日誌

2016年8月の記事一覧

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から No154 (2016/8/22)

校長日誌 西砂の空から No154 (2016/8/22)

 先生方が集結
 2学期始業式の1週間前の今日、西砂小の先生方が一堂に会しました。
 今日から会議が始まるからです。
 実は、副校長先生と今朝6時に少し迷いました。台風9号がお昼頃関東地方に上陸、という情報が入っていたからです。しかし、「きっと勤務時間が終わる頃には、過ぎ去るだろう」という観測をし、通常通りの勤務としました。
 朝。大雨。私はスラックスの下の方がずぶ濡れになりました。先生方もほぼ同じ目に遭いました。でも、台風の本領発揮はこの後でした。先生方が会議をしている最中、主事さんが「2カ所から雨漏りしている。」との報告がありました。見に行ってみると、ドアに豪雨が打ち付けて、隙間から雨漏りが。すぐに応急処置をし、市教委に報告しました。さすがに、台風が最接近している今日の対応は無理、とのこと。まあ、当然です。しかし、それにしても、雨漏りが当然と思えるほどの豪雨でした。
 私は午後所用があり、休暇をもらい、西武立川駅へ。
 当然、雨脚は強烈で、駅に着いた頃には、大きめの傘で覆われていた上半身は少々ぬれた他だけですんだのですが、スラックスは・・・もう上から下までずぶ濡れ。濡れ鼠。
 ところが駅に到着してほっとしたのもつかの間。なんと改札前にはたくさんの人が。電光掲示板を見ると、「ただいま運行を見合わせている」というメッセージが流れていました。暴風雨の状態だったので、致し方ないと思って、本を読んでいると、あっという間に45分ほど過ぎました。一向に電車が動く様子がないので、駅員さんに聞いてみると、なんと「土砂崩れによる架線故障で送電されず、動きたくても動けない」とのこと。後から聞いてみると、お昼頃からずっと運転見合わせのままだったとのこと。(先生方が退勤する頃には、動き始めたから良かったですが)
 さらに、突然の話が。西砂小学校の体育館を緊急避難場所とするとのお知らせがあり、教育委員会からスタッフが来たのです。所用を終えて戻った私は、先生方に状況を伝え、できるお手伝いをしてほしいと伝えました。(どなたか、体育館に避難された方はいらっしゃいますか?)
 やはり台風のパワーは偉大です。あらためて台風のエネルギーの大きさに感心しました。
 そして、その台風にも負けないパワーで、会議を行い、2学期の準備に励む、西砂小教員パワーは素晴らしい!

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から No153 (2016/8/21)

校長日誌 西砂の空から No153 (2016/8/21)

 松明祭り
 昨日は雨。それも豪雨。台風9号が近づいていることもあり、今日の松明祭りの開催が心配でした。
 しかし、今朝はきれいな青空が広がっていました。そこで我が家は庭の草取り。
 夜遅くなればわかりませんが、これなら松明祭りが行えそうです。(この松明祭りに向かって、地域の皆さんが早々と準備に取り組んできました。また、西砂小の子供たちも先生とともに「吹奏楽の練習」や「大江戸ダンスの練習」に取り組んできました。中止の憂き目に遭わなくて良かったです。)
 まだ松明回しを見たことがない皆さん、夜の闇の中で回る松明は、幻想的です。毎年参加されている皆さん、今年も西砂小の子供たちの活躍(吹奏楽や大江戸ダンス)と松明回しをご堪能ください。

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から No152 (2016/8/19)

校長日誌 西砂の空から No152 (2016/8/19)

 夏休みもいよいよ終盤
 小池都知事がリオに到着したとのこと。閉会式に参加するとか。そういえば、リオ五輪も終盤です。バドミントンダブルスでタカマツペアが最後の最後で大逆転。今回の五輪は、「もうダメか?」という追い詰められた状況でも最後まであきらめないで、逆転勝利というパターンが多かったですね。(そういえば内村選手もそうでした。)すごいぞ、日本人選手!(ただ、霊長類最強と言われた、吉田沙保里選手が決勝でまさかの敗戦。拝見が決まった後の吉田選手は、見ているこちらまでつらい状態でした。でも、銀メダルは素晴らしいし、何より吉田選手がいたおかげで、ほかの女子選手が発憤し、金メダルを取ったのですから、堂々と胸を張って、帰国してもらいたいですね。それに、五輪の主将はメダルを取れないというジンクスを破ったことも貴重です。)
 
 さて、五輪が終わりに近づいているということは、夏休みも終わりに近づいていると言うことです。
 この時期に、「宿題、終わった?」というのは、大人の、子供への鉄板のかけ声ですが、西砂小学校の子供たちの宿題の状況はどうでしょうか?
 まだ終わっていない、という子供がいたら、「校長先生が、『宿題終わったか~』って聞いているよ。」と声をかけてください。
 
 追伸:ご家庭向けにも宿題を出させていただきました。「SNSの家庭ルールの策定」です。まだ家庭ルールを作っていないご家庭では早速この土日に作ってみてください。

 二伸:明後日21日、日曜日は、西砂地域の大行事、「たいまつ祭り」です。場所は西砂小行程です。ぜひ、ご家族そろっておいでください。西砂小からは、吹奏楽部と大江戸ダンスチームが出演します!!

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から No151 (2016/8/18)

校長日誌 西砂の空から No151 (2016/8/18)

 リオ五輪2
 おはようございます。
 今朝2時半起きで、女子レスリングを見ました。
 登坂選手も伊調選手も土性選手も決勝までは危なげなかったのですが、決勝は最後の最後まではらはらどきどき。
 登坂選手と伊調選手は最後の数秒で逆転勝利。土性選手も最後の30秒で逆転勝利。すごい!
 私はよく子供たちに「最後まであきらめない」ことの大切さを話しますが、登坂選手も伊調選手も土性選手も本当に、最後の最後まであきらめない姿を日本人に見せてくれました。
 祝3連続金メダル!
 元気をもらいました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から No151 (2016/8/17)

校長日誌 西砂の空から No151 (2016/8/17)

 リオ五輪
 皆さん、リオ五輪、見ていますか?私ははまっています。
 高校時代柔道をやっていたことがあり、今回の五輪でメダルラッシュになり、ここではまりました。
さらに、錦織選手や水谷選手が日本人初または100年ぶりにメダルをとるという快挙に、卓球等にも目が離せなくなりました。3時頃から起き出して、「ちょっと見て、また寝よう」と思っているのですが、結局最後まで見てしまっています。
 オリンピックの魅力ですね。
 まだこの後もバドミントンやレスリング等、メダルが期待されている種目が続きます。(ちなみに、私はレスリングの吉田沙保里選手が好きです。ガッツがあって、「絶対に勝つ!」という気迫がテレビ画面からも伝わってきます。見ていて気持ちがいいですね。)さらに、先日お知らせした、朝長なつ美選手も出場します。
 また睡眠不足が続きます。