日誌

学校のできごと

6月14日(木)の九小


休み時間。クラス遊びで、「だるまさんがころんだ」を楽しんでいるクラスがありました。遊び係の子どもが企画して行ったそうです。


3年生の習字の授業。道具の置き方を大型テレビに投影して、確認していました。


休み時間。「プラスワン」の仕事に取り組んでいました。素敵な姿ですね。

社会科見学


3年生は社会科見学(市内)に行きました。


まずは、学校給食共同調理場。


この大釜一つで、約千人分の給食を作れるそうです。


給食がどのようにして作られるのかがよく分かりました。


立川歴史民俗資料館にも行きました。


立川市の歴史や特徴などを、丁寧に教えていただきました。


最後は給食共同調理場へ戻り、できたての給食をいただきました。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

自転車検定


3年生は自転車検定を行いました。


グランドコンディションが悪かったため、体育館での実施となりました。


ハンドルだけの模擬自転車で、一時停止や左右、後方確認などを行いました。


前方に止まっている車の避け方も学習しました。PTA自転車委員や交通安全協会、立川警察署の方々には、準備していただいたり、ご指導をいただいたりしました。ありがとうございました。

6月11日(月)の九小


朝会にて、代表委員からの提案がありました。


先週の委員会活動の時に、よりよい九小にするために話し合ったことをまとめ、提案しました。


「よりよい九小をつくっていく」のは、代表委員だけではありません。九小にいるみなさんでつくっていくのです。


月に一度の全校合唱。今月は、「にじ」を美しい歌声で歌いました。


ボードゲームクラブは、お手製の将棋セットで対局していました。雨の日も、こうした工夫一つで楽しめますね。

6月8日(金)の九小


3年生は初めての書写の授業を行いました。


筆をほぐしたり、太く書いたり、細く書いたりする練習を行いました。休み時間には、好きな言葉を書く子どももいました。初めての書写の授業、楽しかったようです。