日誌

2019年7月の記事一覧

【1年生】西砂図書館から!

西砂図書館から司書の方をお招きし、
図書館の利用についてのお話をいただきました。



紙芝居で図書館の約束もばっちり学べました。



図書館の利用の仕方をクイズで確認しました。



最後はお楽しみの大きい絵本での読み聞かせでした。

ありがとうございました!!

【5年生】マイムマイム!!

2学期が始まってすぐ、9月4日から八ヶ岳自然教室があります。
キャンプファイヤーで踊るマイムマイムの練習中です。
これで雨も吹き飛ぶかも?!



【2年生】ミニトマトの観察

2年生がミニトマトの観察カードを書いていました。
枯れかけているミニトマトもありましたが、
「毎日水を挙げてるから葉っぱも緑色で元気だよ」
という声も聞かれました。

やはり毎日のお世話が大切ですね。





【音楽集会】タピオカ・ウン・ウン

今日の音楽集会はボディーパーカッションでした。
メアリーポピンズの
「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」
の曲に合わせ、各学年が違ったリズムで手拍子、足打ちをし、
全学年で6つのリズムを一つに合わせました。
各学年、「タピオカ・ウン・ウン」、「チップとデール」など声を出しながら、
リズム打ちをしました。
最後の600人以上のボディーパーカッションは壮観でした!!

最初に音楽委員会の6年生が各学年のリズムのお手本を見せました。


その後、各学年で練習です。


練習後は全学年で音を合わせました!!