日誌

2022年8月の記事一覧

明日も暑そうです。


あまりにも暑いためか、じっとしている
カナヘビです。今日も暑かったですが、
今日の夕方になんと、もう明日の熱中症
アラートが発令!気をつけましょう。

いやあ、通勤の道にもサルスベリが
満開ですね。学校へ行くと・・・。

二宮金治郎さんの周りにもサルス
ベリの花!読書のお邪魔ですよ。

ちょっと不気味です。ニワトリのえさ台が
汚れているので、洗って3日ほど乾かして
おきました。乾いたので戻そうと持ち上げ
たら・・・。

ゲゲゲッ!ダンゴムシが40匹以上
いました。さすがは庭の掃除屋さん
ですね。

3年生が救出したヤゴ。たくさん飛び立ち
ましたが、まだ何匹かのこっています。3
年生の先生は、あしっこガーデンの池に逃
がすことにしました。これならえさもあっ
て安心ですね。

数匹だと思っていたヤゴですが、
まだ10匹近くいたそうです。
大きくなったら、プールかこの
池にたまごをうんでくださいね。

天井の穴を全て開けて、何をしている
のかというと、主事さん方が、エアコ
ンなどの空気のゴミをとる、フィルタ
ーを掃除してくれているのです。

天井裏や床下には、大事なものが
他にもたくさん。今だからこそで
きる作業ですね。

初登場(?)事務室です。今日は文具などを
置く棚を整理整とんしてくれていました。先
生がとりにくることもあるし、子どもたちが
先生のお使いで、とりに来ることもあります。
時々整とんしないと、とりずらくなってしま
いますものね。

植物は強い。くわのみの花壇で咲いてた、
マリーゴールドの花は、染め物の授業を
やるそうで、全部摘まれて夏休みになり
ました。ところが約一週間で、次の花が
咲き始めています。すごい生命力。
【野菜を食べたかな】
パクパクカレンダーをすすめていますか。
もし紙をなくしたら、まだ少し残りの紙
があるので、とりに来てください。
子どもたちは、明日も、日中の外出は必
要最低限に、しましょうね。場所によっ
ては、明日の気温は体温より高くなるみ
たいです。注意しましょう。