日誌

学校の出来事

4月23日(火)の様子(5年:家庭科の調理実習、6年:外国語の授業)

5年生で、家庭科の授業が始まっています。

初めての調理実習で、お茶の入れ方を学習しました。

安全に気をつけ、取り組んでいました。

また、23日(火)から2日間、6年生の先生が日光移動教室の実踏(下見)に行っています。

その間、子供たちも学習に一生懸命頑張りました。

6校時は外国語の授業で、ALTの先生と一緒に、楽しみました。

4月22日(月)の様子(昼休みの校庭)

朝から雨が降り続き、中休みも外に出ることができなかった子供たち。

昼休み前には雨もあがり、校庭で思いっきり遊ぶ姿が見られました。

 

遊具で遊んだり、思いっきりボールを投げたり鬼ごっこをしたり、とても楽しそうに遊んでいました。

 

雨があがってよかったですね。

また、18日(木)、19日(金)、22日(月)と、3日間、保護者会を行いました。

ご多用の中、たくさんの保護者の方々にお越しいただきました。

保護者の皆様、ありがとうございました。

4月19日(金)の様子(子供たちの活動から)

今日は、各学級で、様々な活動に取り組む子供たちの姿が見られました。

こちらは、校庭・体育館の授業の様子です。

 

 次は、各教室での授業の様子です。

新学期が始まり、2週間が終わりました!

土・日、ゆっくり休んで、また来週から頑張りましょうね。

 

4月17日(水)の様子(今年度初めての避難訓練)

2校時後半、今年度初めての避難訓練を行いました。

今回は、各担任の先生方から事前に指導を受け、火災の場合の基本的な避難の仕方及び避難経路を学びました。

『おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない』の『お・か・し・も・ち』の約束を守って避難することができました。

校長先生からも、避難訓練の様子をほめていただきました。

これからも、自分の命を守る行動を学んでいきましょう。