日誌

学校の出来事

5月20日(水)の様子(4年:社会)

4年生の社会科の授業の様子です。

毎日生活していくために必要なものは何か、資料の絵を見ながら一生懸命考えていました。

黒板に書いたり、発表したりしながら、友達が発見したものと自分が発見したものを比べ、学びを深めていました。

先生に、「あと○分!」と子供たちから声があがるほど、集中して取り組む姿が見られました。

5月19日(火)の様子(全校:運動会全校練習、3年:国語)

今日の1時間目は、運動会全校練習でした!

5月にしては朝から気温が高かったですが、みんながんばりましたね!

運動会まであと少しです!!

5時間目、3年生は国語の授業を行っていました。

クラスのお友達の好きなものを考え、答えるクイズに大盛り上がり!!

自分のことをもっと知ってもらうために、イメージマップを使いながら、考えを広げていきました。

次は、文章に書く活動に取り組んでいきます。

5月18日(月)の様子(4年:算数、6年:外国語)

運動会に向け、練習を進めているところですが、あわせて、教科の学習もしっかり進めています。

写真は、4年生の算数の授業の様子です。

東京都では、3年生以上の算数の授業で、習熟度別学習を行っています。

わり算の筆算の仕方を、みんなで一生懸命考えました。

こちらは、6年生の外国語の授業の様子です。

ALTの先生ともやり取りをしながら、好きな季節について、やり取りをしました。

最後は、校長先生にも尋ねていました。

放課後は、先生たちで、テーマを元に日頃の実践を紹介し合う研修会を行いました。

先生たちも、学び合っています!

5月14日(木)の様子(全校:校歌集会、4年:図画工作)

今日の朝は、全校で「校歌集会」を行いました。

音楽委員会の子供たちが中心になり、最初にクイズを出して楽しみました。

体育館には5・6年生、1年生から4年生は、教室からmeetで集会に参加します。

最後に全校で校歌を歌いました。

こちらは、4年生の図画工作の様子です。

子供たちが一人一人、道具を上手に使いながら、イメージした世界をつくりあげていました。

片付けも協力しながら自分たちでどんどん進め、集中して取り組む姿が見られました。