日誌

学校の出来事

6月4日(木)の様子(全校:水泳指導、中休み)

6月から、水泳指導が始まりました。

昨年度に引き続き、金田スイミングクラブに行き、指導を受けています。

写真は、バスに乗り込んでいるところです。

子供たちは、金田スイミングクラブでの水泳指導を、とっても楽しんで受けています。

水泳指導は、約1か月間行います。

昨日は、台風6号の影響により、立川市内全校休校でした。

今日は、通常登校で、中休み時間に校庭で思い切り遊ぶ子供たちの姿が見られました。

おにごっこをしたり、遊具で遊んだり、思い思いに遊んでいました。

6月2日(火)の様子(1・2年:学校探検、6年:台風対応、5年:社会)

今日は、生活科で、2年生が1年生と一緒に学校の中を回り、各教室を紹介する「学校探検」を行いました。

2年生は、紹介できるようにするために、どの順番で回るか、どのように説明するかなど、それぞれ考え準備してきました。

1年生に、一生懸命教える姿が、とても頼もしかったです。

6年生は、1年生が育てているあさがおを、風などが来ない場所へ避難させてくれました。

台風6号への備えです。

6年生のみなさん、どうもありがとう!!

また、今日は、5時間目に、教育実習生が研究授業を行いました。

教科は社会です。

写真などを見ながら、沖縄県の建物の特徴について、考えていきました。

今週で、教育実習も終わりになります。

明日は、市内全校休校です。

不要の外出は避け、家の中で安全に過ごしましょう。

6月1日(月)の様子(全校:全校朝会、6年:国語)

新学期が始まり早2か月が経ち、今日から6月に入りました!

今日の朝は、全校朝会。体育館で行いました。

校長先生から、「6月と言えば・・・。」のお話がありました。

梅雨(つゆ)、夏至(げし)、水無月(みなづき)、紫陽花(あじさい)・・・。

西砂小学校の開校記念日は、6月17日!

色々ありましたが、みなさんは、6月と言えば、何を思い浮かべますか??

そして、6月10日は「時の記念日」ということを教えてもらいました。

671年のこの日、天智天皇が日本で初めて水時計を使って時を知らせたことに由来するのだそうですよ。

また、午後1時に待ち合わせをした時、みなさんなら、12時45分到着の電車、午後1時05分到着の電車、どっちに乗りますか?と、質問がありました。

12時45分到着の電車は、15分早く着きますが、午後1時にはしっかり間に合います。

午後1時05分到着の電車は、午後1時には間に合いませんが、5分過ぎるだけです。

みなさんなら、どっちに乗りますか??

 

こちらは、6年生の国語の授業の様子です。

今日は、説明文「イースター島にはなぜ森林がないのか」について学習をすすめていました。

イースター島の自然破壊の歴史から、イースター島に森林がなくなった原因について考えていきました。

5 月29日(金)の様子(1・6年:体力テスト、6年:理科)

昨日・今日の2日間、全校で体力テストを行いました。

今日は、1年生と6年生がペアになり、6年生が1年生の測定のお手伝いを行いました。

1年生も6年生から教えてもらい、スムーズに進めることができました。

昨日は、2年生が5年生とペアになり、体力テストを行いました。

5年生、6年生のみなさん、どうもありがとう!!

3時間目、6年生が、理科室で実験を行いました。

「人や他の動物の体」の学習で、唾液がデンプンを分解する働き(消化)を調べます。

ヨウ素液で、デンプンの変化を調べ、意欲的に実験に取り組んでいました。

5月28日(木)の様子(4年:特別の教科 道徳)

5時間目、4年生の教室に入っている教育実習生が、「特別の教科 道徳」で研究授業を行いました。

実習期間中、運動会の時も、一生懸命準備や後片付けを行ってくれた教育実習生。

休み時間にはいつも校庭に出て、子供たちと元気いっぱいおにごっこをしてくれました。

子供たちもとっても楽しんでいました。

明日で実習が終わりになります。

お別れは少し寂しいですが、たくさん思い出ができて、よかったですね。