日誌

学校の出来事

5 月27日(水)の様子(4・5・6年:クラブ活動)

今日は、今年度初めてのクラブ活動を行いました。

第1回目のクラブなので、クラブ長、副クラブ長、書記などを、各クラブで決めました。

運動系のクラブは、さっそく校庭や体育館で体を動かしました。

本校では、6年生が中心となり、計画を立てて進めています。

これからのクラブ活動も楽しみですね。

放課後、校内研究で、立川市教育委員会の方に来ていただき、研修会を行いました。

昨日の研修会とテーマを変え、授業づくりについて考えました。

授業のすすめ方について考えるよい機会となりました。

5 月26日(火)の様子(5年:家庭科)

運動会、振替休業日明けの今日。

5年生が、家庭科で調理実習を行いました。

挑戦したのは、ゆで野菜サラダです。

子供たちは、包丁の使い方に気を付けて、野菜を切っていきました。

そして、ゆで加減に気を付けて、友達と協力して作っていました。

お家でも、ぜひ、作ってみてくださいね!

放課後、先生たちが研修会を行いました。

テーマは、学級経営についてです。

生活指導主任の先生が中心となり、研修をすすめました。

子供たちが安心して学校生活を送ることができるように、先生たちも学んでいます。

5月23日(土)の様子(開校60周年 記念運動会②)(保護者鑑賞日)

今日は、「開校60周年 記念運動会」2日目。

たくさんの保護者の方々に見守られる中、子供たちが精一杯頑張った運動会となりました。

保護者の皆様、本日はありがとうございました!

※開会式

 

※準備運動

※3年団体競技「ぐるぐるまわれ!西砂の嵐!

※1年表現運動「60周年だよ!レッツ♪アニマルダンス」

※5年団体競技「パワー!最強×最高」

※3年表現運動「ガッツ前回!VIVA西砂」

※1年団体競技「チェッコリ玉入れ」

※5年表現運動「最高の景色を 2026 NISHISUNA ver.」

※4年団体競技「巻き起こせ!西砂旋風!!」

※2年表現運動「Go!西砂!No.1!」

※6年団体競技「West Sand Story ~綱でつなぐ、ぼくらの想い~」

※4年表現運動「空に鳴らせ 絆を描く風」

※2年団体表現「エビカニ玉入れ」

※6年表現運動「一致団結~心を一つに~」

5月22日(金)の様子(開校60周年記念運動会①(児童鑑賞日))

今年度は、校庭の使用する広さに限りがあるため、2日間に分け、運動会を開催することになりました。

今日は、その1日目、児童鑑賞日です。

「開校60周年 記念運動会」を開催するにあたり、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

思いやりのある子ども:互いの頑張りを励まし、よさを認め合う運動会を創る。

自分の考えをもつ子ども:集団で行動するために必要な事柄について考え、協力して行動する態度を育てる。

健康で明るい子ども:体を動かす楽しさを味わい、安全や健康を考えながら運動技能を高める。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

の3つをねらいとし、指導してきました。

天気の関係で、予定していた時刻から少し遅れて開催した運動会となりましたが、子供たち一人一人がお互いに応援し合ったり、これまで練習してきた成果を精一杯発揮したり、それぞれに頑張る姿が見られた運動会となりました。

保護者鑑賞日の前に、一足早く、今日の運動会の様子をご紹介します。

保護者鑑賞日では、頑張る子供たちに、温かいご声援をお願いします!

 

※開会式の様子

※各学年の団体競技

※各学年の表現運動

5月21日(木)の様子(5年:社会)

今日は、朝から雨の一日となりました。

運動会の練習も、体育館で行いました。

5年生の社会では、あたたかい地域に暮らす人々の生活について、学習をすすめています。

沖縄県に関する写真や資料を見ながら、現在と過去を比較して、疑問に思ったことなどを話し合っていきました。

これからどのようなことを学習していくのか、みんなで学習問題と学習計画を立てようと、取り組みました。