日誌

2021年8月の記事一覧

思い出とこれからと


各教室で、写真を飾っているところが多いです。
これは、5年生。「今月の歌」の歌詞の上に。
6月のレクと7月の八ヶ岳の写真が飾ってあり
ます。いい写真ですねえ。1年間毎月増やして
飾っているクラスもあります。成長も分かります。
八ヶ岳天気がよかったですねえ!

4年生のにこジャン大会(長縄跳び)の記録証です。
5分間で292回はさすが。約1秒に1回ですものね。
2学期はさらにクラスの新記録をめざしてくださいね。
ところで、この体育委員会の手作りの賞状、ほんわか
して、いいですね!!GOOD!

4年生の1学期の漢字は「健」「康」で終わった
のですね。たくさん習いました。都道府県名も、
頑張りましたよね!

3年生の教室に掲示してあった、話し合いの
コツ。こちらは、聞き方編です。けっこう、
「同じだよ」って、聞いてくれるとうれしい
ものですよね。

こちらは、話し方編。こうやってモデルを示して、
子どもたちがまねして身につくと、話し合いが深
まりますね。なになに、「みじかくまとめる。」
ですと!バッハ会長と橋本聖子さんに伝えないと!
まさか閉会式も、長々と話すんじゃないだろうなあ!

スケートボードの試合は、成功失敗に関係なく、
みんな笑顔で終わっている人が多いのがすがす
がしかったです。特に、金メダル目前で転んだ
岡本選手を国をこえてみんなでたたえ合うとは
素晴らしいです。
この種目、きっと人気が出るな!

女子バスケットでは、日本がベルギーに奇跡的な
大逆転!そのきっかけが、「アン・スポーツマン・
ライクファール」ってヤツです。故意のファールと
判断したら、2スローにスローインの権利が与えら
れます。このルール素晴らしい。いつからあるのか
知りませんが、審判の目を盗んで体をぶつけたりす
るいやな光景が減りました。そして今回の逆転につ
ながりましたね。サッカーも導入すればいいのに。

【ご注意を】
①5000人を超えた陽性の人が。
②明日も猛暑が予想されている。
③台風が3つ出来て、ひとつは閉会式の頃東京へ来そう。
の3つにどうぞ気をつけてください。「安心・安全」は、
九小の学校経営の柱です。夏休みもぜひ安心・安全で!

図書室整備中


あしっ子ガーデンには、野菜を育てている鉢も
多いです。ミニトマト食べ頃ですねえ。

2年前に、当時の担当の先生方が作った体力テスト
九小歴代最高記録。昨年度は体力テストが中止だっ
たのですが、今年は6月にやりました。がぜんこの
表が大注目。子どもたちはもちろん、面談などにい
らした保護者の方々にもしばし見ていただきました。
目標って大事だと思いました。この表を見て頑張って
新記録は出なかったけれど、いい記録が出たよ、な
んて教えてくれた人がたくさんいました。また、新
記録もいくつかの種目で出た模様です。

この夏は残念ですが図書室開放はありません。
今、学校図書館支援員さんや担当の先生が、
図書室を整備中です。新刊本もやってきます。
毎年のことですが、新刊本は人気なので、し
ばらく貸し出しは出来ないとのこと。

8・9月のおすすめは「お月様」に関する本
のようです。右の話は教科書にも載っていま
したね。

こちらは、科学の読み物です。今年の
十五夜は9月21日(火)だそうです。

夏休み中に、教職員が気に掛けていることの
ひとつに、9月の運動会の取組があります。
出発係とは、もちろん徒競走の出発の係です。
他にも、どんな競技をするかとか、開会式
閉会式をどうするかなど、
「今やれることを精一杯」で計画中です。

さて今日と明日、髙宮なつ美選手の近代五種
始まります。楽しみですね。
トップペーにリンクが張ってありますので、
応援の動画を見てください。さて質問。
応援ビデオに出ているウドラ。なんて
言って登場しているでしょう?

正解はたった一言「ムロー!」です。
うど室(むろ)の「ムロー!」ですかね。
もっと人気がでてもおかしくない、キャラ
ですね。

昔のポストは丸かったの巻


内野さんが、また新しい植木を持ってきて
くださいました。渋い!カッコイイ!
山水画のようではありませんか。

いったいどうやって、石に植えてあるのか
よく見ると時間を手間をかけているのだなあと、
感心しました。今回もありがとうございます。

今日も5年生が、お米やゴーヤの世話、雑草
抜きなどをしてくれています。今日は暑いの
で、水飲み休憩を取りながらやってくれました。

芝生の世話をしていたら、これも手伝ってくれました。
今日気がつきました。芝生の上は涼しい。特に木陰は
涼しいのです。運動会練習や休憩にぴったりではあり
ませんか。

2人が刈ってくれた芝(&雑草)を袋に
詰めました。今日は猛暑なので、15分
程度でしたが、2人のおかげで、スポー
ツ刈りの様にきれいな部分が増えました。

おおー!もう既に2学期のドリルなどが続々と
到着していますぞ!あと3週間!よい夏休みを
過ごしてください。

【たんけん第九小】
ここは、五日市街道からみた、九小の通学路
通称「学校道」です。門柱の位置をよく確認
して次の写真へ!

「砂川町立西砂川小学校」と名乗っていたのは、
昭和22年(1947年)~昭和37年(1962年)
の14年間です。9月11日が火曜日なので、昭和
31年(1956年)ではないかと想像しましたが。
健康教育の発表会をしたときの写真。看板を立てて
いるのが今の門柱。丸いだるまさんのポストもあっ
たのです。この写真を載せるのは3回目ですが、学
校道の雰囲気を伝える、大好きな写真です。

同じアルバムの中に、北多摩郡(!)校長会の
写真がありました。今では西多摩郡(瑞穂・奥
多摩・檜原・日の出)があるのみですが、この
頃は砂川町は北多摩郡に属していたのですね。
木造校舎の玄関の雰囲気がすてきです。

1年生のあさがおはほとんど持ち帰り
されていました。まだの方は、いつで
もとりに来てください。これからも、
まだまだ咲き続けますね!!

いやあ、スケートボード技はすごいですね。
好成績もあって、今ボードが売れに売れて
いるとか。教える教室はキャンセル待ちだ
とか。
近所の都立公園内に練習場がありますが、
満員。老婆心ながら、(私は老爺ですが)、
道路や認められていないところでやらない
か事故だけが心配です。ルールは守らなく
ちゃいけませんね。

でも12才で銀メダルってすごすぎる競技ですねえ!
今夜も名勝負が目白押しですね。
あと、明日も猛暑予報です。気をつけましょう。夜も
熱中症対策を!!

たんけん九小「花とみその秘密」の巻


春から秋にかけて、九小は花がいっぱいです。
このひまわり、背の順で前へならえと並んだよ
うになってます。左の方が日が当たる時間が
長いのでこうなってのではないでしょうか。

そのひまわりの下に咲く、可憐なコスモスです。
国語「ひとつの花」で重要な役割をしますね。
こんなかわいい花だから、よけいに心にしみる
お話ですね。

ご存じの方も多いのですが、最近の読者に。
第九小学校では、「みそ樽置き場」のある、
都内でも珍しい学校です。

まだ、くんくんしても、みその香りはしてない
ようでした。夏が過ぎると香り強くなります。
和太鼓と並んでお味噌は作りは市内でも有名で、
昨年度は立川市教育フォーラムで、発表をしま
した。

右側2つが現6年生が5年生の12月につけ込ん
だもので、1年かけて発酵させます。11月に取り
出し九小祭で、販売します。
そしてまた12月に今年の5年生がつけ込みます。
今年度は、3クラスなので、樽がひとつ増えるか
もしれませんね。
左の樽は、作り方をみんなで覚えるように、毎年
教員総出で作ります。3日間かかります。

今日も5年生が3人、稲の世話などをしにきてくれ
ました。水のいい写真が撮れるかと思って、あえて、
校庭側に水をまいてもらいました。キラキラしています。
今週の当番の子どもたち、熱中症には気をつけてね。

西門や北校舎から、校庭へ行くときには必ず
ここを通ります。事務室の主事さんが、毎朝
水をまいてくれています。おかげですてきな
花の道になっています!今年度はこうやって、
子どもたちや教職員の力で、花がいつもより
たくさん咲いています。きれいです。

2羽のメスがいるので、毎日2個たまごを産みます。
温めるのを期待しているのですが、今のところ気配
なし。割れたりすると子どもたちががっかりするの
で、ある程度見せたら、片付けていました。にわと
りには、夏休みがありません。夏休みになっても毎
日2個。月曜日には4個もあります。週末買い物で
スーパーに行き、たまごコーナーで、特に茶色のた
まごを見るといやな気分になります。(笑)

残念。サッカーの試合でくやしくてなかなか眠れ
ないなんて、ドーハの悲劇や、ロシアW杯の、ベ
ルギー戦の時のようです。あと5分で、PK戦だ
ったのに。大健闘の守りでしたが、やはり世界の
強豪のすごさを知りました。でもまだ、3位決定
戦があります。ホリエモンが話していたけれど、
「無観客でなければ・・・」って言うのは、今回
のオリパラでは、禁句のような気がします。

今週は猛暑と、なんと温帯低気圧(台風のたまご)が
4個ほど出来る用で要注意です。たまごはにわとりだ
けでお腹いっぱいです。気象には要注意をお願いします。

明日は猛暑か?


今夜は、熱帯夜(25℃以上)だそうです。夜でも
熱中症はあり得るそうです。気をつけてください。
今日も暑かったですが、明日は35度越えだそうで
す!無理をしないでいきましょう。学校のそばの、
けやきの大木にはゼミが喜んで鳴いていました。

ここへ来て、5年生のゴーヤが少しずつ実っています。
緑のカーテンをめざしています。

しばらく校舎にとまって鳴いていました。
アブラゼミです。九小では他にミンミン
ゼミやもうすぐツクツクボウシが鳴きます。


芝生が2学期を待っています。九小では
芝生と書いて「しばふ」と読むだけでなく、
「雑草」と書いても「しばふ」と読んでい
ます。(私だけか?)漢字テストで書いた
ら、×ですが。ははは・・・。

これが噂のクローバーです。公園でも芝生と共存
しています。場合によっては芝生より増えている
公園もあるとか。趣味の園芸のホームページを見
ると、こういう多年草の草と共存させていいよと
言ってますね。

そこで、でました芝刈り機!普段は用務主事さんが
定期的に刈ってくれます。ただ押すだけで、こんな
にきれいに。床屋さんになった気分ですね。

熱中症がこわいので30分で終わり。いつも
主事さんはこんな大変なことをよくやってく
れていますね。運動会の練習や水飲み休憩が、
ここでできるようにするのが、目標です!

入江選手金メダルおめでとうございます。
強い!それから銀メダルのフィリピンの選
手のスポーツマンシップに感動しました。
結果を素直に受け入れ、入江選手をたたえ、
表彰式では、フィリピンのことをたたえ、
素晴らしい態度でした。2人ともすごい!
体操も橋本選手が金!そしていよいよ、男
子サッカー、スペイン戦!!頑張れ!!

昨日の写真から


階段のテープ。長い間右側歩行のために
頑張ってくれましたが、さすがにくたび
れてきました。

今日も主事さんが直してくれます。
これは階段の上から見た様子。

これはしたから見上げた様子。テープではなく、
ペンキで描いてくれました。

夕方完成。きれいなラインができました。
また校舎がきれいに。

昨日の夕方はものすごい雨。
あっというまに、校庭に川が出来ました。

あれ、カミナリか?と思ったら、先生が和太鼓の練習を
していました。そういやあ、日本のカミナリさまは、
太鼓をたたいてますね。練習ご苦労様です。

大イチョウの謎など


8・9月の生活目標は言葉遣いに気を
つけようです。2学期まではお家で気
をつけましょう!生活リズムもね。

図書室入り口付近の、新しく出来た
文庫本コーナー!やや暗かったので
すがさらに照明が新しくついて明る
くなりました。

入り口反対側の天井にも照明がつきました。
さらに、百科辞典などを整理して、調べ物
コーナーになるとの噂が・・・。

2学期の理科で、微生物の観察をするので、
理科専科を手伝っている、若手の先生です。
メダカや、魚の泳いでいるあしっこガーデ
ンです。

この池の柵にあるこれは、140周年の時の
マスコットキャラクターです。来年はマス
コットを作るのか、それとも継承するのか
まだまだこれからです!!

本校北側の道路にある大イチョウ。大きい。
でもちょっと邪魔かも。と思っていたのです
が、実はこの道路は九小の敷地。つまりこの
イチョウは九小のものです。あくまでも噂で
聞いたのですが、以前は大イチョウが2本あ
り、1本切ったら、いろいろたたりがあった
とか!・・・よくある話ですが、でも1本は
確かに残ってますね。

昔の航空写真を見ると、たぶんこの辺が正門
だったのだと思います。イチョウを右に見な
がら、門をくぐったのでしょう。その門から

地域の方が「学校道」と呼ぶ、通学路が。この道も
実は、九小の敷地らしいです。門柱も歴史を感じま
す。ここから歩いて、正門へ向かったのですね。
この企画続きます。

【おまけ】
学校のそばの、信号表示。数年前までは
「Dai9 syougakkou」と表示されて
いました。ところがオリンピックが決定
し、至る所がローマ字ではなく英語にし
ようと急ピッチで変更したのです。
「止まれ」の交通標識にも「STOP」と
書いてありますね。外国の方の来日は、
減ってしまいましたが、オリンピック
パラリンピックは開催中です。

My米(マイマイ)プロジェクト


5年生は、今年度米作りに挑戦しています。
夏休みも、稲の世話、理科で学んでいるゴーヤ
の世話、ついでに雑草抜き(ありがたい!)も
してくれるようです。

職員室でぼけーっとしていると
(よくしています)こんこんと
ドアをたたく音。
今日も当番がきてくれました。
田んぼに水!

ゴーヤや花にも水!
ここへ来て、ゴーヤの伸びがすごい!

くわのみ学級のバケツ稲や、蒲(がま)。
私がさじを投げていたバケツ稲も、おか
げさまで、元気に。ありがとう。2学期の
収穫が楽しみですね。

地域の内野さんのすてきなお花で
す。右側は、ヤブランと言いますが、
花がランに似ているからだそうです。
左はリンドウの仲間とみましたが、
どうでしょう。玄関に入る人を青紫
の涼しげな色で迎えてくれます。内
野さん、いつも、ありがとうござい
ます。

夏休みになると、突然始まるあの企画、
「たんけん第九小学校」です。今日は
予告編。ここの塀のブロックだけ新し
いのです。噂によると、西門をここに
移すという声もあったのだとか。車は
真っ直ぐに入りやすいのですが、体育
館に行く子どもが危ないとか、渡り廊
下で、車は直進できないとかあって、
今のもう少し左側に、西門は留まった
のだそうですよ。一部の熱烈なファン
と、大多数のひんしゅくを浴びつつ、
この夏もたんけんします!!

校舎の整備など


こんなギザギザの廊下のセンターライン。
今月後半から主事さんが直しています。

テープをきれいにはがしたり、真っ直ぐに
張り直したりと毎日コツコツと仕事をされ
ていました!

見てください。このピカピカのライン、
そしてピカピカの床を!ついに、できま
した。

よく見ると分かりますが、木製の床なので、
微妙ですが、凸凹があります。真っ直ぐな
ラインを貼るのって難しいんです。しかも
ピカピカ!!

他にも、非常ドア(火事の時に自動的に
閉じるドア)のラインも仮のテープが、
貼ってあります。このラインの中に物を
置くと、閉じなくなるという意味です。
完成したらどうなるか、2学期開始が楽
しみです。

給食配膳員さんが、最後の給食の時に、全クラス
(1~6年17学級+くわのみ6学級)に手作り
のメッセージを配ってくれました。毎回アニメの
キャラクターが子どもたちに呼び掛けます。
2学期も楽しみです。ところで今日から8月。
夏休みも短いのだから、ルフィーの言うとおり
「宿題わすれるなよ!!」もう始めないとね。
「オリンピックばかり見てるなよ!!」
ってそれは、私ですか。

【おまけ:でも見ちゃった】
いやあ、しびれましたねえ。楽勝と思っていた
ニュージーランドは強かった。よくぞ勝ちました。

PK戦ってやったことある方は、共感して
いただけると思いますが、どんなレベルでも
練習と公式戦では全く違います。ゴールがす
ごく狭く見えるのです。ここはメンタル勝負
です。あと、助走をあまりしないキックは、
キーパーに読まれやすいので止めた方がいい
と言われたことも思い出しました。ニュージ
ーランド2人目は、読まれてましたね。
メンタル強い、すごいなあ日本!