日誌

2020年9月の記事一覧

たんぽぽ読書会

西砂小では、地域の方の協力で読み聞かせ会を行っています。
今年度もコロナ禍の中ですが、ボランティアの方に来ていただき、実施できることになりました。
今日は6年生でした。



写真では分かりづらいですが、マウスシールドをしていただきながら
本を見ずして、語りかけるお話は素晴らしいです。子供たちも真剣に耳を傾けて聞き入っていました。
12月までに各学年1回行います。

委員長紹介

委員会活動が2学期から本格的に始まりました。
そこで、各委員会の活動と委員長さんを全校に紹介する集会を行いました。





さすが6年生。委員長として一人一人がしっかり委員会のことを伝えていました。

終わった後に、担当の先生からも褒めていただきました。

にしっこ、始まりました

放課後子供教室「にしっこ」が今日から始まりました。
新型コロナウィルス感染症対策のため、体育館や校庭での活動人数を制限して行っています。
受付です。

体育館の中は、宿題などの勉強コーナーです。
みんな頑張っています。

校庭では遊具で遊んだり、一輪車に乗ったり、ボールで遊んだりと
校庭をいっぱいに使って遊んでいます。




先週は気温が高く、中止になりましたが、これからは気候も良くなり
気持ちよく遊べそうです。(天候によっては中止になることもあります)
運営スタッフ、サポーター、ボランティアの皆さま、ありがとうございます。

動物ふれあい体験

1年生の生活科の学習で、動物とのふれあい体験をしました。
今年は、学校に動物を招いて行いました。
 
動物は、うさぎ、モルモット、ニワトリとそのヒヨコ、アヒルです。
柵の中に離し、子供たちに触ってもらいました。

初めに触り方やだっこの仕方を教えてもらいました。
いよいよ中に入って動物と触れ合います。
 
優しく上手にだっこしていますね。
 
こんな芸当も。頭の上にニワトリが乗っていますよ。



小さなヒヨコも優しく包むように持っています。

小さな命との触れ合いに、みんなとても笑顔になっていました。

クラブ活動始まる

今日から、楽しみにしていたクラブ活動が始まりました。
第1回目なので、各クラブの組織を決めたり、活動計画を考えたりしました。
早く決まったクラブは、早速活動をしていました。

イラスト・まんがクラブ。自分の好きなアニメなどを画用紙に描いていました。

工作クラブ。クレヨンを重ね塗りして、スクラッチ作り。

テニスクラブ。ラケットでボールを上に弾ませ、落とさないようにコントロール。

ボール運動クラブ。ドッジボールで汗を流しました。
その他のクラブは、次回紹介します。