日誌

カテゴリ:特別活動

たてわりの日










今年度のたてわり掃除、遊びが終了しました。
上級生の背中を見て、下級生が育っていきます。来年度も継続させていきたいと思います。

ゲーム集会




集会委員によるゲーム集会。
工夫がたくさん加えられた内容で、笑顔のスタートを切ることができました。

この1年で








たてわり委員が企画と運営をした集会。
この1年で、お互いの名前を覚えたり、自然に手をつなぎ合ったりする姿が増えました。

頼もしい6年生










本日はたてわり掃除、たてわり遊びの日でした。
年間を通して、月に一度行ってきたため、準備や言葉かけも自然とできるようになった6年生が頼もしく見えました。

いじめ防止スローガン


代表委員による、「いじめ防止スローガン」募集のお知らせがありました。
これから各クラスで話し合っていきます。それを集約後、来年度の「いじめ防止スローガン」を全校で決定していきます。

正しい掃除の仕方


環境整備委員会による、「正しい掃除の仕方」の劇が行われました。
クイズ形式で進められていたのでわかりやすく、みんなも楽しめたようです。

たてわり集会







三色おにをしたり、犯人探しゲームをしたりと、朝から楽しい時間を過ごした子どもたち。
1日のスタートが笑顔で始まると気持ちよさそうです。
たてわり委員が遊びの企画や運営を頑張ったからこそですね。
たてわり委員のみなさん、ありがとうございました!

たてわりの日


食事中のマナーを守りながら、しりとりやゲームで楽しみました。


「お菓子をいくつ集められるかな?」ゲームに挑戦した班。
子どもたちのアイデアと団結力は本当にすごいです!


上級生の姿から下級生は学びます。


汗いっぱいになりながら遊びました。


上級生の背中を見て、下級生が育っていくのですね。

たてわりの日


明日はたてわりの日です。給食や掃除、遊びを行います。
下級生は上級生から学び、上級生は下級生から学びます。
ポスターに振りがなを振るあたりも、さすが上級生ですね。

飼育体験


飼育体験を希望した子どもたち。動物たちが過ごしやすくなるよう、掃除をしたり、エサを与えたりしました。
やり方を丁寧に教える高学年の姿が頼もしかったです。