日誌

学校の出来事

5月7日(木)の様子(全校:委員長紹介、4年:立川市民科)

今日は、朝の集会の時間に、meetで委員長紹介を行いました。

4月の委員会で、今年度新しく委員長となった6年生の子供たちが、自己紹介を行いました。

これから一年間、学校のみんなのために、それぞれの委員会でがんばってくださいね!

ゴールデンウイーク明けの今日、4年生が、地域農家の方が育てている茶畑の「茶摘み」に行きました。

やわらかい新芽を一つ一つ摘んで、新茶を収穫しました。

今年の八十八夜は、5月2日(土)です。

八十八夜は、2月4日頃の「立春」から数えて88日目(5月2日頃)のことで、春から夏への季節の節目です。

縁起の良い「新茶」を摘む日としても知られている日で、農業をする人にとっても特別な日です。

八十八夜を越えて、季節を感じながら普段体験することができない「茶摘み」を行うことができ、よかったですね。

地域農家の皆様、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました!

 

5月1日(金)の様子(1、4年生:運動会練習)

今日から5月に入りました!

朝は、雨がとても強く降っていましたが、下校時には止んでよかったですね。

さて、今日から運動会練習が始まりました!

写真は、1年生と4年生の運動会練習の様子です。

運動会に向け、がんばりましょうね!!

明日からは、5日間のお休み、ゴールデンウイークです!!

この時期は、新学期の疲れが出やすい頃です。

お休みを利用して、しっかり体を休めるようにしましょう!

安全にも気を付けて楽しく過ごしてくださいね。

4月30日(木)の様子、(全校:1年生を迎える会、3年:社会)

今日は、全校で、「1年生を迎える会」を行いました。

代表委員会の子供たちが、司会をしたり、クイズを出したりして盛り上げました。

1年生も、少し緊張したようですが、がんばりましたね!

3年生は、2回目のまちたんけんに行きました。

社会科で、方角について学習し、これから地域について学んでいきます。

西砂町のどの辺りにどのようなものがあるのか、しっかりと見てくることができました。

4月28日(火)の様子(1、2年:よろしくねの会)

今日は、2年生が、1年生を迎えて「1年生よろしくねの会」を行いました。

1年生と仲良くするために、自分たちで何ができるか一生懸命考えてきた2年生。

その成果を発揮することができたようです。

1年生も2年生も、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

4月27日(月)の様子(3年:図画工作、1・3・5年:音楽)

4月も最終週を迎えます。

3年生の教室では、図画工作に取り組む姿が見られました。

粘土を使った形づくり、頑張りましたね!

こちらは、1年生の音楽の授業の様子です。

先生のお話をよく聞き、とってもよく集中して活動に取り組んでいました!

みんなの表情が本当に生き生きとしています!

第一音楽室、第二音楽室では、3年生、5年生が、それぞれ音楽の授業に取り組んでいました。

歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカを演奏したり、音を楽しみながら一つ一つ学んでいます。