日誌

2021年1月の記事一覧

救命講習

28日、立川市民科の学習の一環である、6年生の救命講習が行われました。
立川消防署から隊員の皆さんが来てくださり、心肺蘇生について学びました。
 
  
 
心臓マッサージのしかたとAEDの使い方を実技を通して学びました。
いざというとき、救命の力になれるように、今日学んだことを忘れないでほしいですね。

ユニセフ募金

27日から、代表委員会によるユニセフ募金が始まりました。
 
 
代表委員が朝8時から西門に立って、登校してくる児童に呼び掛けています。
明日29日まで行います。ご協力をお願いします。

保育園児が見学

26日、西砂保育園の年長さんが、西砂小学校を訪問、校内を見学しました。



例年は、1年生との交流を通して行っていますが、
今年度はコロナの関係で園児の見学のみとなりました。
4月の入学式を楽しみに待っていますね。

立川の野菜をおいしく食べよう

22日(金)~29日(金)は、全国学校給食週間です。
立川市ではこの期間を「立川の野菜をおいしく食べよう」をテーマに、立川産の野菜を主役にしたメニューが登場します。
今日は「里芋と人参のポークカレー」でした。

里芋と人参がいつもより目立って登場しました。

エプロンづくり

5年生の家庭科の学習では、ミシンを使ってエプロンづくりを行っています。
今年は調理実習ができないため、裁縫の学習を中心に授業を行っています。





慣れない手つきですが、一生懸命に頑張って作成しています。