日誌

2016年5月の記事一覧

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から NO51 (2016/5/27)

校長日誌 西砂の空から NO51 (2016/5/27)

 創立50周年記念大運動会
 明日に迫った運動会。教員と児童で行った前日準備も万端です。

今年度試行する「立見席」。職員室の前です。ここは吹奏楽部の子供たちが演奏する時以外は、「立見席」として、該当学年の保護者の皆様に開放します。
少しでも多くの皆さんが参観できるように、ブルーシートをたたんで敷くので、シートは靴を脱いでお座りください。シートの後ろの皆さんは、まさに「立ち見」となります。
なお、お子さんの出番が終わりましたら、下がっていただいて、次の保護者の皆様に「立見席」をお譲りください。
 
準備万端となった西砂小学校の校庭。明日の子供たちの活躍が楽しみです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から NO50 (2016/5/27) 

校長日誌 西砂の空から NO50 (2016/5/27)

 今朝は予報通りの雨でした。そのため、前項練習は体育館となりました。(でも、悪いことばかりではありません。雨のため、晴天が続いてカラカラに乾燥していた校庭がちょうどよい湿り気となったのです。)
 さて、全校練習です。

開会式の練習後、準備運動の練習をしました。さすがは西砂小学校の子供たち。狭い体育館でも互いにぶつからないように取り組めました。

校歌の練習。今年も吹奏楽部が生演奏です。今年は練習期間が本当に短く、大変だったと思いますが、さすがでした。

いよいよ明日は運動会本番です。今日は早めに寝かせてください。

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO49 今日の給食(2016/5/27)

校長日誌 NO49 今日の給食(2016/5/27)

 今朝、子供たちが登校する時間あたりから雨がパラパラと降り始めました。
 案の定、全校練習は体育館に。でも、練習が終わるころには、雨がやみました。
 さて、今日の給食です。


 タラのピザ風焼き、カレースープ煮、豆乳パン、フルーツヨーグルト、牛乳
 美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から NO48 (2016/5/26)

校長日誌 西砂の空から NO48 (2016/5/26)

 運動会まであと2日。子供たちの練習は終盤に入りました。
 昨日の練習の様子を紹介します。
 

大玉送りの様子。最後の最後までデットヒートでした。練習は、最後は紅組の勝利。ただ、本番は全く分かりません。

応援練習の様子。昨日は、紅白とも大きな声で、思いっきり応援ができました。本番が楽しみです。

放課後のリレー練習。こちらも見ごたえがありました。リレーも本番が楽しみ。

※明日の天気予報は雨ですが、何とかなるのではないかと勝手に思っています。
明後日本番は、晴れ!

泣く 校長日誌 No47  今日の給食 (2016/5/26)

校長日誌 No47  今日の給食 (2016/5/26)

 今日も暑いですね。でも、風があって、子供たちの運動会練習にはありがたいです。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:シーフードピラフ、豆腐ナゲット、春雨スープ、牛乳
美味しゅうございました。