日誌

2021年3月の記事一覧

体育から


今年は3月17日が彼岸入り。砂川地域では昔から
ぼた餅やまんじゅう、そのほかごちそうを作り、
お供えをしたそうです。ちなみに、牡丹の花が咲
く頃に作るからぼた餅。秋分には萩の花が咲く頃
に作るおはぎなのだそうです。

昨日20日が春分の日。中日といって、
お墓参りをしました。今でもされてい
る方は多いですね。

4年生も今年度最後の図工。自由工作だそうで
紙を使う子、写真のように電ノコを使う子など、
様々でした。

3年〇組頑張るぞー!おー! 
って何を頑張るの?変わった玉入れのようです。

直径2mぐらいですかね。円の中にいくつ玉が入
るかの競争でした。調整力(コントロール)が必
要ですね。思い切り投げて出てしまいがっかりす
る子はいませんよね!

緊張の一瞬。今から数えます。でも運動会と同じで
勝ち負け関係なく拍手が出ましたよ。

これは、2年生です。全員リレーです。
走り方も立派になってきましたね。
3年生になっても、体育を頑張りましょう!

動物 真昼の決闘


先ほど、地震がありました。先日校長先生が朝会で
話されていたように、未だに余震は続いているので
すね。しかもこのところ地震が多い気がします。気
をつけます。みなさんもぜひ。

さて今日は、おしゃれしたご家族が多いなあと思っ
たら、そうです、近所の幼稚園で卒園式でした。
行きや帰りがけに、九小の正門の前でも写真を撮っ
ている方も多かったです。4月に入学するのでしょう
ね。中には、にわとり小屋前でを撮影されている方
も。それなのに、やつらときたら・・・。

夜から雨予報だったので、庭ではなく小屋の中に
えさばこを置きました。近すぎたのがいけなかっ
たのですが2羽が決闘を始めました。首から胸の
羽根が逆立っているのが証拠です。この大事なと
きにけんかなんかして!えさ箱を離したら仲直り。

5年生の春の俳句や短歌。いいですね。気持ちよいくら
いの、ど直球の俳句です。文字もも気持ちがこもっているよ
うな俳句ですね。進級したら最上級生ですから、よろし
くね。

九小の通学路には、雪虫のいるところが
確かにありますね。季節感のある短歌ですね。

しっかり別れを行うことで、新しい出会いも
あるのですね。絵も短歌と合ってますね。

そろそろ最後の体育かな


各学年体育もそろそろおわり。
6年生のこのクラスは、珍しく全員リレー。
立ち上がっての応援で盛り上がっていました。
こんなリレーをするのは久しぶりですよね。
しかし、さすが走り方がみんな力強い。

昨日の6年生の奉仕活動のひとつです。体育館の
モップをきれいに洗ってくれました。

くわのみ学級の体育もそろそろおわりですね。
高学年のサッカーや、低・中学年のシュート
練習も、上手になってきました!!

卒業式練習です。証書授与のこのときだけは、
マスクを外します。①1組②くわのみ学級③2組
の順で校長先生に一人ひとりに渡していただ
きます。途中何回か止めての指導もありまし
たが、集中した2時間練習でした。

そして、あと少し面談が残っていますが、一足早く
今年度の特別支援教室「キラリ」の活動は終わりま
した。キラリ教室の廊下には、卒業おめでとうの
ポスターです!!

最後の縦割り班遊び・集会


今年度最後の縦割り班遊び・清掃。
説明する方も聞く方も、もう慣れていますね。

どうやら、このお金カードを集めるゲーム
のようです。

ジャンケンのカードを配る6年生。
このカードでじゃんけんをしました。

チャイムが鳴ると縦割り班の清掃。
様々な学年の子が、協力して掃除をします。

6年生、途中からだったけれど、今年度の
縦割り班を無事に終えました。またひとつ
活動を仕上げましたね。

キャロットライス えびクリームソースかけ スコッチブロス
せとか 牛乳
スコッチブロスとは、スコットランドのスープ。イギリスの
伝統的なスープのひとつです。ネットで調べたら、学校給食
では全国的に人気のあるスープのようです。おや!!

今年度最後のハートのにんじんが、ど真ん中に!
いつも、配膳員さんが、だだをこねる副校長のた
めに、配膳してくれました!みなさんに幸運をお
すそ分けです!♡♡♡

のんさんにもおすそ分けです。
だから何!

春告げ鳥


今日もけっこう暖かな一日。3年生が縄跳びの
チェックをしていました。

ペアでチェックし合い、カードに書きます。
いろいろな跳び方ができるようになりました。

さけフライ しめじとトマトのスパゲッティ カレースープ
コーヒー牛乳 オニオンパン
今日は6年生は選択給食です。コーヒー牛乳かリンゴジュース
さけフライかチキンカツを選べました。みなさんも6年生にな
って選択給食ができる日をお楽しみに。

選択給食は調理場からの、6年生の卒業祝いです。
これは、とある駅のショッピングモールのところに
或る看板です。「新しい舞台行き」の片道切符です。
街角にも卒業を祝う看板が目立ちます!

そうそう、おとといからこの新家橋を朝渡ると
ウグイスの鳴き声が聞かれるようになりました。
まだ、練習中(?)で、上手に鳴ける回数は、
少ないようです。春告げ鳥と言われる、ウグイ
スは、夏の初めまで聞こえるのだそうです。

奉仕活動ありがとう!(6年)


今日は6年生の思い出プロジェクト「奉仕活動」
壁をきれいにしたり、全クラスの配膳台をきれ
いにしたり、みんなの意見を基にこの担当者た
ちが決めた活動を、グループ毎にします。

例えばこのグループは、学校の周りをきれいに
する活動です。

あっ!たばこの吸い殻。今回一番多かったのが
たばこでした。

田堀橋を左に曲がったところ。
立川第五中学校の横の残堀川。
ずいぶんゴミも集まりました。
桜の木の前でポーズ!

謎のゴミ①これはイヤホンの充電器では
ないですか。他にも寿司屋のチラシもあ
りましたね。

謎のゴミ②みんなでこれは何か考えました。結論は
「カンニングペーパー!」捨てちゃだめだよ。いや
作っちゃダメだよね。

この大通り近くでも、たばこのゴミが多いです。
箱ごと捨てるのは困りものですね。

学校の西側を一時間ほど回って、集めたゴミです。
頑張りました。

最後の大仕事。ゴミの分別。ですがさすがは6年生!
てきぱきと終えました。お疲れ様。見られなかった
けれど、他のグループも九小のためにありがとう!
卒業式練習もありました。今日は大事な証書授与の
練習。校長先生から直接手渡していただく、貴重な
練習日。やや緊張気味でしたが、あと何回かやれば
大丈夫でしょう。

来年度くわのみカレンダー



少し前の授業の様子です。
版画を刷る作業をしました。
版画は、紙を切って、ひとつひとつパーツを作って貼りました。


インクをつけたあとは、バレンで紙をごしごし。
紙にインクがしっかりつくよう、力を込めて、隅々まで丁寧に。


紙をめくったら、すてきな版画の完成です!
「わぁ~!すごい!」と歓声が上がりました。

このあと、みんなが丁寧に作業をして、一人一人の版画ができました!



完成した版画は、来年度のくわのみカレンダーに使っています。

くわのみ学級全員で綴じ込み作業です!


4月から順番に紙をまとめて、穴を開け・・・
みんなで協力して頑張ります!


最後に紐を通して完成です!


難しい紐結びも根気強く頑張っていました!


じゃーん!来年度のくわのみカレンダーが出来上がりました!
右は今年度のカレンダーです。
3月もあと少しですが、今年度のカレンダーもまだまだ楽しんでもらえると嬉しいです。


左が来年度のカレンダーです!
中身は、まだお楽しみ。これから、お世話になっているお店や施設などに配りに行きます。

校内の各教室へは、4月に渡しに行く予定です。
来年度のカレンダーも、どうぞよろしくお願いします!

一年生へのプレゼント


さてこれは何でしょう。
貼り絵のようですね。

こうすると、なんとなく分かりますね。5年生が長い間かけて
コツコツと作っていました。完成のようです。

見事な出来映え。遠くから見ると版画のよう。
でも近くから見ると貼り絵なのもおもしろい。

1年生は、今度の新一年生のために
入学式のプレゼントを作っていました。

ペンダントかな?このほかにも新一年生への
秘密のプレゼントが!何でしょうか?
もう、来年度の準備もスタートしています。

くわのみカレンダー 最後のリクエスト給食


おや、くわのみカレンダーの完成です。
上手に並んで一枚(1月)ずつ重ねてい
きます。

こちらの教室ではひもを通せば完成。来年度も
毎月HPで、カレンダーの紹介をしますよ!

くわのみ6年生はししゅうの完成間近。
見てください、この細かい模様を。
じっくりゆっくり、集中力のたまもの
ですね。

これだけ桜の花が咲けば、もう九小も開花宣言
ですね。来週は満開ですね。

チャーハン 手作りジャンボ餃子 キノコの中華スープ
牛乳 (ジャンボ餃子は九小6年生のリクエスト!)
大きい、手作りジャンボ餃子。牛乳やスプーンと比べて
見ると分かるかと思います。6年生最後のリクエスト給
食でした。美味しいリクエストに感謝!

ボッチャ 野菜 桜!


3年生は、オリンピックやパラリンピックについて、
総合的な学習の時間で調べ、発表をしました。
今日は、パラリンピックの競技のひとつ、ボッチャ
を体験。やってみると、おもしろい!との声が!

思わず声が出たり、応援したり。男女仲良く
やっているのがうれしい競技でした。3年生
他の2クラスは後日行うそうです。

豚肉のトマト煮 ウドとキャベツのみそサラダ
フライドポテト パインパン 牛乳
調理場では、今年度野菜をしっかり食べようと、取り組んで
下さいました。君はぱくぱくカレンダーを覚えているかい?
うどや、ブロッコリーなど、立川産の野菜がたくさん出まし
たよね。さて、明日は九小6年生のリクエスト給食。そして
明後日は6年生選択給食!残すとこ給食もあと5回!
味わって食べなくっちゃね!

昼休みからずっと校庭の桜(ソメイヨシノ)を見回って
たった一本、すべり台のそばの桜に花が咲いていました。
それもたった一輪です。明日は競って咲くかな。

カラスが桜の木のてっぺんに、とまって
いました。カラスもまた活躍するのでしょう。