文字
背景
行間
学校の出来事
6月4日(木)の様子(全校:水泳指導、中休み)
6月から、水泳指導が始まりました。
昨年度に引き続き、金田スイミングクラブに行き、指導を受けています。
写真は、バスに乗り込んでいるところです。
子供たちは、金田スイミングクラブでの水泳指導を、とっても楽しんで受けています。
水泳指導は、約1か月間行います。
昨日は、台風6号の影響により、立川市内全校休校でした。
今日は、通常登校で、中休み時間に校庭で思い切り遊ぶ子供たちの姿が見られました。
おにごっこをしたり、遊具で遊んだり、思い思いに遊んでいました。
6月2日(火)の様子(1・2年:学校探検、6年:台風対応、5年:社会)
今日は、生活科で、2年生が1年生と一緒に学校の中を回り、各教室を紹介する「学校探検」を行いました。
2年生は、紹介できるようにするために、どの順番で回るか、どのように説明するかなど、それぞれ考え準備してきました。
1年生に、一生懸命教える姿が、とても頼もしかったです。
6年生は、1年生が育てているあさがおを、風などが来ない場所へ避難させてくれました。
台風6号への備えです。
6年生のみなさん、どうもありがとう!!
また、今日は、5時間目に、教育実習生が研究授業を行いました。
教科は社会です。
写真などを見ながら、沖縄県の建物の特徴について、考えていきました。
今週で、教育実習も終わりになります。
明日は、市内全校休校です。
不要の外出は避け、家の中で安全に過ごしましょう。
6月1日(月)の様子(全校:全校朝会、6年:国語)
新学期が始まり早2か月が経ち、今日から6月に入りました!
今日の朝は、全校朝会。体育館で行いました。
校長先生から、「6月と言えば・・・。」のお話がありました。
梅雨(つゆ)、夏至(げし)、水無月(みなづき)、紫陽花(あじさい)・・・。
西砂小学校の開校記念日は、6月17日!
色々ありましたが、みなさんは、6月と言えば、何を思い浮かべますか??
そして、6月10日は「時の記念日」ということを教えてもらいました。
671年のこの日、天智天皇が日本で初めて水時計を使って時を知らせたことに由来するのだそうですよ。
また、午後1時に待ち合わせをした時、みなさんなら、12時45分到着の電車、午後1時05分到着の電車、どっちに乗りますか?と、質問がありました。
12時45分到着の電車は、15分早く着きますが、午後1時にはしっかり間に合います。
午後1時05分到着の電車は、午後1時には間に合いませんが、5分過ぎるだけです。
みなさんなら、どっちに乗りますか??
こちらは、6年生の国語の授業の様子です。
今日は、説明文「イースター島にはなぜ森林がないのか」について学習をすすめていました。
イースター島の自然破壊の歴史から、イースター島に森林がなくなった原因について考えていきました。
5 月29日(金)の様子(1・6年:体力テスト、6年:理科)
昨日・今日の2日間、全校で体力テストを行いました。
今日は、1年生と6年生がペアになり、6年生が1年生の測定のお手伝いを行いました。
1年生も6年生から教えてもらい、スムーズに進めることができました。
昨日は、2年生が5年生とペアになり、体力テストを行いました。
5年生、6年生のみなさん、どうもありがとう!!
3時間目、6年生が、理科室で実験を行いました。
「人や他の動物の体」の学習で、唾液がデンプンを分解する働き(消化)を調べます。
ヨウ素液で、デンプンの変化を調べ、意欲的に実験に取り組んでいました。
5月28日(木)の様子(4年:特別の教科 道徳)
5時間目、4年生の教室に入っている教育実習生が、「特別の教科 道徳」で研究授業を行いました。
実習期間中、運動会の時も、一生懸命準備や後片付けを行ってくれた教育実習生。
休み時間にはいつも校庭に出て、子供たちと元気いっぱいおにごっこをしてくれました。
子供たちもとっても楽しんでいました。
明日で実習が終わりになります。
お別れは少し寂しいですが、たくさん思い出ができて、よかったですね。
5 月27日(水)の様子(4・5・6年:クラブ活動)
今日は、今年度初めてのクラブ活動を行いました。
第1回目のクラブなので、クラブ長、副クラブ長、書記などを、各クラブで決めました。
運動系のクラブは、さっそく校庭や体育館で体を動かしました。
本校では、6年生が中心となり、計画を立てて進めています。
これからのクラブ活動も楽しみですね。
放課後、校内研究で、立川市教育委員会の方に来ていただき、研修会を行いました。
昨日の研修会とテーマを変え、授業づくりについて考えました。
授業のすすめ方について考えるよい機会となりました。
5 月26日(火)の様子(5年:家庭科)
運動会、振替休業日明けの今日。
5年生が、家庭科で調理実習を行いました。
挑戦したのは、ゆで野菜サラダです。
子供たちは、包丁の使い方に気を付けて、野菜を切っていきました。
そして、ゆで加減に気を付けて、友達と協力して作っていました。
お家でも、ぜひ、作ってみてくださいね!
放課後、先生たちが研修会を行いました。
テーマは、学級経営についてです。
生活指導主任の先生が中心となり、研修をすすめました。
子供たちが安心して学校生活を送ることができるように、先生たちも学んでいます。
5月23日(土)の様子(開校60周年 記念運動会②)(保護者鑑賞日)
今日は、「開校60周年 記念運動会」2日目。
たくさんの保護者の方々に見守られる中、子供たちが精一杯頑張った運動会となりました。
保護者の皆様、本日はありがとうございました!
※開会式
![]()
※準備運動
※3年団体競技「ぐるぐるまわれ!西砂の嵐!
※1年表現運動「60周年だよ!レッツ♪アニマルダンス」
※5年団体競技「パワー!最強×最高」
※3年表現運動「ガッツ前回!VIVA西砂」
※1年団体競技「チェッコリ玉入れ」
※5年表現運動「最高の景色を 2026 NISHISUNA ver.」
※4年団体競技「巻き起こせ!西砂旋風!!」
※2年表現運動「Go!西砂!No.1!」
※6年団体競技「West Sand Story ~綱でつなぐ、ぼくらの想い~」
※4年表現運動「空に鳴らせ 絆を描く風」
※2年団体表現「エビカニ玉入れ」
※6年表現運動「一致団結~心を一つに~」
5月22日(金)の様子(開校60周年記念運動会①(児童鑑賞日))
今年度は、校庭の使用する広さに限りがあるため、2日間に分け、運動会を開催することになりました。
今日は、その1日目、児童鑑賞日です。
「開校60周年 記念運動会」を開催するにあたり、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
思いやりのある子ども:互いの頑張りを励まし、よさを認め合う運動会を創る。
自分の考えをもつ子ども:集団で行動するために必要な事柄について考え、協力して行動する態度を育てる。
健康で明るい子ども:体を動かす楽しさを味わい、安全や健康を考えながら運動技能を高める。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
の3つをねらいとし、指導してきました。
天気の関係で、予定していた時刻から少し遅れて開催した運動会となりましたが、子供たち一人一人がお互いに応援し合ったり、これまで練習してきた成果を精一杯発揮したり、それぞれに頑張る姿が見られた運動会となりました。
保護者鑑賞日の前に、一足早く、今日の運動会の様子をご紹介します。
保護者鑑賞日では、頑張る子供たちに、温かいご声援をお願いします!
※開会式の様子
※各学年の団体競技
※各学年の表現運動
5月21日(木)の様子(5年:社会)
今日は、朝から雨の一日となりました。
運動会の練習も、体育館で行いました。
5年生の社会では、あたたかい地域に暮らす人々の生活について、学習をすすめています。
沖縄県に関する写真や資料を見ながら、現在と過去を比較して、疑問に思ったことなどを話し合っていきました。
これからどのようなことを学習していくのか、みんなで学習問題と学習計画を立てようと、取り組みました。
5月20日(水)の様子(4年:社会)
4年生の社会科の授業の様子です。
毎日生活していくために必要なものは何か、資料の絵を見ながら一生懸命考えていました。
黒板に書いたり、発表したりしながら、友達が発見したものと自分が発見したものを比べ、学びを深めていました。
先生に、「あと○分!」と子供たちから声があがるほど、集中して取り組む姿が見られました。
5月19日(火)の様子(全校:運動会全校練習、3年:国語)
今日の1時間目は、運動会全校練習でした!
5月にしては朝から気温が高かったですが、みんながんばりましたね!
運動会まであと少しです!!
5時間目、3年生は国語の授業を行っていました。
クラスのお友達の好きなものを考え、答えるクイズに大盛り上がり!!
自分のことをもっと知ってもらうために、イメージマップを使いながら、考えを広げていきました。
次は、文章に書く活動に取り組んでいきます。
5月18日(月)の様子(4年:算数、6年:外国語)
運動会に向け、練習を進めているところですが、あわせて、教科の学習もしっかり進めています。
写真は、4年生の算数の授業の様子です。
東京都では、3年生以上の算数の授業で、習熟度別学習を行っています。
わり算の筆算の仕方を、みんなで一生懸命考えました。
こちらは、6年生の外国語の授業の様子です。
ALTの先生ともやり取りをしながら、好きな季節について、やり取りをしました。
最後は、校長先生にも尋ねていました。
放課後は、先生たちで、テーマを元に日頃の実践を紹介し合う研修会を行いました。
先生たちも、学び合っています!
5月15日(金)の様子(6年:体育)
運動会に向け、各学年で練習を進めています。
写真は、6年生の様子です。
運動会まで、あと1週間ですね!
5月14日(木)の様子(全校:校歌集会、4年:図画工作)
今日の朝は、全校で「校歌集会」を行いました。
音楽委員会の子供たちが中心になり、最初にクイズを出して楽しみました。
体育館には5・6年生、1年生から4年生は、教室からmeetで集会に参加します。
最後に全校で校歌を歌いました。
こちらは、4年生の図画工作の様子です。
子供たちが一人一人、道具を上手に使いながら、イメージした世界をつくりあげていました。
片付けも協力しながら自分たちでどんどん進め、集中して取り組む姿が見られました。
5月13日(水)の様子(1年:国語)
入学して約1か月半。
学校生活にもすっかり慣れた1年生の子供たちです。
どの子供たちも、集中して一生懸命取り組み、字もしっかり書いていて、とても立派でした。
隣の席の友達とのやり取りを、楽しむ姿も見られました。
5月12日(火)の様子(5年:学級活動)
今日は、5年生の授業の様子を紹介します。
学級活動で「どうして勉強するのかな」をテーマに学習をすすめました。
「何のために学習するか」理由を考え、意見を出したり、話し合ったりして、なりたい自分になる(好きなものを追究する)ために、学校や家庭での学習(自主学習)で何をしていくのかを考えました。
5月11日(月)の様子(全校:体育朝会)
今日は、全校で体育朝会を行いました。
運動会に向け、校庭で並び方を確認しました。
また、今日から教育実習生が2名来ているので、挨拶をしてもらいました。
子供たちも、あたたかく迎えてくれていました。
運動会に向け、今週から校庭での練習も始まっています!
※校長先生からのお話の様子
※教育実習生の挨拶の様子
※並び方などを確認しました。
5月9日(土)の様子(地域:まちのフリマ)
今日は、本校の校庭で、地域の中里自治会主催、本校PTA協力による「まちのフリマ」が行われました。
フリーマーケットだけでなく、ワークショップやキッチンカーの出店などもあり、参加した子供たちも、とっても楽しんでいました。
店員さんやアナウンスを担当していた子供たちもいて、今年度本校が開校60周年を迎えることも、しっかりPRしていました!
「まちのフリマ」は、『地域で繋がるフリーマーケット』がコンセプトとのことで、全体を通して盛況だったと伺いました。
楽しい時間を過ごせて、よかったですね。
5月8日(金)の様子(2年:消防写生会、1・6年:音楽)
今日は、学校に、消防車がやってきました!!
2年生が、大きな消防車を見ながら、消防写生会に取り組みました。
大きな画用紙に、大きく大きく消防車を描いていきます。
消防の皆様、お忙しい中ありがとうございました!
こちらは、2時間目の体育館の様子です。
1年生が、6年生から校歌を教わり、一生懸命覚えていました!
6年生も、1年生に、優しく教えてくれました。
1年生のみなさん、6年生が教えてくれてよかったですね!
6年生のみなさん、どうもありがとう!!
5月7日(木)の様子(全校:委員長紹介、4年:立川市民科)
今日は、朝の集会の時間に、meetで委員長紹介を行いました。
4月の委員会で、今年度新しく委員長となった6年生の子供たちが、自己紹介を行いました。
これから一年間、学校のみんなのために、それぞれの委員会でがんばってくださいね!
ゴールデンウイーク明けの今日、4年生が、地域農家の方が育てている茶畑の「茶摘み」に行きました。
やわらかい新芽を一つ一つ摘んで、新茶を収穫しました。
今年の八十八夜は、5月2日(土)です。
八十八夜は、2月4日頃の「立春」から数えて88日目(5月2日頃)のことで、春から夏への季節の節目です。
縁起の良い「新茶」を摘む日としても知られている日で、農業をする人にとっても特別な日です。
八十八夜を越えて、季節を感じながら普段体験することができない「茶摘み」を行うことができ、よかったですね。
地域農家の皆様、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました!
5月1日(金)の様子(1、4年生:運動会練習)
今日から5月に入りました!
朝は、雨がとても強く降っていましたが、下校時には止んでよかったですね。
さて、今日から運動会練習が始まりました!
写真は、1年生と4年生の運動会練習の様子です。
運動会に向け、がんばりましょうね!!
明日からは、5日間のお休み、ゴールデンウイークです!!
この時期は、新学期の疲れが出やすい頃です。
お休みを利用して、しっかり体を休めるようにしましょう!
安全にも気を付けて楽しく過ごしてくださいね。
4月30日(木)の様子、(全校:1年生を迎える会、3年:社会)
今日は、全校で、「1年生を迎える会」を行いました。
代表委員会の子供たちが、司会をしたり、クイズを出したりして盛り上げました。
1年生も、少し緊張したようですが、がんばりましたね!
3年生は、2回目のまちたんけんに行きました。
社会科で、方角について学習し、これから地域について学んでいきます。
西砂町のどの辺りにどのようなものがあるのか、しっかりと見てくることができました。
4月28日(火)の様子(1、2年:よろしくねの会)
今日は、2年生が、1年生を迎えて「1年生よろしくねの会」を行いました。
1年生と仲良くするために、自分たちで何ができるか一生懸命考えてきた2年生。
その成果を発揮することができたようです。
1年生も2年生も、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
4月27日(月)の様子(3年:図画工作、1・3・5年:音楽)
4月も最終週を迎えます。
3年生の教室では、図画工作に取り組む姿が見られました。
粘土を使った形づくり、頑張りましたね!
こちらは、1年生の音楽の授業の様子です。
先生のお話をよく聞き、とってもよく集中して活動に取り組んでいました!
みんなの表情が本当に生き生きとしています!
第一音楽室、第二音楽室では、3年生、5年生が、それぞれ音楽の授業に取り組んでいました。
歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカを演奏したり、音を楽しみながら一つ一つ学んでいます。
4月24日(金)の様子(5年:家庭科、1・6年:体力テスト、3年:町探検)
今日は、5年生が、家庭科で初めての調理実習を行いました。
お茶の入れ方を学び、実際に飲んでみた子供たち。
「美味しい!」と感動していたようです。
最後に洗い物をして、片付けまでしっかり行うことができました。
体育館では、1年生が、6年生のお兄さん・お姉さんに手伝ってもらいながら、体力テストのシャトルランを行いました。
6年生の子供たちが、応援してくれたおかげで、1年生の子供たちも力を発揮しようと精一杯頑張ることができたようです!
3年生の子供たちは、社会科の学習の一環で、町探検に出かけました。
自分たちの住む西砂町には何があるのか、先生の話を聞きながら、見てまわりました。
実際に自分の目で見ることで、多くのことに気付き学びを深めることができました。
4月23日(木)の様子(6年:全国学力学習状況調査)
今日は、6年生が、全国学力学習状況調査を行いました。
国語、算数の問題に、一人一人が真剣に取り組んでいました。
大変だったと思いますが、がんばりましたね!
4月22日(水)の様子(6年:家庭科)
今日は、6年生が、立川市教育委員会の学校給食課の方に来ていただき、「給食の献立を考えてみよう」という授業に取り組みました。
今後、子供たちが考えた給食が実際の給食の献立となり、2学期以降、学校給食として市内の学校に提供されるものです。
子供たちは、栄養バランスや主菜、副菜などを考えながら、取り組んでいました。
これからどのような献立ができあがるか、とっても楽しみですね。
4月21日(火)の様子(4年:体育)
今、本校では、体力テストの種目に少しずつ取り組んでいます。
今日は、4年生が、校庭で50m走を測っていました。
現在、校庭の広さに限りがある状態のため、50mの距離をぎりぎり確保し(もちろん、スタートの場所の広さや走り抜けるゴールの場所の広さも、きちんと確保しています。)、各学年で50m走の測定に取り組んでいるところです。
4年生の子供たちも、ゴールまでしっかり走り抜けようと、一生懸命取り組んでいました!
4月20日(月)の様子(全校:登下校中のトラブルについて考える、避難訓練)
朝の時間、全校にこんな放送を流しました。
******************************************
全校児童のみなさん、おはようございます。
新学期に入り、3週間目となりました。
どの学年も、少しずつ、新学年の生活に慣れてきたところと思います。
今日は、全校児童のみなさんに考えてもらいたいことがあり、放送をしています。
これからお話することをよく聞き、それぞれ自分ならどうするか、考えてみてください。
一人ひとり考えたこと、または、学級で考えたことを、各担任の先生から、校長先生に伝えてもらいます。
それでは、聞いてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
みなさん、登下校中の道を思い出してみてください。
そこは、お友達と楽しくおしゃべりする道ですか?
それとも、少し怖いな、嫌だな、と思う場所がありますか?
もし、一緒に帰っているお友達や、近くにいたお友達から、叩かれたり、蹴られたり、嫌なことをされたりしたら・・・
あなたなら、どうしますか?
今からお話する3つの中から、声に出さずに、心の中で選んでみてください。
1 やり返して、ケンカを続ける。
2 我慢して、誰にも言わずに黙っている。
3 「やめて」とはっきり言って、その場を離れる。
3つの中から、一つ、心の中で選べたでしょうか。
正解は、一つではありませんが、先生からみなさんにもってほしい「勇気」があります。
1つ目は、「やめて」と言う勇気です。暴力は、どんな理由ああっても、いけないことです。
2つ目は、その場から逃げる勇気です。
自分の身体を守るために、離れることは、恥ずかしいことではありません。
3つ目は、大人に「助けて」と言う勇気です。
登下校中のことは、先生やお家の人に必ず教えてください。
それは、お友達のことを告げ口をするという「チクリ」ではなく、みんなの安全を守るために必要な大切なことです。
もし、近くで嫌な思いをしている友達を見かけたら、あなたはどう動きますか?
一緒に逃げてあげる、先生に教えてあげる、西砂小学校のみなさんには、そんな「助け合える仲間」でいてほしいと思います。
今日からの帰り道、全校児童のみなさんが笑顔で安全に過ごせるよう、一人ひとりが考えてみてください。
そして、考えたことを、担任の先生に教えてください。
また、学級で考えてもらっても構いません。
一人ひとり考えたこと、または、学級で考えたことを、各担任の先生から、校長先生に教えてもらいます。
全校児童のみなさん、よろしくお願いします。
******************************************
この放送が終わった後、各学級でそれぞれ考えが出されたようです。
子供たちの考えを紹介します。
● 色々な人を助ける勇気、自分を守る勇気が必要だと思った。暴力は防ぎたい。
● 嫌なことを「嫌」と言える勇気、困っている人に「大丈夫?」と言う勇気、困っている友達に声をかける勇気をもっていきたい。
● その場から離れる勇気をもちたい。
● 先生や家族に伝える勇気があるから、そのようなことがあったら、きちんと伝えたい。 など
子供たちは、各学級で、一生懸命考えていました。
もちろん、叩いたり、蹴ったり、嫌なことをすることは、絶対にしてはならないことです。
全校児童のみなさんが笑顔で安全に過ごせるよう、登下校のトラブルがあった時には、一人ひとりがどのようにすればよいか考え、行動していきましょうね。
また、今日は今年度第1回目の避難訓練を行いました。
地震が起きた想定で、避難の仕方を訓練しました。
1年生も、初めての避難訓練でしたが、頑張りましたね!
地震、火災など、災害は、いつ起こるか分かりません。
避難の仕方をしっかりと覚え、いざという時に行動できるようにしていきましょう!!
4月17日(金)の様子(6年:1年生のお手伝い)
1年生が入学してから、6年生が1年生の朝のお手伝いをしてくれています。
昇降口や教室での朝の準備を6年生から教えてもらい、1年生の子供たちも少しずつ慣れてきたようです。
6年生のみなさん、毎朝ありがとう!
また、昨日・今日と、3年生~6年生の保護者会を行い、たくさんの保護者の方にご参加いただきました。
ありがとうございました。
4月16日(木)の様子(1年:初めての給食)
今日から、1年生の給食が始まりました。
どのクラスも、みんなで協力し、とっても上手に給食の準備ができました!
各クラスの給食当番さんが、初めてとは思えないほど上手でよくがんばっていました!
給食を食べる時も、それぞれ美味しそうに食べていました。
1年生のみんなの頑張りがすてきでした!
4月15日(水)の様子(2~6年生:中休み)
1学期が始まって、1週間半が経ちました。
昨年度と同様、休み時間には元気に遊ぶ子供たちの姿が見られます。
今日の中休みも、たくさんの子供たちが校庭に出て遊んでいました。
おにごっこをしたり、遊具で遊んだり、ボールを使って遊んだりと、思いきり体を動かして遊んでいます。
遊具を使った遊びでは、鉄棒やうんてい、ジャングルジム、ブランコと、子供たちがとっても上手で驚きました!
1年生も、来週頃から休み時間に校庭に出て遊びます。
4月14日(火)の様子(2年:午前中の授業)
今日は、2年生の授業の様子を紹介します。
今日の午前中は、各クラスで、音楽や算数など、様々な授業を行っていました。
1学期が始まり、どのクラスでも一生懸命取り組んでいる姿が見られます。
放課後、先生たちで、各教室に設置されている電子黒板の研修会を行いました。
先生たちも、子供たちに分かりやすく授業を進めていけるよう学び合っています。
4月13日(月)の様子(全校:全校朝会、4年:学年集会、5・6年:委員会)
今日の朝は、全校朝会から始まりました。
本校では、これまで全校朝会をmeetで行っていました。
今日は、今年度初めての全校朝会なので、入学したばかりの1年生が教室でmeetを、2年生~6年生は体育館に集合して行いました。
校長先生から、『一番大切なこと』として、「いじめは絶対に行ってはならないこと」のお話がありました。
そして、毎月第三木曜日は、「いじめみのがさぁずディ」として、取り組んでいくことになりました。
生活指導主任の先生からは、4月の生活目標「気持ちの良いあいさつをしよう」についてお話がありました。
全校で『みんなが笑顔になる学校』をつくっていきましょう!
2時間目は、4年生が校庭で学年集会を行いました。
学年目標「当たり前を美しく」や生活のきまり等、学年の先生からお話を聞き、子供たちは4年生として生活していくことの意欲を高めていました。
また、校長先生からも励ましの言葉をもらいました。
その後、学年レクを行い楽しそうに活動していました。
6時間目は、5・6年生が今年度初めての委員会活動を行いました。
今日は、委員長や副委員長などを決めたり、どのような活動を行っていくのか先生からお話を聞いて早速取り組んだりしていました。
5・6年生のみなさん、一年間よろしくお願いします!
4月10日(金)の様子(3~6年:5時間目)
1学期が始まって、1週間が過ぎました。
新しい学年になり、少しずつ学校生活のリズムに慣れてきたかな?と思います。
1週間、よく頑張りましたね。
明日から土・日と2日間のお休みです。
ゆっくり休んで、来週からまた頑張りましょう!
写真は、3~6年生の5時間目の様子です。
4月9日(木)の様子(5年:キラリ理解教育、入学式片付け/2~6年:給食)
今日は、5年生が、1時間目から入学式の片付けを行いました。
その際に、学年全員が集まったところで、特別支援教室キラリの先生たちから、キラリについてのお話を伺いました。
学校生活や学習場面で困っていることを少しずつ改善できるようにするために学ぶ場であることを改めて教えてもらいました。
その後、入学式の片付けを行いました。
全員で、体育館に出していた椅子をあっという間に片付けました!
5年生のみなさん、どうもありがとう!!
昨日入学式が終わり、今日から1年生の学校生活がスタートしました!
各教室で6年生のお兄さん、お姉さんの優しいお手伝いのもと、朝の準備などを一緒に行いました。
お手紙の配り方やトイレの使い方など、学校生活のルールを確認しました。
2年生以上の子供たちは、今日から今年度の給食が始まりました!
どの学級でも、給食のルールを確認した後、給食の準備をすすめていました。
子供たちが下校した後は、先生たちで校内研究を行いました。
本校では、お互いに授業を見合ったり、詳しく知っている先生からお話を聞いたりするOJTを行っています。
今日は、第1回目の校内研究で、OJTや朝学習などについて、今後の取り組み方を確認し合いました。
4月8日(水)の様子(1年生:入学式)
今日の午後に入学式を行い、98名の1年生の子供たちが本校に仲間入りをしました。
お話をしっかり聞こうとしていて、とっても立派でした!
1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
明日からの学校生活が楽しみですね!!
4月7日(火)の様子(6年生:入学式準備)
今日は、6年生が、入学式に向け準備を行いました。
1年生の教室を掃除したり、飾り付けをしたりするグループ。
入学式が行われる体育館の清掃をするグループ。
どの子供たちも、一人一人、自分ができることに一生懸命取り組んでいました。
6年生、頑張りましたね!!
入学してくる1年生との出会いが楽しみですね。
4月6日(月)の様子(全校:始業式、着任式/6年:新学期準備)
いよいよ今日から令和8年度の1学期が始まりました!
今日は、校庭で始業式、着任式を行いました。
転入生のお友達も、クラスの友達に迎えられていました。
始業式では、6年生のお友達が児童代表の言葉を堂々と述べていて、とても素晴らしかったです!
こちらの写真は、本校に新しく来られた先生方、そして、校長先生のお話の様子です。
これからいろいろな先生たちと、たくさん話ができるといいですね。
始業式、着任式終了は校舎内に入り、昇降口や下駄箱の場所、新しい教室の場所を確認しました。
2、3、4、5年生が下校した後、6年生たちが、全教室の机運びを手伝ってくれました!
6年生、全校のみんなのために、どうもありがとう!!
3月11日(水)の様子(1年:体育)
今日は、まだまだ寒いですが、よく晴れた一日となりました。
体育の時間、1年生が校庭でなわとびに挑戦していました。
前とび、片足とびだけでなく、あやとび、交差とび、二重とび、後ろとびなど、たくさんの技を練習していました。
できるようになった姿を見せてくれた1年生。
とっても頼もしかったです。
先生や友達と見合いながら、頑張って取り組んでいました。
今日は、15年前に、東日本大震災が発生した日です。
本校では、半旗を掲げるとともに、地震発生時の14時46分に、全教職員で哀悼の意を表す黙とうを行いました。
明日は、全校で避難訓練を行います。
この震災を風化させることなく、「自分の命は自分で守る」意識を忘れないように子供たちに伝えていきたいと思います。
3月10日(火)の様子( 1年:図画工作、音楽、生活科 )
いよいよ今年度も残り10日となりました。
こちらは、今日で終わりの1年生の図画工作の授業です。
クレヨンで書いてから、絵の具を使って仕上げていきます。
色の組み合わせに気を付けて、色付けをしていました。
こちらは『表現リズム遊び』です。音楽に合わせて体を動かしていました。
たくさん身体を動かしてポカポカになった様子でした。
こちらは、生活科の様子です。
昔遊びに親しみ、けん玉やだるま落としなどを楽しんでいました。
どの学年も、徐々に授業の終わりを迎えてきました。
最後まで一生懸命やり遂げていってほしいと思っています。
3月9日(月)の様子(全校:全校朝会、2年:算数)
今日の朝は、meetでの全校朝会から始まりました。
校長先生から、修了式までの11日、生活を見直し『もう一度3学期の最初に立てた目標を思い出して、明確に過ごすこと』、『健康に気を付けること』のお話がありました。
続けて、表彰を行いました。
今年は、6年生が『人権の花』運動に取り組み、学校に感謝状が届きました。
「こどもからの人権メッセージ発表会」に出場したお友達が、代表で賞状を受け取りました。
スポーツ関係で頑張ったお友達の表彰です。
立川市では、市内小学校の5・6年生の希望者が、『科学教育センター』で科学を学んでいます。
先月閉校式が行われ、学校に参加したお友達への賞状が届きました。
たくさんのお友達が賞状を受け取りました。
こちらは、2年生の算数の授業の様子です。
模様が描かれた図を元に、みんなで分数について考えました。
図を重ね合わせたり、切ったり、並べたりしながら、分数の表し方について考えることができました。
3月6日(金)の様子(6年:卒業式練習)
今日から、6年生の「卒業式練習」が始まりました。
前日に、5年生が卒業式準備に取り組み、体育館の中をきれいに掃除しました。
卒業式の主役は、6年生の子供たちです。
今日は、立ち方、座り方、礼の仕方、歩き方などの練習をしました。
早歩きにならないよう一歩一歩の歩調を整えたり、担任の合図でスッと背筋を伸ばして立ったりするなど、一つ一つの動作の仕方を確認していきました。
卒業式を含め残り13日です。
これから練習を重ね、自分たちの手で最高の卒業式をつくりあげていってほしいと願っています。
3月5日(木)の様子(1・2・3年:公開授業・保護者会、4・5年:体育)
3月5日(木)は、1~3年生の公開授業・保護者会を行いました。
たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。
こちらは体育の授業中の様子です。
5年生、6年生の体育館での授業。
4年生の校庭での授業です。
子供たちが活発に動いている様子が伺えます。
今日は春のような陽気でしたね。
このまま暖かくなってほしいですね。
3月4日(水)の様子(クラブ活動:ダンスクラブ)
3月4日(水)、中休みに、体育館でダンスクラブの発表がありました。
全校のたくさんのお友達が見に来てくれました。
たくさんのギャラリーがいる中、立派に発表ができ、練習の成果が出し切れたことと思います。
3月3日(火)の様子(4~6年:公開授業・保護者会)
3月3日(火)は、4~6年生の公開授業・保護者会を行いました。
写真は5時間目の公開授業の様子です。
国語、理科、算数など、各クラスで子供たちの授業の様子を公開しました。
公開授業の後は、保護者会を開きました。
雨の中、また、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
3月2日(月)の様子(5・6年:委員会)
今日は、今年度最後の委員会活動がありました。
各委員会で、今年度の活動の振り返りなどを行いました。
そして、保健委員会では、心肺蘇生法の基礎知識と技術を身に付ける『心肺蘇生法競技』を行い、楽しみながら活動に取り組みました。
講師は、国士舘大学の学生の皆さんです。
講師のデモンストレーションを見た後、とっさに動けるようになるまで繰り返し練習し、チーム戦で競い合いました。
生命を救う行動の重要性、緊急性を、活動を通して理解することができました。
2月27日(金)(3年:社会)
2月も、もう終わりを迎えます。
今日は、3年生が、社会科の「昔の道具」の学習を発展させ、七輪体験を行いました。
地域の方々にもご協力いただき、七輪を使って干し芋を焼いてみました。
子供たちにとって、とても新鮮な体験だったようです。
楽しみながら取り組む様子が見られました。
2月26日(木)の様子(全校:6年生を送る会)
写真は6年生を送る会に、手をつないで向かう6年生と1年生の様子です。
体育館に「いってらしゃーい。」と送り出す言葉とともに、入学してからの子供たちの成長を感じました。
6年間の成長ってすごいですね。
6年生を送る会では、6年生に感謝の気持ちを込め、各学年で出し物を行いました。
代表委員会の子供たちも、準備や司会進行をよく頑張っていました。
たくさんの笑顔があふれる6年生を送る会となりました。
2月25日(水)の様子(4年:社会科、4・5・6年:クラブ活動)
4年生の社会科の様子です。(4年生教室と小笠原村の中継授業です!?)
『東京都の特色のある地域』ということで小笠原村に勤務・住んでいたことのある養護の先生とmeetでつなぎ、『海と小笠原村』ということでお話をしていただきました。
こちらは小笠原村に居る?西砂小学校保健室の養護の先生です!!
こちらは、西砂小学校の4年生の教室です。
次回は、『陸と小笠原村』ということで、地形・人口・暮らしや、産業が大きく異なることを学習します。
5時間目はクラブ活動です。
全12回ある今年度最後のクラブ活動になりました。
いつも通りの活動をするクラブや、最後の反省会、自分たちが使った場所をしっかりとお掃除しているクラブもありました。
クラブ活動は、4・5・6年生の異なる学年の児童が、興味・関心に基づいて組織的かつ自主的に活動する「特別活動」の一つです。
一つ学年が上がって、継続して同じクラブに入っても、他のクラブに入っても、個性を伸ばし、協力してクラブを運営する自主的・実践的な態度を育めるよう期待しています。
2月24日(火)の様子(全校:授業中・休み時間)
休み時間中にも、委員会の仕事があります。
放送委員は給食放送の練習、保健委員は手洗い石鹸の補充、運動委員はボールの空気入れ…などなど。
普段からいろんな委員会さんが、いろいろなお仕事をしています。
今日は、給食放送中も代表委員会さんから『6年生を送る会』のスローガンのお知らせがありました。
卒業式まであと21日、修了式まであと20日。
6年生のみなさん、委員会のお仕事も下級生にバトンタッチ、お願いしますね!!
こちらは、授業中の様子です。(本日は専科から)
6年生音楽、4年生音楽です。
第1音楽室、第2音楽室と、教室が2つあるので、西校舎の3階廊下はいろいろな音が混ざり合い通ると楽しいです♫
こちらは4年生の図工。版画を作成しています。
彫刻刀を使い削っていき、墨を塗ります。
紙をのせて、まんべんなく圧を掛けて…すてきに出来上がりました。
こちらは6年生の家庭科です。
ミシンの使い方を友達に教えていました。
刺繡もします。
あとは、取っ手を付けて、世界に一つだけの、手提げが出来上がります。
2月20日(金)の様子(地域:学校見学、全校:保健室より)
本日は、もうすぐ小学1年生になる西砂地域の園児たちが、学校見学に来ました。
広い校舎を案内してもらいながら歩いていますが、静かに廊下を歩くことや、右側通行もしっかりとできていて、小学生になる準備がばっちりですね!!
こちらは保健室より。
今日の昇降口のモニターは、『休日のすごし方』でした。
明日から3日間お休みになりますが、夜更かしなどをせず、普段と同じように規則正しく生活をしましょう。
給食時に、放課後やお休みの日の遊び方について、放送でお話をしました。
連休明け、また元気に登校してきてください!!
2月19日(木)の様子(6年:薬物乱用防止教室)
本日は、学校薬剤師さんを講師にお招きして6年生に『薬物乱用防止教室』を行いました。
会場設営も6年生が手伝ってくれました。
『薬物乱用防止教室~エナジードリンクについて』
子供から大人まで、普段どこでも手に入れることができるエナジードリンクですが、エナジードリンクに含まれているカフェインの過剰摂取による危険性をお話しいただきました。
カフェインはコーヒーお茶などにも入っていますが、エナジードリンクに入っているカフェインの量は非常に多く、そのエナジードリンクを過剰に摂取すると、疲れにくくなったり、心臓をドキドキさせたり、眠れなくなる可能性があります。
近年、小学生の頃からの過剰な飲みすぎ・依存による事故も多発しているようです。
お家でもカフェインの量を成分表で確認しながら、摂取量に十分気を付けるようにしていきましょう。
2月18日(水)の様子(5年:外国語)
5年生の外国語では、立川市についてあまり知らないALT(外国人の先生)のお友達の先生に、立川市のよさや魅力を伝える活動を行いました。
ALT(外国人の先生)のお友達の先生とは、オンラインでやり取りを行いました。
子供たちは、実際に行ってもらえるような工夫をしながらグループごとに紹介しました。
初めて話すALT(外国人の先生)のお友達の先生とのやり取りに、少し緊張したようですが、活動に楽しみながら取り組んでいました。
2月17日(火)の様子(全校:保健室より・なかよしタイム、3年:社会)
本日の登校時は、時折雪がちらつきました。
1年生、6年生が使う昇降口の前のモニターには、保健室より『寒い1日の過ごし方』という動画が流れています。
東校舎の昇降口を使う他の学年の児童も、外から様子をうかがいながら登校し、教室にカバンを置いてから動画を見に来ていました。
給食後は、1年生から6年生による縦割り班での『なかよしタイム』でした。
今日は、今年度の最後の『なかよしタイム』です。
5年生がリーダーとなり、進行を務めます。
6年生のお別れ会ということで最後にカードを渡し、感謝の気持ちを伝えていました。
3年生では、社会科で『昔の道具体験』を行いました。
洗濯板を使って、自分の靴下を洗濯しました。
石鹸と洗濯板を使用し、それぞれ工夫して泡を立てて汚れを落としていました。
昔の道具の使い勝手はどうでしたか?
現代の洗濯機を考えると…文明の利器、すごいですね!!
2月16日(月)の様子(全校:中休み、5年:学級活動)
中休みに子供たちが木々を見上げていました。
職員室前の梅ですが、かなりふっくらした蕾と、中には咲き始めているものもありました。
このまま暖かい日々が続いてほしいですが、天気予報では気温は行ったり来たりだそうです。
こちらは、5年生の学級活動の様子です。
議題を元に、学級会を行いました。
全体で話し合う他、ペアやグループで相談する時間も取り入れ、自分の考えを伝えることや、友達の意見を聞く機会を増やし、司会の子供たちも考えながら進めていました。
一人一人が自分のよさに気付いて活躍し、互いの差異を尊重し合うことで、誰とでも協働し合えるように心がけていくことは、とても大切なことですね。
2月13日(金)の様子(6年:小中連携七中訪問)
今日は、6年生が小中連携で七中を訪問しました。
七中の先生方、生徒会の生徒の皆さん、ご準備ありがとうございました。
七中に到着してすぐ、新しく建て替えられた体育館で、生徒会が『七中について』という説明をしてくれました。
生徒が考えた七中紹介では、途中にちょっとした質問形式などがあり、子供たちも楽しんでいました。
七中の校章や、制服、部活動とクラブ活動の違い、行事や勉強(教科の呼び方の違い、定期考査等)、委員会についてなど、中学校生活のことをたくさん教えてくれました。
その後は、各教室に行き、中学校の先生から30分間授業をしていただきました。
中学生になると、小学校で学んでいた「理科」が4つに分かれ、「化学」などという名前になることを知った子供たち。
理科室に入ると、白衣を着ている先生にビックリ!!
体育の授業を受けたグループは、集団行動の基本、心を一つにする行動、横列、縦列について学びました。
国語、英語、社会にも分かれ、授業を受けました。
中学生になると、委員会、部活動などいろいろな面で、生徒主体になり考え、行動することが多くなります。
そのきっかけを、今日、少しでも感じることができたらよいですね。
2月12日(木)の様子(全校:保健室より、レク集会)
1年生などの下駄箱がある昇降口のモニターには、毎朝、保健室より動画が流されています。
今日は、『衣服の調節に気を付けよう。』という動画でした。
1年生の子供たちも、食い入るように見ています。
冬でも動くと汗をかくことがあります。
自分で衣服を脱ぎ着して調節するようにしていきましょう!
こちらは、集会委員会によるレク集会の様子です。
本日の集会は、meetで行いました。
高学年、中学年、低学年で、お題を分けて『連想ゲーム』に取り組みました。
主に6年生が司会進行をしていました。
もうすぐ6年生が卒業を迎えます。
5年生も、6年生の仕事ぶりを見ながら、しっかりとバトンを受け継ぐ準備をしています。
各クラスの黒板には、ビッシリと連想された動物の名前が書かれていました。
集計や給食時の発表の放送は、担当の5年生が行いました。
2月10日(火)の様子(2年:図工、4年:認知症サポーター養成講座)
2年生の図画工作の様子です。
牛乳パックの台紙の上に、紙粘土で作った顔のパーツを貼って乾かしていたお面に、今日は色塗りをしていきました。
お面を持って、塗り残しがないか、いろいろな角度から見て塗っていました。
パーツごとに色が違い、迫力があります。
出来上がりが楽しみですね!
こちらは、認知症サポーター養成講座の様子です。
立川市地域包括支援センターが、認知症を理解し、地域で見守る「認知症サポーター」を養成する講座を定期的に開催し、毎年、立川市内の4年生が受講しています。
子供たちにとって、自分にできることを考えるよい機会となりました。
2月9日(月)の様子(全校:読書旬間、避難訓練、雪が降った後の校庭)
昨日までの雪とは打って変わり、今日は空気が澄み切り青空が広がる冬晴れの一日となりました。
こちらは朝の学校の様子です。
東校舎の裏にある畑には、まだ誰も足を踏み入れてない雪が残っています。
こちらは、3階から見たプールです。
今日の朝も、プールの水は凍っていました。
朝は日陰のため、周りに何も妨げるものがなく凍りやすいですが、この氷、どのくらいの厚さがあるのでしょうか?
先週から、全校で、『読書旬間』期間を設定し、朝読書に取り組んでいます。
学校の図書室で借りた本や学級文庫の本を読んだり、立川市の電子図書館を利用してクロムブックで読書をしたりしている児童もいます。
こちらは、本日の避難訓練の様子です。
今回は『竜巻発生』の設定で、避難訓練の放送の後、すぐに教室の窓を閉め、窓から離れて防災頭巾をかぶり、自分の身を守る行動をしました。
こちらは、校庭の様子です。
寒い中ですが、体育の時間、どの学年も活発に動いていました。
こちらは中休みの校庭の様子です。
道路側の地面に、これだけの雪が残っていました。
空気の乾燥が続きます。
うがい手洗いを徹底して、感染症に気を付けて過ごしましょう!!
2月6日(金)の様子(1年、3年:立川市民科)
今日は、1年生が、近隣の幼稚園・保育園の園児を迎えて、学校の中を案内したり、一緒にお勉強をしたりしました。
幼稚園・保育園のみんなに楽しんでもらえるように、『ようこそ小学校へ』とおもてなしを工夫していました。
こちらは3年生です。
3年生の立川市民科では、社会科で学んだ立川市や自分たちが住む西砂町の学習を発展させ、ゲストティーチャーをお招きし、『西砂町の歴史』学びました。
お話の途中では、「知ってるー!」や、「えー!」、「へー!」などという言葉が飛び交っていました。
お話の中に、この砂川地域で毎年夏に行われる『松明祭り』が出てきました。
下の写真は、祭りの松明回しで使われるもので、学校の玄関に展示しています。
昔、砂川地域でお盆の迎え火送り火を行う時に、麦わらで編んだ巨大な松明(直径約(50cm))に火をつけ、縄をつけて頭上でぐるぐる回す松明回しを行っていました。
自分たちの住む地域の歴史を学ぶことができ、貴重な機会となりました。
2月5日(木)の様子(3年:社会)
今日は、3年生が社会科の授業で、民俗資料館の方から『昔の道具について』お話をしていただきました。
一生懸命にお話を聞き、ワークシートにメモしています。
民俗資料館の方が、昔の生活で使用していた道具をたくさん持ってきてくださいました。
どのように使っていたか分かりますか?
2月4日(水)の様子(6年:理科、図画工作、立川市民科)
今日は、6年生の授業の様子を紹介します。
理科室では、『水溶液の性質』の学習で、「塩酸にアルミニウム入れるとどうなるか。」という実験を行っていました。
写真は全ての実験が終わり、実験結果をワークシートに記録しているところです。
図工では、「夢・想像の世界」という題材で、ワークシートに構想を書きました。
その後、画用紙に下書き、色付けをしていきます。
構想の段階では、タブレットを使って作成過程を考えました。
どんな作品になるか楽しみですね。
立川市民科では「やせうま」づくりをしました。
「やせうま」とは、小麦粉を使った大分県の昔ながらのお菓子で、小麦粉をひものように平たくのばしてゆでたものに、きなこやさとうをまぶして食べます。
子供たちは、西砂町の伝統行事である「松明祭り」に向け、5年生で麦まき、6年生で麦刈りをします。
今回は、実際に手作業で麦を小麦にする体験をした後、小麦粉を使ってできるものを作って食べてみよう!ということで、「やせうま」づくりを行いました。
終わってからの振り返りもしっかり行っていました。
2月3日(火)の様子(5年:家庭科(調理実習))
本日、5年生が家庭科で調理実習を行いました。
具材を切るのに包丁を使用しますが、ちゃんと猫の手で具材を押さえて切っていました。
段取りが書いてあるファイルを見ながら、鍋にお塩を入れたり具材を入れたりしています。
フライパンに油を入れて、具材を入れます。
はしで具材をひっくり返したり、慣れた手つきで炒めたりしている子もいました。
2月2日(月)の様子(全校:全校朝会、中休み)
2月初めの月曜日、今朝は全校朝会でした。
校長先生から、節分、立春についてのお話がありました。
節分は、季節の変わり目に生じやすい邪気(鬼)を払い、1年間の無病息災を願う意味があります。
2026年の恵方(縁起がよいとされる方角)は南南東です。
「鬼は外、福は内」の掛け声とともに、邪気(鬼)を払い、福を招く豆まきや、恵方巻きを食べる伝統行事が行われます。
2026年の立春は、2月4日(水)です。
立春の前日が、節分となります。
暦の上では、もう春。
立春は、冬と春の季節を分ける、暦の節目なのですね。
次に、生活目標のお話がありました。
2月は「手洗い、うがいを しっかりしよう」です。
生活目標を意識し、体調管理をしっかりとしていきましょう。
こちらは、中休みの校庭の様子です。
たくさんの子供たちが、校庭を元気に走り回ったり、ドッジボールなどをしたりして、楽しんでいました。
休み時間が終わった後、しっかり手洗い、うがいはできたかな?
1月31日(土)の様子(漢字検定)
今日は、漢字検定がありました。
子供たちは、とても集中して取り組んでいました。
地域学校コーディネーターの皆様、保護者ボランティアの皆様、ご多用の中、ありがとうございました。
1月30日(金)の様子(3年:図画工作、4年:総合的な学習時間、5・6年:学級活動)
こちらの写真は、3年生の図画工作の様子です。
取り組んでいる作品の完成に向け、次の段階へ進むために、説明を聞いているところです。
みんな真剣に聞いていますね。
こちらは4年生の総合的な学習の時間です。
「10歳の自分」について発表をしています。
こちらも真剣に聞いている姿が見られます。
5年生の学級活動では、クラスの係ごとによるお楽しみ会をしていました。
他の係と出し物がかぶらないように、工夫して取り組んでいました。
6年生は、「卒業まであと〇〇日」のカウントダウンカレンダーを作成していました。
自分の好きな数字に、それぞれ思いのこもった絵を書いていました。
出来上がりは、また〈学校の出来事〉にアップしていきます。…お楽しみに!!
1月29日(木)の様子(全校:なかよしタイム、3年:体育)
本日で、6年生がリードして行う「なかよしタイム」は最後となりました。
「なかよしタイム」とは、1年生から6年生で行っているたてわり遊びのことです。
こちらの班ですが、外に出始めて6年生が前に立っただけで、下級生たちが自ら並び始めました。
理由を聞くと、「早く遊び始めたい!」とのこと。
自主的に活動している姿が伺えました。
すると…校庭にいるすべての班が並び始めました。素晴らしい!!
異学年揃って出来る遊びを選んで、みんなで楽しく遊んでいます。
こちらは、3年生の体育の授業です。
体育館で、 「プレルボール」を行いました。
グループごとに、作戦を考え話し合いながら、熱中して活動していました。
1月28日(水)の様子(5年:保健体育)
本日は、学校での突然死をゼロにすること、救命教育を子供たちの日常に根付かせることを目的としたAED財団が主催となり、本校で「日本AED財団第8回Schoolフォーラム」を行いました。
テーマは、「学校での突然死ゼロを目指して~小学校からの教諭による救命教育の推進~」です。
第一部では、東京都教育委員会が行っている東京教師道場で体育を学んでいる先生が、5年生の子供たちに、保健体育の授業を行っている様子を公開しました。
子供たちは、救命時にどのような行動をとる必要があるか、グループで話し合ったり、近くの友達と相談したりしながら、一生懸命考えていました。
第二部では、シンポジウムを行いました。
本校からは、「立川市民科の授業を生かした救命教育」をテーマに、6年生での「救急救命講習」の様子や本日の授業について話をしました。
本校の教育活動にご協力いただいている地域の立川市消防団の方も、お話をしました。
他にも、たくさんの方々からお話を伺い、救命教育について考える機会となりました。
1月27日(火)の様子(5年生:イングリィッシュ・キャラバン、音楽委員会(5・6年)・1年生、楽器体験イベント)
本日、東京都教育委員会が行っている「イングリッシュ・キャラバン」を行いました。
5名の外国人の先生方がいらっしゃり、英語でコミュニケーションをとる活動を行いました。
はじめは緊張していましたが、先生方の自己紹介からだんだんと笑顔になった子供たち。
英語でのやり取りを通じて、ピザ屋さん、ハンバーガー屋さん、アイスクリーム屋さん、ジュース屋さんのショップにQRコード決済でお買い物をしました!!
COMPLETED!!
がんばりましたね!!
こちらは、音楽委員会が企画した1年生に向けての楽器体験イベントです。
音楽委員会は、台本を作り進行をスムーズにいくように工夫しました。
注意事項などを伝えていますが、1年生はワクワクの顔です。
笑顔で楽器を体験していました。
1月26日(月)の様子(5年生:家庭科、3年生:理科)
5年生は、家庭科の授業で三角巾を縫うためミシンを使います。
今日は説明を聞いて、ミシンに糸を掛けるところまで。
次の時間から三角巾を縫い始めます。
出来上がりが楽しみですね!!
こちらは3年生の理科です。
豆電球と電池を使って、電気の通り道を確認します。
アルミ、鉄、クリップ、釘、工作用紙、スプーン…いろいろなもので電気が通るかを確認しました。
1月23日(金)の様子(4年:社会科見学)
今日は、4年生が、社会科見学で「東京タワー・日本科学未来館」に行きました。
東京都内を西から東にバスで移動するにつれて、街並みがどのように変わっていくか、東京タワーから見える東京の様子はどうか、見学しました。
日本科学未来館では、自分自身で触れ、発見できる体験型の展示に、興味をもって楽しんでいました。
保護者の皆様、お弁当のご準備をありがとうございました。
※写真は、校長先生です。
1月22日(木)の様子(朝:レク集会、1・5年:なわとび旬間、 2・5年:授業の様子、4年生:社会の力活用事業)
今日の朝は、集会委員会による『心を1つ みんなでボールをつなげよう!』ゲームから始まりました。
各学級1列になり、後ろにボールを送っていくゲームです。
第一位は、3年生でした!!
集会委員会の子供たちも、準備・進行・片付けをよくがんばっていました。
中休みは、1・5年生のなわとび旬間でした。
1年生は、5年生のお手本をしっかり見ながら頑張って跳んでいました。
次の写真は、2年生、5年生の授業の様子です。
先生たちも、昨日の研究授業に引き続き、授業づくりについて励んでいます。
こちらは、4年生の社会の力活用事業(外国語活動)です。
本校では、東京都教育委員会が行っている「社会の力活用事業」で、講師の先生に来ていただいています。
講師の先生は、英語を使うお仕事に長く携わり、外国生活のご経験もある方です。
子供たちも楽しそうに授業を受けています。
先生の方を向いて一生懸命リスニングをしているところが伺えます。
1月21日(水)の様子(1年:生活科、4年:算数)
本日、肌寒い中ですが、1年生が図工で絵付けをしたたこで、たこあげをしました。
先生や保護者ボランティアの方々にたこを持ってもらいながら走り始め、手を離すと高く高くあがっていきました!!
どの子供たちも、「楽しかったー!!」と言っていました。
保護者ボランティアにご参加くださった皆様、ご多用の中、本当にありがとうございました。
5時間目は、4年生が、研究授業を行いました。
L字形の面積の求め方について、いろいろなやり方を一生懸命考えました。
その後、先生方も授業づくりについて検討し合いました。
1月20日(火)の様子(全校:避難訓練、2・4年:なわとび旬間)
本日、2時間目の途中から、避難訓練が実施しました。
3学期最初の避難訓練は、地震の設定でした。
教室ではすぐに机の下にもぐり身を守る姿勢をし、指示に従って校庭に避難しました。
こちらは、中休みの校庭の風景です。
2・4年生が、なわとび旬間を行いました。
運動委員会の見本をみながら、音楽に合わせてなわとびをしました。
1月19日(月)の様子(全校:朝会、3、6年:なわとび旬間)
今朝は全校朝会でした。
校長先生から、3学期の目標は立てましたか?とお話がありました。
終了式まで残り43日、卒業まで44日です。
残りの日数で、今年度、何ができるかもう一度考え直してみるといいですね。
こちらは、体操種目でがんばった子の表彰です。(3、4、5年生)
保健の先生からも、寒い冬の時期に、健康に過ごすための工夫ことについて、お話がありました。
今日からなわとび旬間です。
本校では、中休みに取り組むことにしています。
今日は、3・6年生が、校庭でなわとび旬間を行いました。
なわとびの技が上達していくように、取り組んでいきましょう!
1月16日(金)の様子(2年生:道徳科)
写真は、今日の道徳科の授業です。
過ちを素直に認め、ごまかさずに正しい行いをしようとすることの大切さを、教科書のお話から考えました。
自分の生活を振り返って、考えることができました。
1月15日(木)の様子(全校:なかよしタイム)
本日、給食後、全校で3学期最初の「なかよしタイム」を行いました。
1年生をお迎えに行き、各班ごとに移動をして、20分間みんなで遊びます!!
いつもは1年生から6年生までの異学年集団で遊ぶ「たてわり班活動」ですが、今日は職場体験で来校している中学生も一緒に遊ぶことができました。
1月14日(水)の様子(七中生の職場体験)
本日から、七中職場体験が16日(金)まで実施されています。
中学校二年生。小学生とは背の高さが全然違いますね。
大繩を回してもらっています。
こちらは鬼ごっこ。
授業の支援もしています。
妹や弟が小学校にいる生徒もいて、小さい子と接するのが上手です。
1月13日(火)の様子(清掃の時間:2・3年生)
3学期が始まり、3日目となりました。
本校は、給食後に清掃を行っています。
清掃場所は、いつも自分たちが使用している、流し、靴箱、廊下、教室などです。
学年で清掃する場所を分担して綺麗にしています。
(写真は、東校舎を清掃する2年生です。)
こちらは3年生です。
雑巾の絞り方が立派になりました。すごく力強い!
はき掃除も工夫して、お掃除マスターになっていますね。
1月8日(木)の様子(1,6年生 給食)
本日から、給食が始まりました。
1年生もお替わりをたくさんしてして、食缶が空になりました。
こちらは6年生。
黙々と食べています。
午後は、委員会。
6年生は卒業まであと少しです。下級生に委員会の活動などいろいろと伝えていってくださいね!
1月8日(木)の様子(全校:始業式)
本日より、3学期が始まりました。
13日間の冬休みが明け、久しぶりの登校です。
写真は、始業式の様子です。
児童代表の言葉を、4年生が担当しました。
始業式終了後、生活指導の先生からお話をしました。
3学期も登下校、学校での生活、安全に気を付け、落ち着いて行動していきましょう。
日光移動教室27
高坂SAにて休憩をとり、学校へ向かいます。到着はほぼ時間通りになりそうです。
日光移動教室26
足尾銅山観光では、トロッコに乗り、銅山跡の見学を行いました。銅山の歴史や銅について学びました。
日光移動教室25
磐梯日光にて昼食をいただきました
。これから足尾銅山へ向かいます。
日光移動教室24
日光東照宮の見学をしました。各班でガイドをしながら、お互いに勉強をしながら回りました。
日光移動教室23
朝食をいただき、これから閉校式を行います。ホテルの方々に感謝の気持ちを伝える事ができました。ホテルの方からも褒めていただき、子供達の自信にもなりました。
日光移動教室22
昨日は小雨のため行えなかった湯ノ湖畔での朝会を行いました。みんな元気に体操をして最終日のスタートです。この後朝食をいただきます。
日光移動教室21
日光移動教室最終日が始まりました。ただいまの気温マイナス1℃。寒いです。担任の優しい指導のもと、悪戦苦闘しながら部屋の片付けを協力して行い、湯ノ湖畔での朝会へ向かいます。
日光移動教室20
楽しみにしていたお土産タイム。真剣に考えてお家の方々へのお土産を買っていました。
日光移動教室19
各部屋で考えた俳句を担任が真剣に審議し、順位付けを行い、発表しました。どの作品も素晴らしかったです。第1位は、[山の服 きりの部屋で 衣がえ] でした。
日光移動教室18
各部屋で夕食後俳句大会を行いました。みんなで考えた俳句を発表し、名作がたくさん誕生しました。
日光移動教室17
ハイキングの疲れもあると思いきや、いざ夕食になるととても元気になり、食欲旺盛でたくさんおかわりをしていました。
日光移動教室16
三本松にて学年の集合写真を撮りました。その後、華厳の滝の見学をしました霧が出ており、やっと写真を撮る事が出来ました。
日光移動教室15
遊覧船の後は昼食として美味しいカレーライスをいただきました。みんなたくさんおかわりをしてたくさん食べました。
日光移動教室14
中禅寺湖遊覧船に乗り、紅葉進む景色を堪能しました。
日光移動教室13
湯滝、戦場ヶ原をハイキングしました。紅葉する景色を堪能しながら歩きました。
日光移動教室12
2日目がスタートしました。あいにくの小雨のため朝の会は食堂で行いました。その後、美味しい朝食をいただきました。
日光移動教室11
室長会議では、本日の反省と明日の行程の注意事項の確認を行いました。この後、各部屋で伝達があり、今日の反省を明日へ生かしてほしいと思います。
○4月以降の学校におけるマスク対応については、基本的にマスクの着用は必要ありません。また、マスクの着脱については、ご家庭や児童本人の判断となります。
*4月1日現在
〇令和6年度 特別の教育課程(立川市民科)の実施状況等について
令和6年度特別の教育課程(立川市民科)の実施状況等について.pdf
〇年間行事予定表はこちらから
R7 年間行事予定.pdf
〇令和6年度服務事故防止ポスター策定
〇治癒証明書、登校届はこちらから
■立川市への外部リンク
| 立川市学校給食献立表 |
| 転入手続き |
■家庭学習支援サイト
・文部科学省
「子供の学び応援サイト」
・NHK for school
・東京都教育委員会
東京ベーシック・ドリル
オリンピック・パラリンピック教育
・立川市教育委員会
おうちで料理に挑戦しよう
・日本自然保護協会
「身近な自然を観察しよう」
・アルバルク東京
小学6年算数 プロバスケ選手が教える算数ドリル講座
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |