日誌

学校のできごと

1月31日(水)の九小


今日は午前授業だったため、簡単清掃を行いました。率先して行動しようとする、その心が美しいですね。


自主学習(自学)ノートに、九小のことをまとめてきた子どもがいました。


このように見開きでノート作りをすると、調べたことや聞き取ったこと、自分の考えなどが一目でわかりますね。

好きこそ物の上手なれ












休み時間の音楽室の様子です。発表へ向け、主体的に練習に取り組む子どもたちの姿が見られました。「好きこそ物の上手なれ」ですね。

落ち着いて楽しく過ごすための工夫

校庭には残雪(場所によっては固まってしまい、氷になっている所も)があります。校庭全てを使って運動したり遊んだりできるまで、もうしばらくかかりそうです。限られた条件の中で、落ち着いて楽しく過ごせるような工夫を考えていきたいですね。

経験を積む

分数の復習の時間の様子です。45分という限られた時間の中で、課題を解決しなければなりません。「学ぶ」ということに一生懸命に向き合います。









自力で解決することも大切です。それが難しい時は、周りの人に相談したり、助けてもらったりします。「人を頼ること」や「共に助け合うこと」は、これから生きていく上で、ますます大切になっていくと思われます。そのような経験を、子ども時代にできるだけ多く積ませておきたいものです。