日誌

2024年1月の記事一覧

なわとび旬間始

今日からなわとび旬間が始まりました。中休みに校庭で数学年ずつなわとびに挑戦します。自分の得意な跳び方はもちろん、苦手な跳び方にも挑戦していきます。今日は風もなく穏やかな環境の中取り組めました。

道徳授業地区公開講座

学校公開として道徳授業地区公開講座が行われました。多くの地域・保護者の皆様に道徳の授業を見ていただきました。その後、体育館では「やさしく思いやりのある子どもを育てましょう」と題して人権擁護委員の大橋正則先生のご講演を聞かせていただきました。

なかよしタイム

たてわり班活動をみんなで楽しみました。各班に別れて6年生を中心に1年生から6年生みんなが楽しめる遊びを考え、時間いっぱい鬼ごっこやドッジボールなどで遊びました。準備から片付けまで6年生がリーダーシップを発揮していました。 

 

社会科見学 4年

浅草・スカイツリー見学に行ってきました。浅草では雷門や仲見世通り、浅草寺を時間をかけて見学しました。予想以上に多くのお客さんがいて、みんなびっくりでした。決められた金額でお買い物をし、お土産も真剣に考えて、購入していました。スカイツリーでは東京都の様子を高い場所から見ることができました。

大谷選手からのプレゼント

先日、メジャーリーガーの大谷翔平選手からグローブが届きました。「野球しようぜ。」のメッセージも添えられていました。朝会で紹介した後、各クラスで活用させていただきます。たくさん野球をして楽しんでほしいと思います。