日誌

2016年4月の記事一覧

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO14 今日の給食(2016/04/27)

校長日誌 NO14 今日の給食(2016/04/27)

 昨日(4月27日)の給食をUPし遅れました。

今日(4月27日)の給食メニュー:ジャコ入りわかめご飯、鶏肉のショウガ焼き、春雨ソテー、かき玉汁、牛乳
超和食。美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO13 今日の給食(2016/04/26)

校長日誌 NO13 今日の給食(2016/04/26)
 
 今日は暑いです。夏日のような暑さです。子供たちも半袖の子がたくさんいます。このまま夏に突入でしょうか?いえ、また寒さの戻りはあることと思います。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:ミートローフ、根菜サラダ、ポテトスープ、ココアマーブルパン、牛乳
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO12 今日の給食(2016/04/25)

校長日誌 NO12 今日の給食(2016/04/25)

 昨日4月25日の給食を紹介します。

今日の給食メニュー:キムタクご飯、春巻き、わかめスープ、きよみオレンジ、牛乳
美味しゅうございました。

※ところで、キムタクご飯って何?「キムチ」「たくあん」が合体したのが「キムタク」です。芸能人のキムタクとは無関係です。(と思われます。)

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO11 今日の給食(2016/04/22)

校長日誌 NO11 今日の給食(2016/04/22)

 今日は暖かでした。私も日中は上着を脱ぎ、ワイシャツで過ごしました。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:ジャージャー麺、ほうれん草とコーンのソテー、デコポン、牛乳

美味しゅうございました。

ところで、お気づきになりましたか?写真を撮る位置が斜めからになっています。
この角度の方がおしゃれかと思って変えてみましたが、こうしてみてみると、ほとんど変わりませんね。元に戻します。

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から NO10 (2016/04/22)

校長日誌 西砂の空から NO10 (2016/04/22)
 ウェルカム 1年生!

 1年生が入学して早2週間が過ぎました。その間、1年生を歓迎する会が2度開かれました。
 まずは、対面式。全校朝会の始めに1年生が2~6年生の列に加わりました。

列に加わる前に、並んで「よろしくお願いします。」と挨拶する1年生。ちょっぴり緊張気味でした。
次に、1年生を迎える会。

体育館の真ん中をあけて、主役の一年生が目立つようにしました。(奥が一年生です。)

西砂小学校クイズで、一年生に学校を分かってもらうことを考えました。クイズの中身?例えば「校長先生の名前は何でしょう?」などでした。

クイズの答えの三択で手を上げる6年生。わざと間違える子供がいないのが、西砂小学校の子供たちの長所です。

最後に一年生からお礼の歌と言葉のプレゼントがありました。
とっても大きな、かわいい声でした。