業をしたので、真剣に答えま
した。

たくさん意見が出ました。男女差・個人差について
4年生なりにしっかり考えていました。

にこジャン始まる!


中休み。なんだなんだ?すごい盛り上がっているぞ!
音楽もかかっているし。


おお、にこジャン(長縄の取り組み)で、
月・水・金の中休みは、みんな猛練習
なのです。

久しぶりだったので、引っかかる回数は
多かったそうですが、それよりも、久し
ぶりにみんなで長縄ができる喜びを感じ
ました。

順番を待つ態度も、新記録達成のポイントです。
これからも頑張って!

パンケーキ(りんごジャム) チキンポトフ 牛乳
ブロッコリーとしめじのソテー
今日も豪華な給食です。中でもパンケーキで職員室
の話題になっていました。

台上前転(3年生)


3年生の、跳び箱の上を前回りする、
台上前転の授業です。縄跳びの準備
体操。そして協力して跳び箱などを
運びます。

技は、台上前転ですが、練習の場は
いろいろ作られていました。

自分たちで、やることを決めて、
次々にに移動しての練習。たっぷ
り台上前転の練習ができました。

ずっと授業をご覧になっていた校長先生
から、たくさん褒めていただきました。
もうすぐ体育館は、卒業・入学関係の行
事で、使う時間が少なくなります。ぜひ
今のうちに台上前転マスターを目指しま
しょう!

とうとう30日(登校日)を切った、
カウントダウンです。

三色ご飯 ちくわとチーズの春巻き 牛乳
大根と豆腐の味噌汁 先程の絵は、ちくわが
春巻きに入っているので、配膳員さんが描い
てくれました。「春巻き」なんてこの時期に
ピッタリのお料理です。

朝会②


昨日は、「いじめ0の日」です。この前後の朝会
では代表委員会による「ハートフルエピソード」
の紹介があります。

この日も「自分から率先して動き、人の役に
立ちたい」話、「挨拶は感謝の気持をがいっぱ
いにしてすることが大事」な話、「周りの人が
困っているときには、できる限り助けてあげた
い話」を3人の5年生が発表しました。

それぞれ具体的なエピソードを入れた、
素敵な3つのお話でした!

図書委員会からのお願いとお知らせです。
①本を大事にして読んでほしい。
②本を元の場所に返してほしい。
③返す日を守ってほしい。
ほとんどの子が、守っているのですが
と使いやすい図書室にするためのお願
いでした。あと、木曜日には先生方の
読み聞かせ、第2弾があることも発表
されました。

スマイルワールドプロジェクトと銘打って
6年生が色々活動しています。先週行った
「もぐもぐタイム」(残菜をへらす)の、
取り組みの報告です。そして、6年生は、
頑張り賞の賞状を配りました。職員室に
も配ってくれたのにはびっくりしました。
今週は、街頭での募金を行っています。
後日紹介できたらと思います。

朝会から①



朝会のお話は、自分で決める・自分で選ぶ・最後まで
やり続ける大切さについてでした。和太鼓クラブや、
5・6年生のマラソンの朝練習を例に、話しをました。

表彰もありました。わんぱく相撲の全国大会まで
勝ち進んだことで、教育委員会表彰を受けました。

おめでとう。将来はそのパワーを生かした
スポーツ選手になれるといいですね!

小中連携の一つとして、立川第五中学校の
図書室の様子がわかる、新聞が贈られ、図
書室などに掲示されています。
朝会の続きや授業の様子はまた明日!

はは〜ん!


図書室のカウンターは工夫がいっぱい。
今月のコラボ給食だった、ばばばあち
ゃんの絵本。むしパンが美味しかった
なあ。おや?

2月だから鬼はわかるけれど、
ハートは何よ?

今月の特集本棚は、「おかしを 作ってみよう」
ですと。しかもこんなに借りられている!なぜ?


お菓子作りの本が、たくさん借りられています。
おお、はは〜ん。そうか。

思いを伝えるポスター


5年生の今日の図工は、歯のポスターを描いていきます。
宿題にしていた下描きをもとに、何を伝えたいのか、めあ
てや工夫について最初にしっかり確認します。

さあ、描き始めます。中には、先生の話を聞いて、
下書きを修正する人ももちろんいます。小声で
相談をする人も。

「よし決めた!」となると、この集中力です。
文字の太さや絵の位置などを変える人もいま
した。中には「これじゃありきたりだった。」
と、全部描き直した人も!大事な判断ですね。

子どもたちの様子から、緊張感ややる気が
つたわってきますね。

できた下絵を、先生に見せに行きます。ドキドキ。
アドバイスなどをもらいながら、合格だとほっと
したり、喜んだり。次の時間はいよいよ色を塗る
そうです!

校内書初展も、金曜日に終わりました。
6年生の字の太く大きいこと。「夢の
実現」なんて言葉がいいですね。

1・2年生の硬筆も、きれいに書けましたね。
丁寧です。

くわのみ学級の習字は、子どもたちが好きな言葉を
選ぶのだそうです。書く方も教える方も、時間をか
けて、じっくりと取り組んだ成果ですね。
雲華紙や色紙などの台紙を付けたまま、お返しする
と思います。ぜひお家に飾るか、無理なら写真に撮
っておくことをお勧めします。

かわいいたまごわりサッカー


1年生の体育。「たまごわりサッカー」
まずは、体ほぐしの後。縄跳びで体を温めます。
ずいぶん跳べるようになりました。

真ん中が、卵の形をしているコートです。
ここをボールが通ったら1点。ただし転が
して蹴らなくてはだめです。

攻める方が、コートの前と後ろから蹴るので、
守る方も工夫が大事ですね。

最後に、自分やチームが工夫したこと、友達の良かった
ところを発表しました。また、ゲームで困ったことを発
表し、次回もっと楽しくなるようにルールなどを変えて
いく。1年生でも大事なところです。かわいいたまごわ
りサッカー。みんなで攻め・守るので、たくさん汗をか
きました。
【おまけ】

校庭に1本だけある、早咲きの「河津桜」。
立った一輪ですが、咲きました。春まで
もう少し!

これはなんでしょう  クロムブックを使って


1年生の、国語の授業です。4つの問題文を
作って、クロムブックでクイズを作成します。

問題文をさっと作るのもすごいのですが、
3人組で問題を出し合い、ほめたり
助言したことを、クロムブックでも
伝え合い、助言に納得したら、直して
いるのもすごいですね。

さあ、クイズの発表です。4つの問題のうち
一つ目で、わかってしまうのは簡単すぎる。
4つ出してもわからないのは、工夫が必要
などと、先生や友達からもアドバイス。

①丸いです。 ②両手で持つくらいの大きさです。
③体育で使います ④蹴って使います
(サッカーボール)のような問題を完成させて、
次回は、あてっこクイズをするそうです。
機器の操作だけでなく、3人組で問題をよりよく
させるところが、大切な授業でした。

自分に合った場を選ぶ!


4年生の跳び箱。さっさと準備。楽しい準備運動の後。
サーキットトレーニングや、写真のような連続跳び。
何やるにも、キャー、やったー、と嬉しそうでした。

このようにいろんな跳び箱の場を設定し、
自分の力に合った練習をします。自分で
選ぶ、自分で決める、っていうのは体育
に限らず、今大事な学習です。迷わず動
く子どもたちです。

この舞台は、手のつき方や、送り方を練習
します。開脚跳びや抱え込み跳びに役立ち
ます。

授業をご覧になっていた校長先生も、手の
つき方などをアドバイスされていました。

腰が高くて、上手ですね。見学者は、授業の最後に
頑張った人などを発表するので、一生懸命応援しな
がらみていました。

アートカードを鑑賞しよう


3年生の図工、鑑賞の授業です。子どもたちが
持っているのは、国立美術館所蔵のアート作品
をカードにした「アートカード」です。

お気に入りのカードを決めます。どれを選んだか
が、お互いに秘密です。

そのあと、「そのカードには人がいますか」
「緑の色が多いですか」など、YES・NO
クイズで、どの作品かを当てます。楽しみな
がら、ゲームをしています。

どうしてそのカードを選んだのか、すてきな
ところはどこか理由を話します。先生は、
人は、それぞれが作品をどう感じるかは、
違うこと、それでよいことを授業を通して
抑えていました。大事なことですよね!

戦争を学ぶ


2月7日(火)の6年生社会科です。1945年の
ことを学びます。

「東京大空襲」「沖縄戦」「原爆投下」「終戦」の
4つから、グループで分担して、被害状況などにつ
いてまずは、一人で調べます。

静かに調べた後は、班でそれぞれの課題を共有
します。話し合いに慣れている感じです。

次は全体で、発表です。よく意見が出ました。

貴重な当時の画像をみて、思ったことや、
疑問などをまとめました。中学生にちょっ
と近づいたように感じた、集中した授業で
した。

大雪警報は久しぶり


予報通りだったとはいえ、ここまで降るとは
びっくりでした。立川市は大雪警報も発令さ
れました。下校に関して、メールでお知らせ
を出しましたが、ご理解・ご協力をありがと
うございました。

そんな中、英語の学習施設TGGに、6年生は
出発です。こんな天気でしたが、早朝の集合時刻
に遅れることなく出発です。
出発の時の校長先生のお話は短く
「Hello! ℍave a good day! 」
英語にたっぷりひたる一日の出発です!

この日も、和太鼓クラブと、5年生のマラソン自主練
の二つの朝練習はありました!マラソン練習は体育館
で、ストップウオッチを持って、ペースを意識しての
練習でした。2つの朝練とも、お疲れさまでした!

石碑にかかる雪も美しい。でもこの後
みぞれから、本格的な雪になりました。

さすがの鶏たちも、寒さにじっと耐えます。
水は好きですが、濡れるのは苦手なので、
屋根のある小屋にずっといました。エサも
少なめでした。

強いふりでしたので、休み時間は外遊びは
できません。生活科など、授業で雪の観察
や学習をしていたクラスはありました。く
わのみ学級も記念写真。いい思い出になる
ね。

一番心配していた、給食のトラックです。配膳室と
トラックの高さをそろえるために、急な坂になって
いるからです。前日に用務主事さん方が、融雪剤を
まいてくれていたことと、ちょといいタイヤを付け
ているとのことで、いつもどおりでした。

方面別に、まとまって下校です。先生方が、交差点や
信号を中心に送り出し。専科の先生は、角々に立ち番
をしてくれました。保護者の皆様の、ご協力にも感謝
です。体育館の前だけ雪が積もってないのが、融雪剤
の威力です。土日は、少し暖かくなるとのことですが、
風邪などにお気を付けください。

雪にご注意!


主事さんが融雪剤(雪を凍らなくする)をまいて
くれました。明日の天気は、天気予報の会社によ
ってバラバラですが、要注意です。

3年生の、ラインサッカーです。頑張るぞー!
チームごとに作戦を立てています。

今までやったゲームを踏まえて、①ゴールマン
が動ける範囲を広げた。②スローンをするとき
は動いていい。(ウイングの動きに似ているな
と思いました。)などと、ルールを工夫して、
変えています。

ゲーム1のあと、作戦タイム。このあとの2回めの
ゲームも、盛り上がりました。

ごぼうソースのスパゲティ カラフルコロコロサラダ
ばあちゃんの蒸しパン 牛乳 
今日は絵本コラボ給食。「ばばばあちゃんのなぞなぞ
絵本〜むしぱんののまき〜」からイメージした、蒸し
パン。甘くて美味しかったです。

2月も3分の1


朝日を浴びて、持久走の朝練習を行う、5・6年生
です。きっと素晴らしい自己記録を出すことでしょ
うね。

実は、事前にタイム設定をして、先生が先頭に走り、
同じ速さで走るようにするなど、結構綿密な打ち合
わせをして練習をしています。22日までファイト。


サケのふりかけご飯 まめとさつまいものサラダ
うどちゃんこじる 牛乳
今月の注目ベジタブルは、「うど」。汁もの、煮物
にもいい香りがしますね。レシピが給食だよりに
載っています。

お昼の放送で、体育委員による、「長縄」の跳び方
紹介が流れました。

跳び方はもちろん、声のかけ方、気持ちなど、
とっても大切なことを、体育委員は教えてく
れました。にこジャンは、12日から始まり
ます。

委員会紹介など


月曜日は委員会活動でした。花壇を耕し
良い土を運ぶのは、くわのみ環境委員会。

そして、今日は4年生の委員会見学です。
来年入る委員会を探します。この代表委
員会では、しっかりと仕事の内容と、や
りがいを説明していました。

保健委員会では、まず当番の場所に消毒
液などを持って行く姿を見せてから、保
健委員会の内容を説明していました。

これは、今日火曜日の給食です。
味噌ラーメン たこあげボール みかん 牛乳
今日の味噌ラーメンは、6年生のリクエストです。
いいものを選んでくれました。ちゅるちゅる。

おつ!これは石灰小屋と言われる、石灰と
ラインカーの倉庫。整頓されてます。

これは、体育館倉庫です。これまた上手に
片付けてあります。

これは一番汚れやすい、校庭の体育倉庫ですが
とってもきれい。後片付けが大事ですよね。

すこし暖かい月曜


校長先生のお話。朝校門のところに立って挨拶を
しています。すてきな挨拶が返ってくると、いい
気持になります。

言葉づかいも同じように大切です。話し方ひとつで
気持ちがよくなります。などと、挨拶や言葉遣いの
大切さをお話になりました。すると、今日廊下です
れ違う子どもたちのあいさつの素晴らしいこと!

6年生から、スマイルワールドプロジェクトに
ついて説明がありました。給食の残菜を減らし
ましょう、そのことが地球環境をよくすること
につながる、という訴えでした。明日から、
13日(月)までです。

今日の給食は、大豆ご飯 イワシのかば焼き 
鬼っ子汁 お茶プリン 牛乳 
という節分メニューです。大豆やイワシは、
鬼が大嫌いなもの。そして、鬼っ子汁には

ちょっとわかりづらいですが、四角い鬼の
ちくわぶです。暦の上ではもう春ですね。

東京グローバルゲートウエイに行こう!


1組・2組・3組・くわのみ学級の6年生
は、10日(金)に東京グローバルゲート
ウエイに行きます。くわのみ学級の6年生
の事前授業です。

どんなところかというと、空港やお店などの
場があって、そこで英語を使って、ものを買
ったり、飛行機に乗るなどして、学習します。
1日の流れや、持ち物などを確かめています。

英語村などと言われて、晴海の方にできていました。
略称TGG。好評なため今度立川市にもオープンし
ました。近くなったのはいいことですが、バスでな
く電車とモノレールでいきます。そこで行程を先生
と確認です。6年生には電車をよく知っている人も
多く、安心です。これならみんなでモノレールにも、
もう乗れーるね。
来週は、簡単な英会話の練習をするそうです。

金曜日の時点で、修業式まであと32日。
卒業式まで33日でした。今週は30を
切ってしまいます。噂では卒業式で歌う
歌の歌詞を音読させる家庭学習を考えて
いるそうです。他の学年も進級に備えて、
一日一日を頑張りましょう!

かるがもキックベース


2年生の学年体育です。まずは準備体操の
あと、縄跳びで体を温めます。上手!

このあとはくらすに別れて3つの運動をします。
ボールを蹴る運動です。まずはカーブやジグザ
クの線にそって、ドリブルです。手の使い方が
上手ですね。おお、九小の堂安!
  
もうう一つは、シュート!ハードルの下を通します。
うまく真っ直ぐな方向に蹴ることができるようにな
りますね。おお、九小の、み・と・ま!

これは、ナイスキック!カルガモキックベース
です。アウトになるまで走ったコーンの数が、
得点になります。ではどうやってアウトにする
のでしょうか。

ボールを捕った人のところに、守備陣全員が
座るとアウトです。この様子がまるでかわい
い、かるがもではありませんか!運動量もこ
れなら十分ありますね。ルールを守ってケン
カなくやれた2年生の3クラスでした!

さあ、笑点新メンバーは?

国語の学習(くわのみ)


くわのみ学級の国語です。まずは読み聞かせ。
ちょうど節分の前の日だったからでしょうか、
鬼の出てくる絵本です。怖くない優しい鬼の
お話でした。

続いて「こだまでしょうか」あのCMでも
有名になった詩ですね。前に出て読むか、
暗誦するか。全員発表できました。

次は漢字の学習です。読み方やその漢字を
使った言葉について、答えていました。

では習った漢字で、プリントの学習です。
調子よくどんどんと進みました。すると!

終わった人から、かるたです。
随分上手になってきました。
おまけでしょうか?
いいえ だれでも・・・。

いいクラスってどんなクラス


卒業まで35登校日ほどになった6年生。
「良いクラスってどんなクラスかな?」
担任の問いかけに、それぞれが答えます。


そして、「エチカの鏡・みんなで跳んだ」
という映像資料を見ました。yutubeでも
見られるそうなのでぜひ見ればわかります。

障がいのあるクラスメートが、運動会の大縄競技に
出るかどうか、運動会前日にクラスの生徒は真剣に
話し合います。その結果は・・・。ぜひハンカチを
用意して見てください。これは本当にあった、中学
校のお話です。

良いクラスに必要なことはなにか、残り僅かな
小学校生活で、クラスや学年のみんなで、何が
できるか。きっかけは映像資料でしたが、担任
と子どもたちの、真剣に向き合った話し合いで
した。

跳び箱の授業・算数の授業


5年生の跳び箱の授業です。やはり5年生に
応じたいろいろな跳び箱の場の設定がされて
います。

いいなあと思ったのが、クロムブックで動画
撮影をして、跳んだあとすぐにチェックがで
きることです。手の位置とか着地とか、自分
で確かめられるのはいいですね。

こんな大技や、回転系の大技に挑戦する人も
いれば、踏み切り方、空中姿勢、着地の様子
などを丁寧に練習する人もいて、自分で決め
て練習しています。

回転系の技では、エバーマットやマットを
工夫して、安全に気を使いながら練習です。

同じ木曜日に行われた、くわのみ学級の
算数の授業です。授業の流れや、約束を
確認した後、手遊び歌「おでん」をみん
なで動作付きで歌います。これまた楽し
い歌で心をほぐします。さりげなく歌詞
に出てくるおでんの具で、丸・三角や四
角を指で表現します。

カレンダーについて、継続して学習しています。
今日は何日何曜日か、明日や昨日は?と交代で
前に出て答えていきます。

あっていたら、みんなで「まる」を表します。
丸をもらった子どもはとてもうれしそうです。

今度は「長さ」です。どちらの鉛筆が長いで
しょうか。おお、あっているので「まる!」

鉛筆をたてにしても、スタートラインをそろ
えれば、すぐにわかります。この後プリント
で今日の学習の練習です。「まる」や拍手
の多い、活動の楽しい授業でした。

小中連携外国語


金曜日に、6年生の小中連携の英語の授業が
ありました。写真には映ってませんが、立川
第五中学校の英語科の先生がいらして、担任
とT・Tで授業をしていただきました。

中学校生活にも関連する、部活動についての
活動をしているところです。よく手が上がっ
ていました。

その6年生、22日に5年生とウインターマラソンを
行います。最初はいつものように、同じ速さで走って
いましたが・・・。(学年体育)

無理をせず、あえて歩く時間を入れてまた走り、
心肺機能を高めていました。いい練習だなと思
います。担任の先生方も、伴走です!
本番に向けて頑張れ!

にんにん跳び箱の術の巻


1年生の跳び箱です。忍者目指して頑張ります。
まずは協力して準備。にんにん!

これが噂の跳び箱忍者の手引きです。自分に
あった技を、決めて選ぶことが大事です。
ほかの学年やくわのみ学級の跳び箱も同じで
したね。にんにん!

忍法横跳びの術(そんな術はないけど)。真剣に
跳んでいるお友達の様子を、一生懸命見ているみ
んなも素晴らしい。

これぞまさに忍法!跳び箱をかけ上り
ジャンプして飛び降ります。

見事な手の使い方です。1年生のうち
から、自分で決めるって大事だなと思
いました。

昔遊び(1年生)音楽集会


1年生は、昔遊びを地域の方に教わりました。
毎年行っている、学習です。これはまりつき
です。

これは、けん玉です。だんだん上手に
なっていきました。

これは、地域の竹とんぼ名人さんが飛ばしてくれた
ところです。校舎より高く舞い上がりました。

木曜日は音楽集会でした。
今月の歌「ビリーブ」のなんと生演奏!
ライブです。

1回目は演奏を聴き、2回目は演奏に合わせて
歌いました。ビリーブ、名曲ですね。

キラリのポスター2月は、節分です。昨日がそう
でした。クラスレクで、赤い鬼のお面をかぶった
先生が校庭にいました。その後なぜか、30人を 
超える子どもたちが、「青鬼は副校長でしょ?」
と言いに来るのです。思い当たることといえば、 
朝会で『鬼と福』の話をした最後に、
「もしかしたら、北校舎にいるかもしれませ
んね。」と話したからかもしれません。北校舎の
くわのみ学級の倉庫には、鬼をはじめ、授業に 
使える宝物がいっぱいあります。そのことをふと 
思い出して、アドリブで話してしまいました。
少し子供たちが、ざわざわしていました。
どうもすみません。

跳び箱ぴょん!


くわのみ学級の体育は全員で行います。
今日は跳び箱を使った体育です。準備運
動は、とても楽しい「こつこつ体操」と
いうポップな体操です。とてもよい。

さあ、ランニング!下学年は内側を。高学年は外側を
元気よく走ります!!

①上がってジャンプ ②手で体重移動 ③4段
④5段 ⑤6段 ⑥7段 の6つの場を自分で
選んで練習します。

教員や支援員が各場所に立ち、アドバイスを
します。技ができるたびに温かい拍手や声援が、
体育館に響きます。

これは、30日(月)の給食です。
いちごマーブルパン ポークビーンズ 牛乳
ほうれんそうとカボチャのキッシュ
この日の給食にも、野菜がたっぷり入っています。
色の濃い野菜は、目にもいいし風邪の予防にもなる
そうです。しっかり食べられましたね。

出前授業:立川アスレチックス(フットサル)


1月30日(月)。プロフットボールチームの
「立川アスレティックFC」、代表理事兼選手
の、皆本 晃さんです。今チームは快調で、優
勝をかけたプレーオフに進出しています。
「『晃しゃちょー』と呼んで!」などと楽しく
5年生にお話ししてくださっていました。

5年生には、映像を交えながら、夢をもつ
ことの大切さをおしえてくださいました。

子どもたちの質問に、一つ一つ丁寧に答えてくだ
さいました。

6年生には実技指導をしていただきました。フット
サルのボールは、サッカーボールより小さく、あま
り弾みません。そこでドリブルやフェイントなどの
技が出しやすくなっています。

皆本代表理事と校長先生。手にしているのは
アスレチックスのかっこいいユニフォーム。

給食にも参加していただきました。6年生の
希望者と皆本代表理事。子どもたちから質問
もでました。

最後になぜか、「ウドラ」登場。ウドラの商品を
扱っている企業が、アスレチックスのスポンサー
だとのこと。地域とともに歩む、プロスポーツの
企業努力と、子どもたちに夢を与えてくれたこと
を忘れません。

丁寧に描いたよ



5年生のくわのみ学級。今日は6年生の
似顔絵を描こうという学習です。まずは、
前回までに、練習で自画像を描いていま
した。似てるねえ。

その描き方を使って、今度は6年生の絵を書きます。
くわのみお別れ会の行事で使うそうです。詳細は秘密。

タブレットで6年生の画像を見て描く子も
いれば、写真を見て描く子もいます。

よく似ている、穏やかな似顔絵ができました。
次回は、背景などを塗って仕上げます。


立川の美術館で、鬼の展覧会が開催中で、
そのポスターが子どもたちに人気です。
明日は節分です。心配な子がいるみたいで
すが、学校には鬼は来ませんよ。もし怖が
っていたら、大丈夫。校長先生や副校長が
鬼をやっつけますよ!安心して登校してく
ださい。
日本には、いろんな鬼がいるのですね。嫌
われものの鬼も、実は仲間が欲しいのかも
しれませんよ。

和太鼓の響き


3年生の音楽です。この時期に行うのは、和太鼓の
基本です。まずは先生が見本を見せます。

ばちの握り方、響く叩き方、左右交互に腕を動か
すこと、などテンポよく学びます。

待っている間も、叩く練習をしたり、
ドドーンドンドンなどの口伝(言葉
で表す)を言う子などのってきまし
たよ!

同じチームの中で、見ている子どもたちが、
声を出すことが重要なのです。
「さんとこどっこい!」
この中から、来年和太鼓クラブに入ってくれ
るひとがいそうです。

【おわび】 
ビックニュースを伝えると言いつつ、なんと
昨日は寝落ちしてしまいました。写真がたま
っているので、週末も含めてたくさん載せる
予定です。お待ち下さいませ。

けがとかぜに注意!


けさの朝会は寒さに負けずに、しっかりと
並んでいます。影はまだ長く伸びています
が、太陽は少しずつ高くなっています。

もうすぐ節分です。自分の中の悪い鬼を
やっつけて、自分の中にいいこと呼び込
みましょう。年の数だけ豆を食べて味わ
いながら。という朝会のお話です。鬼も
こわいのだけではなく、いろんな鬼がい
るようです。美術館のポスターより。

養護の先生から、
①頭を打つけがが多い。ポケットに手を入れるの
が危ない。
②風やインフルエンザに注意しましょう。やはり
手洗いなどの消毒、マスク、うがいが大事。
というお話がありました。気を付けましょう!

今日のクラブ活動は、3年生のクラブ見学でした。
サイエンスクラブでは、3年生も実験の説明を一
緒に聞いていました。

プログラミングクラブでは、ちょうど部長の
6年生が、3年生に説明をしているところで
した。3年生、今日でクラブを決められたか
な。迷うのも大事ですけれどね。
今日はほかにビッグニュースがあるのですが、
明日にします。お待ちください。

全国学校給食週間


毎年、全国給食週間が1月24日~1月30日
までの1週間行われます。学校給食は、
昭和21年12月24日に米国の救済による、
給食物資が贈呈されました。最初はこの日を
学校給食感謝の日としました。でも、冬休み
に入ってしまうので、昭和25年度から給食
週間が始まりました。本校では昭和38年(
1963年)にミルク給食。そして昭和39年
(1969年)から完全給食になりました。

今年のテーマは『郷土料理を美味しく食べよう』
です。これは、26日(木)の給食 
ごはん さこし 小松菜のおかか和え 牛乳
ぽんかん きりたんぽ風鍋 秋田県です。
ただし、最初は秋田名物「はたはた」を出してい
ただく予定でしたが、大雪影響で給食に、提供で
きず、さこし に変わっています。大雪の影響は
凄まじいものですね。
「わらしっこは、しったげめんこいのう。」
  →子どもはとてもかわいいな。

これは、金曜日。京都の郷土料理です。
衣笠丼 豚バラと大根の炊いたん 
かぶの味噌汁 牛乳
京都の料理は薄味で、だしと素材のうまさを上手に
活かしているとのことです。大根が特に味がしみて
美味しかったです。
「けったいなこと言わんといて、ほな またおいでやす。」
「おおきに。」

3年生が、大繩の練習です。いよいよ2月は
にこジャン(大繩の取組と記録会)がありま
す。1学期の学級の記録からどれだけ伸ばせ
るか楽しみです。

5年生・6年生は、持久走の練習も行って
います。2月に持久走大会を行う予定です。
これまた、順位ではなく、完走と、いい記
録を目指しているようです。
水曜日から2月。寒さに負けず、体調を整
えて頑張りましょう!

金曜日もいろいろ③


金曜日の昼休みは、たて割り遊びでした。
6年生の進行が、上手になってます。
たくさん遊べました。

ドンじゃんけんも、行われています。
なぜかじゃんけんが強い子どもって
いますよね。

写真の鬼ごっこ(鬼遊び)やドッジボールなどでも
1年生から6年生までいる縦割り班。みんなが遊べ
るように、工夫したり、気をつかうことができる班
が増えてきました。

教室で行う班もありました。人気はこのフ
ルーツバスケットが一つ。『今日雪が降る
と思う人』なんて面白いお題もありました。

それからこの日は、椅子取りゲームを行う
班もありました。

みんなで考えるクイズ系も人気でした。
これは、人気のあるスポーツ当てですね。
たてわり委員会の5・6年生が企画・
運営する縦割り班遊びも、今年度はあと
2回になります。

金曜日もいろいろ②~今の高跳び~


金曜日の4時間目。4年生の体育は、高跳びです。
陸上競技としての「高跳び」は初めてなので、ま
ず丁寧に、何ができると「跳べた」のかを説明し
ています。③の足の裏で着地することは、安全面
でも大事なんだなと思いました。

よく説明を聞いています。今日が1時間目なので
大事な説明が続きます。

グループごとにマットを用意して、楽しい
準備運動です。

「♪ジン・ジン・ジンギスカ~ン♪」の曲に
合わせて、楽しくも激しい運動。体が温まり
ました。

先生が、見本。正面・右・左から跳べたら、
ビンゴ。高さを変えてまたビンゴに挑戦。
それから「せーの、いち、に、さん!」と
まわりのみんなが声を出し跳びます。

おりゃー!正面跳びクリアー!
棒とゴムで飛んでいるのも大事ですね。本格的
な、高跳びのバーで飛び、足に当たると「ガッ
シャーン!」と音がして、こわがる児童がいま
す。でも、これなら安心して、基本を学べます
ね!

これも、かなり余裕の高さで跳べてますね。
「せーの、いち、に、さーん!」の掛け声も
ばっちりです。

代表のグループ。協力して跳べるような工夫を
確かめています。この後また散らばって、それ
ぞれが練習です。

時間になったので、すぐにマットを片付けて、整
理運動と、振り返り。困ったことは?との問いに
「つま先が当たる」等の意見が出ました。先生は
「それぞれ解決方法があるので、次回試しましょ
 う。」と説明しました。次回も頑張って!

金曜日もいろいろ①


くわのみ学級の6年生が、挨拶運動です。
今朝も寒かったけど、ありがとうござい
ました!

先生方も普段から、挨拶指導をしていますが、
子どもたちがこうやって、挨拶をしていると、
さらに全校に挨拶の輪が広がっていきます。

火曜日から4日間、毎朝6年生が募金を呼びかけ
ました。(今回は5・6年生対象。)明るいねえ。

これが、この日最後に募金をしてくれたお友達
です。みんなで拍手!募金活動は終わりました
が、この後決算をしたり、送金したり、活動は
この後も、続きます。

3年生が、何やら一生懸命に調査をしてい
ます。メモや色をカードに書いています。

社会科の消防についての学習です。学校の防火設備
を調査しています。写真は、熱感知器です。

校長室にも入らせてもらって、煙探知機や、熱探知機が
あることを発見!どの部屋にも防火の施設はばっちり!

他にも、消火栓・消火器・防火扉と、火災から
みんなを守るためのものが、たくさんありまし
た。職員室にも調べに来てくれましたよ。
(本日の様子。続きはまた載せます。)

社会科見学(4年生)②


また少し歩いて、待望の浅草です。すっかり
観光客が戻り、人力車には外国の方が乗って
ました。すると4年生の子どもたちが
「ハロー!」と手を振り、外国の方もニコニ
コと手を振ります。子どもたちも国際親善だ
よ!

この人力車には、花嫁さんとお婿さんが、
結婚式にむかうのか、それとも終わったば
かりなのか。きれい。よお!ご両人!
(信号が多いので、向こうとこちらと4年
生は、分かれて歩いてますが、ちゃんと列
を乱さず歩けました!

浅草ではグループに分かれて、浅草寺や、雷門
などへグループで行動しました。仲見世も混ん
でますね。この中をお店探検です。

五重塔もポイントの一つでした。何とか
時間内に、協力して回れました!

最後は、浅草から日の出桟橋まで、船で隅田川を
下りました。

子どもたち、最後まで元気です。それにちゃんと
座ってマナーを守りました。すごい頑張りです。

隅田川の左右は、タワーマンションが増えました。
あと、橋の下をぎりぎりで通るのも、見どころで
す。

こんな景色で船旅は終わりました。出発の時に
5年生の八ヶ岳に向けて頑張りましょう、と話
しましたが、時間を守りよく頑張りました。特
に、行きの高速が混んで遅れての見学でしたが、
子どもたちは頑張りました。先生方の話をよく
聞き、最後はほぼ時間通りに帰れました。
ナイス4年生!今後も学年行事や、交流行事を
しっかり行い、八ヶ岳もこの調子で、頑張って
行ける思えた、社会科見学でした。

社会科見学(4年生)①


4年生の社会科見学。まずは東京スカイツリー。
地下駐車場はバスでいっぱい。係の人にうかがう
と、今年になって観光のお客さんは、戻ってきた
とのことです。

隅田川を見ています。高い!秘密ですけど、副校長は
高所恐怖症。窓際などに近づけません。子どもたちに
呼ばれてもひたすら断る。ところがカメラマンさんに
一緒に撮りましょうと言われて、必死に作り笑いをし
た写真が1枚あるはずです。

こわくて撮影に失敗しましたが、この場所は、
床が一部強化ガラスでした。そんなとこを通
って何が楽しいのでしょうか。必死で写した
写真はたった2枚。決して窓には近づかず。

スカイツリーから、お弁当を食べる隅田公園を
町の観察を兼ねて歩く4年生。この川沿いの道
は、抜群の景色でした。また、この川沿いに、
船着き場があり、地震などの時に、資材を運ぶ
のに使うそうです。関東大震災で大変な被害を
受けた墨田区ならではの工夫です。

花芽ではありますが、ソメイヨシノとスカイツリーと
元気な4年生の皆さんと。絶好のショットです。この
隅田公園。桜の春は、混むだろうなあ。

写真を撮ったクラスから、待望のお弁当タイム
でした。

陽が出て、風もほとんどなく、比較的
暖かく食べることができました。

子どもは風の子②


5年生が、国語の授業でインタビューをしています。
私にも来てくれました。
Q・小さいころなりたかった職業は?
A・郵便配達の仕事です。
等々、まじめなインタビューだったので、
ボケずに真面目に答えたつもりです。発
表の時は見に行きたいな。ありがとう。

ニワトリの水も凍ってしまいました。でも
子どもたちや先生方が、野菜をくれたの
で、(水分があるので)大丈夫です。
助かりました。

6年の国語。仮名の由来です。
これは、なんて読みますか。うさぎ、うふぎ。
違います。これはうなぎ。

これは?生ハム!といった人がいて、先生も
思わず笑っていました。正解は「生そば」。

仮名の由来について、説明を聞いた後、いよいよ
仮名のもとになった漢字を考えます。安→あ 以→い
宇→う・・。などなど。最初は個人で考え、その後
近くの友達と相談です。

心身ともに大きくなった6年生。なんだか内容も
発言も、中学生らしく見える部分もちょっと。

ノート指導にも力を入れていて、ますます中学へ
近づいているような。特に自学は、今後生きます
よね。

1・2・3組とくわのみ学級の2年生は、
生活科で昔遊びの練習です。おお、まり
つきですね。

ビー玉は、いろいろな遊びができます。
やり方を説明してくれました。


これは、遊びというより、ビー玉を通すと
光や景色が違って見える。メルヘンですね
え。

少し強い北風の中、羽根つきも数回続く
ようになりました。もうすぐ1年生に、
昔遊びを教える2年生。頑張ってね。

明日、4年生はスカイツリー、浅草などの
社会科見学です。5時間目に事前学習をし
ていました。あれっ!!

4年生が、じっくり読んでいるのは、なんと
6年生が作った浅草のパンフレットです!
(だいぶ前に一度紹介しました。)6年生の
作品をお手本にして、4年生も見学したこと
を、まとめることでしょう。

子どもは風の子①


うわあ、あしっこガーデンの池は完全に
凍ってます。お魚は大丈夫でしょうか。

昨夜の強風が作ったと思わせる、ギザギザの
分厚い氷です。ここに乗ると怒られます。
「こりゃー!」・・・ますます寒い。
。。。
外の水道は4本中2本は凍結。かろうじて2本は
ちょろちょろ。もっと寒いらしい明日に備え、
主事さんが元栓を締め、水道管の水をを抜いて
くれました。

小プールが凍ることはありますが、大プールが
ここまで凍ったのはすごいこと。
。。
こんな氷点下の早朝に、和太鼓クラブは朝練
です。いつも通りの熱い練習でした。

6年生が、環境保全のための募金活動を
金曜日まで毎朝行っています。(今回は、
5・6年生のみで行ってます。)

職員室にもやってきました。わずかですが
募金しました。寒い中頑張ってます。

油断した!


4時間目の2年生の体育。みんなで準備運動の
縄跳び。暖かかったので、寒波も大げさだった
かな?などと油断してしまいました。寒いうえ
に台風のような強い風です。武蔵砂川駅のホー
ムで、飛ばされそうになりました。今夜は温か
くして寝ましょうね。

今日は朝の時間に、欠席で展覧会を見られな
かった子どもたちが、体育館で鑑賞をしまし
た。そのあとは、各学年で作品を会場から運
び出します。シャドーマンも6年の教室に大
集合です。

ちゃんぽんうどん サツマイモのみそよごし
カステラ 牛乳
今週は郷土料理を美味しく食べよう週間です。
今日は長崎です。みそ汚しは隠岐の特産。
カステラはオランダ人が長崎に持ってきたとか。
竜馬も、長崎で食べたかもしれませんね。
明日は、「沖縄県」。なんくるないさ!

放課後。とうとう片付けのラストです。作品を飾った
卓球台や、パネルを先生方が片付けます。

あれ、体育館ってこんなに広かったっけ?
すべてを片付けて、体育ができやすいよう
に、跳び箱やマット、バスケットゴールな
どをだします。図工専科の先生や、主事さ
ん方が、事前にあらかた片付けてくれてい
たので、早く終わりました。これで、展覧
会は本当に終わりました。っと思ったら、

南校舎の昇降口のモザイクアートを紹介し忘れて
いました。虹や背景をご覧になるとわかりますが、
5枚はつながった絵になります。展覧会のアンケ
ートでも、そのことを気が付いて書いてくださっ
た方がいました。ありがとうございます。

1年間大活躍の、きゅうドンを中心に。
あとモザイクは、3階4年生の廊下と
校長室前の廊下にも飾っています。長
く飾られるといいですね!

その後の展覧会③


5年生の作品でまだ紹介していなかった絵画作品
「ローラーと線」作品ガイドブックによると、
初めての抽象画ということです。自分の世界をエネ
ルギーいっぱいに表現できたのではないでしょうか。

この椅子の色がきれいなのは、紙やすり掛けを
何度も行い、耐水性のニスも、2度塗ったから
なのですね。しかも相当丈夫なイスだそうです。

5年生のもう一つの絵画作品。「金色の絵」。
屏風に描かれたかのような、和風のテイスト。
ガイドブックによると、この構図を考えるの
に、苦労したそうです。

城・梅に鶯・花しょうぶ等々、金屏風に合うもの、
和風のものをよく見つけましたね。

体育館だけでなく、さまざまな場所に展示していた
「ファーレ」。今度はグループでの共同制作。涙あり
笑いありの、苦労と努力の結晶の作品です。

6年生の「墨の世界」。濃淡・にじみ・かすれ
などなど、技法を学びながら自分の世界を表現
しています。

作品ガイドブックにあるように、6年生は
20cm×90cmの板を与えられ、あとは
自由に設計し、作りたいものを作りました。
同じ大きさの1枚の板から作ったのに、同じ
ものが一つもありません。

「立九魂」ですか・・・・。思わず微笑んでしまいます。
とはいえこの文字は相当努力したはず。

6年生の学年作品。「シャドーマン」。プラスチック
段ボールという、工事現場で使う丈夫な素材で作りま
した。明日持ち帰るのかな。お家に自分の分身シャド
ーマンを飾ると楽しいかも。

150周年記念作品の全校作品「みんなの笑顔」。


お家の方に、「これを描いたんだよ!」なんて教えてい
る子どもたちもたくさんいました。笑顔がいっぱいです。

ほんの少ししか紹介できませんでしたが、令和4年度
立川市立第九小学校創立150周年記念『展覧会』。
ご鑑賞や、お子さんへのご声援、時には材料の用意など、
本当にありがとうございました!!

その後の展覧会③


4年生でまだ紹介していなかったのは、まず絵画
作品「くつの世界旅行」。自分の靴が世界中に飛
んで行ってしまったかのような、楽しい作品です。

うわー、くつのみなさん。素敵な国へ行ったのですね。
靴もよく見て書いてあり、リアルな作品です。

そして、ダイナミックな4年学年作品、
「150年樹」。飾るのも大変だったと
思います。なんだか片付けるのが、もっ
たいないな。

くわのみ学級でまだ紹介していなかったのは、まず
「花火を見たよ!」なんとティッシュにカラーペン
で、コツコツと描いた花火です。お祭りで見た、キ
ャンプ場で見たなど、周りの様子や説明も、詳しい
です。

この丁寧さ、集中力。みんなよく頑張りましたね。
ドドンという音が聞こえてきそうです。

くわのみ学年作品は、カラフルパラソル。もう
片付けてあったので、2つだけ撮らせてもらい
ました。いろんな場所に飾ってありました。

こちらもまた丁寧な作品は、手芸クラブです。
いつも静かに楽しそうに作品を作っています。

使うのがもったいないくらい、よくできた作品
たちです。






150周年記念制作のモザイクアートです。
これらの作品は、この後もずっと飾ります
ので、何かの折学校へいらしたときにも見
ていただけると嬉しいです。
実行委員会やPTAのみなさんのお力をお
借りして、時間をかけて作りました。

その後の展覧会②

明日の午後から猛烈な寒さのようです。水曜の朝は
10年に一度の寒さとか。みんなで気を付けましょ
う。昨日までに紹介できなかった作品を。2年生か
らです。

2年生の絵画作品カラフルワールド。
きれいな色がたくさん!

ニードルという道具を使って、ひっかいて模様を
描きました。きれい。

2年生の、学年作品「光る宇宙旅行」。そして、
立体作品「ペットボトルランプ。」本番では、
ランプにほのかな明かりがつき、宇宙旅行は、
ブラックライトできれいに光っていました。

材料は同じなのに、一人一人工夫して
違っていました!

3年生の、絵画作品「150年後の乗り物」
九小ができた150年前はやっと機関車が
できたころ。さて150年後の乗り物は?

水・陸・空で活躍できる乗り物など、便利な
乗り物ですね。きっと未来には実現しそうで
す!

図工室会場の、3年生のコリントゲームです。

楽しいのはもちろんすごいですが、さらに実際に遊ぶ
人の気持ちを考えて作っているのには感心しました。
思わずゲームをしてしまいます!

その後の展覧会


1年生。絵画作品「玉子からうまれたよ」
すきな色の台紙を選んでオリジナル模様
の玉子を貼りました。色とりどりです。

うわあ、いろんなものが生まれましたね。
不思議で楽しいですね。

学年作品「手んらんかい」。10mの大きな
垂れ幕がクラス2本ずつ!迫力がありました。

理科室会場の、1年生不思議なお面。空き箱や
カップの形をうまく利用した力作です。

1年生「楽しい運動会」10月に行った初めての
運動会!どの絵も、名場面です。

大きく描けてますね!手の位置などもばっちり。
そしてみんな笑顔のすてきな作品です。

続きはまた明日


再び6年生の「思い出の風景」です。「2年間いっ
しょだった放送室」(放送委員の児童)。「忘れら
れない校舎」。「毎日見たこの景色」等々。まだ早
いけれど、6年生はもうすぐ卒業なんだな。ぜひこ
の絵を、大事に取っておいてくださいね。

上の段は、6年生の学年作品、シャドーマン。
下の段は、くわのみ学級の学年作品カラフル
パラソルです。シャドーマンは、自分の型を
取り塗ったそうなので、分身ですね!ほかの
会場にもシャドーマンはいました。
傘に色を塗るのは、初めての経験。とてもわ
くわくして塗っていました。

3年生の紙版画の世界。作品ガイドブックを
読むと、何回も版を重ねて作ったこと。配色
を考えながら違う色でする面白さを体験した
と書いてあります。時間がかかったようです
が、頑張って色の変化が面白い作品になりま
したね。
【おわび】
ほかの写真ですが、受け付けや会場周りをし
ながら、焦って撮影したので、ぶれているな
どうまく撮れませんでした。(言い訳です。
撮影技術の問題。)作品搬出の、片付け前に
チャンスがあったら、撮り直します。

念のためお伝えしますが、明日月曜日は振替休業日で
授業などはありません。お休みです。24日火曜日か
ら、元気な姿を見たいです。ところで、25日(水)
あたりをピークに、寒そうです。

立川は、最低気温が-4℃ですと!ニュースな
どではしきりと凍結防止を訴えています。市教
委からも、凍結などに注意するよう連絡が、
学校へ届いています。
今日は比較的穏やかでしたが、今後水木あたり
まで気を付けたいと思います。
(写真はフリー素材より)

創立150周年記念展覧会②


2年生。「動物とわたし」動物と楽しく過ごす
自分の姿がすてきな作品ですね。

6年生。「思い出の風景」。6年間の母校の思い出を
絵に残しました。たくさん練習した音楽室。お世話に
なった教室。思い出の6-3・・・・。
絵に添えられた題名を見ると、さらに感慨深い作品た
ちです。遠近法を使い細部まで注意しながら描いた力
作です。

くわのみ学級。「昆虫のすみか」。昆虫は紙粘土。
古くなった靴やサンダルに、液体粘土を塗りまし
た。題名や作品の説明を見ると、昆虫の世界がま
た広がりますね!


毎年5年生は、立川市の立体芸術群「ファーレ立川
アート」を鑑賞に行きます。今年も事前学習・事後
学習も含めて立川市民科として学びました。

そして、芸術作品として、また「役割」の
ある作品を友達と共同制作しました。大変
だったと思いますが、にぎやかだったり、
かわいかったり、楽しそうだったり。
体育館以外に飾られていました。(続く)

創立150周年記念展覧会①


創立150周年記念展覧会。多くの方のご鑑賞を
ありがとうございました。体育館受付付近に展示
された、図工クラブによる顔出しパネル。ここで
写真を撮られた方多数。材料は150周年実行委
員会から提供していただきました。

4年生の立体作品「ランプシェード」ブラック
ライトに照らされて、きれいに光っています。
風船をくらませて、その周りに伸びる粘土を何回
も巻き付けて形を作りました。

1年生の平面作品の一つ。「楽しい運動会」。
思い出に残ったシーンを描いたそうです。絵の
具を「薄めて塗る」のがポイントだったそうで
す。いい感じににじんでいますね。

4年生の絵画作品「ステンシル」。色塗りはスポ
ンジで何層にも彩色したそうです。近くから見て
も、こうやって遠くから見ても、色の深まりが見
事です。

3年生の学年作品「光のプレゼント」。工事現場で
使われるプラスチック段ボールをカッターで切り取
り、セロハンで色を付けて、ステンドグラス風に仕
上げました。ここに飾るのは、大変だったろうと高
所恐怖症の副校長は感心しました。2日間とも無事
に良く晴れたので、この光のプレゼントが、体育館
の床まで届きました。

4年生・5年生の学年作品にも、3年生の
光のプレゼントが届きました。午前中だけ
ここに届けられた、きれいなプレゼントで
す。(作品紹介は続きます)