日誌

2022年6月の記事一覧

ひっくり返す カエルカード

今日はみんなが元気になる魔法のカードという
お話をします。

そのカードはひっくり返す(かえる)カードと
いいます。
保健室にあります。似たものなら、
キラリの教室やくわのみの教室にもあります。

他の教室にもあるかもしれません。

どんなカードかというと


かえるが、ぼーっとしています。

こっちのカエルはすぐかっとなるようです。
このままではいけません。

そこでかえるカードをめくると

ぼーっとしているは こまかいことにくよくしない 
自分の世界をもってるね!だって

かっとなるは、何事にも一生懸命なんだね。だって

 

もうひとつ「落ち込みやすいね」だって。
すぐがっかりしちゃう 大泣きしちゃう


ひっくり返すと「真面目で真剣に取り組もうとし
ているね!」そっか、真剣だからうまくいかない
とがっかりしちゃうのですね。

このカードは、自分のことをダメだと
思ったり、相手をダメだと思ったり
したときに、見
方を考えて、良さを見付けられるカードなんです。
上のカードは、「おとなしい子」の裏です。

今日は見方を変えて みんなが元気になる 魔法の
カード「かえる
カード」(正式名はリフレ
ームカード」のお話でした。


さっそく養護教諭が、保健室の廊下に
魔法のカードを掲示してくれました。

このカードも素晴らしい。我が家のテーブルに
こっそり置いて、見てもらいたいね。

帰るときにさっそく気がついて、ひっくり
返している子どもたちです。

大雨・読書・日光


ひえー!さっきまで晴れていたのに
あっという間に大雨。カミナリまで
鳴っているではありませんか!

大粒の雨。校庭は黒い水があふれて
池のように。ところが・・・。

1時間もしないうちに、青空が。大変
だったけど、ネットで調べたことを思
い出して、私はドキドキです。それは、
「雨上がりの7時過ぎに蛍は多く飛ぶ!」
こんなチャンスはありません!

さあ、明日から読書週間が2週間(実質
10日間)行われます。
図書委員会でいろいろと工夫をしてくれ
るそうです。朝会などのない日は朝読書
もします。本に親しむ10日間です。

日光移動教室はあと12登校日。
6年生も、やりがいのある日々が
続きますね。

かっこいい、元気の出る日光のスローガン
です。きっといい思い出がつくれることで
しょう。そのためにも準備が大事です!
ところで、ダンスクラブも、頑張ってます
ね!すごい。

【おまけ】
さあ、暗くなったので玉川上水に
探検です。あれ、新家橋付近は、
一匹もいません。仕方がないので
どんどん上流へ。

天王橋も越え、途中で卒業生と4年の弟さんが
野球の練習をしていたので
「蛍はいないかな?」と聞くと、
「見たことないですよ。」との答え。
下流に行くべきだったかな。これは一番橋とい
う橋。光が少し見えた気がしますが・・・どう
でしょう。またチャンスがあったら行きます。
どなたか、蛍の見える橋を知っていたらぜひ教
えててください。

「とうさん・・また今日も失敗して・・・」
それは、純と蛍だって・・・分かるかな?

金曜日の出来事② 匠の技


鮭のわかめごはん イカのかりん揚げ  筑前煮
牛乳 河内晩柑(くだもの) 
金曜日のメニューです 最近河内晩柑をよく
スーパーなどで見かけます。この間は河内晩
柑の缶ジュースも売っていました。

3人が見せてくれたのは、牛乳パックに
入っている、ショウリョウバッタの子ど
もでした。秋の終わりまで、子どもたち
は校長室や職員室などに、虫や花や石や
泥団子などいろいろと見せに来てくれます。

6年生は分数のかけ算とわり算の混合算を
学習していました。途中の約分を忘れない
ように、集中しています。

算数教室は、3年生以上の算数。3学級を
4グループにわけます。3グループは教室
で、1グループが算数教室を使います。
1・2年生は、同様に教室と多目的室で行
います。月曜日から5年生も復活です。

2年生の、学年体育。全員で行う折り返し
リレーがワイワイともりあがっていました。
きちんと並んでいるので、上から見ると、
模様のようにきれいでした。順番を待つ人
のマナーがよかったからです。

4年生の社会「水」の学習です。
4年生になると「治水」「発電」
など難しい用語も出てきます。
Chromebookを使って調べていま
した。今日学んだ調べ方をもとに、
日頃から調べられるようになるの
が、目標です。

6年生の体育は、競技用のフライングディスク
をつかう「アルティメット」です。担任の先生
が、ふわりと投げたディスクを走りながら、後
ろ向きでキャッチして、大拍手!難しい技です。
先生に教えてもらったのですが、デイスクを地
面と平行に投げると、ふわり遠くまで飛びます。
斜めになると急降下してしまうので、真っ直ぐ
投げるのが、コツだそうです。

とその時、1年生が下校の時間です。ひと
ときの青空に、看板も冴えますね!
カッコイイ!(何回でも言いそうです。)

先生が並ばせた後は、列のまましっかりと
歩きます。たった2ヶ月ほどで、ここまで
できるようになりました!

2人の用務主事さんは、屋上の看板の設置
にも、校舎の図面で計算したり、タブレット
で合成写真を作ったりして、設置をしてくれ
ました。そして、これは金曜日に完成した、
西門から見える、表示です。
かっこいいではありませんか!

出張先のとある学校で見付けた表示板。
「こんなのがあったら・・。」と写真を
見せたところ、お二人であっという間に
こんないいものを作ってくださいました!
受付8mなんて、しゃれてますねえ!!
しかも、全部手作りなのです!主事さん方、
ありがとうございました。

【おまけ・・・近日公開予定!】
①6月になってもカッコウの鳴き声が
 聞こえないなと心配していました。
 ところが、金曜の朝元気な鳴き声を
 聞けました。でも姿が見えず。なん
 とか写して掲載したいです。
②学校の警備などを行う、管理人さん
 から、今玉川上水の橋付近に、蛍が
 飛んでいるとの情報です。さっそく
 薄暗くなって出かけたら、突然の大
 雨。大きな金色のコイがゆったりと
 泳ぐばかりです。後日また挑戦しま
 しょう!

金曜日の出来事をかけ足で


和太鼓Tシャツ。本校図工専科が
カッコイイデザインを考えてくれ
ました!

肩のところの「どどん!!」も見事。2色の
色合いもシンプルですてきです。

やっと今日3年生がプール開きです。
天気・気温・水温を九小の規準で判断する
ので、朝天気が怪しくても水泳の用意をお
願いいたします。気持ちよさそうです。

じゃんけんした後、水かけですね。
来週から、ほかの学年もどんどん入
れるかな。

これは体育ではなく、6年生の特別
活動です。これは障害物リレーです
ね。自分たちでどんどんすすめられ
て、楽しいひとときです!

1年生は、校庭体育でした。50m走も
腕を振ってしっかり走ってます。体力テ
ストの成果かも。しかし、応援の声が大
きく、これはがんばれる「パワー!」
ですね。(金曜日の項、次回に続く)

おかえりなさい


時間通り16:30に到着。保護者の皆様や
本校教員らが迎えます。

先生方が児童に荷物を手渡します。キャンプ道具など
大きなものはリヤカーに積んで運びます。てきぱきと
手分けしての作業です。

迎えに来てくれた保護者のみなさんに
あいさつです。

校長先生は八ヶ岳の成果を今後にも生かすように
と期待を込めてお話ししました。校長先生はもち
ろん子どもたちも少し日焼けしていて、天気がよ
かったことが偲ばれます。

先生方、支援員の先生、看護婦さん、カメラマン
さんにお礼です。3日間ありがとうございました。

さようなら。お家でどんなお土産話を
したのでしょうか。よく休んで月曜日
に会いましょう!

ついにお披露目!


図工でつくった、たこでしょうか。風を感じて
大いに走っています。

今年も上砂図書館の方が、図書館のオリエンテー
ションを1年生にしてくださいました。
「図書館では本が10冊までかりられます。」と
の説明に「うわー!」とびっくり大喜びの子ども
たちです。ぜひ行ってください!

4年生の外国語活動です。好きな遊びを
英語で発表しています。積極的ですねえ。


メルルーサのピザ風焼き とろとろ豆スープ
おさつゴマパン 牛乳
今月の注目野菜はピーマン!そして見よ!ピザ
風焼きのど真ん中に幸運の♡ピーマンです。
本当に配膳員泣かせのわがまま副校長です。
見付けてくれました。子どもたち5人位から
「わたしも・ぼくも、♡ピーマンあったよ!」
と幸せを分け合いました。

そして、本日ついに150周年を祝う
看板が屋上に飾られました。

もっと晴れたら、空に映えることでしょう。
今年は九小の150歳の誕生日です!

和太鼓クラブの新ユニフォームが
届きました。クラブの子どもたち
はもちろん、大人もおそろいで、
演奏を応援します!

八ヶ岳から その5

 ナイトハイクが終わって、就寝準備の時間になりました。
 検温をしたり、室長や班長は明日の打ち合わせも行っています。
 ナイトハイクの時間、直前まで雨が少し降っていましたが、
 みんなが外に出ると(レインコートの用意をしたのですが)、
 雨が上がりました。6年生にいただいたお守りのおかげだね!
 
 
 
 子どもたちにとって大きな楽しみの一つと言える、お土産購入の時間。
 限られたお小遣いを、いかに効率よく使うか、悩みに悩んで選んでいます。
 お土産話と共に楽しみにしていてください。
 
 今日の夕食です。
 魚の卵をたくさんまぶした天ぷら、エビフライ、カツ、ミニグラタン、
 すきやきうどんです。今日もおなか一杯!!
 
 
 今日はハイキングでエネルギーをいっぱいつかったから
 おなかペコペコだったようです。
 
   夕食後はナイトハイクでした。宿舎の周りの真っ暗な道を
   グループで1つの懐中電灯を頼りに歩きます。

  明日は立川に帰ります。
  午前中は藍染体験、午後はまきば公園に寄って、学校に帰ります。

八ヶ岳から その4


 15:15、ハイキングから宿舎に帰ってきました。
 途中足をひねってしまった子がいましたが、みんな元気です。
 天気も良く、雨にも降られることなく最後までっ予定通りのコースを
 歩きました。
 
 出発直前、それまでの曇り空から青空が見え始めました。
 
 出発にあたり、ハイキングガイドの竹内さんからお話を聞きました。
 
 さあ、出発です。どんなことが待ち受けているのか。
 
 竹内さんが、八ヶ岳の自然についてわかりやすく教えてくださいました。 
 みんなの頭の上に、常に「へぇ~」の文字がうかんでいました。
 
 所々、険しい場所もありました。助け合って、励まし合って進んでいました。
 
 途中ポイントの美しの森展望台に着きました。最高の眺めでした。
 
 清泉寮に到着です。いよいよお昼ごはんです。
 
 
 草の上で気持ちよくランチタイムです。
 ちょっと肌寒いくらいでした。
 
 宿舎の到着し、ガイドの竹内さんにお礼の感想を述べました。
 
 この後は、入浴&おみやげタイム。そして夜はナイトハイクが予定されています。
 また報告します。

八ヶ岳から その3


 朝はちょっと曇り空ですが、天気予報ではこのあと晴れるようです。
 今日はハイキングがあります。
 寝不足でちょっとだるいという子がいますが、大きなけがや病気はありません。
 
 朝は、ちょっと曇り空です。このあと晴れるという予報です。
 
 昨日のキャンプファイヤーのあと、土砂降りでした。
 キャンプファイヤー場での朝の会。ラジオ体操です。
 
 朝の会の後、食事係はさっそく朝ごはんの準備です。
 
 朝ごはんは、目玉焼き、ハムとポテトサラダ、焼鮭、きんぴら、茄子のチーズ焼き
 ヨーグルト、オレンジジュース、ご飯に味噌汁です。
 
 
 ハイキングに備えてモリモリ食べましょう。
 
 これからハイキングに出発します!

出発式など


時間が前後してすみません。5年生の八ヶ岳
自然教室7:20に出発式です。今まで準備
したことをしっかり行いましょうとのお話で
す。みんな集中してよく聞いています。

代表の言葉。一人一人助け合いながら、
歴史に残る八ヶ岳にしましょう、とい
う呼びかけでした。左の人は司会です。

校長先生・先生方・支援の方・看護婦さん
カメラマンさんと一緒に来てみんなを助け
てくれる方々によろしくお願いしますと、
あいさつです。

保護者のみなさんや、先生方が
見送ります。

行ってらっしゃい!
安全に、協力しながら、楽しんできてね!!

学校給食課の栄養士さんがいらして
1年生に「食育」をしてくださいま
した。テレビに映っているのは、共
同調理場です。今お隣にもう一つ、
調理場を建設中です。

黄:体を作る 赤:熱や力のもとになる
緑:体を整える の3つの栄養について
学んでいます。今日の1年生を皮切りに、
他の学年でも学年に応じた食育をしてく
ださいます。

今日から、だいたい月に1回の
「放課後子ども教室・あしっこ」
が始まりました。竹馬をする子
どもたち。体育館でも楽しく活動
をしていました。スタッフのみな
さん、今年度もどうぞよろしくお
願いします。