日誌

カテゴリ:特別活動

たてわり活動


たてわり交流給食。楽しい雰囲気でじゃんけんやランチミーティング(テーマを決めた話合い)を行いました。


小グループに分かれ、担当の場所の掃除に取り組みました。

ペットボトルの船

 
理科クラブでは、ペットボトルを使って船を作りました。
プールでその上に乗ると、浮力を感じることができました。

委員会活動


代表委員による、「学校をよりよくするためのポスター」の下がきです。


飼育委員。動物たちにえさをやったり、飼育小屋の清掃をしたりしています。
 

委員会活動


本をたくさん読んだ人にしおり等を作っています。


運動会へ向け、合奏の練習中です。

九小子ども祭り




縦割り班ごとに集まり、遊び道具を作りました。
この日へ向け、高学年を中心に準備を進めてきました。 
下級生の視点に立って、作り方や遊び方を考えられました。

使命感をもって


委員会発表集会がありました。
各委員会の部長が活動報告やみんなへのお願いを伝えました。
使命感をもって、自分の仕事に取り組んでいけるといいですね。

和太鼓クラブ


クラブの時間や朝に練習をしています。
地域のお祭りや九小祭などで、その頑張りを披露しています。

自分の好きなこと


イラストクラブの様子です。
プラ板を作るための下がきをしています。

自分の好きなことに取り組めるクラブの時間。
「次のクラブは、いつですか?」と、子どもたちにとって楽しみな時間となっています。

異年齢の人々とかかわり合う




たてわり班活動が始まりました。
異学年同士の子どもたちが、遊びや掃除を通してかかわり合っていきます。
社会では、異年齢の人々とかかわり合って生きていきます。
その土台となる経験をさせていきたいと考えています。