日誌

2020年2月の記事一覧

ちびっこフェスティバル

2月13日、2年生の生活科で、1年生を招待する「ちびっこフェスティバル」が
行われました。
2年生の各学級で1年生に楽しんでもらえる遊びを考えました。
誰もが楽しめるように様々な工夫をしました。
  
さかなつり             ビー玉めいろ
 
輪ゴム鉄砲の射的          ボーリング
そのほかにもたくさん遊びを考えていました。
遊び方も丁寧に教えながら、1年生のために2年生が頑張りました。

読み聞かせ

読書旬間の期間に保護者の方による読み聞かせがありました。
自分で読むことも大切ですが、読んでもらうお話を聞くのも大切ですね。
どのお話もみんな引き込まれながら聞いていました。
ご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
 
 

あいさつ運動

6年生が卒業を前に様々な活動をしています。
その一つにあいさつ運動がありました。
西門や昇降口に立って、登校してくる下級生たちに元気よく
「おはようございます」とあいさつをしていました。
最上級生のあいさつに、下級生もしっかりあいさつできていました。
 

花壇づくり

2月10日、6年生が花壇づくりをしてくれました。
 
体育館の脇の一角を、地域学校コーディネーターの宮崎さんが
耕し整備してくださり、そこにレンガで囲いをして花壇にします。
当日は、地域学校コーディネーターの鈴木さんと一緒に6年生全員が参加し、
レンガに一言メッセージを書いて花壇の枠を完成させました。
卒業前に記念の作業として取り組みました。
どんな花が咲くでしょうか。6年生の気持ちにこたえられるように
素敵な花を咲かせたいですね。

校内書写展

2月3日から7日まで、校内書写展が行われました。
 
1年生は硬筆。堂々としっかり書けていました。
 
2年生も硬筆。字のバランスもいいですね。
3年生からは毛筆です。

3年生は初めての毛筆による書初めでしたが、堂々と力強い字です。

4年生。まさに「元気な子」らしく、勢いのある字でした。

5年生。画数も多くなり、難しくなりますが、頑張って
よい字が書けました。

6年生。夢に向かって、渾身の一筆です。