日誌

2022年10月の記事一覧

いよいよ始動、モザイク!Smoke on the Grand


今日は、6年生がモザイクに取り
掛かりました。PTA会長さんも
様子を見に来てくださいました。

四角いタイルを割って、モザイク片にします。
色ごとに集めます。

6年生はクラスごとに、作業、いよいよ
このモザイクを使って、明日から2~3
クラスずつモザイクを制作します!

中休みに消防自動車と立川消防署砂川支所の
皆さんが、避難訓練のために来てくれました。
遠くで散歩中の園児のみんなが、じっと見て
くれていました。

先生方や児童代表の皆さんが、消火器を
使って火を消す訓練です。

5年生だけ残って、煙体験です。煙ハウスの中を
数人で歩き抜けます。思った以上に視界が悪い
とか、ハンカチの大事さに気付いた5年生でした。

また明日から!


職員室に張ってある、運動会練習計画です。
お天気などによる変更がありました。
先生方もよく話し合ってました。

一部ですが、板書を紹介します。
わっはっはー!と笑えましたね!

練習の成果を発揮できましたね!


「運動会を楽しもう」と書いてあるクラスが多かっ
たです。十分楽しめたのではないでしょうか。

この板書を当日朝見たら、元気が
出ますね!

くわのみ学級の3年生のめあて。団子が
うまく運べたのでしょうね!

とうとう0日になりました。でも2学期はこれからも
いろいろな行事、学習も深まりを見せる時です。
明日から、また頑張りましょう! オーッ!

運動会⑤リレー・閉会式


競技のラストを飾る4年生~6年生の選抜
選手による「つなげ!魂の九小のバトン」
リレーです。

ずっと朝練で頑張ったバトンパスや、カーブ走など
すべて出し切った子どもたちです。座席からのみん
なの応援も素晴らしかったです。

得点発表。赤組628点 白組638点!
わずか10点差の大接戦でした!

喜ぶ白組。そして、赤組からは相手を称える
素晴らしい拍手が聞かれました。いい勝負で
したね。このあと、校長先生のお話では、一
生懸命どちらも頑張ったのが、わずかの点差
に表れています。本当に素晴らしい運動会で
した、とみんなの頑張りをほめてくださいま
した。

赤白団長に、優勝杯・準優勝杯が手渡されました。
二人とも、お疲れ様でした!

サッカーなどの表彰のように下から上へ
高く掲げた団長2人。会場全体が温かい
拍手に包まれました。

代表委員会委員長による、児童代表の言葉。
1年生から6年生まで、それぞれの競技につ
いて良さを、しっかりとみんなに伝えました。

最後は校歌です。元気よく歌いました。
今年の創立150周年記念大運動会は、
無事終わりました。保護者の皆様、ご
協力や応援ありがとうございました。

おまけを後で送る予定です。

運動会④4・6年の部


4年生Runner~走る走る4年生~
80mと100m走の魅力の一つに
カーブ走がありますね。

6年生100m走~The Final~
小学校生活最後の100m走。
全力疾走は見ごたえがありました。

最後の6年生は特に接戦が多く
スピードも速いので係の児童や先生方も
大変だったと思います。

4年生 「The Rolling フープs」団体競技
の写真が私の腕のせいで、撮影に失敗したので
載せられません。すみません。ただ、競技名に
ちなんでローリングストーンズの曲をかけたの
にはびっくり。ナイスな選曲。
ちなみにこのフラフープ、ずっと持っていると
結構重く感じます。頑張った4年生です。

隊形移動あり、カノン(時間差)ありの
大きな動きのある表現でした。

6年生はまず、旗による表現。激しく振るので
バサッ!という音が迫力ありました。見事な
連携の表現でした。

6年生 ラスト・サムライ 
6年生はもちろん、見ているみんなも
盛り上がりました。大歓声でした。
次は、リレーと閉会式です。

運動会③ 1・2年生の部

 
2年生「全力ダッシュ きゅーどん!」
勢いよく50mをまっすぐスタート!

1年生。「はじめてのかけっこ50m走。2年生も
そうですが、1年生もずいぶんフォームがいいな
あと感じました。2学年とも最後まで走り切りま
した。

2年生ぱちぱちおみこし(団体)。まずはきれいな
ばちを使った踊りです。みんないい表情をしている
と思いませんか?

おみこしを上手に運びます!この時流れた
太鼓の音楽は、2年生が音楽で録音した、
ものです!リズムも自分たちで考えたのだ
そうです。

1年生「オーレ!玉入れ」(団体)です。
まずは、きれいなボンボンをもって、かっ
こよく踊りました!

そして玉入れも、曲に合わせて踊り、間奏に
なると、それー!と投げました。赤も白も、
たくさん入りましたよ!

運動会② 3年・5年の部


さあ、3年生カーブにチャレンジ(80m走)
5年生GO!GO!100m走です。スタート前の
係の子どもたちも、先生方も緊張の一瞬です。

3年生は初めてのカーブ走。5年生も
初めての100mを走り抜きました。

3年生団子大合戦は、団子を3つ運び、
串にさして団子にした数を競います。
団子三兄弟の曲も懐かしい!

そして、団子3兄弟が流行った99年の
曲に合わせて、元気に踊ってくれました!

5年生は「Colorful Mera!」傘を使って
ボール運びのリレーです。

そして、カラフルな傘を使って踊ります。
一斉に開いたり、時間差で開いたり。タイ
ミングを合わせるのは大変だったことで
しょう!とてもきれいです。
ここまで曇っていた空でしたが、うまい具
合に晴れ間がでて、傘をきれいに演出して
くれました。

次は1・2年生の部に続く!

運動会①


昨夜の雨で滞った、会場準備。暗いうち
から教職員の力を結集して完成させまし
た。係児童も早くから頑張りました。
PTA役員の皆さんも準備や自転車の
ことをやってくださいました。

今年は150周年記念大運動会。
この看板も今年限り。というこ
とで、記念に撮影していたご家
族も少なからずいらっしゃいま
した。

全校練習は2回だけでしたが、見事な
整列ぶりです!!

校長先生のお話。みんなが1位にはなれないが
1位を目指して頑張ることはできる。期待して
います、というような内容でした。

PTA会長からは、一生懸命頑張って
いい一日にしましょう、と励ましの
言葉をいただきました。

紅白の団長から優勝杯・準優勝盾の
返還と選手宣誓です。150周年の
記念大会にふさわしい、立派な選手
宣誓でした。

運動会の歌「ゴーゴーゴー」も元気
いっぱいに歌いました。

開会式が終わり、プログラム1番、準備運動
です。運動委員会のお手本を見て、しっかり
ラジオ体操ができました。
この続きはまた明日です。

あと1日!


朝から、教職員やリレーの子どもたちなど
力を合わせて、水を吸い取っていましたが
雨は止まず。

各学年のリハーサルは、体育館で行われ
ました。校長先生は、全学年のリハーサ
ルを見守りました。

北校舎裏で、雨の合間を縫って最後の
確認をする6年生。

くわのみ学級でも、最後の確認。練習。
これは4年生の団体競技の練習です。

これはくわのみ学級6年生。旗を新聞紙に
代用して、変更点など最後の確認です。

午後は、教職員と一緒に、5年生・6年生・
代表委員が、会場準備を行いました。PTA
の本部役員さんも準備をしてくださいました。
夜も雨予報のため、まだ残っている仕事もあ
りますが、できる限りのところまで行いました。

さあ、いよいよ明日は大運動会です。
応援よろしくお願いします!

あと2日


6年生大事な小道具です。戦いの御旗です。


体育館でも6年生は練習。これがどうなるのか
楽しみですね。

わいわい!1年生。それ入れろ!
玉入れですね。結構上手!

運動会前の掃除は今日で最後。しっかりやって
いました。

【おわび】
以前4年生のすごい演技!と載せましたが
あれは、準備運動でした。恥ずかしい。
とはいえそれくらい迫力のあった、4年生
の動き。本当の表現はどうなるか期待をし
て待ちましょう!

テープの4分の1は?(3年)


60cmのテープの2分の1は?
また、4分の1は?いろんな意見が
でました。

折ったり、切ったり、、先生から借りた
長い定規で測ったり・・・。

テープだと、2分の1や4分の1が具体的に
分かります。

このあと、計算で求められるようにする
学習の大切な導入でした。

あんかけ焼きそば 海藻サラダ みかん 牛乳
焼きそばは、子どもたちの人気メニューの
一つです。みかんにはビタミンcが豊富な
んですね。2~3個で一日に必要な、ビタ
ミンCを摂ることができるそうです。