日誌

2023年2月の記事一覧

これはなんでしょう  クロムブックを使って


1年生の、国語の授業です。4つの問題文を
作って、クロムブックでクイズを作成します。

問題文をさっと作るのもすごいのですが、
3人組で問題を出し合い、ほめたり
助言したことを、クロムブックでも
伝え合い、助言に納得したら、直して
いるのもすごいですね。

さあ、クイズの発表です。4つの問題のうち
一つ目で、わかってしまうのは簡単すぎる。
4つ出してもわからないのは、工夫が必要
などと、先生や友達からもアドバイス。

①丸いです。 ②両手で持つくらいの大きさです。
③体育で使います ④蹴って使います
(サッカーボール)のような問題を完成させて、
次回は、あてっこクイズをするそうです。
機器の操作だけでなく、3人組で問題をよりよく
させるところが、大切な授業でした。

自分に合った場を選ぶ!


4年生の跳び箱。さっさと準備。楽しい準備運動の後。
サーキットトレーニングや、写真のような連続跳び。
何やるにも、キャー、やったー、と嬉しそうでした。

このようにいろんな跳び箱の場を設定し、
自分の力に合った練習をします。自分で
選ぶ、自分で決める、っていうのは体育
に限らず、今大事な学習です。迷わず動
く子どもたちです。

この舞台は、手のつき方や、送り方を練習
します。開脚跳びや抱え込み跳びに役立ち
ます。

授業をご覧になっていた校長先生も、手の
つき方などをアドバイスされていました。

腰が高くて、上手ですね。見学者は、授業の最後に
頑張った人などを発表するので、一生懸命応援しな
がらみていました。

アートカードを鑑賞しよう


3年生の図工、鑑賞の授業です。子どもたちが
持っているのは、国立美術館所蔵のアート作品
をカードにした「アートカード」です。

お気に入りのカードを決めます。どれを選んだか
が、お互いに秘密です。

そのあと、「そのカードには人がいますか」
「緑の色が多いですか」など、YES・NO
クイズで、どの作品かを当てます。楽しみな
がら、ゲームをしています。

どうしてそのカードを選んだのか、すてきな
ところはどこか理由を話します。先生は、
人は、それぞれが作品をどう感じるかは、
違うこと、それでよいことを授業を通して
抑えていました。大事なことですよね!

戦争を学ぶ


2月7日(火)の6年生社会科です。1945年の
ことを学びます。

「東京大空襲」「沖縄戦」「原爆投下」「終戦」の
4つから、グループで分担して、被害状況などにつ
いてまずは、一人で調べます。

静かに調べた後は、班でそれぞれの課題を共有
します。話し合いに慣れている感じです。

次は全体で、発表です。よく意見が出ました。

貴重な当時の画像をみて、思ったことや、
疑問などをまとめました。中学生にちょっ
と近づいたように感じた、集中した授業で
した。

大雪警報は久しぶり


予報通りだったとはいえ、ここまで降るとは
びっくりでした。立川市は大雪警報も発令さ
れました。下校に関して、メールでお知らせ
を出しましたが、ご理解・ご協力をありがと
うございました。

そんな中、英語の学習施設TGGに、6年生は
出発です。こんな天気でしたが、早朝の集合時刻
に遅れることなく出発です。
出発の時の校長先生のお話は短く
「Hello! ℍave a good day! 」
英語にたっぷりひたる一日の出発です!

この日も、和太鼓クラブと、5年生のマラソン自主練
の二つの朝練習はありました!マラソン練習は体育館
で、ストップウオッチを持って、ペースを意識しての
練習でした。2つの朝練とも、お疲れさまでした!

石碑にかかる雪も美しい。でもこの後
みぞれから、本格的な雪になりました。

さすがの鶏たちも、寒さにじっと耐えます。
水は好きですが、濡れるのは苦手なので、
屋根のある小屋にずっといました。エサも
少なめでした。

強いふりでしたので、休み時間は外遊びは
できません。生活科など、授業で雪の観察
や学習をしていたクラスはありました。く
わのみ学級も記念写真。いい思い出になる
ね。

一番心配していた、給食のトラックです。配膳室と
トラックの高さをそろえるために、急な坂になって
いるからです。前日に用務主事さん方が、融雪剤を
まいてくれていたことと、ちょといいタイヤを付け
ているとのことで、いつもどおりでした。

方面別に、まとまって下校です。先生方が、交差点や
信号を中心に送り出し。専科の先生は、角々に立ち番
をしてくれました。保護者の皆様の、ご協力にも感謝
です。体育館の前だけ雪が積もってないのが、融雪剤
の威力です。土日は、少し暖かくなるとのことですが、
風邪などにお気を付けください。

雪にご注意!


主事さんが融雪剤(雪を凍らなくする)をまいて
くれました。明日の天気は、天気予報の会社によ
ってバラバラですが、要注意です。

3年生の、ラインサッカーです。頑張るぞー!
チームごとに作戦を立てています。

今までやったゲームを踏まえて、①ゴールマン
が動ける範囲を広げた。②スローンをするとき
は動いていい。(ウイングの動きに似ているな
と思いました。)などと、ルールを工夫して、
変えています。

ゲーム1のあと、作戦タイム。このあとの2回めの
ゲームも、盛り上がりました。

ごぼうソースのスパゲティ カラフルコロコロサラダ
ばあちゃんの蒸しパン 牛乳 
今日は絵本コラボ給食。「ばばばあちゃんのなぞなぞ
絵本〜むしぱんののまき〜」からイメージした、蒸し
パン。甘くて美味しかったです。

2月も3分の1


朝日を浴びて、持久走の朝練習を行う、5・6年生
です。きっと素晴らしい自己記録を出すことでしょ
うね。

実は、事前にタイム設定をして、先生が先頭に走り、
同じ速さで走るようにするなど、結構綿密な打ち合
わせをして練習をしています。22日までファイト。


サケのふりかけご飯 まめとさつまいものサラダ
うどちゃんこじる 牛乳
今月の注目ベジタブルは、「うど」。汁もの、煮物
にもいい香りがしますね。レシピが給食だよりに
載っています。

お昼の放送で、体育委員による、「長縄」の跳び方
紹介が流れました。

跳び方はもちろん、声のかけ方、気持ちなど、
とっても大切なことを、体育委員は教えてく
れました。にこジャンは、12日から始まり
ます。

委員会紹介など


月曜日は委員会活動でした。花壇を耕し
良い土を運ぶのは、くわのみ環境委員会。

そして、今日は4年生の委員会見学です。
来年入る委員会を探します。この代表委
員会では、しっかりと仕事の内容と、や
りがいを説明していました。

保健委員会では、まず当番の場所に消毒
液などを持って行く姿を見せてから、保
健委員会の内容を説明していました。

これは、今日火曜日の給食です。
味噌ラーメン たこあげボール みかん 牛乳
今日の味噌ラーメンは、6年生のリクエストです。
いいものを選んでくれました。ちゅるちゅる。

おつ!これは石灰小屋と言われる、石灰と
ラインカーの倉庫。整頓されてます。

これは、体育館倉庫です。これまた上手に
片付けてあります。

これは一番汚れやすい、校庭の体育倉庫ですが
とってもきれい。後片付けが大事ですよね。

すこし暖かい月曜


校長先生のお話。朝校門のところに立って挨拶を
しています。すてきな挨拶が返ってくると、いい
気持になります。

言葉づかいも同じように大切です。話し方ひとつで
気持ちがよくなります。などと、挨拶や言葉遣いの
大切さをお話になりました。すると、今日廊下です
れ違う子どもたちのあいさつの素晴らしいこと!

6年生から、スマイルワールドプロジェクトに
ついて説明がありました。給食の残菜を減らし
ましょう、そのことが地球環境をよくすること
につながる、という訴えでした。明日から、
13日(月)までです。

今日の給食は、大豆ご飯 イワシのかば焼き 
鬼っ子汁 お茶プリン 牛乳 
という節分メニューです。大豆やイワシは、
鬼が大嫌いなもの。そして、鬼っ子汁には

ちょっとわかりづらいですが、四角い鬼の
ちくわぶです。暦の上ではもう春ですね。

東京グローバルゲートウエイに行こう!


1組・2組・3組・くわのみ学級の6年生
は、10日(金)に東京グローバルゲート
ウエイに行きます。くわのみ学級の6年生
の事前授業です。

どんなところかというと、空港やお店などの
場があって、そこで英語を使って、ものを買
ったり、飛行機に乗るなどして、学習します。
1日の流れや、持ち物などを確かめています。

英語村などと言われて、晴海の方にできていました。
略称TGG。好評なため今度立川市にもオープンし
ました。近くなったのはいいことですが、バスでな
く電車とモノレールでいきます。そこで行程を先生
と確認です。6年生には電車をよく知っている人も
多く、安心です。これならみんなでモノレールにも、
もう乗れーるね。
来週は、簡単な英会話の練習をするそうです。

金曜日の時点で、修業式まであと32日。
卒業式まで33日でした。今週は30を
切ってしまいます。噂では卒業式で歌う
歌の歌詞を音読させる家庭学習を考えて
いるそうです。他の学年も進級に備えて、
一日一日を頑張りましょう!