日誌

学校の出来事

4月10日(金)の様子(3~6年:5時間目)

1学期が始まって、1週間が過ぎました。

新しい学年になり、少しずつ学校生活のリズムに慣れてきたかな?と思います。

1週間、よく頑張りましたね。

明日から土・日と2日間のお休みです。

ゆっくり休んで、来週からまた頑張りましょう!

写真は、3~6年生の5時間目の様子です。

4月9日(木)の様子(5年:キラリ理解教育、入学式片付け/2~6年:給食)

今日は、5年生が、1時間目から入学式の片付けを行いました。

その際に、学年全員が集まったところで、特別支援教室キラリの先生たちから、キラリについてのお話を伺いました。

学校生活や学習場面で困っていることを少しずつ改善できるようにするために学ぶ場であることを改めて教えてもらいました。

その後、入学式の片付けを行いました。

全員で、体育館に出していた椅子をあっという間に片付けました!

5年生のみなさん、どうもありがとう!!

昨日入学式が終わり、今日から1年生の学校生活がスタートしました!

各教室で6年生のお兄さん、お姉さんの優しいお手伝いのもと、朝の準備などを一緒に行いました。

お手紙の配り方やトイレの使い方など、学校生活のルールを確認しました。

2年生以上の子供たちは、今日から今年度の給食が始まりました!

どの学級でも、給食のルールを確認した後、給食の準備をすすめていました。

子供たちが下校した後は、先生たちで校内研究を行いました。

本校では、お互いに授業を見合ったり、詳しく知っている先生からお話を聞いたりするOJTを行っています。

今日は、第1回目の校内研究で、OJTや朝学習などについて、今後の取り組み方を確認し合いました。

4月8日(水)の様子(1年生:入学式)

今日の午後に入学式を行い、98名の1年生の子供たちが本校に仲間入りをしました。

お話をしっかり聞こうとしていて、とっても立派でした!

1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

明日からの学校生活が楽しみですね!!

4月7日(火)の様子(6年生:入学式準備)

今日は、6年生が、入学式に向け準備を行いました。

1年生の教室を掃除したり、飾り付けをしたりするグループ。

入学式が行われる体育館の清掃をするグループ。

どの子供たちも、一人一人、自分ができることに一生懸命取り組んでいました。

6年生、頑張りましたね!!

入学してくる1年生との出会いが楽しみですね。

 

 

4月6日(月)の様子(全校:始業式、着任式/6年:新学期準備)

いよいよ今日から令和8年度の1学期が始まりました!

今日は、校庭で始業式、着任式を行いました。

転入生のお友達も、クラスの友達に迎えられていました。

始業式では、6年生のお友達が児童代表の言葉を堂々と述べていて、とても素晴らしかったです!

こちらの写真は、本校に新しく来られた先生方、そして、校長先生のお話の様子です。

これからいろいろな先生たちと、たくさん話ができるといいですね。

始業式、着任式終了は校舎内に入り、昇降口や下駄箱の場所、新しい教室の場所を確認しました。

 

2、3、4、5年生が下校した後、6年生たちが、全教室の机運びを手伝ってくれました!

6年生、全校のみんなのために、どうもありがとう!!