日誌

2022年9月の記事一覧

木曜日


この運動会に向けて初めての全校練習、
体育集会です。今日は赤白に分かれた
並びかた。前へならい・休めなどの、
集団行動を行いました。

しっかり並べました。これが基本。もうすぐに
迫った記念大運動会です。

これは、6年生。どんな演技となるか
お楽しみですね。

これは、4年生。フラフープを競技や
演技に使うそうです。いまは、転がす
練習などをしています。

※写真はイメージです。フリー画像より。
くわのみ学級の3年ぶりの宿泊学習が、無事に
終わりました。天気予報を吹き飛ばし、全ての
予定ができたそうです。一つだけ川遊びは寒か
ったので、温水プールに変更。校長先生に伺っ
たところ、皆大喜び。施設の方が校長先生に
「久しぶりに子どもたちの元気な歓声を聞くこ
 とができました。」とお話して、喜んでくれ
たそうです。今日はゆっくり休んでね。

※3連休中も毎日掲載を予定しています。見て
 ください。

今日の出来事②


これは3年生。元気に踊っています。まだ、
どの学年も完成途上、試行錯誤中です。
職員室では
「こんな風に踊るのかな?」と予想したり、
「もうだいぶ進んでいるね。」とびっくり
したりして、話をしています。仕事しなさ
いって、私のことです・・・。

5年生。シャッターのタイミングが遅かった
のですが、ここでジャンプする場面が、特に
かっこいいです。

5年生のここは、ずれているのではなくて
わざと動きをずらしているようでした。ま
あ元気です!もう少ししたらプログラムが
配られます。種目は徒競走(かけっこ)と、
団体競技(たまいれなど)です。
では、今練習中の各学年の表現は・・・。
ご時世に配慮しつつ、九小の先生方が考え
た、方法なのです。詳しくは本番で!

1年生。大きな倉庫に一列で、なにを
運んでいるのかな。

あさがおを、避難させていたのでした。
大雨と大風から守ってくれたのですね。
まだ花がいっぱい咲いているものもあり、
種が色づき始めたものもあり。生活科か
ら目が離せませんね。

ジャンバラヤ くしつきフランク 牛乳 
たまごとトマトのスープ  
今日のメニューを見て、自分が小さかった頃、
時々連れて行ってくれた「洋食屋さん」を、
思い出しました。ファミレスなどのない時代
本当にたまに行った、洋食屋さんはごちそう
でした。

今日の出来事


くわのみ学級は、今日と明日宿泊学習へ
出発しました。

8:30出発だったので、主事さん方と
職員室にいた先生方で
「行ってらっしゃい!」子どもたちは
「行ってきます!」

大好きな電車に乗って、高尾や藤野方面へ
1年生から6年生まで全学年が1泊します。

校長先生からのお電話では、雨が降らずに
全部の予定ができたとのことです。みんな
元気で、これからレク・ごはん・お風呂。
温まるでしょうねえ。明日も頑張って!

その1時間くらい前、校庭では運動会の
選抜リレーの朝練習が始まりました。
バトンパスを繰り返していました。今年
もバトンを持ちかえないで渡す練習をし
ています!本番まで頑張りましょう。

大きな声が聞こえたので、見に行くと、近くの
保育園のみなさんが、お散歩の途中でにわとり
と対面。こんなとき、にわとりたちは、絶対に
乱暴な態度は示しません。近寄って
「コ・コ・コ・・・」
と鳴くだけです。普段の態度から見たら奇跡的
なエンターティナーぶりです。ふふ。

自分の長所とは(4年)


4年生の道徳の授業です。まず長所から
思いくイメージをだします。中には否定
的な意見も少しだけありました。そして、
先生が、
「人には絶対に長所があると思います。」
と言ったとたん、教室の空気ががらりと
変わりました。

そして、「うめのき村の4人の兄弟」という
お話を読み、兄弟について考えます。

嵐の中、4人の兄弟がそれぞれ自分の良さを
発揮して嵐から村を救いました。

じゃあ、みんなの良さは?ということで、
お互いのカードに、長所を書いててもらい
ます。

書いてもらった自分の長所を、こっそりと
読む子どもたちの様子がかわいかったです。

ほんわかした雰囲気で学習が進み、
最後にまとめをして終わりました。
先生のお話の通り、人には絶対に
長所がありましたね!

登下校の時は大丈夫でしたが、途中また
台風が来たのかというような、強い雨で
した。先生方がひいたラインはきれいさ
っぱり消えてしまいましたが、また、や
り直してくれることでしょう。

そんな天気の中、朝練習を頑張った和太鼓
クラブは素晴らしい。周年の演奏の前に、
一番町みんなのコンサートに、3年振りに
出る予定です。

もう一つ。運動会の選抜リレーの朝
練習も始まります。走るだけでなく、
チームワークを生かしたバトンパス
もしっかり練習しなくてはいけませ
ん。そんな担当からの話をじっくり
と聞いている選手たちです。

2年生道徳・4年生理科


2年生の道徳「おれたものさし」
折ってないのに疑われている場面で
役割演技をしています。登場人物に
なりきって発表します。
14日(水)の授業です。

よく手があがります。数人の子どもたちが
先生と演技をした後、みんなは思ったこと
を発表します。

子どもたちの意見をとり入れて、場面の
絵と組み合わせ、まとまっていきます。

最後にまとめやふり返りです。この授業を
通して、これからどうするか。「自分のこと」
として考えています。そして友達と交流しま
す。

しっかりまとめを書いている2年生。
たくさん意見が出たので、黒板も、
まとまっていますね!

最後に、今日のノート(プリント)を
貼ります。こうやってたまっていった
考えは、「道徳ノート」として、立派
な記録になります。この授業も、道徳
授業地区公開講座の一つとして配信し
ました。

4年生の理科、校庭です。大雨で土砂が
流れた所の高低差を実感しているところ
です。

観察に使った今回この部分は、運動会前
に、業者さんに、しっかり土を入れてい
ただき平らにします。

観察が終わり、教室に戻る4年生です。
この授業も14日(水)です。

日射しが強く、蒸し暑い昼間。
「ちょっと牛乳買ってきて」と言われて
出かけ、戻るときに大雨でびっしょり・・・
何て一日でした。少し勢力は弱まったも
のの、油断はできませんね。気をつけま
しょう。
※写真はYahoo!のフリー写真から。

最新情報にご注意


いつの間にか満開。曼珠沙華(ヒガンバナ)。
ごんぎつねのお話の、大切なモチーフです。
学校の周りで、たくさん咲いています。

新家橋からも、ヒガンバナのたくさんの
お花を見ることができます。そして、玉
川上水は水量が増え、流れも早くなって
ます。昨日からの大雨のせいですね。

先週、学校の西門付近に掲示された「想定浸水深」。
もしも残堀川があふれたら、1mの深さの水が、
九小にも流れ込むという予想です。「あの残堀
川が?」と思われるかもしれませんが、立川市の
ハザードマップを検索されると分かります。残堀
川と玉川上水が交差する付近は、注意の色になっ
てます。この機会にぜひ検索して、ご家族で共有
すると、いいかと思います。

これは駅に降り注ぐ大雨。台風特有の
降ったりやんだりの、大雨です。

そんな金曜日。くわのみ学級のみんなは、
歩行訓練です。今週21日・22日に迫
った、くわのみ宿泊に備えて歩きます。
結構歩くようですが、がんばってください!

給食時に流れた、お昼の放送です。子どもたちが
投稿したイラストを写しながら、音楽を流します。

運動会の練習。体育館の練習も続きますが、
来週から校庭での練習も増えます。またリ
レーの練習なども始まります。雨が続かな
いことを願ってます。
とはいえ、仕上がりは順調な3年生でした!

どうも不安定な台風のようで、これはもう
昔の予想図。進路がどうなるか、気になる
ところです。※

この方の発表。失礼ながら、時に声も震えたり
かんでしまったりしています。でもそれがかえ
って今回の台風の大変さが、我々に伝わっている
気がします。「空振り(予報の間違え)を恐れず
台風に備えましょう」と、ニュースでもアナウン
サーが呼び掛けています。※
(※はYahoo!のフリー画像より)
 
つらい話ばかりではいけないので、この写真を。
立川市ではない、近所の写真ですが9月になっ
てから、急に白サギちゃんと、黒サギちゃんが
優雅にゆっくり、えさを探しています。きれい
な姿です。インスタ映えするのか、写真を撮っ
ている人々が日毎に増えています。

へんとつくり(3年)


「へん」と「つくり」を組み合わせると
みんながよく知っている漢字に!

それでは。「木へん」「言べん」「さんずい」
「人べん」の漢字を集めてみましょう。
教科書の後ろには今まで習った漢字が一覧に
なっています。すぐに探す子どもたち。

漢字ドリルには、部首(へん・かんむりなど)
だけでなく、成り立ちなども載っています。
宿題でやるときはぜひ確認してください。

こーんなにたくさんの同じ部首の漢字が
見付かりました。さんずいは水に関係ある。
くさかんむりは植物に関係がある。
みんなよく知っていますねえ!感心しました。

3年生も、俳句を学んでいます。この俳句は
絵も含めて、心に残りますね。国語の学びで
いっぱいの3年生の教室でした!

音楽の授業(2年)


2年生の音楽。まずは、今月の歌「ゴーゴ-ゴー」
運動会の歌なので、紅白に分かれて歌います。
テレビの画面もゴー、ゴー、ゴー!

紅白に分かれての歌は、引き分け!
元気よく歌えました。

今日のメイン。リズム作りです。
まずは、パターンを練習します。

このパターンを自分で自由に組み合わせ
8拍のリズムを作ります。手拍子で確認。

個人で作ったリズムを合わせて、
つなげました。それ、すっとんとん!
このみんなが作ったリズムは、運動会
のある場面で使うそうです。でも今は
秘密。

最後は、リコーダーの練習。上手です。
よくできて、みんなおりこーだー!
数曲演奏しましたが、その中の1曲
「かえるの歌」の作詞は、本校校歌の
作曲者、岡本敏明先生です。みんなこ
の歌で輪唱を学んだのでしたね。

この指またぎ(「ラ」をふくときに、
親指をラにもっていく)の技は、動画
でも確認。なんとこの動画、昨年の1
年の先生が作ったものだそうです。

授業が終わって、校長先生とじゃんけんを
する子どもたち。いい勝負でした。
(この授業は13日(火)でした。次回は
 同じ火曜日に行われた国語の授業を紹介
 する予定です。)

よみがえるあしっこガーデン


今日はあしっこガーデンの大掃除。PTAのみなさん、
PTAOBのみなさん、地域のみなさん、ありがとう
ございます。1学期にも行われましたが、この夏の
猛暑で草ボウボウになってしまいました。

池の水を全て抜くので、池のメダカや
金魚を救います。大人に混じって子ど
もたちも大活躍。

ここに植えていたマリーゴールドが見えない
程伸びてしまった草を、みなさんで丁寧に、
引っこ抜いてくださいました。

商売道具のチェーンで、あっという間に
刈りそろえていただきました。

渡り廊下の部分も、塗り直してください
ました。

テーブルやベンチを外して、掃除して
いただきました。ここを作った時の話
を、聞かせていただきました。真ん中
の柱を立てるのは大変だったそうです。

見事によみがえったあっしっこガーデン。
先ほど救ったメダカや金魚などを戻しま
した。さらに地域の方にいただいた、貴
重なメダカを入れました。
PTAやOBの皆様・地域の皆様。本当にあ
りがとうございました。

家に帰ると「経験のない強力な・・・」と
いう台風14号のニュースでもちきりです。
強力さはともかく、コースとしては最悪の
コースです。昨日配布したお手紙をよく読
んでください。気をつけましょう!
(写真はYahoo!のフリー写真)

工場の仕組みを学びました


5年生は、9月15日(木)に、社会科見
学をしました。まず、午前中に北海道の食
品工場と、九州の自動車工場をそれぞれオ
ンラインで見学。そして午後は、この大き
な工場に見学に行きました。

グループに分かれて見学。呼ばれるのを
待つ、元気な5年生です。

この有名なお菓子の工場です。もう分かった
かな?もちろん中は撮影禁止でした。でも
チョコレートの甘ーい香りがしていました。

見学が終わり、お礼を述べる実行委員
と、5年生のみんなです。

学校に戻り、帰校式をします。八ヶ岳での
学びが生かされていますね。

見学先の工場から、お土産が!うれしそう。
お菓子のお土産です。いいですね!
大人にはありません、悲しいですねえ!

お土産をもらってうれしそうですね。そして、
この後、今日の3つの工場の見学を、どうや
ってまとめるかが、本当の学びです!頑張り
ましょう。