日誌

カテゴリ:特別活動

最後の集会(前編)


今朝と明日の朝は、集会委員会のゲーム集会。
今年度最後のゲームは、学年全員ドッジボール!

3年生を紅白に分けて、全員でドッジボール
をします。1年生・2年生も同じです。

しかも、ボールは2個以上あります。これはものすごい
カオスなドッジボールです。

それを仕切るのは、6年生の集会委員。司会ぶりも
板についています。明日の最後の集会は、同じルールで、
4・5・6年生の学年全員ドッジボールです。

揚げパン 牛乳 ブイヤベース 
ペンネときのこのソテー 
なんと揚げパンは九小を始めとした7校の6年生
リクエストです。ありがとう、6年生!

何が出るかな? 集会委員会


楽しい集会で楽しませてくくれた、集会委員会の
集会も2学期最後。今日は「何が出るかな?」です

箱の中身を手を伸ばして当てます。近いと
おー!遠いと喜ぶ子どもたちでした。

集会委員会の皆さん、3学期およろしく
お願いします。

外国語(活動)も、2学期はあと1日。ALTの
マヤさんが、子どもたちの発音をほめていまし
たよ。3学期は英語で発表もするようです。

1年生も、テストを一生懸命やっていました。
見直しをして、早く終わった子は、本読みな
どをして静かに時間を待ちました。姿勢もい
いですね。「ぴん・ぴた・ぐー」というあれ
ですね。

保健委員会の集会より


木曜日に、保健委員会による保健集会がありました。
一部ですが、紹介します。

休み時間が終わって手荒いです。水で洗う・泡を付け
てさっと洗う・泡をつけてしっかり洗うの差はどうで
しょうか。

きれいなようでも、ふくとこんな汚れが
つきました。

水だけや、さっと洗うだけでは、汚れが残っ
ています。指先やつめに汚れが目立ちますね。

次は、けがの防止を訴える演技です。廊下を
走ってはいけません。

校庭でのけがの防止。保健委員の演技が
とても上手でした。各委員会の集会も、
よく考えられていますね。病気やけがに
注意しましょう。

楽しい下校放送(放送委員会)&コラボ


放送委員会の5年生の下校放送が楽しかったです。
「きゅうドンの特技は、お味噌を美味しくすることで
すが、どうやっておいしくしているのでしょうか?
実はみそ蔵のおみそちゃんは、真夜中の学校が怖くて
『子どもたちがいないよ・・・。』
『さみしいよ・・・・。』
とみそ蔵で泣いていました。大変です!こんなに泣い
ていては、お味噌がしょっぱくなってしまいます。

そこへきゅうドンがやってきました。
おもしろおかしく、歌って、踊り、太鼓をたたきながら
変顔をしました。
おみそちゃんは大笑い!おなかが痛くなるほど笑い転げ
ました。
おかげで、おいしいおみそになれたそうです。
それでは、さようなら!」
まるで日本昔話のような、趣のあるお話でした。
他にも曜日によって、じゃんけんをしたり、クイズを出し
たり。インタビューしたことを放送したり。
最終下校時の帰りの放送に、目が離せません。

コラボミュージックまで、あと6日(登校日)
になりました。

6年生に3~4曲合唱や合奏を聴いてもらい、
逆に各学年が6年生の素敵な演奏を聴くのです。
3時間にわたり、音楽のコラボレーションを行
うのです。

くわのみ学級の教室で、昼休みに6年生が
「銀河鉄道999」の笛の練習をしていま
した。クロムブックの演奏に合わせて練習
をしているのです。真剣です!
また、音楽室では、今日もオーディション
が行われていました。来週が楽しみです。

これもくわのみ学級の図工の時間。作品はとっても
素敵なのですが、展覧会での出会いを大切にして載
せません。注目はこの絵具のパレット。くわのみ学
級では、このパレットを愛用しています。

再開・再会・大熱演!


今日は3年ぶりの、再開「一番町みんなのコンサート」
です。ぽかぽかの良い天気です。

たくさんの方がいらして、立ち見も出ました。
数人ずつの堂々の入場です。

左は説明をする和太鼓クラブ員。右はご存じ、
和太鼓クラブを、ずっと育ててくれている、
小島先生です。今日もありがとうございます。

一番太鼓で始まります。「秩父屋台囃子」。屋台の
上で演奏するので、長座でたたきます。

前の締め太鼓も決まっています。まさかこんなに
お客様が前に詰めるとは思っていなかったので、
写っていない人ごめんなさい。

締め太鼓のみんなのみで打つ場面も感動的
でした。ネットで調べたら、屋台の方向転
換の時には欠かせないそうです。

この背筋・腹筋を使って、後ろに倒れながら
たたくのも、迫力があります。

最後のポーズもばっちりです。お客さまの
拍手鳴りやまず。

次の、演奏はいよいよ150周年の記念日、
記念の演奏が、行われます。
3年ぶりの再開・再会コンサート、それが
とてもうれしい熱演でした!