日誌

2023年7月の記事一覧

1学期終業式

 4・5・6年生が体育館に集まり、1学期終業式が行われました。1・2・3年生は各クラスでmeetでの参加でした。校長からは、長い夏休み期間に「挑戦すること」「命を大事にすること」についての話をしました。一人一人が楽しく思いで多き夏休みを過ごしてくれることを期待しています。
 保護者の皆様、1学期の本校の教育活動等へのご理解ご協力ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いします。
 

水道キャラバン

 4年生が東京都水道局主催の水道キャラバンの出前授業を受けました。水はどこからやってきて、どのように私達に届けられるのかをわかりやすく説明してもらいました。
 

セーフティ教室

 これから夏休みを迎えるにあたり、立川警察署の方々から夏休みを安全に過ごすために気をつけてほしいことを教えていただきました。日々の生活においても活用できることが多く、これからは今日学んだことを活かして安全に生活をしてほしいと思います。
 

シャボン玉遊び

 1年生の生活科の単元でシャボン玉を作って遊ぶ活動に取り組みました。それぞれ違った大きさのシャボン玉が出来上がり、どうすれば大きくて、高く舞い上がるシャボン玉ができるかを話し合いながら作っていました。
 
 

熱中症警戒アラート

朝から東京都に熱中症警戒アラートが発表されました。暑さ指数(WBGT)も31を超え午後には32までなる予報です。今日は朝から校庭での体育は禁止、プールも中止としました。明日以降も引き続き熱中症への警戒をしていきます。