日誌

2020年1月の記事一覧

金メダリストに学ぶ②


佐藤さん、身振り手振りを交えて、丁寧に教えて
くださいます。まずはキャッチボールです。

金メダリストの見事なフォーム。相手が捕り
やすいように軽めに投げてますが、見事な腕
のしなやかさ。全力で投げたら、剛速球にな
りますね!

巨人ファンの校長先生も、熱血のご指導。
他にも佐藤さんに負けじと、熱心に指導す
る、先生方の熱いこと。あれ、窓を見たら、
じっと見ている子どもたちが多数。授業中
だけど・・・。見なかったことにしましょ。

おお、ご指導を受けてゆったりとした良いフォーム。
真剣な視線がかっこいい!

最後に打撃の模範。打点の多い5番バッターだった、
佐藤さん。この後トスバッティングを見せてくださ
いました。鋭い打球に子どもたち「ウォー!」と
大喜び。

この後、お礼の言葉。彼が野球チームに属していると
聞いて、がっちり応援の握手。きっと忘れられないで
しょう!

最後はみんなで、握手で終わりました。佐藤さんは
全員に握手をしてくれました。
みなさん、金メダリストとの貴重なひととき、思い
出になるといいな。夢をもつこと,協力すること、
ずっと忘れないでいこう!

金メダリストに学ぶ①

おわび
今朝の集会委員会のゲーム集会はとても面白い
企画でした。なのにデーターが壊れていました。
歴史に残る面白さだったのに残念。教員でだれ
か撮ってませんかね。
・・・といういわけで今日の写真はすべて、く
わのみ学級の先生が撮った写真です。いつもよ
り写真の腕がうまいって?どうもすみません。

今日は、北京オリンピックソフトボール金メダリスト
(金メダルのアメリカ戦、ウイニングボールを倒れな
がらつかんだ一塁手といえば分かる方もいるでしょう)
佐藤理恵先生が来校して下さいました!
まずは全校児童に講演です。協力することや夢を持ち続ける
事の大切さを丁寧にお話し下さいました。「夢」大事ですね!

心に残るお話の後、代表の6年生が佐藤さんと、
キャッチボール!なんと、佐藤先生から「よく
できました。」ということで、本物の金メダル
をかけていただきました!


お礼の言葉や花束を、6年生が佐藤さんに
贈りました。温かい握手です。
この後は、6年生と校庭で授業です!

低視聴率九小テレビを救え!(5年社会科)


展覧会では、6年生が作品解説をしたり、
5年生が作品のポスターを作るそうです。
そのため、学年や図工専科に話を聞きに
行きます。こんなすてきな計画「九小ハウス」
とは何?詳しくは学校だより2月号の、図工
専科の解説記事をお楽しみに!

架空のテレビ局、九小テレビは、低視聴率で今にも
つぶれそうです。番組表から5年生は原因を探りま
す。夜中に子供向けのアニメを放送しても?早朝か
ら映画?・・・子どもたちの鋭い指摘です。

そこで、各班に分かれて番組編成会議。
ニュースを朝や夜にしたり、アニメは
夕方。料理番組はお昼前にする・・・。
などなど鋭いです。

そのあと、いろんな班の番組編成を
参考にしてより良いものに仕上げていきました。

番組作りには、視聴者を意識して、視聴者がほしい
情報・番組を放送しなくてはいけません。みんなの
工夫された番組表を見て、これなら九小テレビは、
復活します。

2年生の2態


2年生が、中休みに鶏の抱っこをしたいと
やってきました。大騒ぎです。

優しく抱っこして、大成功!これからも、
かわいがってくださいね。

4時間目。2年生のあるクラスで、1mの物差しを使って
いろいろ測っています。算数。1mを経験して感覚をつか
んでほしいですね。

私のおなかは、ものさしでは測れませんよ。
それに、ダイエットしないとね。

キラリ理解教育(6年)


特別支援教室「キラリ」の先生が、普段キラリでやっている
授業を、高学年で行う理解授業。今日は最終回の4クラス目
です。気持ちのコントロールについてです。イライラすると
きに、よい発散方法は何がありますか。


グループで話し合います。10個ほど出してもらい、
その中で、各グループ3つ出してもらいます。
大事な授業ですが、時折笑顔も見られます。

いつでもできる。人に迷惑をかけない、等々の条件を
考えながら、いい発散方法を見つけました。
普段のキラリでも、このように感情のコントロールを
学ぶのも、大事な授業の一つです。

最後に、自分の発散方法や、今日の授業の感想を書いて
まとめました。イライラとうまく付き合うことが大事。
自分なりの方法が見つかるといいね。

伝統音楽は口伝で行こう!


今日の音楽6年生。声出しの体操や、記号「f(フォルテ
・強く)」「mp(メゾピアノ・やや弱く)」などをやっ
た後、「越天楽(えてんらく)」という雅楽です。たぶん
雅楽で一番有名な曲です。結婚式の曲です。見えにくいけど
画面を見てください。昔の楽譜。口伝(くでん)といって師
匠が弟子に口伝えで教えた流派の奥義や秘伝です。それを見
て歌います。あっという間に音楽室は和の世界に!

このあと、先生が笛で雅楽風に演奏します。
いつもの西洋の吹き方とは違います。
秘密を探ろうとする3人。他の人は後ろ向
きで秘伝を考えています。
ほとんど違いを見付けるところまでできました!

そして、最後は卒業式(!)の歌。声がきれいに
なりました。本番の卒業式まで、さらに高めてい
くことでしょう!

くわのみ学級の和太鼓です。これも口伝で覚え
たリズム(とっこ、とっこ)などで、たたきます。

ひざでたたいて、練習。姿勢がいいです。
待っている間演習です。

最後は、とっこ、とっこ、のリズムで『やきいも』
の歌に合わせてたたきます。6年生はやはりしっかり
できましたね。

いい笑顔の6年生。君たちもあと少しで中学生ですね。
寂しくなるなあ。あと2ヶ月、さらに頑張りましょう!

先生のこの熱意こそが、口伝!伝統の音楽は、
口伝なのだなと思った、2時間の音楽でした。

明日の朝は、安全第一でお願いします。もう一度
学校からのお便りをよく読んで判断してください。

手紙の書き方(1年)


デジタル教科書で映し出された画面。1年生は
国語で手紙の書き方を練習します。

この間の昔遊びのことを手紙にします。出す相手は
おうちの人でも、おじいちゃんおばあちゃんでも、
仲良しの年上のお友達でもいいです。相談も少しあり
のようです。真剣。

早く終わった人は、丸くなって見せ合い、
気がついたことがあれば直してもいいの
です。

最後に全員で手紙を書いた、下書きのノートをまわして
読みます。この勉強は一生使う大事な学習ですね。

児童朝会


もう三学期も、あと2ヶ月で終わりです。そろそろ
学習のまとめ、生活のまとめ、友だちづきあいのま
とめなどをしっかり行う時期です。

みんなの中には、「もう2ヶ月だ」と考える
人もいます。

「まだ2ヶ月ある」という考え方もあります。
場面によって使い分けることが大切です。どち
らにしても、一日一日をしっかり過ごすことで
が大事です。校長先生のお話です。

生活指導の先生からは、あいさつなど思いやりの
ある行動が、増えてきました。いいことです。今
週もさらに、思いやりのある行動を増やしましょう。
とほめていただきました。さらに頑張りましょう!

さすがの寒波の中、みんないい姿勢でお話を
聞けました。いいスタートです!

2時間目。1年生の体育。半袖なんて元気!子どもは風の子
大人は火の子です。この徒競走各レース盛り上がりました。

そして、にこピョンの時間。この3人の
跳躍は見事でしたよ!

担任の先生と楽しく跳んでます。なんと担任の先生
○×のあや跳びを二重跳びで行う「はやぶさ」という、
難しい技をみせてました。すごいです!

油断大敵!


油断していました。暖冬の方が東日本は雪が降りやすい
のだそうです。國本さんのお話だと明日夕方から降る可
能性が高くなります。早く帰宅しましょう!塾や習い事
などの子どもたちは気をつけて!

國本さんのお話によると明後日の朝の交通
機関にも影響があるかもとのことです。ど
んどん予報が深刻になってきました。

買い物に行くと、昨日まで全く売れなかった
雪かき用スコップあと後4本。

台風の時のように、パンが売り切れてます。
でも、落ち着いていきましょう。

肉も売り切れてしまい、今日は肉無しの鍋に
なりました。他にも水道の凍結があるかもし
れません。油断大敵でも落ち着いて。
(学校からのお知らせがあるかもしれません。)

すずめ問題



毎日20分の中休みでも、続けるとどんどん上手に
なるものですね。新しい技ができると、見せに来て
くれる子どもたちもいます。昔取った杵柄で、なわ
とびを貸してもらい跳ばせてもらいました。引っか
かってすっころんでしまい、子どもたちは爆笑でし
たが、心も体もふわっとしますね。運動は楽しい!

今月ふった、雹(ひょう)。氷の粒です。九小では、
あしっこガーデンの池が少し凍ったことがありまし
たが、気象庁のある東京都区部では、まだ初氷がな
いそうです。観測史上最も遅いそうです。異常気象
といっていいのでしょうか。雪が降りそうですが、
暖かいので大雨かもしれません。いずれにしても要
注意です!

2月15日は、展覧会の2日目です。そしてその
日の午後に、立川市教育フォーラムがRISURU
ホールで行われます。立川市の教育実践などにつ
いて発表したり講演会があったりする、市教育委
員会が、最も力を入れている行事の一つです。
そこでなんと、本校の5年生代表が、味噌造りの
学びについて発表をします!

見てください。このころころと太ったスズメたち。
ニワトリ小屋に不法侵入しては、ニワトリのえさ
を食べ散らかしている、九小スズメたちです。人
が来ると電線まで逃げ、又チャンスをうかがって
ます。新たなたな敵が、現れました。冬はえさが
少ないからでしょうか。多い時で20羽以上小
屋にいます。何かいい方法がないでしょうか。

♫電線にすずめが三羽止まってる それを猟師が
 鉄砲で撃ってさ・・・♫ (電線マン音頭)
なんて、曲を思い出してしまいます。また昭和の人
しか知らない話ですみません。

校内研&卓球大会

週明けは雪がちらつくかも?!
こんばんは、HP担当です。

さて、今週の九小の様子をご紹介!
22日(水)は、校内研が行われました。
校内研とは、研究主題を立て授業実践を通して、
児童の育成と指導力の向上をねらう取組のことです。
(以前にもご紹介しているので、過去の日誌を
 ご覧ください!!)
今回は2年生の国語科
「わたしはおねえさん」の授業です。


登場人物の心情の変化を色カードを使って
表現させています。これはナイス工夫!!


そこから子どもたちの考えが広がります。


一人一人に寄り添う先生。
子どもの目線に合わせているのも素敵!!


お互いの考えを交流させる子どもたち。
どの子もいい表情だな~!!






授業が終わった子どもたちに
「はい、ポーズ!!」



その後は先生たちで協議会を行います。
この日の講師には、教育委員会指導課長の
前田先生にお越しいただき激辛(笑)指導をいただきました!
激辛と言っても、全てが深い内容で
本当に勉強になるお話ばかり!!
時間もあっという間に感じるほどです。
ご指導ありがとうございました!!







23日(木)は、市内の小学校の先生と卓球大会がありました。
1点取るごとに大はしゃぎする九小Teachers。










あたかも優勢なように見えますが…結果は無念。(笑)
九小Teachersが盛り上がっている様子を
見た学校管理人さんが
「九小が勝ちそうなんですか?」と聞かれ
答えに困ってしまったHP担当でした。(笑)
とても楽しい卓球大会になりました。

最後はエール交換。
卓球でもノーサイドですね!
ありがとうございました!!!

たてわり班活動など


(金曜日の給食の一部。少し食べてから、
 写真を撮ってないことに気がついたので)
1月24日から1月30日は、全国学校給食週間です。
明治22年から徐々に始まった給食も、先の戦争で中断
していました。昭和21年12月24日に米国の「アジ
ア救済公認団体(LARA)」が、都内小学校で給食用
物資の贈呈式が行われこの日を学校給食感謝の日としま
した。すてきなクリスマスプレゼントだったのですね。
ただ、この後冬休みになってしまうので、昭和25年度
より、1月24日からの一週間を学校給食週間に定めま
した。ぜひ、給食についての思い出などをお子さんにお
話ししてくれるとうれしいです。
例えば、銀紙に四角くつつんだマーガリンが分かる方は、
昭和のお仲間ですよね。

金曜日は、たてわり清掃、たてわり遊び。まず掃除。
今日から5年が中心で6年生はアドバイザー的な形
のようでした。低学年の子が、ずいぶん高学年に甘え
てますねえ。

早くしないと、遊ぶ時間がへっちゃうぞ!
大変、大変。ぞうきんがけも必死です。

チャイムが鳴りました。校庭いっぱいに遊ぶ子どもたち。
校庭で遊ぶ班と、教室で遊ぶ班に分かれます。

室内では、「何でもバスケット」などを行っています。
5年生が頑張りました。6年生もお助けしていました。

寂しかった、ニワトリ小屋に久々の歓声が!
くわのみ学級で、ニワトリを扱った授業を展
開しています。

だっこできる子どもが増えました。軍手をしているので
強気ですね!みんなのおかげで、ニワトリ小屋に活気が
戻りましたよ!次回はえさをあげるそうです。

みごとなろうばいです。満開ですな。
明るい黄色で、うれしくなります。
今年は暖冬で、私はうれしいけれど
スキー場などは大変のようですね。

今日は、出かけるのでバスで帰ろうとしたら、
バス停の近くの公園で「ふくこうちょうせんせいー!」 
と呼ぶ声が。男女・クラス混ざって3年生が鬼ごっこ
をしていました。約束通り載せたからね。

寒さに負けず、中休み!


くわのみ下学年。先生方が中にはいって、転がし
ドッジボール。なんと先生を3人当てました!
ちょうどチャイムが鳴りました。

すぐに切り替えて、今日はにこぴょん(短縄の取り組み)
たぶん「にこにこぴょんぴょん」の意味。早速跳び始め
ます。

あっという間に校庭に、なわとびが見られました。
笑ってんでいる子供たち。

来週の水曜日まで取り組みは続きます。 
寒さに負けず、中休みに頑張る子供たちです。

4年の理科と、6年の英語。


理科の研究授業です。講師のアドバイザーの先生に
来ていただき、授業後指導をしていただきます。

水を冷やすと、何度で凍るのか。時間の経過と
温度を測ります。4年生としては結構難しい実
験の一つです。

気圧などによって誤差はあるのですが、凍り始めると
一定時間同じ温度が続くことを見事に気づきました!
子どもたちが自分で気づき、発見することが、モチベ
ーションになりますよね

考察で分かったことを発表します。私の世代が、教師に
なってから、児童の理科離れが深刻だったことがありま
した。立川市は授業改善や科学センターをはじめ理科
教育に力を入れています。今日ご指導を受けたことを、
みんなで共有します。

そして小中連携の、6年生の外国語活動も今日で最後
です。今日も立川五中の英語の先生に入っていただく
外国語活動です。
最初の簡単な、アクティビティで、この写真の右に、
立っていらした立川五中の英語の先生から「(楽器の)
フルート」と「果物のフルーツ」の発音の違いを指
摘していただきました。RとⅬの違いですね。大事な
んだなあこれが。そして先生の発音が流暢です。

黒板にたくさんの、クラブや中学校生活の、英語カード
があります。そして、みんなは中学校の先生の前で、
頑張りたいことや、やりたいことなどを発表しました。
4日間ありがとうございました!

工夫された授業など


6年生は明日まで4日間、小中連携英語活動です。
立川第五中学校の英語科の先生に来ていていた
だき、担任と2人、またはALTと3人で、
授業をしてくれます。どこにいらっっしゃるか
当ててください。「イッテQ」ですか!

例えば、中学校には「合唱祭」があります。英語では
Chorus contest(コーラスコンテスト)だよ。
中学校の様子を英語で語るなんて、今にぴったり。
明日まで英語科の先生、よろしくお願いたします。

これも昨日です。5年生が、2年生に楽しく
九九に親しんでもらうという企画です。

九九の神経衰弱。よく考え、準備しましたねえ。
ひたすら関心。2年生も上手。

これは、九九のおみくじ。かける数とかけられる数の
2本を引いて、答えを言います。2年生のために、
ほかにも5年生は、計画しました。すごいです。

横向きですみません。今日のオリパラ給食は、
「ロヒ ケイット」フィンランドで「さけの
スープ」その名の通り、酒飲みと、いや、さ
けの身と牛乳のスープがあっていました。

フィンランドの家庭料理なのですね。フィンランドは
オーロラがみられるし、サンタのふるさともあるそう
です。気が早いですが、サンタさん今年こそ電気自転
車をくださいね。今の自転車はもう18年以上乗って
います。
共同調理場から送られるポスターは、毎回素晴
らしいですね。国際理解や食育に役立ちます!
ちょっといい写真がたまってしまいました。週末まで
かかりそうです。お待ちください。 

トンチキな通勤

昨日朝珍しく西武拝島線で事故発生。玉川上水駅
までは行けましたが、ここから先は30分以上
動きませんとのこと。迷わず歩きます。

普通に歩けばいいのに、小さい頃から近道や
知らない道を開発するのが好きでした。今日
も近道のおかげで、こんなに大きな朝日に輝
く富士山を見られました!でもこの道はあと
で調べたら、平成新道。すでにあらぬ方向へ
歩いてます。

そこからは地獄。道かと思って行くと行き止ま
りだったり、なんと大きな農家の庭先だったり。
参ったなと思っていたら、九小の女の子とお母
さんに出会いました。子どもは不思議そうに、
「なんでここを歩いているの?」
という顔をしています。私は恥も外聞も無く、
「学校はどっちでしたっけ?」
なんて、とんちきな質問をしたら、お母さんが親切に
「あっちです。」
と指さしてくださいました。明らかに私の考えていた
方向とは違いました。しばらく歩き、この看板を見た
時は、ほっとしました。本当にありがとうございました。

九小の祖、流泉寺。もう大丈夫。スマホの地図を見れば
良かったのかと、この時気がつきましたが、それじゃあ
冒険じゃないぜ。何て強がってみたりして。気分は昭和
の名作『思いっきり探偵団 覇悪怒組』!(誰も知らない)

おお、仲良し一年生たちの登校に会い
ました。よかった。

「なんで、副校長先生いるの?」
「いやあ、電車が動かなくて歩いてきた。」
「へえ、大変だったねえ。」
君らの笑顔で疲れも吹き飛びましたが、
迷子になったことは内緒。

さよなら ナッツ


あんなに食いしん坊で、えさをみるとダッシュ
していた、唯一のめすのナッツ。先週末から、
写真のように立てなくなり、月曜日にはまっすぐ
歩けなくなりました。

心配だったのですが、唯一救いだったのが、最後
まで食欲があったこと。最後のエサもうれしそう
に食べてくれました。

黒いクロコは、ナッツが生んだ息子です。今週は
ずっと、動きが変で、お母さんのナッツのそばに、
つかず離れず。なんとなくわかったのでしょうか。
ずっと付き添っていました。いつもなら、みんな
を蹴散らせて独り占めにする食事も、元気なく。

主事さんが心配して、暖かい部屋を作って
くれました。気持ちよさそうに座って、
餌もたくさん食べていたのですが、今朝な
くなっていました。8か月ほどでしたが、
一番子どもたちにふれられたり、抱かれて
いたナッツ。ありがとう。そしてさようなら。

寒いけどいいお天気!


朝会の校長先生のお話
五日市街道沿いの農家はそれぞれの家で
味噌を作りました。武蔵野味噌といいま
す。それを第九小学校の5年生になると
味噌を作ります。作り方を先生方も覚え
ようと、先週味噌を作りました。昔から
の味噌づくり。九小の特徴だよとみんな
に話して自信をもってほしいです。

挨拶をする人が増えました。でも2学期より減っています。
廊下を走る人は本当に減りました。しかし、授業中なのに
大きな声で話して歩いて、迷惑をかけていませんか。

みんな思いやりの心をちょっと忘れているだけです。
もう一度頑張ろう!生活指導主幹のお話です。
このあと、廊下ですれ違う時の挨拶がたくさん返っ
てきました。

算数は0から9まで書いてあるさいころを使います。
4回やって出た数を、1の位・十の位・百の位・千の位
にして、できた数の大きさ勝負です。2年生算数。

よっしゃー勝負!やっていくうちに千の位で勝てば
いいことに気が付きました。

校長先生は勝負に強く連勝に次ぐ連勝です。
私も子どもに誘われましたが、2勝8敗。ちぇ。

くつの世界旅行(4年)


4年生、展覧会の作品は大方終わり、新たな作
品へ。「くつの世界旅行」という作品づくり。
まずは、くつの目線で校庭を見ると・・・。

次はくつの各部分を確認。かかとは、直角
ではなく、丸みを帯びているなど。
それにしても、デザインのすてきな厚底の運
動靴が大流行ですね。

みなさん真剣に見つめています。
説明もしっかりと聞いています。

さあ書き始めます。まずはじっくりくつを見て
大きさの見当を付けます。

へえこうなってるんだ。普段履き慣れたくつを
こんなにじっくり見たのは初めてでしょうね。

靴の底の部分がよく見えるように、のりの上に
置くものあり。

実際にくつをはいて、確かめながら描くもの
あり。おもしろいねえ。

まず全体の輪郭を描いて、細かい部分を
このようにしっかり描いています。

こんな風に、味のある線が魅力です。このあと、
ペンで描いたり、周りを描いて世界旅行へ出発
とのこと。いいですねえ。どこへ行くかな?

ニワトリ小屋騒動


きのう、正門横のロウバイが、咲き始めました。
月曜日には、もっと咲いていることでしょう。

雪の中で、大豆をゆでるのも風情が
あります。

HP担当の詳細な写真のように、雪の中で、
今年の教員の味噌の仕込みは終わりました。

金曜日のことです。子どもたちが、「メスのナッツ(写真)
が弱っています。」訴えます。確かに立たずにうずくまっ
ているように見えました。ところが、鍵を開けると立ち上
がって、えさを求めてまっしぐら!まあ良かった。6羽の
中で一番の食いしん坊です。ものすごく太ってきました。
その後、午後は、大きなヒヨドリが一羽舞い込んでこれま
た、大さわぎでした。子どもたちも、教職員も、ニワトリ
たちのことをかわいがってくれてますね。

鳥と言えば、金曜日の朝、新家橋のそばで
大さぎがいました。遠くなので小さく見え
ますが、とても大きなサギです。玉川上水
の水もようやくきれいになりました。明日
から大寒です。1年で一番寒いといわれる
時期。体調に気をつけていきましょう!