日誌

2022年10月の記事一覧

パワーで行こう1週間!


今日の朝会はまず、転入生の紹介をしまし
た。4月から少しずつですが、増えていま
す。よろしくね!
きょう朝会の話は、読書週間についてです。
まず、本を大切に、破れたりしたらすぐに、
担任や図書支援の先生に正直に言ってくだ
さい。修理します。(写真はイメージ)

もう一つは、お話の本だけでなくいろんな
種類の本を読みましょうということで、
「ゴッホの絵」の本と落語の「まんじゅ
うこわい」に紹介をしました。

今日は、ラジコンカーの大会でまたもや
1位になったお友達の紹介です。これから
何回入賞するのか楽しみです。

生活指導の先生からは、トイレの使い方
についてです。ふざけて使ってはいけま
せん。たくさんのお友達が迷惑します。

さあ、今週も「パワー!」で頑張りま
しょう。恒例のパワー!です。

今週もいろいろ


さあ明日からいよいよ、読書週間です。
ぜひ図書室に来てください。

26日水曜日には、絵本コラボ給食です。
カボチャに関する一品が出ますよ!

内野さんのお花も、菊などいよいよ
11月らしくなっています。

学校行事も今週以降たくさんで、
楽しみです。1年生にはあの子た
ちがまた戻ってきますよ!
(写真はYahoo!のフリー素材より)

マット運動(2年)


2年生のマット運動です。準備運動の後、
マットを安全に運びます。これはとても
大事なことで、協力してやっていました。

マットの耳もしまって、技の練習。
足打ちです。ペアで交代で見合い
ます。

これは、跳ぶのではなく、足を浮かせる
難しい技。忍者みたいに軽快に行います。
にんにん!

馬跳びです。昭和の子には懐かしい技。
高さを低くしたり、高くしたり、調節し
て跳んでいます。

さあきょうの授業のまとめです。自己評価とふりかえ
りですね。技術面だけでなく、決まりを守れたかなど
の態度も大事です。

今日の技は、マット運動だけでなく、
跳び箱にもつながる、大切な技です。
みんな頑張れ!にんにん!

未来の栄養士さん


金曜日には、給食調理上場で学んでいる
実習生(大学生)の方が九小の給食の様
子を見たり、食育をしたりしました。

給食中に行ったので、子どもたちは食べながら
熱心に聞いていました。1・2・5・6年と
くわのみ学級の4組・5組で行いました。
低学年では「中学生のお姉さんが来た!」なん
てびっくりしていました。でもそのくらい、フ
レッシュな皆さんでした。

骨は、髪の毛と同じで、新しくなります。
一本の骨が新しくなるのに、どれくらい
時間がかかるのでしょうか・・・・。
正解は、なんと①の約3ヵ月。カルシウム
の大切さなどをお話ししました。

くわのみ学級のみんなもよく聞いていました。
実習生さんは、栄養士など「食」に関わるお
仕事を目指しているとのこと。頑張ってくだ
さい!

集会も定着です


木曜日は図書委員会(写真なし)金曜日は
集会委員会の集会がありました。放送や、
リモートでの集会が定着してきたような気
がします。クイズの様子です。正解は・・。

この喜びよう!代表委員会は3年生以上、
ほかの委員会は5・6年生が活躍してい
ます。

モザイクの制作も6クラスが
終わりました。

図案は子どもたちが考えたものをもとに
作りました。まあきれいなこと。

そして、みんなに見せると、毎回「うおー」の
コール!子どもたちも、満足気。
(今日も、PTA会長・PTA役員・学年委員
 の皆さんが、支援に来てくださいました!)

くわのみ学級のみんな本日は、上履きあらい
です。うわさによると、1月の展覧会に関係が
あるらしいです。(何がうわさなんだか・・・)

プログラミングで行こう!


3年生のプログラミングの授業です。
みんな上手。

今日は命令に「繰り返し」を使い、簡単に
目的へ達する練習です。

そのころ家庭科室では、モザイクづくり。
おおっ!これはきゅうどんではないですか!

豚キムチご飯 炒めナムル 牛乳 
わかめと卵の中華スープ
今日は若葉台小学校の6年2組が考えたメニューだ
そうです。もうすぐ九小の6年生が考えたメニュー
もでます。楽しみです。

今日も今日とて


今日で2年生の2クラスは終了。このモザイク
遠くから見たほうがよくわかりますね。

今日も、PTA会長、お母さん方の応援を
ありがとうございました。

くわのみ学級の遊びの時間です。ちゃんと
ルールや決まりを決めて、仲良く遊べるの
が目標なので、ただの休み時間ではありま
せん。なんでもバスケットでは、
「深まる秋が好きな人?」なんて渋い条件
もでましたよ!

くわのみ学級ほかの教室ではかくれんぼ。
よくこの狭い教室に隠れましたね。

先生の話では、制限時間内に見つからない人が
必ず出てくるとのことです。あっ!いましたよ。

3・4時間目と5・6時間目は4年生。
と、しばらくモザイク制作は続きます。

ガーリックトースト ブイヤベース 牛乳
キャベツとコーンのソテー リンゴゼリー
今日のガーリックトーストは、ニンニクた
っぷりです。古代エジプトのピラミッドを
作った人も良く食べた、パワーのもとです。

昨日の給食を撮影するのを忘れていました。
この密書は、給食の配膳員さんが、モザイ
ク指導の先生に書いてくれたもの。先生は
「給食なんて何年ぶりかしら!」と喜んで
くれました。

今週の体育は、運動会の他学年の種目を
やる学年が多く見られました。玉入れも
大人気でした。

くつあらい・キャリア教育


暖かい久しぶりの太陽のもと、くわのみ学級の
みんなは、靴を洗っています。運動会で使った
靴のようですね。

6年生は、ゲストティーチャーを呼んで、
キャリア教育(職業教育)の学習を続け
ています。先週は美容師の方、今日は、
立川の自衛隊の方です。

なぜこの職業を選んだのか、やりがいや
苦労などを写真やアニメを交えて、丁寧
にお話しいただきました。

小学校で授業をされたのは初めてだとのこと。
6年生は反応も良く、手もたくさん上がって
いました。様々な職業の方の話を伺うのも、
大事な学びですね。

モザイク制作


モザイク制作が本格的に2年生から始まり
ました。下絵からはみ出ないように、慎重
に張っていきます。

順番をを待っている間、粘土で作品を
作っては見せてくれる子どもたちです。

昨日6年生が割ってくれた、モザイク片。
これらを丁寧に張っていきました。

PTA会長・手伝っていただいたお母さん方、
先生がパネルを持ち上げて、子どもたちに見
せると「うおー!」の声が。きれいですね。
今日もPTAのご協力ありがとうございます。
明日もモザイク制作は続きます。

「流行おくれ」について(道徳)


5年生の道徳です。社会科見学に友達が
流行の服を着ていくことを知って、主人
公のまゆみもお母さんに流行の服を着て
行きたいといいます。いろんな意見が出
るクラスです。

物を大切にすることについて、自分の大切なもの
等について書きます。また静かにじっくりと書く
のが、気持ち良いですね。

近くのお友達と交流します。
抱き枕 テニスラケット お金 折り紙
人(友達や家族)など大切に使い続ける
秘訣を、話し合います。最後は全体で発
表。よく手が上がりました。

最後に先生が大切に使っているものです。
お母さんから贈られた腕時計を10年以上
大事に使っています。教室のみんなで、
ものを大切にする良さに気が付きました。

手作りメロンパン ジンジャーポトフ 牛乳
キノコのトマトペンネ
今日も注目ベジタブルの「ジンジャー」が
ポトフに使われていました。手作りメロン
パンは昔のメロンパンの味がするおいしい
パンでした。

明日も各学年の行事があり、全部はお伝え
出来ないかもしれませんが。運動会の後も
様々な学びとの出会いが待っています。