日誌

2020年1月の記事一覧

少しずつバトンを渡す


これは昨日の空ですが、今日もいい青空です。
いよいよ明日から仕事始めという方も多いで
しょうね。休みというものは、始まる時が一
番幸せですね。ゆっくり休めましたか。

ぶらんこも風に少しゆれるだけです。
いつも人気の遊具なのですが。明日
は、学童保育の子どもたちが使うか
な。太陽が低いので、影が長いです
ね。あっ、昨日は初雪でしたね。

じゃーん。南門付近に設置された、監視カメラ。
校内に数台あり(場所はうふふ)、特に人の出
入りをチェックしています。昔は夜になると、
監視の画面は真っ暗でしたが、今は科学の進歩
でよく見えます。

これも南門付近の別の所に設置された市の防犯カメ
ラ。3年ほど前に、学区域に数カ所セットされまし
た。どこの学校の学区域にもあります。監視範囲も、
画像もばっちりです。立川市の方で管理してくれて
います。もしゴーン氏やイノシシがここを通ったら、
絶対に逃しませんよ。

またまた鉄道ファンはとっくにご存じ、
山手線に半世紀ぶりにできる新駅、高
輪ゲートウエーです。名前も慣れまし
たが、赤穂浪士駅の方が良かったけど。
原宿駅の駅舎も新しくなるそうです。

なんと、AIを活用した、ロボットが案内を
してくれるとか。すごい時代ですね。私は、
駅員さんとお話しする方が好きですけど。

これは、10月のたてわり班遊び。3学期も3回
あります。また、6年生を送る会、お別れ球技大会
巣立ちの集いなどもあります。6年生から5年生に
少しずつ、バトンが渡される活動が多くなります。
今まで、大きな行事の準備や片付けは6年生が主で
したが、展覧会の片付けあたりから、5年生が主で
行うことになります。

登校日は、51日。一日一日大切にしたい
ものです。この子のようにのほほんとして
いると「ボーっと生きてんじゃねえよ」と
チコちゃんに叱られます。

今年もよろしくお願いします?


西武立川の駅前は、学校と違って北風が
直接吹くからでしょうか、霜と霜柱で、
キラキラ光っていました。

ようやく、うっすらと下の石が見えるように
なって来ました。玉川上水。

子どもたちや先生方でなく、まさか、最初に君
たちと新年のあいさつをするとはねえ、プンプン!

人間には硬めのパンでも、久々のごちそうです。
猛ダッシュで集まってきました。心配だった低温は、
ニワトリは-5℃くらいまで平気なのだそう。寒さ
に強いんだって。羽がふかふかだからかな。

ただし、冬でも水をゴクゴク飲むのだそうで、
凍ったら割らないといけません。今日も小さ
な池を掃除して水をためたら、一斉に寄って
きて、ゴクゴク飲むではありませんか!


のどが渇いていたのですね。しかし、九小スズメたち、
ものすごい数が小屋の中に入ってました。クロコより
憎たらしくなってきました。


いつもなら子どもたちでいっぱいの滑り台も
しーんとしています。子どもがいてこその学
校ですね。

楽しみにしている河津桜の花芽がもう膨らん
できましたね。もうすぐ咲くのですかね。

すずめといい、ムクドリといい、何ですかこの
数は!冬はえさが少なくなるからでしょうね。
今日はちょこっと寄っただけですが、水曜日か
ら3学期始まります!

大きく育て!


9月にまいたダイコンの種。こんなに小さいのです。
子どもたちと同じ、大きく育っていきます。

この日は1年生と4年生が夢ファームに
行きました。服装からも、残暑の厳しさ
が分かりますね。大事にうめたとのこと。
(写真は4年担任が撮影) 9月3日

完全に忘れていましたが、写真を見て
思い出しました。「ナイフが置いてある!」
と登校してきた子どもたちが、真剣に教えてくれ
ました。急いで行きました。本物ではなくおもちゃ 
のナイフで、もちろん何も切れませんでしたが、
びっくりしますよね。きらりと光っているのもので。  
             9月3日

12月に5年生が今年の11月にできる
味噌を造りました。大豆をゆでて、ミン
チにして、こんな丸い玉にしました。こ
れを、樽の中に投げ込むのです。投げ込
むのも意味があるのです。今月は、職員
も味噌造りをします。やり方を継承する
ためです。       

こっからおまけ
小学生~高校生が俳句ブームだとか。その理由の
番組をじっくり見ました。芸能人の元句のうまさ
にもびっくりしましたが、

師匠がちょっと言葉や順番を変えただけで
さらに句が良くなるのにびっくり!九小も
やりませんかね!

鉄道ファンはとっくにご存じでしょうが、
80年前にできた、東洋初の地下鉄銀座
線の渋谷駅が新駅になりました。柱のな
い新しい駅に、古いタイプの車両が映え
ますね。

今年は天候も良く、好記録続出の箱根駅伝でした。
我が家の近くのジョギングコースに、にわかランナー
が続出です。って私もそうですが・・・。

かきぞめ


運動会のリレーの選手は、朝練を頑張りまし
たね。特に、バトンパスをしっかりやってい
ました。もし、このように落としたら、渡し
た方がひろわないといけません。もらう方が
ひろうと失格です。等々実に真剣でした。パ
ス上手だと走力の差を埋めることができます。
日本のリレーも、密かにパスで金を狙ってま
すよね。        9月10日頃

応援団も、運動会の華。1年生にはこうやって、
応援の仕方を教えに行ってました。盛り上がっ
たのも、こんな応援団の努力のおかげです。
               9月10日頃

ところで書き初めは、今日1月2日に行うのが、
昔の習わしだったそうです。今日が無理でも、
新年のすがすがしい気持ちの中で、心を込めて
書きたいものです。しかし、「書き初め」の
画像を検索したら、上手な書き方なんて、画像
が多くてびっくり。時代はネットですかね。

12月のHPを振り返って見てびっくり。終業
式で各学年の代表の先生が、2学期頑張った事
を発表しました。(校長先生の発案。1学期は
児童)全員紹介したつもりだったのですが2年
生代表を落としていました。今更で申し訳ない
のですが、追加です。
なんと箱根から東京まで、夜を徹して(たしか
100km)歩き通したとのこと。有名な大会
です。達成感がありましたね。
教職員の中には、青梅マラソンや、立川ハーフ
に、でる人が何人かいるそうです。東京マラソ
ンもいるかも。長い距離を歩いたり、走ったり
できた時は、本当にうれしいものですね。
まったく、新年に早々に、昨年の記事の追加
修正をするなんて・・・。
これが本当の「恥のかきぞめ」。

令和元年 2020年スタート


令和2年・2020年のスタートです。
今年は、オリンピック・パラリンピック
や新しくなる学習指導要領(教える内容)
の本格スタートなどが行われます。

ということで、新国立競技場。いろいろ
あったけれど、立派な競技場ですね。
初試合はサッカーの天皇杯でした。

きっと、この街も外国人でいっぱいに
なることでしょう。3カ国語の表示。
アイドル系のお店に、若者や外国人が
多数。AKBのAって、秋葉原だったです
ね。

カラオケもKARAOKEですか。
こんなところにも、国際都市
東京の面目躍如ですね。

何でコーンフレークが山積みで売れてるのか?
しばし考えて、はたと気がつき、M1グランプ
リの影響力にびっくりです。

中1からのファンだった、KISSが、紅白に
でるなんて、隔世の感があります。今年引退する
予定なのですね。この歌詞のように徹夜でロック
して毎日パーティーをしたら、破産するか体を壊し
ますが、この気楽さが彼らの良さです。

こんなメイクですが、素顔はイケメンで、
びっくりします。

泣けたのは、名曲「浅草キッド」。カラオケ機器の
点数では絶対に表せない、よさがありました。
次回から普通の(?)ホームページに戻ります。
今年もよろしくお願いします。