日誌

カテゴリ:学校行事

卒業式予行


卒業式予行が行われました。6年生の「礼を尽くす」態度に、感動を覚えました。


合奏や贈る言葉で、6年生を心から祝う5年生。6年生の凜とした姿に感化されているように感じます。さすが九小の高学年です。

離任式










お世話になった先生方と、笑顔でお別れしました。新天地でもご活躍くださいね。

卒業式

卒業生が巣立って行きました。





中学校でのさらなる成長を願っています。ご卒業おめでとうございます。

6年生を送る会


花のアーチに囲まれて、6年生の入場です。


代表委員の司会で、会が進みます。


1年生からの歌のプレゼントです。


2年生からの歌のプレゼントです。


3年生からの劇のプレゼントです。


4年生からの歌のプレゼントです。


くわのみ学級からの歌のプレゼントです。


5年生からの思い出クイズのプレゼントです。


6年生は合奏で感謝の気持ちをお返ししました。


委員会の引き継ぎ式。5年生が6年生からバトンを引き継ぎました。

温かい雰囲気のまま、会が終わりました。

行事を通して成長を加速させる


1/2成人式や6年生を送る会、卒業式などの大きな行事が続く学年末です。




学校の仕事を任されることで、責任感も増します。友達と協力して取り組み、やり遂げることで達成感や連帯感も生まれていきます。行事を通して、子どもたちは成長を加速させていきます。

展覧会2日目










どの学年の作品も、個性豊かな力作揃いで、会場も楽しい雰囲気に包まれました。6年生は、緊張しながらも精一杯ガイドを務めました。作り方や作者の工夫などをしっかり説明する姿が、とても立派でした。多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。

展覧会初日


友達の作品を鑑賞しながら、いいところ探しをしました。
明日も開催されます。ご来校いただき、子どもたちの頑張りを称えていただけたらと思います。

[重要]23日(土)に予定されていた運動会について

明日9月23日(土)の運動会ですが、この後、明日の午前中まで雨が降り続く予報です。
明後日9月24日(日)は、曇りの予報ですので、明日は一日お休みとし、運動会は明後日24日(日)に実施いたします。
明後日24日(日)は、予定通りの登校になりますので、お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。

6年生を送る会


花のアーチに囲まれて入場。


1年生による歌のプレゼント。


2年生による歌としおりのプレゼント。


くわのみ学級による歌のプレゼント。


3年生による詩のプレゼント。


4年生による歌のプレゼント。


5年生による2択クイズのプレゼント。


6年生によるリコーダーの演奏。


各学年の温かいプレゼントに涙する6年生もいました。
「いよいよ卒業していくのだ」という実感がわいてきたようです。

お別れ球技大会

お別れ球技大会が開かれました(5年生が企画、運営)。

試合前の円陣。


ポートボール。


サッカー。

総合優勝は6年1組でした。
「やっぱり6年生は強かった!」との5年生の声もありました。
卒業、進級まで残り25日ほどです。子どもたちは、1つ1つの出来事が思い出に変わっていっていることを実感しているようです。