日誌

2020年10月の記事一覧

今月のオリパラ給食 第2弾

今日の給食はオリパラメニュー「ボルシチ」でした。
 
ボルシチはベラルーシで一番よく食べられているスープです。
ビーツという野菜を使い、鮮やかな深紅色が特徴です。
ボルシチはロシヤやウクライナでもよく食べられていますが、ベラルーシでは
サワークリームをたっぷり入れて食べるそうです。

いじめ防止学習

5年生を対象に、いじめを防ぐにはどうしたらよいか考える学習をしました。

講師は西砂小のスクールカウンセラー佐藤先生。
事例などを使って、みんなで考えました。

いじめを許さない強い気持ちと、お互いを思いやれる優しい心の西砂小の子供たちでいたいですね。

水道キャラバン

毎年4年生で学ぶ水の学習。今年も水道キャラバンをお呼びして、水道水について学びました。

2名のキャラバン隊の先生の楽しいお話しと映像やスライドを見ながら、
水道の水がどのように作られ送られてくるのか、詳しく学びました。
 
きれいな水を作り出すには浄水場でどのような仕組みで作られているのか、
その実験装置で実際に見せてもらいながら、水がきれいになっていく様子を知りました。
 
いつもでしたら、グループごとに実験をしていましたが、今年は代表実験で、それをスクリーンに映してみんなで確認しました。
 
水道の水がどのようにできてくるかよくわかりました。
これからはその仕組みや苦労を考え、水を大切にしていきたいですね。

5年生食育授業

各学年1度、栄養士さんによる食育授業を行います。
今日は5年生の番でした。

朝食の大切さ、バランスの良い食事について学びました。

自転車教室

29日(木)、3年生の自転車免許教室が行われました。
今年は、全員の実技は行わず、警察の方からの実技講習をもって代替し、筆記試験に合格すると晴れて自転車免許がもらえるということになりました。




ビデオを見て、交通ルールのことを学びました。

その後は、実際の自転車を使って、正しい乗り方を学びました。





この学習を踏まえて、筆記試験に挑みます。