日誌

学校のできごと

運動会への思い



5年生の書いた文章です。6年生への思いが書かれています。


昨年の経験を生かし、成長を続ける6年生。


自分の役割を意識し、取り組もうとしている6年生。
いよいよ本番です。一人ひとりの思いが花開く運動会になりますように。

芝生でくつろぐ




芝生化工事が終わりました。
裸足になり、その感触を確かめる子どもたち。
気持ちよさそうにくつろいでいました。

自主性を伸ばす


よりよい学級をつくるには、子どもたちの自主的な活動も必要になってきます。
自分のやりたい仕事を考え、創造的に取り組むことで、子どもたちの自主性も伸びていくと考えます。
ちなみに写真は、クイズ係の考えたものです。

全校練習


地域の方に、砂川音頭の踊り方をご指導いただきました。ありがとうございました。




体をいっぱい使って、応援練習も行いました。
校庭中に響き渡る応援は、応援する人もされる人も、見る人も気持ちいいです。

考えを整理する



ナンバリング・ラベリングを使って、考えを整理しました。


箇条書きでも考えを整理しています。
友達からのコメントもあることで、書き甲斐もあるようです。

温かい気持ち


高学年の子どもたちが、練習のようすを見守ってくれました。
演技を終えると、自然と拍手を送ってくれた高学年の子どもたち。
温かい気持ちをありがとうございました。

仕事への責任感






本番へ向け、自分の任されている仕事に責任をもって、練習しています。
練習を重ねる度に、精度が上がってきました。

木登り


本校には、登ることのできる木があります。
運動会練習の合間に、全身を使って楽しそうに木登りしていました。

集団行動


運動会の全校練習が始まりました。
全校での行進や体操、歌の練習等が続きます。
足並みをそろえることや息を吸うところを合わせること等、「集団行動」を意識して取り組ませていきます。