日誌

2019年12月の記事一覧

にわとりだっこ(くわのみ学級)


くわのみの子どもたちが、くわのみレストランで
使った白菜ののこりなどを、コッコたちにあげる
ではないですか!えらい!でも怖がっている様子
の子もいたので「抱っこしたら、すごいよ!」と
応援です。すると、

すごい、勇気をもって見事抱っこに成功です。


またもや!この様子を見て、ほかの子どもたちも
抱けなくても近づいたり、さわったりはできるよ
うになりました。

こんなうれしそうな顔を見られるとは、
いいですねえ。コッコたちももたくさ
んの野菜をもらえてよかったですね。

2年生昔遊び!


今日は2年生が、地域の方に昔遊びを習いました。
生活科で昔遊びを学びます。

おお、これはこまですね。体育館と校庭に
分かれて、それぞれに支援の方がついてく
ださいました。ありがとうございます。
校庭でも、たこあげなどを行いました!

お手玉ですね。歌ったりしてにぎやかです。
落とさないように頑張れ。ちなみに私は、
我が家で手玉に取られています。(またまた
およびじゃない!)

遊びが勉強なんてと思われる方もあるかもしれませんが、
地域の方とコミュニケーションしたり、砂川の文化を教
わったり、お礼のお手紙を書く。。。などなどたくさん
の学びがあります。しかも、今日学んだ昔遊びを、1年
生に教えるのだそうです。楽しみです。10人以上集ま
った、支援の皆さまありがとうございました。

たてわり班集会

今日は朝の時間で、「ふれあいたてわり班集会」が行われました。
たてわり班とは、各クラスの子どもたちを
AからQまでの17の班に分かれて活動する取組です。
それぞれの班には1年生から6年生までの子ども
たちが入るため、九小全体での異学年交流を
目的としています。

今日の集会では、17の班が3つに別れ、
「じゃんけん列車」「三角おに」「どろけい」をしました。

こちらは「三角おに」のグループ。
6年生からていねいにルールの説明がありました。








こちらは「どろけい」のグループ。
高学年の子どもたちが低学年の走る速さに
合わせて追いかける姿が素敵でした!!








こちらは「じゃんけん列車」のグループ。
体育館に長い子ども列車が続きます。
じゃんけんする時の表情がこれまた素敵です!!







たてわり委員の皆さん、
楽しい集会をありがとうございました!


*********************


いつも九小ホームページをご覧いただき
本当にありがとうございます。
なんと、訪問者数が400000人を突破目前となりました。
おそらく明日にも突破しそう!!
お見事!400000人となられた方は、
九小にお越しの際にHP担当か副校長までお声掛け
くださいませ。ささやかではございますが、
二人から真心の拍手を送らせていただけたらと思います。
冗談はさておき、400000人突破記念特集も計画中。
明日の投稿をお楽しみに!!

くわのみレストラン(12月11日)

今週は、盛りだくさんの九小です。昨日はみその仕込みと
同時に、吉例「くわのミレストラン」がありました!

5・6年生は、宿泊学習でも調理を経験済み。
余裕の顔ですねえ。

家庭科室には入りきれないので、教室でも
順番を待っての調理です。丁寧に切ってますよ!

そうだ、メニューはほうとう、きなこもち、みかんの
冬ならではのメニュー。お餅が焼けるのを、みんな真
剣に見ています!

いい匂い、ふたを開けてと言ったら、こんなふうに
見せてくれました。りっぱなほうとうです。わたしは、
ほうとう(放蕩)息子でしたって、およびじゃない?

ほぼ完成。実はこの後職員室に、持ってきてくれましたよ。
うまいのなんの。ごちそうさまでした。

そして、お昼はオリパラ給食。ブラジルはインゲン豆
消費世界一。ということで、右は「フェジョアーダ」
という白いんげんを使ったお料理です。週末を元気に
過ごすために、土曜日に食べるのがブラジル流だって。

健全な学校ホームページなのにすみません。このオレンジは
「紅マドンナ」という色気のあるお名前です。つやつやと輝
いております。これ以上は健全な学校ホームページです。書
けませんが、あまーくておいしかったです。

にわとり小屋の前で、笛の練習(?)をしています。
なんと6羽全部が、うっとりと聞いているではあり
ませんか。よし、これからは笛を吹いて仲良しにな
るか。

12月11日みそしこみ3日目


きりっと冴える冬の朝。担当教員と支援の職員が
火をおこします。湯気や煙が朝日にキラリ☆

色が少し味噌っぽくなった?
まだ気が早いといわれそうです。

8分の1ずつ機械に入れて、ミンチ上にします。
入れすぎると詰まるので、協力して行います。

団子状にする前に、こうじをいれます。
これを入れると、味噌らしいにおいがしました。




煮汁で手を消毒した後、こぶし二つ分くらいの
団子状にします。


同じくらいの大きさになっていますね。


それを、「こん畜生!(うそ)」と、みそ樽に思い
きり投げ込むのです。ちょっと楽しそう。

酒・塩・大豆・昆布・大豆・昆布・大豆・昆布
大豆・塩・さらし・内ぶた の順です。ご指導
してくださる地域の砂川さんのやり方です。
伺ったところによると、ぬか漬けのように、
家庭によって加減が違うのだそうです。

こうやって、3日間でとうとう今年も仕込みが
終わりました。私を含めて初めての教員には、
びっくり&感動の3日間でした。保護者の方の
ご支援、地域お方のご指導、教員の指導、そし
てなんといっても、5年生が、頑張りました!
ご指導・ご支援をありがとうございました!
1年後が楽しみです!!

6年 社会科見学へ


 10日(火)、6年生は社会科見学へ出かけました。
 午前中は科学技術館、午後は国会議事堂です。
 国会中継等で見ることはありますが、中に入ることはめったにできません。
 豪華なつくりと、国会のしくみについて学んできました。
   
   午前中は科学技術館へ。実際に自分でやってみるものがたくさんあり、
   時間が足りないくらいでした。
   
    議員会館でお弁当。今回は小田原議員の紹介でプログラム体験を
    させていただきました。
   
    参議院体験プログラム。他の学校2校の人たちと、委員会・本会議の
    疑似体験を行いました。委員長役は九小の児童が務めました。
   
    いよいよ国会の中へ。あのてっぺんの三角の中には昔使っていた
    ダンスホールがあるんだそうです。今は使ってないそうです。
   
   今回は参議院を見学。本会議場です。
   九小からも将来ここで会議をする人が出てくるのかな。

にぎやかな1日②


3年生の算数。三角形の仲間わけです。
実物提示装置を使っての説明。正三角形
二等辺三角形とそのほかの三角形を分け
た根拠を話し合いました。

もちろん、言葉は知らないけど、上手に
特徴を話し合いました。授業者は明日、
東京教師道場という都の研修会で授業を
します。これが2時間目でした!

3・4時間目は、1年生が幼稚園の年長さんを
お招きして行う「こどもひろば」です。

園児さんも1年生も、姿勢がいい!このあとは
にぎやかに交流です。

くわのみ1年生も、ボーリングのお店をしました。
しっかりお店紹介です。このあと、信じがたいこ
とに約100枚の写真が見事に真っ黒。なぜ?
来週もう一回「こどもひろば」はあるので、リ
ベンジさせてください。がっくりです。これが
3・4時間目。

午後市役所に出頭です。いや、出張です。
市役所のそばにきれいなイチョウの木が
ありました。これは午後3時過ぎ。

ほかに今日は、6年生が国会など社会科見
学です。都心へ行きました。これは丸1日
です。

にぎやかな1日①


五右衛門風呂なんて知らないよねー。ドラム缶に
火が付きました。5年生のみそづくり。今日は、
煮込みの日です。

昨日1日水につけていた大豆が2倍も3倍も大きく
なりました。

職員や、支援の保護者の皆さんと一緒に
5年生がかき混ぜたりあく抜きをします。
今日も支援をありがとうございました。

こんなに煮立っています。煙は強くて、ゴホゴホしますが、
頑張る5年生です。

どうぞと、数粒いただきました。やわらかいけど
窯によってやわらかさが違います。念のために言
いますが、5年生もみんな試食しましたよ。
火は朝からでした。食したのは4時間目。

そのころの、4時間目に理科の薬品の検査がありました。
いつもお世話になっている、学校薬剤師さんが、チェック
をします。ドキドキ。理科室で授業をよく行う教員2人が
立ち合いです。危険な薬品の保管状態は・・・など。

結果はもちろん合格。よく整備された理科室だと、
お褒めの言葉をいただきました。本当に、こんなに
きれいな理科室は初めて。担当・主任をはじめ先生
方のおかげです。

5年生 みそづくり 1日目


今日はみそづくり仕込み1日目。洗った大豆をよく見てます。
傷んだ大豆を取り除きます。時間がかかります。

よく見ると、✖の大豆には穴や傷があります。


外の水道でよく洗います。今日は寒くて水も
冷たかったのですが、5年生頑張りました。

いよいよ釜に入れます。結構重いです。
いい音がします。みんなもにっこり。

ふたの10cm下まで水を入れます。吸収するので
帰りに水を足すそうです。あしたは、煮込みます。
まきで煮込むので、明日は窓を開けるのは気を付け
ましょう。煙が入るかも。
この3日間、大勢の保護者の方が、学習支援に入っ
てくださいます。
今日もそれぞれの班を支援してくださいました。
いつもありがとうございます。

今日の出来事①


児童朝会、校長先生のお話です。
土曜日に中学生生徒会サミットがありました。
携帯電話の使い方や地震台風などの災害の時に
どうするかを話し合いました。

インターネットで知り合い、ちょっとぐらいなら
と思って大きな事件につながります。災害も、自
分の身は自分で守らなければいけません。
今度の日曜日は、小学生児童会サミットがあります。
九小の代表児童が出席してこのことについて話し合
います。代表の二人が報告をするので、楽しみに待
っていてください。

3年生の児童が、東京都読書感想文コンクールの
立川市代表になりました。表彰です。おめでとう!

生活指導のお話です。最近昭和記念公園や
上砂公園でトラブルがありました。交通事
故にあいそうになったれいもありました。
ちょっとくらい大丈夫だという気持ちが、事件や事故を招きます。
残念な冬やすみにならないようにしましょう。