日誌

学校の出来事

6月4日(木)の様子(全校:水泳指導、中休み)

6月から、水泳指導が始まりました。

昨年度に引き続き、金田スイミングクラブに行き、指導を受けています。

写真は、バスに乗り込んでいるところです。

子供たちは、金田スイミングクラブでの水泳指導を、とっても楽しんで受けています。

水泳指導は、約1か月間行います。

昨日は、台風6号の影響により、立川市内全校休校でした。

今日は、通常登校で、中休み時間に校庭で思い切り遊ぶ子供たちの姿が見られました。

おにごっこをしたり、遊具で遊んだり、思い思いに遊んでいました。

6月2日(火)の様子(1・2年:学校探検、6年:台風対応、5年:社会)

今日は、生活科で、2年生が1年生と一緒に学校の中を回り、各教室を紹介する「学校探検」を行いました。

2年生は、紹介できるようにするために、どの順番で回るか、どのように説明するかなど、それぞれ考え準備してきました。

1年生に、一生懸命教える姿が、とても頼もしかったです。

6年生は、1年生が育てているあさがおを、風などが来ない場所へ避難させてくれました。

台風6号への備えです。

6年生のみなさん、どうもありがとう!!

また、今日は、5時間目に、教育実習生が研究授業を行いました。

教科は社会です。

写真などを見ながら、沖縄県の建物の特徴について、考えていきました。

今週で、教育実習も終わりになります。

明日は、市内全校休校です。

不要の外出は避け、家の中で安全に過ごしましょう。

6月1日(月)の様子(全校:全校朝会、6年:国語)

新学期が始まり早2か月が経ち、今日から6月に入りました!

今日の朝は、全校朝会。体育館で行いました。

校長先生から、「6月と言えば・・・。」のお話がありました。

梅雨(つゆ)、夏至(げし)、水無月(みなづき)、紫陽花(あじさい)・・・。

西砂小学校の開校記念日は、6月17日!

色々ありましたが、みなさんは、6月と言えば、何を思い浮かべますか??

そして、6月10日は「時の記念日」ということを教えてもらいました。

671年のこの日、天智天皇が日本で初めて水時計を使って時を知らせたことに由来するのだそうですよ。

また、午後1時に待ち合わせをした時、みなさんなら、12時45分到着の電車、午後1時05分到着の電車、どっちに乗りますか?と、質問がありました。

12時45分到着の電車は、15分早く着きますが、午後1時にはしっかり間に合います。

午後1時05分到着の電車は、午後1時には間に合いませんが、5分過ぎるだけです。

みなさんなら、どっちに乗りますか??

 

こちらは、6年生の国語の授業の様子です。

今日は、説明文「イースター島にはなぜ森林がないのか」について学習をすすめていました。

イースター島の自然破壊の歴史から、イースター島に森林がなくなった原因について考えていきました。

5 月29日(金)の様子(1・6年:体力テスト、6年:理科)

昨日・今日の2日間、全校で体力テストを行いました。

今日は、1年生と6年生がペアになり、6年生が1年生の測定のお手伝いを行いました。

1年生も6年生から教えてもらい、スムーズに進めることができました。

昨日は、2年生が5年生とペアになり、体力テストを行いました。

5年生、6年生のみなさん、どうもありがとう!!

3時間目、6年生が、理科室で実験を行いました。

「人や他の動物の体」の学習で、唾液がデンプンを分解する働き(消化)を調べます。

ヨウ素液で、デンプンの変化を調べ、意欲的に実験に取り組んでいました。

5月28日(木)の様子(4年:特別の教科 道徳)

5時間目、4年生の教室に入っている教育実習生が、「特別の教科 道徳」で研究授業を行いました。

実習期間中、運動会の時も、一生懸命準備や後片付けを行ってくれた教育実習生。

休み時間にはいつも校庭に出て、子供たちと元気いっぱいおにごっこをしてくれました。

子供たちもとっても楽しんでいました。

明日で実習が終わりになります。

お別れは少し寂しいですが、たくさん思い出ができて、よかったですね。

 

5 月27日(水)の様子(4・5・6年:クラブ活動)

今日は、今年度初めてのクラブ活動を行いました。

第1回目のクラブなので、クラブ長、副クラブ長、書記などを、各クラブで決めました。

運動系のクラブは、さっそく校庭や体育館で体を動かしました。

本校では、6年生が中心となり、計画を立てて進めています。

これからのクラブ活動も楽しみですね。

放課後、校内研究で、立川市教育委員会の方に来ていただき、研修会を行いました。

昨日の研修会とテーマを変え、授業づくりについて考えました。

授業のすすめ方について考えるよい機会となりました。

5 月26日(火)の様子(5年:家庭科)

運動会、振替休業日明けの今日。

5年生が、家庭科で調理実習を行いました。

挑戦したのは、ゆで野菜サラダです。

子供たちは、包丁の使い方に気を付けて、野菜を切っていきました。

そして、ゆで加減に気を付けて、友達と協力して作っていました。

お家でも、ぜひ、作ってみてくださいね!

放課後、先生たちが研修会を行いました。

テーマは、学級経営についてです。

生活指導主任の先生が中心となり、研修をすすめました。

子供たちが安心して学校生活を送ることができるように、先生たちも学んでいます。

5月23日(土)の様子(開校60周年 記念運動会②)(保護者鑑賞日)

今日は、「開校60周年 記念運動会」2日目。

たくさんの保護者の方々に見守られる中、子供たちが精一杯頑張った運動会となりました。

保護者の皆様、本日はありがとうございました!

※開会式

 

※準備運動

※3年団体競技「ぐるぐるまわれ!西砂の嵐!

※1年表現運動「60周年だよ!レッツ♪アニマルダンス」

※5年団体競技「パワー!最強×最高」

※3年表現運動「ガッツ前回!VIVA西砂」

※1年団体競技「チェッコリ玉入れ」

※5年表現運動「最高の景色を 2026 NISHISUNA ver.」

※4年団体競技「巻き起こせ!西砂旋風!!」

※2年表現運動「Go!西砂!No.1!」

※6年団体競技「West Sand Story ~綱でつなぐ、ぼくらの想い~」

※4年表現運動「空に鳴らせ 絆を描く風」

※2年団体表現「エビカニ玉入れ」

※6年表現運動「一致団結~心を一つに~」

5月22日(金)の様子(開校60周年記念運動会①(児童鑑賞日))

今年度は、校庭の使用する広さに限りがあるため、2日間に分け、運動会を開催することになりました。

今日は、その1日目、児童鑑賞日です。

「開校60周年 記念運動会」を開催するにあたり、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

思いやりのある子ども:互いの頑張りを励まし、よさを認め合う運動会を創る。

自分の考えをもつ子ども:集団で行動するために必要な事柄について考え、協力して行動する態度を育てる。

健康で明るい子ども:体を動かす楽しさを味わい、安全や健康を考えながら運動技能を高める。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

の3つをねらいとし、指導してきました。

天気の関係で、予定していた時刻から少し遅れて開催した運動会となりましたが、子供たち一人一人がお互いに応援し合ったり、これまで練習してきた成果を精一杯発揮したり、それぞれに頑張る姿が見られた運動会となりました。

保護者鑑賞日の前に、一足早く、今日の運動会の様子をご紹介します。

保護者鑑賞日では、頑張る子供たちに、温かいご声援をお願いします!

 

※開会式の様子

※各学年の団体競技

※各学年の表現運動

5月21日(木)の様子(5年:社会)

今日は、朝から雨の一日となりました。

運動会の練習も、体育館で行いました。

5年生の社会では、あたたかい地域に暮らす人々の生活について、学習をすすめています。

沖縄県に関する写真や資料を見ながら、現在と過去を比較して、疑問に思ったことなどを話し合っていきました。

これからどのようなことを学習していくのか、みんなで学習問題と学習計画を立てようと、取り組みました。

5月20日(水)の様子(4年:社会)

4年生の社会科の授業の様子です。

毎日生活していくために必要なものは何か、資料の絵を見ながら一生懸命考えていました。

黒板に書いたり、発表したりしながら、友達が発見したものと自分が発見したものを比べ、学びを深めていました。

先生に、「あと○分!」と子供たちから声があがるほど、集中して取り組む姿が見られました。

5月19日(火)の様子(全校:運動会全校練習、3年:国語)

今日の1時間目は、運動会全校練習でした!

5月にしては朝から気温が高かったですが、みんながんばりましたね!

運動会まであと少しです!!

5時間目、3年生は国語の授業を行っていました。

クラスのお友達の好きなものを考え、答えるクイズに大盛り上がり!!

自分のことをもっと知ってもらうために、イメージマップを使いながら、考えを広げていきました。

次は、文章に書く活動に取り組んでいきます。

5月18日(月)の様子(4年:算数、6年:外国語)

運動会に向け、練習を進めているところですが、あわせて、教科の学習もしっかり進めています。

写真は、4年生の算数の授業の様子です。

東京都では、3年生以上の算数の授業で、習熟度別学習を行っています。

わり算の筆算の仕方を、みんなで一生懸命考えました。

こちらは、6年生の外国語の授業の様子です。

ALTの先生ともやり取りをしながら、好きな季節について、やり取りをしました。

最後は、校長先生にも尋ねていました。

放課後は、先生たちで、テーマを元に日頃の実践を紹介し合う研修会を行いました。

先生たちも、学び合っています!

5月14日(木)の様子(全校:校歌集会、4年:図画工作)

今日の朝は、全校で「校歌集会」を行いました。

音楽委員会の子供たちが中心になり、最初にクイズを出して楽しみました。

体育館には5・6年生、1年生から4年生は、教室からmeetで集会に参加します。

最後に全校で校歌を歌いました。

こちらは、4年生の図画工作の様子です。

子供たちが一人一人、道具を上手に使いながら、イメージした世界をつくりあげていました。

片付けも協力しながら自分たちでどんどん進め、集中して取り組む姿が見られました。

5月13日(水)の様子(1年:国語)

入学して約1か月半。

学校生活にもすっかり慣れた1年生の子供たちです。

どの子供たちも、集中して一生懸命取り組み、字もしっかり書いていて、とても立派でした。

隣の席の友達とのやり取りを、楽しむ姿も見られました。

 

5月12日(火)の様子(5年:学級活動)

今日は、5年生の授業の様子を紹介します。

学級活動で「どうして勉強するのかな」をテーマに学習をすすめました。

「何のために学習するか」理由を考え、意見を出したり、話し合ったりして、なりたい自分になる(好きなものを追究する)ために、学校や家庭での学習(自主学習)で何をしていくのかを考えました。

5月11日(月)の様子(全校:体育朝会)

今日は、全校で体育朝会を行いました。

運動会に向け、校庭で並び方を確認しました。

また、今日から教育実習生が2名来ているので、挨拶をしてもらいました。

子供たちも、あたたかく迎えてくれていました。

運動会に向け、今週から校庭での練習も始まっています!

 

※校長先生からのお話の様子

※教育実習生の挨拶の様子

※並び方などを確認しました。

5月9日(土)の様子(地域:まちのフリマ)

今日は、本校の校庭で、地域の中里自治会主催、本校PTA協力による「まちのフリマ」が行われました。

フリーマーケットだけでなく、ワークショップやキッチンカーの出店などもあり、参加した子供たちも、とっても楽しんでいました。

店員さんやアナウンスを担当していた子供たちもいて、今年度本校が開校60周年を迎えることも、しっかりPRしていました!

「まちのフリマ」は、『地域で繋がるフリーマーケット』がコンセプトとのことで、全体を通して盛況だったと伺いました。

楽しい時間を過ごせて、よかったですね。

5月8日(金)の様子(2年:消防写生会、1・6年:音楽)

今日は、学校に、消防車がやってきました!!

2年生が、大きな消防車を見ながら、消防写生会に取り組みました。

大きな画用紙に、大きく大きく消防車を描いていきます。

消防の皆様、お忙しい中ありがとうございました!

こちらは、2時間目の体育館の様子です。

1年生が、6年生から校歌を教わり、一生懸命覚えていました!

6年生も、1年生に、優しく教えてくれました。

1年生のみなさん、6年生が教えてくれてよかったですね!

6年生のみなさん、どうもありがとう!!