文字
背景
行間
日誌
学校のできごと
6月1日(金)の九小
3週間の教育実習が終わりました。教育実習の先生へ感謝や応援の気持ちを届ける会を開きました。自分たちで企画や準備を進めてきたものです。
子どもたちは、教育実習の先生から多くのことを学んだ3週間になりました。教育実習の先生方、ありがとうございました。
5月31日(木)の九小
セーフティー教室が開かれました。
くわのみ学級と通常級の子どもたちの交流給食。一週間に一度、行っています。楽しい雰囲気にしようとクイズをしたり、しりとりをしたりしていました。
集団下校訓練が行われました。班長を中心に集合場所の確認をしたり、班の約束事の確認をしたりしてから、安全に気を付けて下校しました。
5月30日(水)の九小
教育実習生の研究授業がありました。子どもたちの成長を願い、創意工夫された授業を懸命に行っていました。
学年体育で、先生と一緒に体を大きく動かして、体操しています。
その後、鉄棒運動を協力し合って行いました。友達ができるようになったことを一緒に喜べるのも、九小の子どもたちの素敵なところだと思います。
5月29日(火)の九小
体力テストが行われました。
高学年の子どもたちは、下級生の補助を行いました。
側で計測したり、励ましたり、労ったりしてくれた高学年の子どもたち。
そんな高学年をモデルにして、下級生も育っていきます。
取り組み方も丁寧に教えていました。
最後は、「ありがとうございました!」とお礼をする下級生。高学年の子どもたちからは、温かい拍手がわき起こりました。九小の子どもたちは、このようにして育っていっています。
5月28日(月)の九小
3年生の図書の時間です。
あらかじめノートに書いていた、おすすめの本の紹介をし合いました。
身を乗り出して、友達の発表を聞く子どももいました。興味のある本を読み、そして、それを文章に表し、友達に紹介することで、思考力や表現力、コミュニケーション力などを養っていきます。