日誌

学校の出来事

6月5日(水)の様子(朝の登校)

先週より、毎週水曜日、地域の方や保護者の方々が、子供たちの朝の登校時間の見守りを、ボランティアで行ってくださっています。

本当にありがとうございます。

本校は、市内で一番児童数が多く、子供たちは、様々な方面から通ってきています。

登下校中は、車通りの多い場所や交差点のある場所など、子供たちに気を付けてほしい場所があることから、登下校中の安全には十分に気を付けるように伝えています。

1年生の下校は、シルバーさんがボランティアで見守りを行ってくださっています。

シルバーさんの見守りも、別の機会にご紹介したいと思います。

また、今日の午後は、放課後子ども教室がありました。

本校では、「にしっこ」と呼んでいます。

天気もよく、元気いっぱい校庭で遊ぶ子供たちの姿が見られました。

 

 

6月4日(火)の様子(清掃活動)

今日は、清掃の様子を紹介します。

本校では、(火)(木)の給食後、清掃活動に取り組んでいます。

廊下、昇降口と回ると、子供たちが頑張って清掃を行っていました。

下駄箱も、きれいにしようと取り組んでいました。

2階でも、自分たちで一生懸命取り組む子供たちの姿が見られました。

1年生も、清掃に慣れてきています。

先生から言われなくとも、自分たちでどんどん清掃を進める姿が見られました。

これからも、みんなで学校をきれいにしていきましょう。

6月3日(月)の様子(全校朝会、交通安全教室)

今日は、全校朝会です。

以前ご紹介した通り、本校は、全校朝会をオンラインで行っています。

6月の全校朝会では、校長先生から、「ふれあい(いじめ防止強化)月間」についてのお話がありました。

「いじめは『しない』『させない』『みのがさない』

みんなの力で、みんなが大切にされる『みんなちがって、みんないい』学校にしていきましょう。」と、呼びかけがなされました。

 本校では、今年度も、子供たちにアンケートを実施し、一人一人の声に耳を傾けていきます。

軽微ないじめも見逃さないよう、いじめの未然防止・早期発見・早期対応に努めていきます。

続いて、代表委員会から、今年度行う展覧会のテーマについて、発表がありました。

今年度の展覧会のテーマは、「Let's create!! 世界に一つだけの作品を」です。

「一人一人思いを込めて、作品を完成させていきましょう!」とお話がありました。

司会の先生からは、6月の生活目標についてお話がありました。

本校の6月の生活目標は、「ろう下や階段は右側を歩こう」です。

一人一人、気を付けていきましょうね。

また、今日は、3年生の自転車安全教室、3年生を除く全学年の交通安全教室がありました。

警察の方にお越しいただき、交通安全についてお話をいただきました。

交通事故を防ぐために、これからも、基本的な交通ルールをしっかり守っていきましょう。

5月31日(金)の様子(4年:理科)

4年生は、理科で「電流のはたらき」について学習をしています。

教室に入ると、子供たちがモーターを使い、教材を組み立てていました。

さぁ、うまくできたかな???

「どうやってやるの?」と、相談しながら取り組んでいる子供たちもいました。

「できたよ!」と教えてくれました!

5月30日(木)の様子(3年:体育、理科、教育実習生との関わり)

今日の夜から台風の影響で雨の予報ですが、日中は晴れ、休み時間も校庭で元気に遊ぶ子供たちの声が響き渡っていました。

写真は、3年生のリレーの様子です。

クラス対抗で子供たちも大盛り上がり。

持てる力を発揮しようと、受け取ったバトンを持って一生懸命走っていました。

「ガンバレー!」と応援する周りの子供たちもとても素敵でした。

3年生の教室を回ると、理科で観察カードを書いていました。

モンシロチョウの卵や幼虫について、特徴を捉えながら書いていました。

「すごいね!」「とっても上手に書けているよ。」とほめると、みんなとても嬉しそうにしていました。

3年生の学級に教育実習生の先生が入り、3週間目を終えようとしています。

教育実習生の先生ともっと仲良くなるために、どんな工夫ができるかな?と、学級活動で話合いをしていました。

明日の登校時は、台風の影響で雨天の予報です。

車や自転車に注意し、安全に気をつけて歩いてください。