日誌

学校の出来事

2月6日(金)の様子(1年、3年:立川市民科)

今日は、1年生が、近隣の幼稚園・保育園の園児を迎えて、学校の中を案内したり、一緒にお勉強をしたりしました。

幼稚園・保育園のみんなに楽しんでもらえるように、『ようこそ小学校へ』とおもてなしを工夫していました。

 

 こちらは3年生です。

3年生の立川市民科では、社会科で学んだ立川市や自分たちが住む西砂町の学習を発展させ、ゲストティーチャーをお招きし、『西砂町の歴史』学びました。

お話の途中では、「知ってるー!」や、「えー!」、「へー!」などという言葉が飛び交っていました。

お話の中に、この砂川地域で毎年夏に行われる『松明祭り』が出てきました。

下の写真は、祭りの松明回しで使われるもので、学校の玄関に展示しています。

昔、砂川地域でお盆の迎え火送り火を行う時に、麦わらで編んだ巨大な松明(直径約(50cm))に火をつけ、縄をつけて頭上でぐるぐる回す松明回しを行っていました。

自分たちの住む地域の歴史を学ぶことができ、貴重な機会となりました。

 

2月5日(木)の様子(3年:社会)

今日は、3年生が社会科の授業で、民俗資料館の方から『昔の道具について』お話をしていただきました。

一生懸命にお話を聞き、ワークシートにメモしています。

 

民俗資料館の方が、昔の生活で使用していた道具をたくさん持ってきてくださいました。

どのように使っていたか分かりますか?

2月4日(水)の様子(6年:理科、図画工作、立川市民科)

今日は、6年生の授業の様子を紹介します。

理科室では、『水溶液の性質』の学習で、「塩酸にアルミニウム入れるとどうなるか。」という実験を行っていました。

写真は全ての実験が終わり、実験結果をワークシートに記録しているところです。

 

図工では、「夢・想像の世界」という題材で、ワークシートに構想を書きました。

その後、画用紙に下書き、色付けをしていきます。

構想の段階では、タブレットを使って作成過程を考えました。

どんな作品になるか楽しみですね。

 

立川市民科では「やせうま」づくりをしました。

「やせうま」とは、小麦粉を使った大分県の昔ながらのお菓子で、小麦粉をひものように平たくのばしてゆでたものに、きなこやさとうをまぶして食べます。

子供たちは、西砂町の伝統行事である「松明祭り」に向け、5年生で麦まき、6年生で麦刈りをします。

今回は、実際に手作業で麦を小麦にする体験をした後、小麦粉を使ってできるものを作って食べてみよう!ということで、「やせうま」づくりを行いました。

終わってからの振り返りもしっかり行っていました。

2月3日(火)の様子(5年:家庭科(調理実習))

本日、5年生が家庭科で調理実習を行いました。

具材を切るのに包丁を使用しますが、ちゃんと猫の手で具材を押さえて切っていました。

段取りが書いてあるファイルを見ながら、鍋にお塩を入れたり具材を入れたりしています。

フライパンに油を入れて、具材を入れます。

はしで具材をひっくり返したり、慣れた手つきで炒めたりしている子もいました。

 

2月2日(月)の様子(全校:全校朝会、中休み)

2月初めの月曜日、今朝は全校朝会でした。

校長先生から、節分、立春についてのお話がありました。

節分は、季節の変わり目に生じやすい邪気(鬼)を払い、1年間の無病息災を願う意味があります。

2026年の恵方(縁起がよいとされる方角)は南南東です。

「鬼は外、福は内」の掛け声とともに、邪気(鬼)を払い、福を招く豆まきや、恵方巻きを食べる伝統行事が行われます。

2026年の立春は、2月4日(水)です。

立春の前日が、節分となります。

暦の上では、もう春。

立春は、冬と春の季節を分ける、暦の節目なのですね。

 

次に、生活目標のお話がありました。

2月は「手洗い、うがいを しっかりしよう」です。

生活目標を意識し、体調管理をしっかりとしていきましょう。

 

 

こちらは、中休みの校庭の様子です。

たくさんの子供たちが、校庭を元気に走り回ったり、ドッジボールなどをしたりして、楽しんでいました。

休み時間が終わった後、しっかり手洗い、うがいはできたかな?

 

1月31日(土)の様子(漢字検定)

今日は、漢字検定がありました。

子供たちは、とても集中して取り組んでいました。

地域学校コーディネーターの皆様、保護者ボランティアの皆様、ご多用の中、ありがとうございました。

1月30日(金)の様子(3年:図画工作、4年:総合的な学習時間、5・6年:学級活動)

こちらの写真は、3年生の図画工作の様子です。

取り組んでいる作品の完成に向け、次の段階へ進むために、説明を聞いているところです。

みんな真剣に聞いていますね。

こちらは4年生の総合的な学習の時間です。

「10歳の自分」について発表をしています。

こちらも真剣に聞いている姿が見られます。

5年生の学級活動では、クラスの係ごとによるお楽しみ会をしていました。

他の係と出し物がかぶらないように、工夫して取り組んでいました。

6年生は、「卒業まであと〇〇日」のカウントダウンカレンダーを作成していました。

自分の好きな数字に、それぞれ思いのこもった絵を書いていました。

出来上がりは、また〈学校の出来事〉にアップしていきます。…お楽しみに!!

1月29日(木)の様子(全校:なかよしタイム、3年:体育)

本日で、6年生がリードして行う「なかよしタイム」は最後となりました。

「なかよしタイム」とは、1年生から6年生で行っているたてわり遊びのことです。

 こちらの班ですが、外に出始めて6年生が前に立っただけで、下級生たちが自ら並び始めました。

理由を聞くと、「早く遊び始めたい!」とのこと。

自主的に活動している姿が伺えました。

すると…校庭にいるすべての班が並び始めました。素晴らしい!!

 

 異学年揃って出来る遊びを選んで、みんなで楽しく遊んでいます。

 こちらは、3年生の体育の授業です。

体育館で、 「プレルボール」を行いました。

グループごとに、作戦を考え話し合いながら、熱中して活動していました。

 

 

1月28日(水)の様子(5年:保健体育)

本日は、学校での突然死をゼロにすること、救命教育を子供たちの日常に根付かせることを目的としたAED財団が主催となり、本校で「日本AED財団第8回Schoolフォーラム」を行いました。

テーマは、「学校での突然死ゼロを目指して~小学校からの教諭による救命教育の推進~」です。

第一部では、東京都教育委員会が行っている東京教師道場で体育を学んでいる先生が、5年生の子供たちに、保健体育の授業を行っている様子を公開しました。

子供たちは、救命時にどのような行動をとる必要があるか、グループで話し合ったり、近くの友達と相談したりしながら、一生懸命考えていました。

 

第二部では、シンポジウムを行いました。

本校からは、「立川市民科の授業を生かした救命教育」をテーマに、6年生での「救急救命講習」の様子や本日の授業について話をしました。

本校の教育活動にご協力いただいている地域の立川市消防団の方も、お話をしました。

 他にも、たくさんの方々からお話を伺い、救命教育について考える機会となりました。

1月27日(火)の様子(5年生:イングリィッシュ・キャラバン、音楽委員会(5・6年)・1年生、楽器体験イベント)

本日、東京都教育委員会が行っている「イングリッシュ・キャラバン」を行いました。

5名の外国人の先生方がいらっしゃり、英語でコミュニケーションをとる活動を行いました。

はじめは緊張していましたが、先生方の自己紹介からだんだんと笑顔になった子供たち。

 

英語でのやり取りを通じて、ピザ屋さん、ハンバーガー屋さん、アイスクリーム屋さん、ジュース屋さんのショップにQRコード決済でお買い物をしました!!

COMPLETED!!

がんばりましたね!!

 

こちらは、音楽委員会が企画した1年生に向けての楽器体験イベントです。

音楽委員会は、台本を作り進行をスムーズにいくように工夫しました。

注意事項などを伝えていますが、1年生はワクワクの顔です。

笑顔で楽器を体験していました。