日誌

2018年3月の記事一覧

巣立ちの集い


6年生の卒業を祝う「巣立ちの集い」が開かれました。


保護者の方々による合唱もありました。子どもたちにとって、小学校生活を振り返り、懐かしく思う時間となったようです。企画や運営をしてくださった委員の皆さま、ありがとうございました。

3月8日(木)の九小


今日は雨が降りました。玄関や下駄箱の掃除に加え、友達の傘を丁寧に閉じる子どもたちがいました。使い手のことを考えた、素敵な行動ですね。


係活動の発表会を開きました。自分が好きなことを仕事として取り組むと、楽しさも倍増ですね。

3月7日(水)の九小


学年末のまとめが続きます。1年間の学びを振り返り、学習内容を着実に身に付けられるようにしていきます。


6年生の合奏の練習風景。全員の気持ちが1つになった時の演奏は、鳥肌が立つくらい感動します。力のある子どもたちです。



地区班集会(集団下校訓練)もありました。


新班長になる子どもたちは、緊張しながらも各班のまとめ役を担いました。今まで班長を務めてきた6年生、ありがとうございました。

たてわり班活動


今年度最後のたてわり掃除、遊びがありました。今回、5年生が初めて遊びを企画・運営しました。


今まで活動を引っ張ってきてくれた6年生。ありがとうございました。たてわり班活動を通して、6年生から学ぶことが多かった下級生。学んだことを生かして、九小をパワーアップさせていくことでしょう。

6年生を送る会


花のアーチに囲まれて、6年生の入場です。


代表委員の司会で、会が進みます。


1年生からの歌のプレゼントです。


2年生からの歌のプレゼントです。


3年生からの劇のプレゼントです。


4年生からの歌のプレゼントです。


くわのみ学級からの歌のプレゼントです。


5年生からの思い出クイズのプレゼントです。


6年生は合奏で感謝の気持ちをお返ししました。


委員会の引き継ぎ式。5年生が6年生からバトンを引き継ぎました。

温かい雰囲気のまま、会が終わりました。

音楽集会






明日の6年生を送る会で歌う、「大空が迎える朝」の練習を全校で行いました。