日誌

2021年3月の記事一覧

笑う 「ファーレアート鑑賞教室」報告展


立川駅北口のアイムホールにおいて、「ファーレ
アート鑑賞教室」報告展が明日まで行われています。
九小の5年生の報告が飾られています。

おお、こうやって飾ると、本物の美術館の展覧会の
入り口のようです。改めて読むといい解説文です。

ますは、5年生がファーレアート鑑賞教室に行った
感想です。一番気に入った作品について述べられて
います。

「私太陽を待つ」という作品は、夏至の12時ぴったりに
光が当たるようになっています。しかし梅雨の6月。ここの
ところ雨や曇りで見られないそうです。しかし、そこがまた
魅力のようですね。

次は「あったらいいなこんなアート」です。
子どもたちなりの現代アートの設計図です。

こどもたちなりの、柔らかい発想。先生の指導も
あったのでしょうが、ファーレの精神を引き継い
でいるような気がします。
第八小学校と九小の展示です。明日までです。例
によって、係の方にお話を伺おうと思ったのですが、
市民の方がたくさん質問をされていたのであきらめ
て帰りました。

【おまけ】
子どもたちに人気の作品。「私は太陽を~」は
2位でした。1位は「背中合わせの円」ですね。

何も知らない人は、この歩道橋の模様に
気づかずに通りすぎるでしょう。

ところが、反対側のあるところから見ると
すてきな円。円の中から歩道橋を降りた人
が出てくるのです。実物を鑑賞するともっ
と感動しますよ!

すごい6年生を送る会③


さあ、いよいよ5年生は、「南中ソーラン」
すっと頑張った練習の成果の動画です。

見事な低い姿勢。これ何回も練習すると
くたくたになるくらい、腰が入っていま
すね。

体形移動もスムーズです。正面から取った場面と
こうやって上から取った場面と編集してあるので、
大きな動きがよくわかりますね。

みなさんが次は、九小を支える最高学年。
頑張りましょうね。

間奏で、応援してます ありがとうなどの
メッセージを次々に見せてくれました。
でもごめんなさいシャッターがまに合いま
せんでした。これまたよい工夫ですね。

大団円のあとのメッセージ。6年生へのお礼と
決意を述べてくれました。
放送室・動画と続いた送る会は、この後は第3部。
校庭に場は変わります。お楽しみに。

その前に、5年生の活躍をもう一つ!

歴史を変えた6年生を送る会③


くわのみ学級上学年。まずは6年生への呼びかけ。そして
校歌を歌います。このところ校歌を大事にする取組が増え
てきました。

演奏もばっちりです。ここは音楽室。いつ録画したので
しょうか。それは、6年がキッザニア東京に校外学習へ
行った時だったそうです。なるほど!

下学年のみんなも、歌や言葉、しっかりと6年生の
卒業を祝いました。いい姿勢で元気よく歌いました。
撮影前に、練習を頑張っていたところをよく目にし
ました。くわのみお別れ会に続く、大成功です!

4年生は、6年生との違いを劇化。①なわとび ②授業中 ③かけっこ
の3面を楽しく演じました。

4年生の授業風景。元気よく手を上げていますよ。
少し元気すぎるかな?

6年生の授業。とても静か。
こんな6年生になりましょうね。



この外の撮影も、リハーサルを何度かして
丁寧に撮影していました。

いつもなら体育館で行う6年生を送る会。今年は工夫をして
歴史に残る送る会になっていますね。
次はいよいよ5年生から!待っててくださいね。

歴史を変えた6年生を送る会②


3年生は「今から作る文字で何ができるでしょうか。」
というクイズです。

本当は動画なので、校庭の四隅から子どもたちが
走って集まります。①なんでしょう。

②これは難しい。集団の動きが見事で
感動します。

③これが読めたらもう分かりましたね。
撮影を職員室から見ましたが、時間をか
けた、力作です。

④これがないと始まりません。いい感じにかげが
伸びていますね。

⑤これだけすみません。完成前にシャッターを
押してしまいました。玉葱(たまねぎ)です。

⑥これはちょっと視点を変えれば
分かるでしょう。

さあ正解は?また子どもたちが、四隅から走ります。
いったい何ができるんだ!!

正解は「カレー」です。①肉 ②芋(いも) ③人参
(にんじん) ④肉 ⑤たまねぎ ⑥スパイス で、
カレーができますね!

まだ続きます。次はくわのみ学級です。お楽しみに。
各学年のだしものは、事前に録画しておいたものを
みんなで教室で見ました。

歴史を変えた6年生を送る会①


今日は6年生を送る会。まずは放送室から。
今日はいつもとやり方が違う6年生を送る会です。
みなさん頑張りました。さらに今日はよい会にし
ましょう。というような内容のお話をしてくださ
いました。

1年生、ミッキーマウスの曲をまずは演奏。
ノリにのって演奏しています。

次はミッキーの歌を元気に歌います。
並び方や姿勢を含めて立派です。一番6年
生にお世話になった1年生。気持ちは伝わ
りましたよ!

2年生の動画がまたおしゃれ。結婚式のビデオみたい
ですね。

撮影も凝っていて、動いてからポーズをします。
ぶれているのはそのせいです。

けん玉チームです。6年生も2年生の時に
やった、昔遊びの取組です。

6年生を送る会はまだまだ続きますので
お楽しみに。。

きょうもきっと盛りだくさん


昨日の和太鼓発表の出番前。上手く結べない
4年生を先輩の部員が優しく助けていました。

2年生最後(たぶん)の図工はパフェ作り。
粘土に色を付けて、本物そっくり。間違えて
食べないでね(そんな子はいない)。楽しそう。

なんと1年生が、2年生に教わった昔遊びを
みんなでやっていましたよ。上手くなったかな。

今日金曜日も、きっと盛りだくさんの学習・行事が
あるでしょう。いい一日になりますように。

2年生の音楽など


2年生の音楽です。鑑賞の時間です。曲は
1902年スコット・ジョブリン作曲の
「エンターティナ-」です。

これも、タブレットで聴けるのですね。1973年
アカデミー賞映画「スティング」のテーマ曲です。
ポール・ニューマンとロバート・レットフォードの
ラストの大どんでん返しが有名な映画です。子ども
たちは、3回くらい聞いて、どんな音が聞こえたか
などをプリントに書いていました。

2年生の子どもたちは、聞こえてきた楽器の
名前を書いたり、感想をしっかり書いていま
した。

バターロール 鶏肉のマリネ アスパラガスとうどのソテー
ベジタブルスープ 牛乳
スープは、にんじん・とうもろこし・タマネギをミキサーに
かけて、牛乳と合わせたものです。健康にいいですね。
立川産のアスパラガスとうどのソテーも美味しゅうございま
した。どちらも立川の名産です。

最後に、今日は年に一度の、体育館の電球取り替えです。
付かなくなった電球を交換します。業者さんのやぐらを
みているだけで、くらくらします。なぜこの時期か?
そうです。卒業式・入学式と大事な行事が体育館で行わ
れるためです。

和太鼓クラブ発表会


校庭にみなさんが並ぶのは久しぶりですね。今日は
和太鼓クラブの発表会です。今年は発表する場もなく、
練習時間もあまりとれなかったのですが、限られた時
間で精一杯頑張りました。よく聴きましょう。
校長先生のお話の一部です。

大きな太鼓、小さな太鼓も含めて、15分近い
長い曲を演奏しました。音も大きく響きました。
演奏の姿も粋でかっこよかったです!!

どうですこの姿。これを見た子どもたちが、
きっと何人も和太鼓クラブに入ることでしょう。
来週あと一回発表会をもって、終了となります。
有終の美を飾りましょう。
近所の皆様、朝早くから大きな音でご迷惑をお
かけしました。ご協力ありがとうございました。

4年生が、学年持久走大会をしました。本当は公園の
自然の中を走る予定でしたが、許可が出ず。校庭で、
10周走ることに。

安全の確認と、応援で校長先生もご覧になっ
ていました。友達同士の声援も聞かれ、練習
よりよいタイムを出した子が大勢いました。

6年生小学校最後の作品(図工)



大成功だった、くわおみお別れ会!そして金曜日は
6年生を送る会です。今年は、体育館ではもちろん
できません。各学年毎に録画した映像を教室でみま
す。昨日は4年生も、自分たちで考えた言葉などを
録画中。
送る会は、その後全員校庭に出て、対面をします。

ホイコーロー(回鍋肉)丼、春雨スープ、 牛乳
ホイコーロー丼は、豚肉とキャベツのみそ炒め。
春雨スープも、暖まりました。ホイコーロー丼の
レシピは給食だより(献立表の裏)に書いてあり
ますね。

5年生は「裏学校たんけん」のような企画を
進行中です。1・2年の子どもたちに行うクイズの
ネタ作りです。職員室で取材中。

職員室の入り方や、九小歴の長い先生など、
鋭いクイズを生み出していました。他にも
色々あったのですが、紹介しきれないほどの、
濃い一日でした。今日もたっぷりありますよ。

6年生の、図工。小学校生活最後の作品です。
光っているのは金粉のように見えます。和風の
素晴らしい作品です。

春満開の作品です。大事に持って帰りましょう。
ずっと飾っておくのでしょうね、最後の作品。

毎日が大さわぎ!


そして和太鼓クラブも、明日の集会での発表会と
土曜日の最後の発表会に向けて、朝練習です。
明日の集会発表にまず、注目です。

6年生は卒業の行事のオーディション。
台詞を言う人を決めます。1~3行です
が、緊張のひとときでした。

先生から注意点などが伝えられました。
合格できなかった6年生も、まだチャンス
が与えられました。

オーディションの審査をした校長先生も
採点を確かめています。決める方も決め
られる方も、真剣です。

特別支援教室「キラリ」のポスター。
かえるさんも冬眠から目覚めて、いよ
いよ春です。