日誌

カテゴリ:特別活動

クラブ活動


イラストクラブです。書写文字を書きました。


ボードゲームクラブです。オセロで対戦しています。


室内スポーツクラブです。バレーボールを楽しみました。


音楽クラブです。合奏を楽しみました。


和太鼓クラブです。卒業生が指導に来てくれました。ありがたいことです。


組み木・切り絵クラブです。思い思いに作品づくりを楽しみました。


サイエンスクラブです。


シャボン玉づくりをしました。


ドッジボールクラブです。チーム戦を楽しみました。


料理・手芸クラブです。フルーツ飴づくりを楽しみました。


屋外スポーツクラブです。玉入れ勝負をしました。


チャレンジクラブです。色鬼を楽しみました。

たてわり班活動


たてわり掃除。高学年の子どもが、一生懸命に床を拭いていました。こういった姿を見て、下級生たちも育っていっています。


たてわり遊び。高学年が中心になって、楽しそうに遊ぶことが増えてきています。


遊んだ後は、しっかり振り返り。今回の活動で楽しかったことや次の活動で取り組みたいことを伝え合いました。

たてわり班活動

九小子ども祭りが開かれました。たてわり班ごとに集まり、手作りのおもちゃを作って遊びました。















校庭にも行き、作ったおもちゃで元気いっぱいに遊びました。


たてわり掃除も行いました。今年度は、10月、12月、1月、3月の毎週金曜日に、たてわり掃除とたてわり遊びを行います。この異年齢集団での活動を通し、よりよい人間関係の築き方を学ばせていきたいと考えています。

委員会発表集会


委員会発表集会がありました。


各委員会の委員長が、仕事内容について、みんなにもわかるように発表しました。


友達のフォローをする姿も見られました。さりげない優しさが素敵ですね。


下級生に、「どの委員会に入ってみたいですか?」と聞くと、「図書委員会!」との声が多かったです。本を読むのが好きな子どもが多いのかもしれませんね。

クラブ活動


和太鼓クラブ。


音楽クラブ。


ドッジボールクラブ。


屋外スポーツクラブ。


室内スポーツクラブ。


くわのみチャレンジクラブ。

他にも、プログラミング、組み木・切り絵、イラスト、料理・手芸、サイエンスクラブもあります。

本日は第1回目ということで、自己紹介をしたり、年間の計画を立てたりしました。子どもたちが主体的に取り組み、よりよい成長へとつなげていけるよう、指導を行ってまいります。

1年生と仲よくなる会


6年生に手を引かれ、1年生の入場です。1年生の歩く速さに合わせる6年生。最高学年の貫禄、十分です。


花のアーチを持つ5年生。1年生と6年生が通りやすいようにと、精一杯の高さを保っています。さすが、「思いやりの高学年」です。


代表委員が司会進行を務めました。


上級生からの温かい言葉が続きました。


1年生からは、歌のプレゼント。


2年生から1年生へ手作りのプレゼント。

心温まる朝の時間となりました。

たてわり班活動


今年度最後のたてわり掃除、遊びがありました。今回、5年生が初めて遊びを企画・運営しました。


今まで活動を引っ張ってきてくれた6年生。ありがとうございました。たてわり班活動を通して、6年生から学ぶことが多かった下級生。学んだことを生かして、九小をパワーアップさせていくことでしょう。

音楽集会






明日の6年生を送る会で歌う、「大空が迎える朝」の練習を全校で行いました。


クラブ活動


卓球クラブ


バドミントンクラブ


家庭科クラブ


サイエンスクラブ


組み木・切り絵クラブ


和太鼓クラブ


音楽クラブ


くわのみチャレンジクラブ



パソコンクラブ


屋外スポーツクラブ


ドッジボールクラブ


イラストクラブの作品①


イラストクラブの作品②と③

今年度のクラブ活動が終わりました。自分の興味や関心に応じて、活動に取り組めました。

クラブ発表集会

委員会発表集会がありました。
パソコンクラブは、プログラミングの発表。コンピューターに与えた指示で、キャラクターを動かしたり、音楽を流したりしました。





他のクラブの様子は、南校舎1階の保健室前に掲示してあります。来校の際に、ご覧ください。