日誌

2020年12月の記事一覧

クリスマス給食でおしまい


くわのみ学級マット運動の前に、ラジオ体操。
ずっと取り組んだ成果ですね。手を伸ばして
音楽に合わせて上手に体操。

二年生。読書アニマシオンです。丸くなって
音読をします。つっかえないよう、ゲームの
ようにして読んでいきます。

一年生が初めて一周走っていました。
35秒から45秒くらいでした。
卒業までにこれが何秒早くなるのかな。

ジャンバラヤ フライドチキン 卵とトマトのスープ
牛乳 今日は「クリスマスメニュー」今年最後の給食
です。日本では「チキン」が定番ですが、アメリカは
「七面鳥」、フランスは「ウサギ(!)」、スエーデ
ンは「さけ、たら」、イギリスは「牛」なのだそうで
す。うさちゃんを食べるとは、びっくりなフランス。
今年最後の給食も美味しゅうございました。卵とトマ
トのスープも意外な組み合わせで美味しかったです。

各クラスに、配膳員さんからのメッセージが
届きました。(もちろん職員室にも)。
今年も安全に給食が食べられて良かったです。
2ヶ月給食がなく、パンとひと皿で再開した
学校の給食。当たり前の物の大切が分かった
とよくいわれた一年間でしたが、給食もその
一つにもちろん入りますね!また来年も、
おいしく楽しい給食にしたいですね。

今年最後の昼休み。砂場で山作り競争を
している二年生。

滑り台も人気です。こわくないのかね?
と聞いたら、もちろん「こわくない!」
元気。明日は中休みが最後の休み時間。
いよいよ、後1日ですね。

いよいよあと一日


2学期のドリルの終了者ですね。頑張りました。
2学期はたくさんの漢字を習いましたね。

四年生のあるクラスの書き初め。机の上でも
床でも書きやすい方で書いています。太くて
元気な字ですね。

机でも立って書いたり、座って書いたり。
こんな工夫があったんだと感心しました。

くわのみ学級でも大掃除。冷たい水でも
しっかり水拭き。自分の机もいつもはや
らない部分も水拭きしていました。

6年生も立って習字をしていました。
「夢の実現」なんて六年生らしい、
4文字だと思います。

メリークリスマス!

2学期もあと少しです!
クリスマス会やお楽しみ会を行ったクラスもあるようですね。



くわのみ学級でもクリスマス会をしましたよ!


1~3年生です。
音楽の時間で練習したクリスマスの歌を歌っています。


なんと、サックスが吹ける先生がいて、ピアノとサックスの演奏に合わせて楽しく歌いました♪
一人一人が好きな楽器をもって、「あわてんぼうのサンタクロース」も歌いました!



このあとは、お楽しみ会です!3年生が司会になり、事前にみんなで決めた遊びを仲良くしました。



こちらは、4年生のクリスマス会です!
4年生も事前に準備をした遊びをみんなで楽しみます。

遊びの内容、司会の原稿、ルール設定など、全て自分たちで考えて進められるようになりました。


「トナカイおにごっこ」の様子です。
鬼は首からトナカイの絵をさげています。
鬼にタッチされたら、トナカイの絵を渡して交代です。
この遊びも、自分たちで考えました。


この日はとてもよく晴れていて、
屋上での鬼ごっこがとても気持ちよかったです!





さあ、あと1日です!
体調に気を付けて、元気に冬休みを迎えましょうね!

あと二日② 生産者応援メニュー!


今日も4年生の理解教育。くわのみの
生活の学習では、一年生から六年生まで
①お泊まりの勉強があります。「いいなあ!」
②料理の勉強もします。「やりたいなあ!」
③刺繍など作業の勉強。「すごいなあ。」
と、素直な反応でした。

刺繍はこんな作品です。と先生が
見せてくれると「すごーい!」
とびっくり。集中力や根気を育み
ながら、丁寧に作る良さを学ぶ
ようです。

今日の給食はコーヒー牛乳が出ました。
パックの飲み物は、のりを付けないよ
うに捨てないといけません。今日は
燃えるゴミに回収しました。その前に
昨日の給食。

ごはん ジャージャンどうふ わかめスープ
みかんゼリー 牛乳でした、写真はジャージャン豆腐
のイメージ写真です。実は昨日給食の時に大きなくしゃ
みをしたら、鼻血が大量に出てしまい撮すのを忘れてし
まいました。鼻栓をしたらとまりました。しかし5時間
目、出張の先生の代わりに、授業をしました。鼻栓を
2つしたまま授業をして、マスクをしてたけどもばれて、
笑われましたとさ。涙。

今月から給食のごはんも新米です。姉妹都市の
長野県大町市の新米です!大町は水も美味しい
のでお米が美味しいそうです。大町のコシヒカ
リはいかがだったでしょう。ちなみに若造を、
「新米」というのは「新前」が変化したらしい
ですよ。

今日の給食です。ミルクパン、ビーフシチュー
コールスロー、コーヒー牛乳。

今回はボケなしで、調理場のメモをそのまま全文載せます。
『今コロナの影響で外食する人たちが減り、レストランなどで使う食材を作っている農家さん、漁師さんは売れずに困っているそうです。そこで、調理場では生産者応援のひとつとして、牛肉を使ってビーフシチューをつくりました。高価な物で給食では滅多に使いませんが、やりくりをしました。牛肉に限らず、生産者を応援するために給食を食べている私たちができることは、「たべること」です。残さず食べることで、捨てる食材が減ります。大切に育てられた食材を無駄なく食べましょう。』
心も体も温まるビーフシチューでした。

あと2日①


一年生の国語。はがきを書く勉強ですね。
上手にシートを使って書いています。
何年か前に学力テストではがきの書き方を
出したらひどい点数だった事があったよう
な気がします。デジタルやメールの時代で
すが、郵便教育も大事ですね。

早く終わった子が読んでいるのは、この
クラスの子どもたちで作った「はたらく
じどう車ずかん」ではないですか!
ついに完成したのですね。

2年生のあるクラス。お楽しみ会でしょうか。
楽しそうに遊んでいました。明日や明後日も
お楽しみ会を計画中の学級が多いようです。

これは、くわのみ学級の下学年のお楽しみ会。
だるまさんがころんだですね。真剣に固まっ
ている姿はとても微笑ましいです。

くわのみ上学年を探したのですが、見つけられず。
後で聞いたら、体育館でお楽しみ会をしていたと
のこと。残念。ところが六年生だけは家庭科室に。
あるものを作成中でした。これまた絶対ヒミツと
いうことで、使っていたアイロンだけをやっと、
撮すことができました。何かは約束通りヒミツ。
とてもいい物です。忘れなかったら完成したと
きに載せたいです。(でもよく忘れるんだなあ)

あと三日②


駅のバリアフリー「ホームドア」。視覚障がいの
方々などが転落してしまうことを防ぎます。

さて、質問。点字のグループが、ボンドにも
点字があることを教えてくれました。
なんて書いてあるのでしょう?
正解は「ボンド」そうですね。じゃあボンド
の裏にはなんて書いてありますか?
正解は「木工用」と書いてあります。

じゃあ、ビールの缶には何て書いてありますか?
正解は「おさけ」です。いやあ、四年生の学習の
補足のためにわざわざビールを買うとは、我なが
ら偉い!決して飲みたくて買ったわけではありま
せんよ。「ゴクゴク!」あれっ?

書き初めの練習も行いました。
四年生は「元気な子」

筆を始めとして道具のお手入れをお願い
します。冬休みの宿題にもなりますね。

六年生の俳句は、どちらのクラスも作り慣れ
てきて、いい意味で力の抜けた等身大のいい
句です。これは絵も含めてすごいですね!
週末にでもいくつか紹介します。

コロナの影響で仕入れが遅れてしまいまし
たが、PTAより、周年と九小祭を記念し
た鉛筆です。本部役員さんありがとうご
ざいました。大事に使おうね。

あと三日!


とうとうあしっ子ガーデンの池も
凍ってしまいました。寒い朝。

久しぶりに、季節の贈り物です。
校庭で見つけた、紅葉の葉っぱ。
大事に見せてくれました。

さあ、四年生が2学期の後半、ずっと
学んでいた、バリアフリーについて、
三年生に発表する日です。
バリアとは壁、だから壁を取り払う
という意味なのですね。

介助犬。育て方から引退後まで。よく
調べていました。

ペットセラピー。動物とふれあうことで、
心を癒やすことができる走です。戦場で
傷ついた兵士の心をいやしたことから、
始まったようですね。中身の濃い発表が
続きました。(続く)

食育などの、年の瀬授業


六年生は、食育の授業。給食センターの栄養士
さんが、栄養についてお話ししてくださいまし
た。まずは好きなバイキング給食を考えます。

実は、体を動かす「黄色の食物」、からだをつくる
「赤色の食物」、調子をととのえる「緑の食物」の
3つをバランス良く食べることが大事です。

六年生のとなりのクラスでは、出ました!
クロームブックを使って、みんなで会議の
練習です。初めての子どもたちが多く、も
のすごい盛り上がり方でしたよ。

これは、「今年の漢字」に取り組んでいる
五年生のプリント。予想通り「密」なんて
漢字を大人は決めました。くだらん。密で
いいのは壇蜜さんだけ。絶対に子どもたち
の方が、前向きで素敵な言葉を選ぶでしょ
う!楽しみ!

あと4日になった2学期。本も3冊借りられるよ。
ぜひおいでください。

おお、「算数おもしろ大辞典」が貸し出し中。
うれしいですね。みんなも冬休みは、お家で
読書しましょうね。

ところで、六年生の俳句。何回か作っているので、
慣れてきて、いい具合に自然な俳句ができています。
「よせなべで 家族の仲も あったまる」
ほんわかとしますね。他にもいい句がたくさんあります。

冬至


朝会は放送朝会です。今日は冬至です。
日の出が6:37 日の入りが 16:32 で
昼の時間が10時間ありません。
夏至は日の出が 4:13 日の入りが 19:03
昼の長さが14時間50分もあります。

冬至にはカボチャを食べたり、ゆず湯に
入ったりします。そうすることでカゼを
ひかなくなるそうです。そんな季節の行
事について覚えておくといいですよ。

代表委員として、児童会サミットに参加した
六年生。パソコンなどの使い方や、コロナ渦
での過ごし方などを話し合ったそうです。
何も見ないで、実に堂々とした発表でした。

女子野球チームに所属している五年生の
女子です。なんと三多摩の大会で3位に
なったそうです。例によって校長先生の
質問に答えていました。おめでとうござ
います。

冬至メニューの給食です。
ほうとう、ししゃものかりんあげ 白菜のおひたし
ゆず蒸しパン 牛乳
今日の給食はほうとうでカボチャを、蒸しパンでゆ
ずを扱っています。今日はゆず湯に入ったかな?

外国語活動(4年)


4年生の外国語活動です。
フルーツビンゴですね。

フルーツのカードを9個選び、ビンゴをします。
後ろの子はもうリーチですね。

果物屋さんにきた設定でしょうか。
「何が欲しいのですか?」
「(例)バナナが欲しいです。」
もちろん英語で。そうするとバナナの
カードを並べた子は大喜び。

あと5回登校すると2学期も終わり。それどころか、
今年も2週間を切りました。一日一日を大事にしな
いとね。今週は、4年生がバリアフリーについて学
んだことを、3年生に発表します。

明日は冬至です。給食も冬至メニューだそうです。
街では、ゆずやかぼちゃなどがいっぱい売ってい
ました。まだ寒さはこれからですが、明日から少
しずつ、昼間の時間が長くなると思うと、少しう
れしいです。

写真は立川ではありませんが、先週はアオ
サギやカモさんたちも、寒そうでした。
あと5日。頑張りましょう。少しずつ作品
や荷物を、持って帰ることでしょう。
ぜひ貼ったり飾ったりして欲しいです。