日誌

2020年6月の記事一覧

授業風景①


5年生の国語はインタビューをします。
このクラスの子どもたちは、担任と本
校の先生の、インタビューの見本を観
てイメージをつかみました。
お隣のクラスも、インタビューを始めています。
密にならないよう気をつけながら。

5年生、どちらのクラスも男女関係なく
行っているのがすてきです。いったい何
を聞いているのかというと、

好きな遊びは?・・・まずは答えやすい質問。
好きな動物は?・・・まさかにわとりじゃない
          だろうなあ!
もし会えるとしたら、一度でいいから会ってみたい人?
   ・・・・・・・ドラえもんとか、スポーツ
          選手、歴史上の人物などこ
          れは色々でました。

この授業は、1年間にインタビューを行うための、基
本の練習(学習)ですね。大事です。

絵文字:晴れ子どもたちが今日は久しぶりに全クラス(くわのみも)
そろいました。うれしくてたくさん写真を撮ったの
で、今日明日に分けて報告します。
「副校長は取材ばかりで、ちゃんお仕事をしてるのか?」
なんてゆわないでね。

ところで、一度でいいから会いたい人は、と聞かれたら、
『芳根京子ちゃんとリトグリのアサヒちゃんです。』
と臆面もなく答えるおじさんですが、何か?
えっ?お呼びじゃない?こりゃまた失礼しましたっと。

昨日の授業から


30kmで走る「ゾーン30」何のためなのかな。
みんなの人権をも守ることにつながります。

こちらも憲法を学んでいます。実は今年度から
6年生の社会は、公民(政治など)を先にやり
歴史はそのあとに順序が変わりました。

「教科書の裏になんて書いてありますか?」
そう、税金で無料なのですね。身近なところ
から学んでいきます。

それと、6年生は、一回り大きいA版の
ノートを使います。プリントや資料など
貼るものが多いからだそうです。
貴重な学びの足跡になりますね。

うわあ、2年生。きれいにノートに漢字の
練習。はなまるがいっぱいです。

ええ、2年生でもずいぶんやりがいの
ある算数の問題です。黒板を見ると、
位をそろえることが大事なことが、わ
かりますね。

丁寧に漢字を練習する2年生。
学習のやり方が定着していき
ます。少しずつですが学習が
進みゆくのを見て回ると感じ
ます。今日の授業については、
明日!!

専科授業!


今日から専科授業も本格的に。
音楽はもちろん間を開けて、リズムうちなどを
行っていました。大声で歌うのはダメなのです
がリズムうちやハミングなどを真剣にやって
ましたよ!

図工は、「地底探検」がテーマ。ねんどを水で溶い
たのを、なんと指で描きます。子供たちは対面は避
けます。この後どうなるのかな?(実は私は知って
いる。イッヒヒ。)手で描く感触を楽しんでいた、
子どもたちでした。

そして、とうとうすずかけの木の伐採
作業。教育総務課の3人の方々たちと
本校用務主事で木がフェンスや隣のお
家に倒れないようロープで引っ張りな
がら、少しずつ伐ります。

かっこいい!けど危険だから気を付けて
ください。大きな木なので少しずつ伐り
ます。

幹は空洞になっていました。午後半日かけて伐採して
いただきました。かわいそうだけれど、スズメバチが
よく巣を作るのです。まして今年は、窓を開け放つの
でなおさら危険防止!!皆さんありがとうございました!

そしてスクープ写真!!
3か月ぶりに給食配膳員さんが学校へ!!
給食室を掃除&除菌!来週の給食開始に
備えます。配膳員さん以外は、緊急でなけれ
ば中に入れません。
それくらい、雑菌なとを予防してます。
金曜日にももう一回準備などで作業をして
くれます。ああ、待ち遠しい!!

分散登校最後の週(予定では)


分散登校も、予定ではあと一週間。手の消毒も
すっかり定着しました。

朝丁寧に、連絡帳を書いています。落ち着くま
では、ご家庭でも持ちものや宿題などの、お声
がけをお願いします。

朝、種類毎に、課題を提出します。変更が多くて
「現時点では」が多いのです。いろいろなことで
今後も文科省・都や市教委から何か通達があるか
もしれません。毎日ニュースや新聞を見てます。

1年生は,コース別に下校します。だいぶ通学路にも
慣れたようです。ただし学童に通うお子さんが、もし
学童に行かないで帰る場合には、学校にも連絡帳でお
知らせください。また、学童以外の子どもたちも、自
宅ではなく、例えばおばあちゃんのお家へ行くなど、
いつもと違う時には必ず連絡してください。念のためよ
ろしくお願いします。

九小近くにも、ワカケホンセイインコが。
しかも朝から、チューをしてます!!
明日からの一週間。生活リズムを大事に
いきましょう!!よろしくお願いします!

たくさんの写真一気に②


丁寧にプリントをやってます。終わった人や
質問がある人は、黙って手を挙げます。素晴
らしいぞ!

1年生。『ねんどのへや。みんなできもちよく
つかおう』ということです。こんなふうに片付
けができたら、みんながいい気分ですね。

こんな風に校庭いっぱいに大きく広がった
高学年の体育です。洗濯したての真っ白な
体操着がまぶしい。本当に久しぶりでした。

「し」「へ」「く」など、一画から始まる
1年生のひらがな学習。ご家庭のご協力も
ありがたく、今日は「さ」三画です。

もう、ここまで学習しました。予想よりも
順調。もちろん今後定着するまでが大事に
学習します。「そ」とか「や」は、注意で
すね。「ひにやけた(日に焼けた)」とか
「へもくさい(屁も臭い)」とか、もう
書けそうです。書き順も大事ですね。

HP担当No.2の記事にありましたように、
予定より遅れましたが、くわのみカレンダー
作成中です。先生が版画の刷り方を見せます。
子どもたちの集中力がすごい!!

先生は、作業をしながら、1つに1こと位の
シンプルな説明。ばれんは円を書くようにこ
するとか、白い部分が残ってもよいとか、す
っかり忘れていましたが、子どもたちと一緒
に学び思い出しました。

試作品。あっ!和太鼓だ。お祭りですね。
8月のカレンダーかな?うれしそうだなあ。

満足げに眺めます。つよくこすりすぎて
穴が開いてしまったので、本番は気をつ
けようとか、2回目は修正します。
確かに白い部分が味わいありますね。

おまけ
えさやりの時に、子どもたちが入って
きても、逃げませんね。クロコは、女
の子に求愛ダンス(歌舞伎ダンスと呼
ばれることも)をする始末。

くわのみ学級の先生や介助員(準指導員)が、
野菜を持ってきてくれました。しかも食べや
すく切って。大喜びで食べてます。満足の時
「クックック」と鳴くのです。

やっぱり、毎日子どもたちが登校すると
写真はたくさん撮れます。来週は1日
登校日が増えます。楽しみです。

たくさんの写真一気に!



1年生は授業が終わると、下校コースの色別に
ならんで下校です。このあとすぐ並べたのは
素晴らしいです。

授業日でない先生が昇降口で消毒液を
ワンプッシュ!みんなも慣れてきまし
たね。

家庭学習のご協力、お忙しい中本当に
ありがとうございます。すぐに返せる
ものもありますが、内容によっては時
間がかかるものもあります。お待ちく
ださい。しかし、スヌーピーにミッキ
マウスーかあ!ドリルも華やかです。

手洗いをする二人。水道で混まないように
時間差をつける、テープのラインに立つな
どの工夫をしています。

黒板に書いてあったり、朝の会でお話し
したり。先生のさりげない一言が大好き
です。先生はみーんな、会えるのを楽し
みだったんだよ。作業に夢中ですね。

大雨


大雨!夕立や豪雨の季節になりました。
立川も警報が出ていましたが、大丈夫
だったでしょうか。どうぞお気をつけ
ください。

ありゃ、こんなに降っているところも。


そのニュースで、オーストリアでは、クラッ
シックのコンサートが、観客を減らして行わ
れたとか。さすがはウイーン!!

日本でも、ZOOMや分散練習など、工夫し
てますね。中止の連続にもめげませんね!
スポーツ行事も文化行事も、コロナに負け
けるな!!

『あい・て・マス・か』が、合い言葉に。
さっそく月曜日から開始ですね。

学校でも換気をしっかりと。そのため
エアコンの冷房と扇風機も一緒に。今
年度普通教室になったところは扇風機
が付いていなかった教室もありました。
そこで急いで主事さんが取り付けまし
た。今はブンブンうなってます。

6月になり、学校では熱中症や豪雨にも
気をつけていきます。

今週の九小から


机の間を空けた授業にも慣れ始めました。
すこしずつやる課題が増えています。
もうすぐ元に戻るといいですね。

1年生の下校も、少しスムーズに。「経験」
って大事だな。さようならの声も大きくなり
ましたよ。

2年生の自己紹介カードより。
好きな食べものが、「まぐろ」
と「りんご」っておいしそう
ですねえ!

最初だから、教科書の持ち方もしっかり
確認。ケルルンクックの草野心平さん
「春の歌」。春を思い出して音読です。

今日も。白バイの警察官が、子どもたち
の見守りに来てくださいました。

カッコイイ白バイ!いろんなものが
ついてます。

今日も、上砂第三学童から、1年生が
学校へ向かいます。この横断歩道が、
一番の気の遣いどころ。ちゃんと手を
あげてしっかり横断できました。

久々の運動


キラリのポスターも6月バージョン。そう、
もうすぐ梅雨入りです。

いやあ、5・6年生。久しぶりの体育です。
昨日先生方が作った枠の中に座り、準備運
動や、校歌にあわせた一人技の運動。密を
防ぎます。

手前の網にピントが合ってしまいました。
これだけ離れて走りました。久しぶりの
走りなので、タイムはどうだったか分か
りませんが、子どもたちの表情はよかっ
たです。

空に向かって走っているような錯覚に。
少しずつ運動量は増やしていきます。
今日は暑さもあり、少し早めに終わり
ました。

くわのみ学級は、なわとびを頑張っていました。
うれしそうにとんでます。1年を通してなわと
びに取り組みます。

なんと、この女の子は、片足跳びを器用に
飛んでいました。やはりにっこりですね。

おわかりですね。駆け足跳びで走りながら
跳んでいます。みんな「見せてね。」とお
願いすると、得意技を見せてくれました!
運動するとやる方はもちろん、見ている方
もスカッとします。

「副校長先生覚えたよ!」
(・・・・えーとなんだっけ?)
「クロコでしょ、クロゴマ、シロゴマ
 ナンバー4、トノ!」
そうです、にわとりの名前を全部覚え
ました。にわとり検定合格です。
「一番好きなのは、『クロゴマ』です。」
なんと、お気に入りのにわとりまで決
まったのね!教えてくれてありがとう。

本校ALT(英語指導の支援)の先生です。今週
久しぶりに、出勤。授業の準備などを丁寧に行っ
てます。久しぶりに会って、
「OH! Long time no see!」
(ああ、ずっと君に会えなかったね。)と、すらっ
と言えた副校長。おっほん、少しは会話の学習をし
た成果が出たと思ったのですが、例によってだんだ
ん日本語が多くなりました。
「テレワーク大変でしたね。」
と日本語で聞くと(・・・???)の表情。
なんと、「テレワーク」という英語はないそうなので
す。英語では「ホームタスク (home task)」
と言うのだとか。トリビアです。
今年度の教育改革の目玉の一つ、外国活動・英語。
15日から徐々にスタートします。

消毒液をいただきました


6月2日のことです。立川市の青年会議所の方が
九小に来校されました。各小中学校へ消毒液を寄
付してくださいます。そして九小にも来ていただ
いたのです。自信をもって撮した写真・・・。
あれ、これじゃ何も分かりません。

青年会議所の方はお二人で来てくださいました。
校長先生が持っているのが、消毒液です。その
量、何と15リットル。毎日の除菌、消毒のた
めに、本当にありがたくいただきました。

毎日子どもたちが帰った後、手分けして
消毒をしています。いただいた消毒液を
活用させていただきます。青年会議所の
皆様本当にありがとうございました。