日誌

学校のできごと

校庭整備


臨時休業日。
子どもたちのいない学校は、さびしいものです。 
職員で雨水の溜まった校庭の整備を行いました。
明日から始まる運動会練習が少しでも充実したものになるよう、準備を進めています。

2学期のスタート


2学期が始まりました。夏休み中、子どもたちの大きな事故やケガがなく、安心しているところです。併せて子どもたちの元気な姿を見て、うれしく思いました。
子どもたちの力をたくさん引き出せるよう、教職員一丸となって、努めてまいります。
2学期もよろしくお願いいたします。

防犯訓練


立川警察署の方々をお招きして、不審者侵入の際の児童の安全確保の仕方などを指導していただきました。

ボランティア精神


自分の時間を使い、掃除に取り組む6年生がいました。
ちょっとしたことかもしれませんが、とても大切なことですね。

たてわり活動


たてわり交流給食。楽しい雰囲気でじゃんけんやランチミーティング(テーマを決めた話合い)を行いました。


小グループに分かれ、担当の場所の掃除に取り組みました。

たてわり掃除


今日から、月に1回のたてわり掃除が始まります。
高学年と下級生が互いに目標をもちながら関わり合い、学校を美しくしていきます。

ペットボトルの船

 
理科クラブでは、ペットボトルを使って船を作りました。
プールでその上に乗ると、浮力を感じることができました。

地域防災訓練

8日金曜日、九小の校庭と体育館を使って地域防災訓練が行われ、5年生も訓練に参加させていただきました。
普段の授業では学べない、実践的な知識や技術を教えていただきました。
訓練終了後、子供から「今日学んだことを生かして、人助けをしたい。」「実際に活用できるものにするには、もっと勉強しなきゃいけないと思った。」といった感想が聞かれました。


火起こし体験


東京都埋蔵文化財センターの方々にお越しいただき、火起こし体験をしました。
1人で火起こしをするのは難しく、友だちとの協力が必要なことにも気づいた子どもたち。
先人の知恵に驚きでした。