日誌

学校の出来事

4月17日(金)の様子(6年:1年生のお手伝い)

1年生が入学してから、6年生が1年生の朝のお手伝いをしてくれています。

昇降口や教室での朝の準備を6年生から教えてもらい、1年生の子供たちも少しずつ慣れてきたようです。

 6年生のみなさん、毎朝ありがとう!

また、昨日・今日と、3年生~6年生の保護者会を行い、たくさんの保護者の方にご参加いただきました。

ありがとうございました。

 

 

4月16日(木)の様子(1年:初めての給食)

今日から、1年生の給食が始まりました。

どのクラスも、みんなで協力し、とっても上手に給食の準備ができました!

各クラスの給食当番さんが、初めてとは思えないほど上手でよくがんばっていました!

給食を食べる時も、それぞれ美味しそうに食べていました。

1年生のみんなの頑張りがすてきでした!

4月15日(水)の様子(2~6年生:中休み)

1学期が始まって、1週間半が経ちました。

昨年度と同様、休み時間には元気に遊ぶ子供たちの姿が見られます。

今日の中休みも、たくさんの子供たちが校庭に出て遊んでいました。

おにごっこをしたり、遊具で遊んだり、ボールを使って遊んだりと、思いきり体を動かして遊んでいます。

遊具を使った遊びでは、鉄棒やうんてい、ジャングルジム、ブランコと、子供たちがとっても上手で驚きました!

1年生も、来週頃から休み時間に校庭に出て遊びます。

 

 

 

4月14日(火)の様子(2年:午前中の授業)

今日は、2年生の授業の様子を紹介します。

今日の午前中は、各クラスで、音楽や算数など、様々な授業を行っていました。

1学期が始まり、どのクラスでも一生懸命取り組んでいる姿が見られます。

放課後、先生たちで、各教室に設置されている電子黒板の研修会を行いました。

先生たちも、子供たちに分かりやすく授業を進めていけるよう学び合っています。

 

4月13日(月)の様子(全校:全校朝会、4年:学年集会、5・6年:委員会)

今日の朝は、全校朝会から始まりました。

本校では、これまで全校朝会をmeetで行っていました。

今日は、今年度初めての全校朝会なので、入学したばかりの1年生が教室でmeetを、2年生~6年生は体育館に集合して行いました。

校長先生から、『一番大切なこと』として、「いじめは絶対に行ってはならないこと」のお話がありました。

そして、毎月第三木曜日は、「いじめみのがさぁずディ」として、取り組んでいくことになりました。

生活指導主任の先生からは、4月の生活目標「気持ちの良いあいさつをしよう」についてお話がありました。

全校で『みんなが笑顔になる学校』をつくっていきましょう!

2時間目は、4年生が校庭で学年集会を行いました。

学年目標「当たり前を美しく」や生活のきまり等、学年の先生からお話を聞き、子供たちは4年生として生活していくことの意欲を高めていました。

また、校長先生からも励ましの言葉をもらいました。

その後、学年レクを行い楽しそうに活動していました。

6時間目は、5・6年生が今年度初めての委員会活動を行いました。

今日は、委員長や副委員長などを決めたり、どのような活動を行っていくのか先生からお話を聞いて早速取り組んだりしていました。

5・6年生のみなさん、一年間よろしくお願いします!