日誌

2019年6月の記事一覧

創作活動!


今日も、2年生が砂場で、造形活動です。この学級は
水をたくさん使って活動してましたね。この山と湖を
みて、箱根を思い出してしまいました。

最後に、自分たちの活動を振り返ることも大切ですね。
こんなに掘ったり、山にしたりしましたね。

6年生が、日光で伝統の「日光彫り」で作った作品です。
丸いお皿や、四角は写真入れ。他にもプレートや、手鏡
型の作品もあります。じっくり彫りましたね。令和元年
の文字もあるなど、記念になりますね。

さっそく、下学年の子どもたちが見付けて
じっくり見ていました。保健室前にしばらく
飾るようなので、何か学校にいらした時に、
ご覧ください。
「6年になるのが楽しみだー!」なんて声も
たくさん聞かれました。数年待ってね。

マイバッグ 大切に!


給食の牛乳パックを再利用して、理科の発芽の観察をした
3年生。移植します。

北側の花壇に植えました。ひまわりやホウセンカなど。
これから継続観察をするのでしょうね。

そのそばに、キンシバイがたくさんさいてきれいです。
梅の花に形が似ているからこの名前なのだそうです。

少しお伝えしましたが、放課後子ども教室「あしっこ」で、
マイバッグを作っていました。自由に描く子もいましたし、
このように、型紙を使って描く子もいました。

世界に一つだけのバッグです。使うのもいいし、
大事なものを入れておくのもいいですね。

外で遊ぶこどもたちも、見守ってくださいます。
暑い中ありがとうございます。

遊ぶ前に、宿題をやってから。計画的ですねえ。きっと、
夏休みの宿題も先に取り組むタイプなのでは?友だちと
楽しみながらやれるのはいいですね。

今日のコッコちゃん。ネットで調べるとニワトリは
完全な縦社会で、鳴く順番も決まっているのとか。
本当かな?もし本当なら、えさを食べるのを遠慮し
ている手前のニワトリが、№4ということですが。
えさ箱の場所を工夫する必要がありますね。

今日の九小


ドンドコ、ドンドコ。今朝も朝練。調子よく
たたいているので、私たちの歩きも太鼓に
合ってしまいます。上達してますね!今朝は
6年生はいなかったのに、頑張っていました。

そのまま6年生の教室に行くと、1年生からの
サプライズ!メッセージカードがおいてありますよ!

こんなメッセージをもらったらうれしいねえ。
本当に、お帰りなさいです。

今日も2年生は、野菜の観察。まだ青いけど、トマトの実が
20個以上ついているよ!と説明してくれましたが、絵も
素敵ですね。

今週は写真がたくさんとれたので、週末少しずつ・・!

お帰り6年生!


お帰りなさい!
日光から、6年生が帰ってきました。

校長先生のお話です。①6年生はよく頑張りました。
②この3日間のために、皆を支えてくれた方に感謝
しましょう。③この経験を更に今後に生かしましょう。
というお話でした。6年生は大いにステップアップし
たのですね!

2組の様子。充実ぶりが担任の様子からも
分かりますね。

くわのみの6年生。きりっとした顔で、先生のお話を
聞いています。よく3日間頑張ったんだねえ!

1組も、疲れているのに最後まで頑張りました。
明日からの6年生に、期待大です。とはいえ今日
はぐっすり休んでね。

(悲しいおまけ)
まったくもう、あと5分風に耐えれば、かっこよかったのに・・。
最後の一番いいところでびりっと破れて、先生方に片付けても
らっています。「お」だけが出ているので、無事の帰校「お」め
でとうございます!・・・なんちゃって(涙)

花・野菜・砂場


毎朝通る畑で、ゆりがたくさんのつぼみでした。
花の世話をしている、女性の方に「すごいゆりですね!」
と言ったら「学校へ持っていきな!」と。
「そんな、いいですよ」と言うつもりが、
口から出た言葉は「ありがとうございます!」オイオイ!
枝きりばさみで切ってくださいました。
3日間しか咲かないそうなので、大事に
見守ります。ありがとうございます!
            
 なぜか横向きですが、玄関には「柏葉あじさい」
です。文字通り柏の葉っぱににています。花の
形もおもしろいですね。今人気の花です。

くわのみ学級の野菜も、順調に伸びています。
しっかり世話をしてますね。これは何?と聞いた
ら、「枝豆だよ」と教えてくれました。その瞬
間私の頭の中には、ある飲み物が浮かびました
が、健全な学校のホームページには載せられま
せん。シュワ-!って・・・。

本当に、暑い中一生懸命に世話をしていました。
実りが楽しみですね!

2年生の図工は、造形遊びです。砂場で思い切り
表現します。「おお上手に遊んでいるね!」と言っ
たら、「遊びではありません。勉強です。」と言わ
れました。副校長、よく子どもにしかられますね。
とはいえ大人がやっても絶対おもしろいですよ。

日光からその6


 最終日の朝です。みんな大きなけが・病気はありません。
 朝は少し曇っていましたが、このあとは晴れるようです。
 今日は昨日見学できなかった、華厳の滝に行きます。
 現地からのお知らせはここまでです。
 帰校時刻は配信メールでお知らせします。
  
   来た時も美しく。部屋の整頓です。
   
    朝は少し曇っていますが、この後は晴れるようです。
   
    朝の会です。
   
    朝食のメニュー。今日はパンです。
   
    宿舎での最後の食事です。これから帰ります。

日光からその5


 非常についています。夕食中、雨が一時激しく降ってきました。
 夕食が終わると同時に、雨もやみ、予定通りキャンプファイヤーも
 できました。ゲームやダンスで盛り上がり、そのあとにお風呂と買い物です。
 いよいよ明日は最終日、帰校の時刻は配信メールでお知らせする予定です。
 全員元気です。
   
    宿舎に戻った後、源泉と足湯にも行きました。
   
    今日の夕ご飯。すきやきです。ボリューム満点。

   
    ハイキングでおなかペコペコ。
   
    夕食後は キャンプファイヤー
   
    みんなで 盛り上がりました。楽しかった!
   
    何を買おうか、お土産の買い物。

あしっこ ありがとうございました②


指導者の方に、こまを教わる子もいました。
色々こまはありますねえ。

と言うわけで、体育館や校庭でそれぞれが
楽しみました。スタッフの皆さんありがと
うございました!

今日のコッコたちは、掃除をしてもらい、
新しいえさをもらい。ご機嫌です。この
ときだけ下におりるのね!

夕日を浴びて、透き通るプールです。来週から
安全に気を付けて指導していきます。

あしっこ ありがとうございました


今日の9:00。主事さん方が、力を込めて
まわすと・・・!

うおりゃー!きれいな水がプールに流れます。
来週から、水泳指導が始まります。しばらく
太陽に当てて、水温を上げてもらいましょう。

今日は、2回目のあしっこの日でした。体育館に行くと
素敵な,マイバックを作っているではありませんか。
「ホームページに載せてー」とピース。そんな訳には
いきました。

君たちは、宿題をやってから遊ぶのですか。
けっこう、先に宿題をやる子もいましたね。
丸くなってみんなでやる宿題もいいもんです!

日光からその4


 15時15分ハイキングから宿舎に帰ってきました。
 朝の天気予報が良いほうにはずれ、雨に降られることなくここまできました。
 行程は少し変えましたが、順調に進んでいます。
 みんなとっても元気です。夜のキャンプファイヤーも予定通りできるといいです。

   
    ハイキングの始まりは湯滝からです。
   
    学年を4つのグループに分け、グループごとに
    ネイチャーガイドさんが説明をしてくれました。
   
    光徳牧場でお昼ごはんです。
    おにぎり弁当です。
   
    お弁当の後はおいしいアイスをペロリ。
   
    龍頭の滝をみました。
   
    中禅寺湖の遊覧船にのりました。 
   
   デッキに出ると涼しい風が気持ちよかったです。